読者さまからの3229の感想メッセージ [3101-3150]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

皆さんがこのメルマガを読みたくなる気持ちがよくわかります。

参考になりました。

鮒谷さんが紹介されている「ソーシャル・キャピタル」。昨日、amazonで2冊売ってありました。価格は、1冊は12000円、もう1冊は8万円。「これは買わないと!」と思い、12000円で購入しました。 それが、今、amazonを見たら、残りの1冊が146,947円に急騰! 鮒谷さんの影響力に改めて感動するとともに、「ソーシャル・キャピタル」を読める幸せを痛感しています。早く読みたい!

メッセージ内容がとても心に残りました!忘れないよう手帳に書き込みます★

"発信した情報に応じた出会いが増えてくる" 確かにそうですね。私もあちこちで自分の夢を話すようにしてから、いろいろな援助が集まってきたように思います。 しかし物事には表裏がありますよね。 "自分が発信する情報" は、"自分の認知の範囲の発信"に限られると思います 一方、自分の全く予期しない展開から、新しいことが生まれることがあるわけで、その場合、あまり過剰に情報発信することはネガティブにはたらくこともあります。 最近の私は、後者の意外性の方が楽しくなってきています。

なるほど!! 確かにそうですねー。 頭の中が整理できました。 有り難うございます!

私は自分の心を内にしまいこみがちです。ですので今振り返ればそこから来るタイムロスはずいぶんな物になっていたとおもいます。 効果的な時間を作り出すためにもすぐに実践しようとおもいます。

私は普段なかなか文章を書かない人間なので、自分が日々考えている事などなるべく文章にしてみようと思います。

仰る通り、良く考えないと、表現が稚拙になってしまいます。

お陰様で日記が2ヶ月続いています。 まだ端的な記録程度ですが、それでも想像を遥かに越えた効果を感じます。 1:記録の内容を分別しようとせず『思考したこと』という1つの軸で捉えてしまったことで記録⇒気持ちが楽になりました。 2:自己考察、自分自身と対話することが容易になりました。文章と対峙しながら自分と会話しています。汗 3:会話をしながら思考が深まると、コピーペーストして上書きし進化を楽しんでいます。 こうやって脳みそ動かす方法は色々とあるんだな~と新たな発見にドーパミンが出たはず。 自己の思考を纏めた文章が作成できる様に進化させてゆきたいと考えています。お礼とご報告まで。

本当に、具体的に文章に、表現することは難しい作業だと思います。 でも、文章にしないとメルマガでは、何も伝わらないことになりますね。

いつもいつもおっしゃるとおりで、言葉が刺さります。毎日ありがとうございます。

鮒谷さん、こんにちは。 私も寺田寅彦さんのエッセイを久しぶりに読み返したくなりました。まだ幼い子どもたちもいつか手にとってくれるよう、身近に置こうと決めました。 ありがとうございました。

いつも内容の濃いマガジンを有難うございます。 「自分の中に人物の正規分布を持つ」 一人ひとりがすぐイメージできます。 非常に適切な表現だと思いました。

いつも興味深く拝見しております。 人物の正規分布をつくるという発想にはたと膝を打ちました。 人見知りでなかなか新しい出会いに腰が重いのですが、今日の メルマガを見てグラフの母数をとるんだという考え方を自分に 追加することで人と会うことが少し楽になりました。 ありがとうございます!

