2015年 6月 7日 【圧巻セールス入門セミナー】のご感想集

鮒谷さんが「お客様の成長を見れなければ仕事をしている意味が無い」とおっしゃった時の、真剣な目と声と『オーラ』。
金メッキでない純金の「気持ち」が、一番の印象です。
大枚はたいて参加した2日間セミナーからまだ1カ月なのに、
車のBGMがロックからセミナーCDの鮒谷ワールドに変わって(笑)
友人に驚かれ、そして1カ月後のセミナーも参加してしまいました。

改めて考えると、長年営業現場で鮒谷さんの思いと同じ事を
実践しているつもりでしたが、高額商品の営業を、買う側の立場で
体験したことは数えるほどしかなく、こんなに気持ち良くクローズ
されたのは、生まれて初めて
です。

営業のプロセスにおいて、クローズと受注は、お客様のお仕事の成功を
お手伝いする中の「いちプロセス」にすぎない・・・なんてことを
言っておきながら、自分ではできていなかったその一連の理想の営業手法を、身を持って体感したことで、既に私の成長は始っているはずです。

こんな経験、一生で数えるほど、もしかするとこの一回しか経験できないかもしれません。
これからもそういう営業マンに出会いたいものです。

ありがとうございました。

初めてのセミナーからまだ1カ月ですが、
「なにをやったらいいのか分からず右往左往しながら」
もがいている自分が、
「まずはやってみながら」
もがいている自分に、ほんの少しだけ変わっていました。


今回もノートが足りなくなる寸前でしたが、毎日見直している中で気になった言葉を集めてみました。
・買ってもらうでなく、どうすれば買いたいと言ってもらえるか
・お客様の思考(検討)の一等地を常に占有する
・貯まったエネルギー(学習)はアウトプットしないと腐る
・ゴールを見せてあげる、お客様が気付いていないニーズを先回りして教えてあげる
・結果にコミットしている
・お客様が目的を達成する(達成した後成長し続ける)シナリオが書けてるんですか
・ラベリング効果(金メッキ)
・世界観にアプローチし、「やる気」「成長」をも与える

いまは、「アウトプットし続ける実験台」を探している最中です。
セールスだけでなく、日々のあらゆる仕事や生き方にまで生かせるはずですので、それぞれに翻訳してアウトプットしています。
営業職以外の方にも大きな変化をもたらしてくれますよね!

とはいえ、毎日の引力は強力です。
引力に負けないためにも、定期的なセミナー受講は大きな意味がありますね。
(日程と場所の都合で年間セミナーを申し込めていない事が辛いです)。

最後に・・・GWセミナ-の休憩時間に質問した時に、鮒谷さんが
「お客様の成長を見れなければ仕事をしている意味が無い」
とおっしゃった時の、真剣な目と声と『オーラ』。
金メッキでない純金の「気持ち」が、一番の印象です。

(株式会社ビーイング 大森学 様)

⇒今後のセミナー開催予定は こちら からご確認ください。

当日のセミナーは目も頭も冴えまくり。
あっという間の4時間でした。
鮒谷さん、セミナー最強に楽しめました。
ありがとうございます。

普段はシュークリームとチキンを売ってますが、
先日、本業とは全く異なるビジネスを思いついたところ、
メルマガに『圧巻セールスセミナー』の告知がっ!!
『うぉーっ!!』っと興奮冷めやまぬまま速攻申し込み。

前日、夜中までお酒を飲んでいたので寝ちゃわないかな~と思っていましたが、当日のセミナーは寝るどころか目も頭も冴えまくり。
あっという間の4時間
でした。

肝心の内容はというと
・購入理由の言語化
・PDCAをまわす
・水面下の仕組みを見る
・コントロールできない買うタイミングに備える
・高いものを買わないと高いものを売れない
・市場で1番になり競争優位性を高める
・北斗の拳営業をする
・俯瞰して設計図をつくる
・売り手が誠実か(笑)

箇条書きにして文字にするとなんだかありがたみがない気がしてきますが、バッチリ脳みそに文字以上の情報を収得できました!!

