読者さまからの3229の感想メッセージ [2951-3000]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

そうですね。 フィードバックが大切ですね。 フィードバックをもらうためには、アクションを起こさなければだめですね。ありがとうございました。

押せば逃げられるし引けば追って来る。 月並みですが恋愛に似てますね。

いつも拝読させていただき、ありがとうございます。 今日のつぶやきにビックリしたので、メールさせていただきました。 同じようなことをブログで書いたあとにつぶやきを読ませていただき、「シンクロだー!!」と、ビックリしました... ときどきシンクロさせていただいております... 今後とも学ばせていただきます。 ありがとうございます。 ●●●●●●

他者との交わりがあって、はじめて、成長できるんですね。人は、作用し、作用される存在なのですね。人の心も、違いがエネルギーになるなんて、自然界の物理法則と似ていますね。 参考になりました。ありがとうございました。これからも楽しみにしています。

はじめまして! 「フィードバックが人を育てる」...良かったです。 過去の失敗で自信をなくした私は、反省の名の下、復活できるまで静かにしていなくてはと消極的になっていました。身を切るような痛いフィードバックには耐えられないだろうと。静かに身を潜め、人の意見を聴くのが先と考えていました。でもこれは護身や保身のためのいいわけでした。自分の考えを発信しなければ、相対的な関係の中で進行していく現実社会では、自分の成長も大幅に減速してしまうことを再認識させていただき、もう一度、自分の考えを発信していく勇気を持てました。感謝です。

いわゆる「人みしり」の私には人とのコミュニケーションというのはすごく苦手で、でも重要性はわかっていて・・・といつも人生の至る所で(子供の学校での集まりごと、会社での集まりごと、ママ友達との集まりごとなどいろいろな場面がありますね。)悩みにもなり、でも一歩踏み出して成長にもなりと新たたな自分に出会えたりするきっかけにもなります。あらためて一歩踏み出す勇気をもらえました。

2417号号のメルマガは爽やかな心弾むメルマガでした。 前向きなコミュニケーションに勇気付けられました。 10年に渡り毎日発信しているメルマガに感服し、まねできません! 第一線で活躍している姿に敬意と何だか分からぬ人格の鋭さを感じます。 気に入っているのが会食しているレストランやカフェの案内サイトです。 健康に食べる。 おいしものが大好きなので嬉しいです。 ありがとうございました。

近々起業予定と言う事もあり、人との出会いの中で自分から情報を発信する機会が増えてきたように思います。 今回のメルマガで情報の大切さを改めて実感しました。

もう4年以上の期間ずっと読ませております。これだけずっと継続して読ませてもらっているマガジンは初めてです。貴殿は私より若いのにしっかりした考えを持っているなとよく思っています。前向きでプラス思考で肯定的な考え方が私と似た価値観をもっている。結局似たもの同士の共感ということだと思います。ちなみに私は61歳です。

鮒谷さん、こんにちは! いつも心に響くメルマガをありがとうございます。 自分とは何者か? これは誰しもが一度は悩み、壁に突き当たる命題であると思います。 起承転結を意識して書くことは、確かに自分自身を彫っていく過程で 足りないところや、曖昧なところをあぶりだす作業になります。 また思いがけず、強みに気づいたりすることもあるでしょう。 今回改めて、「書く」ということを鮒谷さんに発信して戴いたことは、 自分自身にとっても、より社会的な効用を上げるチャンスとなる 気づきを戴いたような気がします。 ありがとうございました。

いつも刺激を受けながら読ませて頂いております。 ありがとうございます。 フィードバックは、確かに他人との接点が無ければ何ないですね。 何も無ければ、他人が自分と違う事も分からない。 という事でもありますが、 接点を持って気付くのが、意外と自分と同じ感覚の人が周りにもいるのだな。という事です。悩み・意識・求めている 事など・・・。 つまり、人と接するという事は、自分の事に気付くキッカケにもなっているように感じます。 そんな事を勉強させて頂きました。 今後も、楽しみに読ませて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

「言葉をノミとして彫れ」骨身にしみました。 ありがとうございます。 久しぶりに、叱られた気分で、たいへんありがたいと思いました。 この歳になると、叱ってくれる人がいないので、 だんだん悪い人間になっていきそうです。 ●●●●