たくさんの人と会う理由を、リスクヘッジという視点で考えたことはありませんでした。大変参考になりました。

初めまして。毎回楽しく拝見させていただいております。といってもすぐ読むわけではないのです。わたくしも先生と同じような性格です。絶対まわりの連中を見返してやる!と思っているのですが、ただ行動がいまいち遅いのです(実行力がないんだと思います)。いつも後で反省しています。でも気持ちだけはずーっと持っています。少しずつ行動していますが、早め、早めと最近心がけています。

いつも、心に響くメルマガをどうもありがとうございます。 「人にたくさん会って、見る目を養う」まさに、そのとおりだと思います。 本当に、世の中いろいろな方がいらっしゃいますから、良い人、悪い人で単純にわけられるものではなく、人が一番難しい・・・でも、しっかり見極めなければと思います。 昨年、私も、そんな学びがありました。 いかに、質の良い人とつきあうことがどんなに大事なのか、特に、お仕事上のおつきあいでは、質のよくない人と交流することによって失うことも多く。 本当に、いつもどうもありがとうございます。

本当にそうです。人は鏡といいますね、わかっているけどつい面白くない事が あると態度に出てしまいます。どうせやるなら楽しく笑顔で; 自分がどう考えるかですね、ありがとうございます。

感想を読んで頂き有り難うございます! (使って頂いていることに驚きました) (私は23名の小さい組織の店長でして)現時点ではこの日記から伝えたい思想をピックアップして朝礼で発表し、その後にメール発信をして定着を計り、また定期的に変化させ発信しております。 次のステップとして、継続し意志発信をもっと幅広く行うことで無駄を省く&他からの情報でスパイラルアップできるようにしてゆきたいと思います。 この少しずつ変化させながらの継続発信というのも鮒谷さんからの知恵を頂いております。本当に感謝しております。 これからも学習させてください。

メルマガを読んでハッとしました。なぜならたった今、苦虫を噛み潰した顔をしていたからです。昨日も妻から「くもり空のような顔」といわれたばかり。まさに「顔色容貌を快活にせよ」を忘れずに生きていきたいと思いました。また、忘れないようにする工夫を考えてみます。 ありがとうございました。

共有があってこそ、共創につながり、爆発的な成果を 生み出すということの根本には、リーダーの 「目に見えない大切なことや、自分の『感情』『欲求』『思い』 を、表から見える形に変換する」ことに他ならないのだと思います。 私もリーダーとしてさらに力を頂きました。 ありがとうございます

弁護士●●先生のご紹介、本当に感動しました。お金の格差は、みんな受け止めますが、精神の格は、かえって認められない時代。精神の格とは、個として何を生きがいとして生きているのか、その延長で会社として、何を社会に提供することが、会社の生きがいになるのか、そんな連鎖を生み出すさいに、核となるモノだと思います。仕事を真剣に考えている者、そのために日々努力している人が、孤立しかねない今の状況。それが不況の大きな原因の一つといまだに、理解されてないことが残念です。●●先生のお話、感情とシステムを繋げられる発想の方が、弁護士さんと言う立場でおられることにも感動しました。

鮒谷さんこんばんは!このメルマガが大好きでいつも楽しく拝見させていただいております。ありがとうございます。

ポジティブに物事を考えることは悪いことではない。 しかし人間が無意識の中で考えることは、ネガティブなことばかりである。 ポジティブな考えもネガティブなな考えも、同じ脳の中で存在しており、 そのどちらを選ぶのかは、その人の決断によるんだなと思います。

初めて感想を贈ります。 小学校教員です。 普段と異なる世界の話や 考えを読むことができて いつも感謝しています。 子どもたちと話していると, やはり語彙力の低さに驚きます。 「超何何」とか「~しー」とか 「意味わからんしー」などオンパレード。 微妙な感情のニュアンスを伝える力がありません。 また,私の「商売道具」といえば, やはり「言葉」でしょうか。 多感で吸収力が高い子どもたちに 対して,どのような「言葉」がけを しているのだろうか,反省しました。 ありがとうございました。 明日,子どもたちにも今日の 話をしていみようと思います。 自戒の意もこめて。

