読者さまからの3229の感想メッセージ [2751-2800]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

こんばんは。鮒谷さん。 いつもありがとうございます。 49才にして、まだ迷っている自分にとって、とても気づきのあるお言葉でした。 一芸に秀でた人は、どんな世界でも通じるようですが、一芸を磨くことの重要さを感じました。 ありがとうございました。 神戸の1番星☆●●●●

はじめまして。●●と申します。 本田直之さんとのランチのくだりの >【いろんな誘いがあったら、とりあえずはその誘いに    乗ってみる(流されてみる)人が、 結局のところ、 長い目で見て、うまくいっている人が多いように思う 】 私も今、誘われて何かプラスを感じたら飛び込んでいるところなのです。 友人達には「うまく使われちゃってるね。」と言われますが、 私はそんなセリフもどこ吹く風で、 「やらなきゃ得られないモノが何かあるかもよ?」と思っています。 本田さんや鮒谷さんも同じ行動原則をお持ちとは...! なんだか心強い感じです。

早速、平野敦士カール さんの本を注文しました! 全然知らなかったです。 アライアンスの精神。すばらしいと思います。←これから本を読んで理解を深めたいです。 台湾はにも桜があるのでしょうか。 東京は、はらはら桜吹雪です。

いつもありがとうございます。 本日のメルマガ内容をそのまま体感できた一日でした。 「●●●●●●●●」は、今期が販売2年目です。業界のことを何も知らず、近所のキャンプ場へ売りに行き始めたころは、たった一人でした。しかし、今年は違います。本日は山岳連盟の講習会にお誘いいただき、販売させていただきました。昨日も、あったことのない製作会社の社長がアウトドアスクールの校長を紹介してくれたり、協力者がどんどん出てきました。ありがたいことばかりです。おごることなく努力を続けたいと思っております。

鮒谷さん、お疲れ様です。 ●●です。 自分の心に正直になることが大切なのだと、メルマガを読んでいて感じました。 自分の心と対話をする大切さ。『サイコー』『楽しい』etc... といった感情を、私も大切にしたいと改めて思いました。 いつもありがとうございます。 ●● ●●

アライアンスとはちょっと違うかもしれませんが、協力者を得ることも似ていると感じます。昨日、●●●●氏のセミナーを開催させていただいたのですが、地方都市で5000円の会費をとったにもかかわらず、300名集客できました。私も所属する起業家支援グループ主催だったのですが、そのなかの一人の女性が●●氏を呼びたいと言い出し、数ヶ月で実現したものです。ポイントは熱い思いと、協力者だったと感じます。まるでドラマを見ているようでした。鮒谷さんとは違う次元だとは思いますが、私にとっては「まず一歩」、ここからです。

昨日、●●●●の●●社長が まったく一緒のことをおっしゃられていました。 ●●社長の表現は「なんとなくおもしろそうだな」でした。 成功へのキーワードとして、心に深く深く刻みつけようと思います。 ありがとうございました。

時折しか目を通せていませんが 楽しく購読させて頂いております。

●●●●の●●社長は、毎日日記を書いているそうです。 グチグチとグチも書くそうです。書くという行為は 不思議なもので、愚痴を書いてるうちに、恥ずかしくなって 最後にはその愚痴の元を改善する案を考えているそうです。

いつも拝読させていただいております。 私は革製品のデザインとオンラインショップの運営を行っております。 今回のメールマガジンの「アイディアの記録はしっかりと」の内容は 高井先生の具体的な例も含め、素晴らしい内容だと思いました。

こんにちは 始めまして。時々 読ませていただいています。  アイデアの文字が 飛びこんできました。で 浮かんでも 商品になるとかでも なんでもないいんですよね。 先日 特許のところに相談に行きましたが、何もできずに 帰って来ました。残念

鮒谷さん、相変わらず精力的な活動ぶりを楽しく拝読しています。昨日ちょうど●●●●さんの●●●●セミナーに参加していたので、今日の話がまったく同じ内容で驚きました。さすが、すでに同じようなことを実践されていたんですねー。●●

いつも、勉強させていただいております。 本日のメルマガで紹介されている「サラサクリップ0.5」ですが、 私も以前は愛用していましたが、今は、同じメーカーのSARASA4」を愛用しています。 黒、赤、青、緑の4色で、替え芯は1本税込み63円を買っています。

失敗しなければ成長はないのでしょうか? 失敗とはなんなんでしょうか? 申し訳ないです、こんなコメントしかかけなくて。

拝啓 いつも勉強させていただいております。2036号を読んで思い出したことがあります。昔、皆さんのことを「コミュニティービジネス」と軽蔑していた自分がいたことです。もちろん、今ではそんな考えは捨てましたし、感謝するばかりなのですが、当時は皆様の努力に敬意を払う以外は「こいつら最低だ」というくらいの認識でした。ネットを中心とする通信や媒体の発展のおかげで、本当に「勉強するのに」いい時代になりました。皆さんにも、技術の進歩にも感謝するばかりです。今後も、勉強させていただきます。 ●● 拝

【コミュニケートする情報】 いつも有難う御座います。 ●●●●株式会社の●●と申します。 非常にワクワクしながら拝読させていただいております。 毎回、多岐に渡った内容で、新聞などで得られる情報以上に視野を広げていただいております。また、この情報を通しての出会いによって私の人生自体も【進化】してきています。 今後も楽しみにしておりますので、何卒宜しく御願い致します。

鮒谷さん、●●です!こんにちは。4/18の「記録ツールの事前配備(詳細編)」、超共感します。自分宛メールはよくやります。お風呂の中まではさすがにやっていませんでしたが何か思いつくとホント困るんですよね。頭を洗いながらもカラダを拭きながらもメモするまでずっと忘れないように心の中で呟きを繰り返しています。あと私はほかの仕事をやっている最中に思いついたりするので、付箋にさっと書いてデスクの引き出しの表面にぺたぺた貼り付けています。(右手側の下すぐなので貼りやすい。)ネタ帳がないのでこうやっていますがネタ帳をめくるよりもすぐやらなきゃ、と思い出せて結構いいです。以上です!また感想送らせていただきます!

