読者さまからの3229の感想メッセージ [2901-2950]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

多くの気付きを与えていただき、本当にありがとう御座います。 今日の『これまでの人生において、いつ、いかなるときでも、どんな些細なことでも手抜きせず、目の前のことに対して全力投球で生きてきた』という言葉は、このままではいけないと思えて奮い立つお言葉です。カードに書いて名刺入れに入れて持ち運びたいと思います。 上村選手が惜しくも4位と流れていました。ただ後のインタビューで、これまでの競技人生を振り返っても後悔をしないすべりが出来たと仰っていて、とても胸を打たれました。 毎日妥協せず、全力でやってくれば、あんなに晴れやかな笑顔になれるのかと思いました。全力で仕事を頑張って行きたいと思います

はじめまして、鮒谷さん。●●●●と申します。感想メッセージは初めてになりますが、「平成進化論」は以前から拝読しています。成功者の先生方のお言葉は、その人の全てを物語っているのでしょう。鮒谷さんは「・・・反省しました」と謙遜されていますが、今までの私のような者は、恥ずかしいを通り越して「穴があったら入りたい」どころではありません。「全力投球で生きてきた」、響きました。物事、出来事を他人事ではなく、全ての事象・現象は自分に関係していると感じながら、今、この瞬間から全力投球で生きていきます。間違っても「ゆで蛙」にならないよう、「本気度」を上げて人生を向かい合ってまいります。

鮒谷さん、ご無沙汰しています、オリンピックで盛り上がるバンクーバーの●●です。昨日、●●さんから連絡があり、当地で来月会う予定です。 不連続の時代、僕のブログでも書かせてもらいました。この先をうまくいきぬけるには個人的には身軽になること、それから今一瞬の動向を動物的感覚で読み込み、それを仕事につなげることかと思います。 いつも楽しみにしています。

これからもメルマガ、楽しみにしています。

ツイッター、大人気ですね。JBNの先生方からもご案内をいただいています。活用はおろか、アクセスもできない中国にいるのが歯がゆいです。 引き続き、メルマガで勉強させていただきます。 ●● 拝

お蔭さまで毎日貴重な勉強をさせて頂きありがとうございます。 私は●●で、どうしたら自分の能力を活かして人様に喜んで頂くことができるのかを日々模索しています。技術や感性の錬磨はあたりまえですが、私の存在を、「必要としている方の元へ知らせる」方法に特に悩んでいました。本日2357号のお話で、その解決策(1推薦の声 2進捗の姿 を伝える)が示され感謝しております。寒さ厳しき折からくれぐれもご自愛を

いつも楽しみに読ませていただいています。 今日の、「社外と社内の双方をネットワーク」は、ちょうど数日前にLinkedInというSNSのグループで、こういったグループを日本でどう説明するか、という議論をしていたところだったので、「これだ」と思いました。

「誰もやていないことを、やり遂げる」ということですね。 ○○○マーニ・○○○ニンゲンなどを旅された方の気持ちわかります。 私も●●を旅しているとき、自分では趣味だとおもっていたので誰にも言えず「こんなことしていていいのかなぁー」 と悩んだものです。 ところが周りの非難を気にせず、遊びとおしてしまったら・・・・・ 『誰もやった事がない位やり遂げたら』 趣味がビジネスにもなっている、状態になりました。

鮒谷 周史 様 いつも楽しく拝読させていただいております。 ●●●●と申します。 本日、●●●●さんの●●塾に参加してま いりました。ちょうど私が失業中で就職活動をしている 状況なのですが、そこで、非常に参考になる気付きを 与えていただきました。今回●●さんとご縁ができたのも、 鮒谷さんのメルマガで●●さんの講演会のことを知った ことがきっかけでした。ありがとうございました。 今後とも鮒谷さんのメルマガを拝読させていただきます。 何とぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、私も早稲田大学商学部卒(1995年度)です。

いつも、楽しみに拝読させていただいております。 私が主催する認定講座のテキストのある部分がストレート過ぎるので、ある大学教授の理事が「テキストというのは、いろんな立場の人が、いろんな背景や経験を持って受けとるものなので、細心の配慮が必要では。」と問題提起されました。 瞬間的には、「そんなことでは、テキストの内容が一般的なモノになってしまうのでは?」と思いましたが、本日の「平成進化論」を読んで、多数の人が、いろんな解釈をする可能性があることを知った上で、最終的にどう伝えるか(ストレートに伝えるか否か)を判断することだと、解釈しました。 ●●

鮒谷様  いつも新たな気づきをありがとうございます。 「毎日、毎日、地道に亀のごとく歩んでいかねば  ならないものと思っています。」  本当にその通りですね。毎日1%の進歩があると、一年で37倍強の進歩になりますので、複利の力を改めて感じます。  継続は力なり・・・継続をサポートするのが最近はやりのマインドだと理解しています。 ●●