いつも心の中にすーっと入ってくる、暖かなメッセージをありがとうございます。今回のメルマガを読んで心が洗われた気がしました。 最近は自分を"ブランド化"要は自分をどう見せ、売り込んでいくか、などの文章や本が出回り、多少疲れていたのと、自分の売りなんてわからず、焦るばかりの気持ちでいたので、大切なものを思い出した気になりました。 それから、自分もツイッターをしますが、便利でカンタンな人間関係もそれはそれで魅力的ですが、今日は日本にいるかけがえのない友人達を思い出し、心が暖まりました。ありがとうございます。●●●●

仕事だけのつきあい、なんて、寂しい言い方ですよね。 信頼できる仲間を、心許せる仲間を、死ぬまでに何人持つことができるか、ということを意識しました。 そう思いあえる仲間の輪が、広がっていくといいと思います。 そして、広がるように、自分自身が活動していきたいと思います。

こんにちは。 先日(4月4日)の大阪放談会に参加させていただいた●●です。その節は貴重なご縁と刺激的なお話をありがとうございました。 今日のメルマガに出ていたのは、その時にお話されていた(そして途中で電話がかかってきた)方の結婚式であったと推察します。 本当に素晴らしい方であることが、よく伝わったきたと同時に、同じような思いを持ちながら、つい忘れてしまいがちな自分自身の行動を見つめ直すきっかけとなりました。ありがとうございました。

私の目指す生き方と同じです。しかし「360度、あらゆる方向に目配りを効かせ、自身の体力の限界を超えてまで、他人を喜ばせることがライフワーク」とありましたが、レベルの差を痛感しました。大きな気づきを与えてくれてありがとうございます。!!

鮒谷さん いつも読ませていただいております。 しがないサラリーマンですが、刺激を受けたくて読みはじめました。 まわりの人を大切に思う心をビジネスを通しても持っていたいと 常に思っていました。 これからも、元気になるメッセージをお願いいたします。

鮒谷さん いつもいつも楽しく為になる情報をありがとうございます^^ 日々メールを確認する際、平成進化論から届いていると嬉しくなります☆ さて、今回の「親友」のお話、今の自分に必要としているものでした! 自分の人生の成功や幸せを考えていたのですが、彼のようにたくさんの人の心にいること、いつでも駆けつけてくれる人がいる、と仲間や友達の力になる存在になること。そんな気づきを頂きました! 個人的には鮒谷さんの祝辞の内容も気になるところです^^w 鮒谷さん、いつもありがとうございます! これからも毎日楽しみにしております^^

結構な お話しで、 石に刻んでも 刻んで しっかりツカム・磨くことが 大事だと知りました。。

初めまして! 昨年3月3日に56歳にしてエステサロンをオープンしました。 今までは歯科の受付を20年間勤めて初めて自分の店を持ち、営業職も全く未経験で開業し右往左往しているところに鮒谷先生の平成進化論に出会いました。メルマガもずっと拝読させていただいてまいりました。今日のメルマガはとても心打たれ目頭がジーンとなって、感動のあまりこの気持ちをメールさせていただいています。いつの間にか先生のファンになってしまいました。これからもずっとメルマガで先生からのメッセージを仕事の糧にがんばりたいと思っています。ありがとうございました。

27日の結婚式の記事、素晴らしいエピソードですね。本当の人脈とはこういうことをいうのですね。

結婚式に私も新婦側友人で出席しました。 大切な友達が彼と結婚して良かったな、スピード婚の理由がわかる!と嬉しく、ホっとしながら帰路につきました。 式での祝辞を拝聴したことがきっかけでこのメルマガを読ませていただくことにもなり、そういう意味でも今までにない式でした。 読者になりまだ3日目ですが(笑)、これから楽しく読ませていただきます。

私にとって耳の痛い内容でした。そして同感です。過去の5年間程、仕事上でギリギリの状態が続きました。心の余裕がなく、大勢の友人たちに対して礼を失っていました。当然愛想を尽かされ「おまえは何様だ!!」と叱られたことも。そして仕事上のゆとりができた時、初めて失っていたものに気付いたのです。現在は「共に」をキーワードに関係を修復中です。メルマガでは新たな気付きも得られました。感謝です。!!!