視野がまたひとつ広がりました。

初めてご連絡させて頂きます。いつも楽しい配信をありがとうございます。 感想ではないのですが、情報提供をしたく、ご連絡した次第でございます。 YouTubeにて興味深い動画がありました。 【桂枝雀の「緊張の緩和理論」】 笑いについての分析です。恐らく鮒谷さんにも参考になると思い、共有させていただきました。既知であれば、お時間をとらせてしまい申し訳ございませんでした。 より良い世界を構築していきましょう!私も次代のリーダーの一人になれるようがんばります♪ それでは失礼いたします。

「ガッハッハ!」「あっはっは!」皆がわらえば僕もうれしい。 でも知らぬ間に、他人のこころに土足であがっているかもしれない。 そうならないように、声なきこえを「聴け!聴け!」と叱咤してくれる もう一人の自分がいてくれたら・・・と思います。

貴メールマガジン『平成進化論』は共感を覚えるところが多々あり、興味深く拝読させて頂いております。【 ホロコースト記念館で考えたこと 】(第2475)での記述に触れ、私が嘗て自らに課した『自己規範』を思い出させて頂きました。実に30年弱という長きに渡り、置き忘れていたことになります。何故置き忘れることになったのか自分でも、全く判然としない不思議な気持ちです。本当に有難うございました。深く感謝申し上げます。私がそういった思いを『自己規範』とした切っ掛けは、『聞けわだつみの声』でしたが・・・。久し振りに読み返し、二度と置き忘れる等という失態を犯さないように胸に刻み込みたいと思います。

いつもありがとうございます。気付かないうちに かなり恵まれた位置からスタートするので、そこに来るまでの歴史や積み重ねを、忘れる、というか意識しないで現状に不満を感じることが多くなっていると思います。これを甘えというのでしょう。その事実に縛られ、後悔ばかりしているのではなく、事実は事実として捉えて、次の一歩に、次世代につなげる責任が、私たちにあると思います。格好のいい大人がいなくなりました。人のことを考える大人がいなくなりました。つまり、若者や子供のお手本が いなくなったということです。 私はこのメルマガは、確実に さらに格好のいい大人になるために 力になるものだと思っています。

古今東西。この言葉が妙にひびきました。今より視野が広がるようにアンテナをたて、訪れることを大切さを学びました。 ありがとうございます。!

 キューバの医療制度を知り新しい知識を蓄えたように思います。あの国の  情報は得にくいと考えていたのですが、こういういい制度を敷いているん  ですね。国民の生活を第一にという政策をとっているからでしょう。あるい は日本より進んでいるのかもしれません。もっと知りたいものです。

[sicko]が話題になっておりましたので、懐かしさとあの頃の衝撃がよみがえり筆を取らせて頂きました。公平な描き方ではないけれど、問題を際立たせる描き方は痛快!!ですよね。日本で私たちがどれだけ恵まれた医療保険の恩恵にあずかっているかを実感してほしい、けれどそんな素敵なシステムがあるからこそ予防するという概念が広がらないのだろうとも思います。こんなシステムが崩壊するのも近いでしょうか。映画の中で起きていることは決して他人事ではなく、アメリカに倣っている日本においては明日はわが身。社会の構造が難しい局面に来ている昨今、日本という国が心配でなりません。

鮒谷さん。同じ考えで嫁に怒られてます 笑 他方、ビジネスのレバレッジはどうとっていけばよいでしょう?一人ができる仕事は限られます(時間や物理的な制約があります)。人かお金を使わないと事業規模が大きくなりません。 コンサルタントがどうやって自分の会社を大きくするか悩むのがその点のようです 笑

先日広告でお世話になりました。ありがとうございました。それにしてもこんなに自分そっくりの考えの御仁がいるなんて。寸分違わず・・・ 価値観はその人の人生観そのものですから、それに依って生きるのが一番スムーズな方法と思います。僕は小さいころからそうやって58年生きてきました。自由自在です。満足です。超。

固定費のこと まったく同感です 成功されている方がメルマガで 公言していただいたこと 感謝です

車を運転できる「技術」はあった方がいいかもしれませんね。物を持つより、技術を獲得する。 逆に「物」を売るより、「サービス」を売るという考えがこれから増えるのかもしれません。