初めまして。 私は、●●の古着屋さんというネットショップを 一人で運営している●●と申します。 いつもメールマガジンを拝見しています。ありがとうございます。 毎日の刺激になっています。 いつも鮒谷さんのブログを見て あ、そうだよな。 とか、 そういう考え方もあるんだなぁ・・ とか、 メールマガジンを見るたびに 心のスイッチを押していただいています。 いつもいただくばかりでは・・と思い メッセージを送りました。 いつの日か何かの形でお礼をさせてください。 いつもありがとうございます。

日本のビジネスの行方を、知りたいです。

レバレッジシリーズの本田直之の言葉ですが、 なんか上手くいかない人次の負債があるそうです。 ・思考負債 ・自分負債 ・カラダ負債 悪い習慣を続けると、 10年後くらいに人生が空回りするのでしょうね。

鮒谷さん、いつもお世話になっております、●●●●です。 「すぐにその場ではわからない価値」に大いに共感です。 これは、社会人経験が5~10年の方にとって 特にインパクトのある示唆だと感じます (5年未満だとそもそもわからないし、10年を超えてから これに気づくのだと遅すぎる)。 「10年経ってからわかる価値」に、何かわかりやすい 象徴的なキーワードがあると、ものすごく 普及しそうな概念ですね。 今後とも、引き続きよろしくお願いいたします。

鮒谷様 ご無沙汰しております。●●です。 今号、「営業適性があると思えば、営業力の向上を約束されている コンサルタントや講師の話を聞けばいいわけですし、 営業適性がないと思えば、マーケティングやビジネスモデルの 研究などすれば良かったりするわけです。」のところが大変心に残りまして、 心が洗われたような気がしました。いつもありがとうございます。

●●●●という商品名の●●を自社開発して、じわじわ営業を続けて3年目にはいりました。今期から大きな受注先が2つ増えました。そして、ニッチ商品の売上をじわじわ上げていく楽しみを知りました。今期は新商品を2つ市場に投入する予定です。 ひとつのニッチ商品を3年かけて売ったことが下地になっていて、じわじわ営業の大切さを実感しております。私自身の目標として、販売実績が1万本/年になったら、「進化論」のフッター記事をお願いすることにしています。昨年の販売本数は3,700本。まだまだですが、今期中に達成できるように頑張ります。

去年12月に●●●●さんとドームホテルカフェでお話しなどをさせて頂きました●●●●です。 進化論を拝見し、内容だけでなく単純にこの発信量に敬服しています。 親の会社が5年前買収した赤字会社に入り3年、徐々に勉強!なんて考えていたら想像以上に早く(社会から)覚悟を迫られてきたと感じており、この会社で覚悟をもつモチベーション、ビジョンを模索しています。 その中で今回の文章に力を頂きました。

鮒谷 周史 様 「平成進化論」2382号有り難う御座います。 今朝、消光の時が来たかな、と考えながら起床しました。 メールの【不測の事態が来たときは有難い】の文字が 目に入りました。 2382号を拝読し、勇気を 頂きました、頑張ろう。   

いつもメルマガ拝見させていただいております。 ●●と申します。 いつも有力な情報ありがとうございます。 今回もモチベーションが上がりました。 <■このレベルの人たちになると、  <自分なりのフォームやリズムをがっちり決めていて、  <それを崩したくなる誘惑に打ち克つことが戦いで、  <きっとイチロー選手は、イチロー自身とだけ戦っている  <のではないかと思うのです 最近持続している習慣が増えてきているのですがまだがっちり 決まっていない段階なので誘惑に負けないよう 自分の進化を信じて続けていきたいと思います。 文字数が足りなかったので2つ感想送らせていただきます。

●●と申します。感想が文字数オーバーだったので 2通目送らせていただきます。  <比べて一喜一憂しても仕方ないから。  <「大器晩成」でいいのですし、  <最後の最後に大輪の花が開けばよいなぁ、 よく人と比べて劣等感を持っていました。 改心します。 そして「大器晩成」最後の最後に大輪の花を咲かせたいと思います。 遅咲きで現在進化途中です。 何事も自分を変えるために頑張っています。 これからもモチベーションの上がるメルマガ楽しみにしております。 そして、これからもよろしくお願いいたします。

お世話になります。 イチローのことを●●さんが絶賛しています。 イチローの言葉は、ビジネスに通じるところありと、 私も興味津々です。今年の偉業達成も楽しみです。 ご活躍を祈念します。

全日本空輸㈱機長山形様のお話と皆様のお話に感動しております。 営業担当で●●を取り扱っておりますが、学ぶべき点が多いです。 まいどグサッとくるお話をありがとうございます。(早くグサッと来なくなるよう諸々磨かないといけませんが)