これからも宜しくお願いします。

(ル・プリュース 三宿 代表 齊藤豊 様)

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どれだけ短い時間で多くの学びを得るか、死ぬまで使えるような真の知恵を得るかということが重要と考えると、鮒谷さんのセミナーは非常に価値が高いと思います。
鮒谷さん

Kです。
本日はどうも有難うございました。
久しぶりにお会いできてよかったです。

今日学んだことは、
・セミナー参加者の方がなぜ今回のセミナーに参加したかの理由を
 聞けたこと。
・自分が購入したことのある金額以上のものを
 売ることは難しい≒顧客の気持ちの理解が出来ないため
・センスは習得することが出来る
・顧客を継続的に追いかける
・営業に統計学的な考えを入れ込む
・顧客が安全地帯(防壁が無い状態)の時に、
 購入のための情報を入れ込む
・売りたいではなく、買いたいと思うにはどうすれば
 良いかと考える
・顧客が絶対に欲しいと思う製品・サービスを準備する
 それらを、
 模倣困難→代替不可能なレベルまで高める
・そのサービスの価値が分かるように説明する
・時間を味方につける:見込み顧客の数を増やすほど経営は安定する
・顧客よりも顧客の本質的なニーズを深く・深く・深く掘り下げる
・金メッキ:ラべリング効果を自分・他人に対して適用する

また、セミナーのサービス内容やセミナー後のメールでのサポートなど、前回参加したセミナーからの変化を垣間見ることが出来ました。

セミナーは一般に時間が長い方が得した気分にはなりますが、
実際には、セミナー参加にも自分の時間を使う必要があるわけで、
どれだけ短い時間で多くの学びを得るか、死ぬまで使えるような真の知恵を得るかということが重要と考えると、鮒谷さんのセミナーは非常に価値が高いと思います。

今後大きな変化があり、自分自身の更なるブラッシュアップが
必要不可欠になると思いますので、今回の学びと自分に投げかけるべき
質問を自分の中でしっかりと噛み砕いで、成果へとつなげていきたいと
思っています。

どうも有難うございました。

(電子機器関連企業経営 R.K 様)

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鮒谷さんの考えておられること、また、ビジネスの骨組みを概要だけでも教えていただけたので、今後はメルマガを読むにしても、読み方が変わってきそうです。
このたびは、圧巻セールス入門セミナーを受講させていただき、ありがとうございました。

正直なところ、かなり抽象度が高かったためか、まだ「???」という状況でありそれを自分の人生・ビジネスにどう落とし込んだらよいか、講義録を見ながら考えている最中です。

とはいえ、鮒谷さんの考えておられること、また、ビジネスの骨組みを概要だけでも教えていただけたので、今後はメルマガを読むにしても、読み方が変わってきそうです。
(なぜ、こういうことを書いているのか、こういう書き方をしているのか、という意図を考えながら読めそうです)

まずは、今いるお客様の声を聞き、集めること。
そしてお客様が本当に求めている真の価値を徹底して考え、提供していきます。

仕事とは「1回やったらずっと価値をもたらしてくれるもの」とわきまえて、作業者に陥らないよう、仕組みづくりを進めてまいります。

ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(株式会社チャモ 代表取締役 高橋翼 様)

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ずっとコンサルに申し込むかどうか迷っていましたが、今回のセミナーに参加して、鮒谷さんに尻を叩いてもらおうと決意出来ました。
しばらく、会社の作業(仕事では無く)に追われて、
自分自身の目指すところも忘れて、心も身体も壊しかけていました。
そろそろ動かなければというタイミングで、セミナーの案内メールを頂き、しかも、なかなか日曜日が空かない予定が、すっぽり抜けていたため、即決でした。

今回は圧巻セールスがテーマでしたが、
そのテーマが目的というよりは、鮒谷さんがどんな人で、どんなセミナーをしているのかという方が目的となっていました。
毎日届く、メルマガのイメージと一致していたというのが、
正直な感想です。
自分自身、文章とお会いする人のイメージが一致することは少ないので、そちらにびっくりしました。

セミナーの進め方、資料の準備の仕方、終わり方など、
勉強になる部分が多数ありました。
また、セールスの部分では、早速、試してみたいことが出てきたので、やってみようと思います。

ずっとコンサルに申し込むかどうか迷っていましたが、
今回のセミナーに参加して、鮒谷さんに尻を叩いてもらおうと決意出来ました。
そして、自分自身の人間力を高めて、
この先コンサルを受ける人に紹介頂けるような成長をしていきたいと決意を固めました。

今後ともよろしくお願いいたします。

(飲食店開業支援コンサルタント M.N 様)

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