私は普段なかなかメモを取るという習慣が無いのですが、記録する重要性を教えて頂きました。

私も営業をしていて「○○ソリューション提案」なるものをたくさん目にしていますが、結局は「相手のことをどれだけ思いやれるか」だと思っています。 独りよがりなものになっていないかを常に上司・同僚・後輩・部外者に見てもらっています。

なるほど。 手帳、日記の効用を思い知らされた気がします。 手書きものは、検索が苦手なので、どうなのかなと思っていましたが、パラパラめくることにも大きな効果があるんですね。 日記はつけているので、今日の話を意識しながら書いてみます。

ある方に教えて頂いた原則(1)正直になる(2)嘘をつかない(3)約束を守る。 【3原則が出来る=自然に人が集まる=信頼】 簡単な原則なのに行動に落とし込むことを忘れてしまいます。 行動を振り返って原則に沿っているか考える習慣をつけようと考えました。このメルマガのお陰様で内省できました。(いつもですが)ありがとうございます。 ちなみに私の原則は理由無く無差別に人を愛する。です。

メルマガのお陰様で人生で初めて日記を付け始めることができました。 まだ始めて18日目で計10回の記録ですが、これでも進化です! ここから私の思考蓄積人生が始まってくるだろうと予感しワクワクしています。これも鮒谷さんのメルマガから頂くパワーだと感謝しております。 ありがとうございます。

過去のメモを捨てる!。整理整頓する度に思ったことがありました。10年前のメモはA4用紙3枚程度。これだけ?8年前のノートも出てきた。のぞいて見ると字がデカッ!今の業界からずらすとか書いてある。へー。中村天風手帳が出てきた。あの時は泣いたなー。天風さんの言葉に助けられたなー。そして5分程思い手にふけり、結局元の棚に戻す。メモが愛おしい。見た目はゴミ化してるんですけど。当時のわずかな思考と活動が、今のわずかな自信につながっている。今年は専用ペンとノートと手帳を拵えてせっせと書いている。一体どんな自信が得られるのか?今後に興味ありありです。(^^)

見える形にすることの大切が理解できました。そこからモチベーションの源泉が生まれることになるのですね。新たな気付きを得られました。ありがとうございます。!

そうですね。 最近twitterが出てきて、ブログを書くのが億劫になってました。 twitterは「今」を発信するもの。 ブログは自分の意見又は日記にはもってこいですもんね!! いいところの使い分けをしたいと思います。 きっかけを作って下さいまして、ありがとうございます。 いつもメルマガは自分の考えとの比較に使っております。 鮒谷さんとの「差異」探しです(笑)

メルマガ「2424」猿の惑星の画像は強烈でした! 今晩寝られるかしら。。。 「めくるめく快感」って何事も継続なんですね。 実行しなくては味わえない、厳しい現実を噛みしめました。 良い週末を。

いつもお世話になっております。 大変考えさせられる内容でした。 僕は今23歳です。現在ネットビジネスを全部、自分でやっていて、月商は100万を超えるようになりました。全部自分でやっているので粗利益は95%くらいです。(広告費用も5万円以内です。)PPC、SEO、商品開発、ブログ、メルマガ、顧客対応、コピーライティングをすべて現在自分でやっています。 友達との現実がどんどん合わなくなって、 このままでは一人ぼっちになるんじゃないか。 全力で突き進んでいった結果周りに誰もいなくなって 寂しい成功者になるのではないか と不安になったり、悲しくなったりすることがあります。

今日、メルマガ読んで心強くなりました。 鮒谷さまがおっしゃるとおり、 負のメッセージの受け止め方一つで変わりますね。 いつもありがとうございます。感謝(^^)

1、ありがたく傾聴・拝聴すべき感想 2、個人間の価値観や見解の相違 3、誤解に基づく完全な誤り たしかに!部下から物申される際もやはりこの三つに集約されると感じました。また、2でありながらもその中にありがたく傾聴すべき話しが入っていることがありますよね。本人は自分の価値観、人生の為に自分の目線からのみ話しているだけのケースが多いですが、しかしそれを冷静に聞くことの大切さを感じます。まだまだ訓練が足りません。

今日のメッセージは特に力づよかったと感じました。負のサイクルに入るパターンはめったになくあったとしても3つのパターンでそれぞれに対する対処の方法が示されており、感服いたしました。それで今回は力をいただき、珍しく感想を述べさせていただきました。本当に活躍される方の考え方はすっきりしていて、まねをさせていただきたいものです。 今後もご活躍をお願いいたします。