自分の勝ちパターンを早く見つけようと思います。

いつもありがとうございます。 確かに悩みのない人間なんていないですよね。逆に悩むことで喜びを知ったりある意味人間を成長させるために起こることなんでしょうね。 今日のブログを読ませてもらってちょっとホッとした自分がいます。 いつも応援しております。

以前に比べ、かなり自分は持ち直してきた、と思っています。で、今日のこの文章。やっぱり、泣けてきます。一生、付き合います。そう、思いました。

どんな方でも悩みがあるということが新鮮に感じられました。そして、なんてわかりやすい文章なんだろう。と感じつつ「確かに。確かに。」と心の中でつぶやいていました。悩みは尽きないのかー。ではどうすればいいので?「悩みがあって良かった」と思って生きていく。なるほど。私の娘達にも悩みに対して、時には勇ましく、時には打ち負かされる、でもいつもで受け入れてくれる環境が作られるといいな。と思った次第です。

4歳の娘が折り紙で遊んでいたとき、突然「できないーーっっ!」と声を張り上げ、まるでマージャン牌をまぜるがごとく、折り紙をぐちゃぐちゃにしていました。これも実は幸せの元なんですね。子供への接し方の認識が変わりそうです。

鮒谷様 いつも栄養元のメルマガを配信していただきましてありがとうございます。 少し前に希望を失っていましたが、メルマガに書いてあったように何も考えずいましたら少しづつ希望が持てるようになりました。 今日のメルマガを読みまして再確認が出来ました。 いつもありがとうございます。 ●● ●●

最近、家族を持っている働き盛りの世代に元気ないと感じています。ふと思ったのですが、鮒谷さんのメルマガには常に武者修行中の独り身の勢いが感じられるのですが、そうした家族を支えるお父さんを元気にするようなピークパフォーマンス方程式もお願いします。

いつも貴重な気づきをありがとうございます! 鮒谷さんが以前勧められていた日経の私の履歴書ですが、 1巻経済人から読み始めております。 これが、凄ーーーく、おもしろいです!! こ、こんな人、こんな世界があるんだ!という気づき、 こんなのがアリなんだ、という驚きに満ちております。 ありがとうございます。 これからも影ながら応援させて頂きます。

はじめまして。 いつも楽しみに読まさせていただいています。 疲れている私の心に沁み入る数々の言葉、感謝を述べたくメールをさせていただきました。 ますますのご活躍応援しています! そして私もいつか鮒谷さんに会えるレベルの人間になれるよう努力したいと思います。

きれいな字で書かれた手紙が印象的でした。今では想像すらできない時代だったのだと思います。

もう10年以上前の話になりますが、パラオにダイビングに行ったときのことです。周辺には1メートル程の浅瀬が広く続くところがあるのですが、ゼロ戦が横たわっているところを通りました。胴体の半分くらいまで水につかり、もちろんさびだらけで機体もぼろぼろです。 日本という国のために、若者がこんなところまで来たのか・・・と思うと、ダイビングをして遊んでいられることに感謝とともに申し訳なく、こういう方々の犠牲の下に今の日本が成り立っていることをもっと私たちは認識すべきであり、この危機感のない今の世の中になってしまったことに申し訳なく思いました。今もそこにあるのかと思い出した次第です。

私も知覧に行ったことがあり、まだ幼さの残る子どもたちが片道切符を持って旅立っていったという事実に胸が詰まりました。鮒谷さんのマガジンで知覧が取り上げられるたのが嬉しかった、この少年たちの断たれてしまった人生に、彷徨う現在の日本人は何を言えるのでしょうか...。九州も沖縄も広島もいろんな地方で戦争の碑に巡り会ってきました。いつもビジネスの話しをいただいておりますが、きょうはジーンときました。ありがとうございます。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。