本日のお話しを読んで色々と考えさせられました。 私は広告代理店の営業をしていますがお客様から「ありがとう」と言われる瞬間が何よりも幸せです。 一度、仕事をもらって次も●●くんに(すいません、私の名前です...。) と言われた時はやはり一番です。 改めて日々の営業でどうしたらお客様ま含め第三者が気持ち良くなれるのか?という事を考えたいと思いました。

本日のも良かったです!鮒谷さんもおそらくご存知の「●●●●」を数ヶ月前に読んでから、"自己正当化の罠"に長年かかっていたことを実感しているのですが、そんな中で昨日、本日の進化論は心に響くテーマでした。わたしは迷惑な従業員だったなあ、と反省しています。ありがとうございます!

初めまして。●●と申します。私は会社で総務をしていますが、今日のメルマガは「どうやったら仕事を楽しめるのか?」に対する「答え」でした。 私は家主でもあるのですが「どうやったらお客様に喜んでもらえるか」に気をつけています。借主様は私にとってお客様でも、会社(社員)は尊敬できない自分勝手な者だったと気づきました。山形機長、新幹線ガール、レジのプロのように、会社=お客様と思えるようになりたいと思います。 せめて笑顔になるよう頑張ります。お忙しい中、読んでいただけたら感謝いたします。

鮒谷様 はじめまして。 ●●と申します。 本日はじめてメルマガを拝見しましたが、 単なるビジネス指南書ではなく、 お客様への愛を提示した読者に元気を与えるメルマガでした。 ありがとうごさいました。

はじめまして、鮒谷様 ●●と申します。 今日のメールで書かれていること 現在の私と同じ状況になので、メールいたしました。

鮒谷さん いつも「平成進化論」、楽しみにしています。 3/30配信のメルマガで、 >いかなる行動も起こさず、そういう会話のみで終始する人とは >一切お付き合いしないように決めています。 >でも、そんな文句を100万回唱えてみたところで、 >何か変わるでしょうか? というくだり、まさにその通りだと思いました。 私事ですが、先週ブータンに行き、全く同じ思いをいだいたところでしたので、思わずメールしてしまいました(^^) これからもメルマガ楽しみにしています。 よろしくお願いします。

鮒谷さん。いつも楽しみに拝見しています。さて、「世界を変える!」で思い出しましたが、イギリスの7歳の少年がハイチ沖地震で募金を集める為に自転車で家の周りを走って、それを応援するサポーターの義援金が20百万円以上集まったという記事がありましたね。そのインフラは「ジャスト・ギヴィング」で、様々な方のチャレンジが日本でも始まりました。『自分の動きで世界が変わるの?』と疑問に思っていらっしゃる方への実例にどうかと思い返信させて頂きました。日本の為に、鮒谷さんの益々のご活躍を心から祈念しております。 ●●@●●●●

鮒谷さん いつも貴メルマガで大変勉強させていただいております。 私、現在●●●●に勤めておりますが、以前当方がUK駐在中に一度 メールをお送りさせていただいた事があります。 (●●さんの大学の同級生だったという件で) 今回配信のメルマガを読んでまたびっくりしました。 ●●●●さんのことについてコメントされてましたが、実は彼は 僕の転職前の会社(●●●●)の同じ部の後輩なんです。 プライベートでも一緒にバンドを組んでた仲です。バンドの解散、僕のUK駐在を機に音信不通になっていましたが、これを機に彼にまた連絡をとってみようと思いました。 ●●

お世話になっております。●●です。 今日のつぶやきは、大変感動しました。刺激を求める習慣化というのは、当社においても大切な視点です。その点に着目して考えてみたいと思います。

鮒谷様 ●●の●●●●です。 2400号発行おめでとうございます。毎日楽しみに読んでおります。 鮒谷様しか経験できないようなことを配信していただき、自分の励みとして読んでおります。 なお、知的・肉体的を問わず健康であることが資本だと思っておりますので、今後も健康に留意されご活躍されますことを期待致します。 那須は山には雪が残り、麓では桜がまだ咲いていません。これから本格的な春を迎えるところです。 とりあえずお祝いのメッセージとして送信いたします。 

鮒谷さん~ 不識塾の会場は●●●●のセミナールームなんですよ~! もう鮒谷さんは卒業されたから関係ないかナ?と思っていましたので、 今日のメルマガを読んで、またいつか偶然お会いできるかも?と嬉しくなりました。 余談ですみません(笑)

鮒谷様、お世話になっております!賃貸物件の大家というと時間が自由になるので、ともするとカンタンに引きこもりみたいになります。^^; ) 自分のペースを取り戻すためのスウィッチを持とう!というここ数日のご主張は本当に大切さを実感できます!ありがとうございます!●●