まだまだですがmixiなどのツールを使い、とにかく人と会う事を繰り返しているとあまりの情報量の多さに驚いております。 今回のメルマガを読ませて頂き、改めて自問自答の大切さに気づきました。

いつもお世話になっております。【第2426号】を拝読しました。もう何年も前になりますが、一度だけ、メルマガへの返信の形で否定的な感想をお送りしてしまったことを思い出しました。自らの浅はかな考えから、とても失礼で、かつ恥ずかしいことをしてしまったと振り返り、反省しております。同時に、想像を絶する量のフィードバックを受信・選別されながら独自の方程式を築き続けておられる鮒谷さんの活動の偉大さについて、ようやく少しわかる、いいえ、少しでも想像できるようになってきたかな、と自らの小さな変化も感じます。これからも楽しみに拝読させていただきます。

おはようございます。初めて感想メールを書かせて頂きます。 (2415号の内容に対して) この休み期間に、先生が配信されたバックナンバーを、再読しております。 「いかに売り上げを上げるかを考えながら営業すると、ドロボー営業で、いかにお客様に喜んで頂けるかを考えながら営業するのを、サンタ営業という」 を、以前学びましたが、本当にその通りだと思います。

(2406号) 「たくさんの本に加え、多くの人によっても私は編集されてきました。 これまでに出会ってきた全ての本、全ての人が、私を「編集」してくださってきたのです。そのうちの1冊が欠けても、1人との出会いが足りなくても、絶対に、今の私になることは、できなかった。」 ★まさしくその通りですね。 また、1日1冊を読むようになってから、知れば知るほど、知らない事があまりにも多い事を実感いたします。 新しい領域に足を踏み込むと、さらに奥を知りたくなる。 それを毎日ブログで配信したくなるという毎日です。 なるほどです。

おはようございます。 本日「仕事はかけ算」を読ませていただきます。

 今日のメルマガのお話、すごく引きつけられました。  また、お話を伺いに参ります!

【 私は私、あなたはあなたの教科書を編纂する 】100504 人と比べては、自分はできていない、羨ましいとネガティブな思考にはまってしまい、「人と比べない」とここ最近は心がけているところです。 ただ、「人と比べない」という事だけを意識していると、自分が何も行動してない事ですら「自分は自分だ」と甘え、正当化、言い訳にしてしまっていたので(自分自身を追い込み過ぎないという点でそういう時が合っても悪くないとは思いますが...)、今日の内容は「人と比べない」為の重要な方法として自分の教科書に編纂したいと思います。 ありがとうございました。

蜂の一刺しですね。いつも参考にさせて頂いております。 今の世の中、提供されるサービスは充分すぎるほど有るわけで、 サービスを提供する側としては、対象の時間をどれくらい占有するのかを考える 必要が有るのだと思います。

メールマガジン「平成進化論」第2427号より。 不特定多数の方に発信するメルマガだからこそビジネスに、人格形成の一貫に十分役立っています。途切れ途切れのようでもどこから読み始めても面白い、続きを見てさらに面白、或は続きがはずれでもそれなりに面白いとなれば楽しめます。 およそ3年前スモールビジネスを経営する転機にぶつかり今を歩いています。どんな事があっても過去は過去。 後悔する事がない毎日を生きています。 だから"今日も人生とビジネスを楽し見ましょう。" とても好きな言葉です。

毎回楽しみに拝見しております。今回は、自分も社内に情報発信しており、どの対象に流すべきか悩んでいた所にジャストフィットする内容でした。自分の「一番読んでほしい人を想定して・・」で、悩みが吹っ切れました。ありがとうございます。

明日以降、楽しみです。 比喩表現は使いますが、きちんとその効果を分析したことがなかったので 自分でも明日まで考えてみたいと思います。

全くその通りです。 心構えが全て決めるようですね...!

比喩表現。タイムリーですね!! 私も最近比喩表現で悩んでいました。 プライベートでラジオのDJをやっているのですが、 自分が紹介するアーティストを一言で言うならと考えていましたが、 全く思いつきません(><) だらだら紹介するのもいいのですが、 やっぱり鮒谷さんの言うように 記憶に残りやすくしたいですからね。 ラジオだと耳だけなので限界がありますから。 やっぱりこれは自分の語彙の少なさでしょうかね?! もう少し本を読む量を増やさないといけません。 頑張ります!!

相手も知っている表現を使う事で伝達力は確かに増すなと考えさせられました。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。