今日の鮒谷さんのお話はちょうど私が考えていたことと一致します。

大変興味深く読ませていただきました! お客様から買いたいと思わせる方法、商品を考えるほうが理に叶うと、某通信会社に勤める私としても、日々考えされられる次第です。 しかし、プッシュ戦略よりもプル戦略が重要な事は分かりますが、成熟市場で本来は不必要または、情報に敏感でない人(お年寄り等)に拡販するには、ある程度の押し売りで、決断を迫ったり、価格差別やその商品を使いたいと思ってくれるシチュエーションを提供する必要もあると思うのです。

お礼 いつも拝読いたしております。 今日は、旧知(先方は忘れていると思います)の●●氏と、私も在籍していた●●●●の名前を見てびっくりすると同時に、懐かしく、うれしく思いました。 彼の活躍ぶりが想像でき、我が事のように楽しい気分でした。

以前、●●の営業から電話が来て、「私はあなたに嫌われてもいいので買ってください」と叫ばれたことがあります。 きっと、もう、感覚的に麻痺をしてしまっているのでしょうね。 電話をしている時点で、もう病的になってしまっていて、考える力を失ってしまっているとしか思えません。 ということは、ここに言っても無駄か、そうなる覚悟をもったうえで就職をするべきだと言った方がいいのかもしれませんね。

ほんと恋愛と同じですね!(笑) 鮒谷さんがお話くださったことは、 人間関係のキモにあたる部分ではないか。と思いました。 とても大切で外せない部分です。 夫婦関係も同じですね。 太い絆があるとどんなことに対しても 乗り越えて行けると思います。 いつもありがとうございます。感謝

鮒谷さま いつも貴重な情報提供ありがとうございます。 本日のテーマは営業、ビジネスの王道ですね。 身が引き締まる思いです。

いつもためになるメール有難うございます 私もいつか、商売をしたいと思っています とても参考になりました

「断る」事が自分の為だけではなくて、相手の為でもあるとは感づいているのですが、嫌われないようにと、なんとか丸く治めようとするタイプです。 鮒谷さんが書かれていることが、自分を映し出しているようで身にしみます。 「断る」理由をなんとか伝えようと思うのですが、 依頼してくる方は理解してくれないだろうなぁ?と諦め感もあります。 「断る」に理由なんて要らないと思うのですが、いかがでしょうか。 せめて自分だけでも「くれくれ人」にはならないようにしなければ と、考えさせられるメッセージでした。 なんだか感想を送ったようで申し訳ありませんでした。

鮒谷さん いつも、メルマガからいろんな思いを受け取っています。 「営業」ときくと、確かに押し売り的なイメージを持ってしまいます。 心の動きにそった提案ができる、ということが、実は王道なのだろうなぁ、と思っています。心の動きに敏感な人と、鈍感な人がいて。どちらもいい面と悪い面を併せ持っているので、特徴の違う何人かで、いろんな角度の意見を交換したり、いろんな角度の行動をとると、きっと結果が変わってくるだろう、と思いました。 人と関わりあうことで、自分も相手も成長してゆく。そんな人生を送りたいと思っています。

素晴らし刺激をいただきました! 久々営業に復帰することになった私にドンピシャなアドバイス! 瞬間的に印象に残る人に慣れる方法なんかも探していきたいとおもいます。

鮒谷 様 いつもメルマガありがとうございます。 「売らないで売る」のが最強の営業である、事について私も心から賛同致します。昨年から自分で始めた貿易会社で現在扱っている商品は、私が買いたかった商品で仕入れ先から売り込まれたものではありません。私のお客様に対しても、同様ですね。私の会社の経営理念は、「●●●●●●●●●●」ですから、お願い営業は必要ありませんね。やはりどうしても売上が欲しいので、お願いや、値引きに走ってしまいそうですが、「売らないで売る」ことに徹して営業をしていきます。ありがとうございました。

はじめまして。先日友人からの紹介で購読させて頂いています、●●です♪ 今日のお話も大変興味深く拝見させて頂きました!なるほど、1対多は体験した事がない為、早くその立場に立てる様精進します! 明日も楽しみにしています。

いつも拝読させております。ある一定量を超えてやり続けるとそのような感覚が身に付くんですね。スポーツや武道、職人芸に通じるものがあるんですね。しかしその先で慣れでやっていたらきっとこれだけの方々が拝読しにきませんよね。その先に自分なりの工夫やご苦労があって更に磨きを掛けているからいいものになっているんだと思います。いつもいいものを読ませて頂きありがとうございます。

まさしく、腑に落ちました。

世阿弥のいうところの「離見の見」につながるお話ですね。(4/23) どんな世界でも共通の普遍の法則。すばらしいご指摘の仕方でした。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。