いつも大変勉強になるメルマガをありがとうございます。

進化論を読み、実に当たり前の話だと思いました。私も20代、恩人を失うという経験をして以来、二度とそういうことはやるまい、人を失うまいと思ってきましたので。

この話題がずっと続いているようですが。本人は全然そう思っておらずいつから誤解していたのだろうと逆に驚く事例もあるようです。

鮒谷様  4月24日かんき出版さんの「出版記念特別講演会」で名刺交換させて頂いた●●と申します   直接お話できる機会は殆どないと思いますので、貴重な時間を過ごさせて頂きありがとうございました また その時お聞きした知識への刷り込み方法を日々実践していきたいと思います  繰り返し勉強し実行する(知覚動向)ですね  今回配信されたメルマガの感想になっていなく申し訳ありません  頂いた名刺先へは殆ど行かれないとのことだったので、感想フォームを使用させて頂きました

鮒谷様の一ファンの●●と申します。 ついでのようで恐縮ですが、鮒谷様の熱いメッセージから いつもたくさんの気づき、ヒントをいただいています。 精度の高い情報を毎日提供いただき、感謝致しております。 これからも類稀なアッパーライフを築いていってください。 鮒谷様の益々のご成功を祈念申し上げます。

おはようございます。昨日書いた返信にいまさら補足ですが......。「世の中星はたくさんあるけど、母なる星まで言うか普通?」と苦笑いしていた宇宙人もいたとかいないとか(--;。 もうすぐドラッカー学会です。直前に何か特集企画の回もあると面白いと思います。

くれくれの輩。こ、これは我が夫のことではないですか?! たぶんなのですが、夫は夫で、専門家の方々に「有益な?」情報を流していると信じいて、だから皆さん自分のお友達だとすっかり思い込んでいて、単純に友達に困ったことを相談しているだけで、それが「くれくれ」には一見して見えないので、皆様しようがなくアドバイスを頂けているのかもしれません。 無邪気というか、、、つまり鈍感力です! (一方では、中目黒のシェフが、鮒谷さんのレスポンスの早さと、有名人にもかかわらずの腰の低さに感動していましたよ。ああなんという違い!)

自分の中で実績のない段階での情報発信にかなり矛盾を感じていましたが この度吹っ切れました。 批判上等精神でがんがん情報発信していきたいと思います。

いつも楽しく勉強させて頂いています。m(_ _)m 写真について同感です。 私も趣味で撮っているだけですが、フォトグラファーの一人として 色々な撮影において、その場の空気も写し込みたいと思っています。 特に、人物撮影においては、その人との関係も写真に出ることが ありますから。

先ほどは間違えて送信してしまいすみません。 こんにちは。ご無沙汰してます。 香港●●の●●です。 12日のメルマガを拝見し、●●●●●●さんが出てたので 思わずメールしてしまいました。●●●●さんはニュービジネス協議会 のメンバーで今年の3月に●●会とニュービジネス協議会の交流会で 知りました。本当にみなさんいろいろなところでつながってますね。 来月は●●さんが香港に来られるとの事でお会い出来るかも知れません。 次回はJBNのご講演をシンセン(中国)でもお願いします。 JBNの活動で世界を一日でよくしたいですね。 ●●

2年ほど前から読ませていただいていますが、 初めてメールさせていただきます。 毎日なるほど~と思うメルマガありがとうございます。 私は今、今後どう生きるか試行錯誤の毎日で、 考えがコロコロ代わり、迷いまくっています。 しかし、今回のメルマガを読ませていただいて、 それは間違っていないんだなとわかりました。 まだまだ傷つきながら、自分の進むべき道を 模索していきたいと思います。

いつも、ありがとうございます。

鮒谷 様、 はじめまして。●●と申します。 いつも感慨深くメルマガを拝見させて頂いております。 コミュニケーションの相手を好き嫌いだけで判断するとその先の自分の成長はないかもしれないですね。 ましてはグローバル化した今日おいて同じ日本人同士であれば嫌いであっても相手の価値観を尊重して良い関係を保つくらいの能力は必須となると思います。

鮎谷様 初めまして。私、●● ●●と申します。 いつも楽しく拝見しております。 「大人になるとはどういうことか?」について、社会人として働くようになり 私自身ますます考えさせられるようになりました。 そこで1つ思うのが、他人に依存しないことが、「大人」なのではないかと思っています。かなり省略した形になってしまいましたが、要は精神的に安定した自立ができていれば「大人」なのだと思います。精神的に安定した自立とは?という質問がありそうですが、そこは、鮎谷様のご意見を1度聞かせていただけますと大変嬉しいです。 これからも、鮎谷様のメルマガを楽しみにしております。

いつも楽しく拝見しております。今回のメルマガですが、なるほど!と思った次第です。最近、実家に戻ってきて両親としばらくぶりに同居しておりますが、子供に戻ってしまったような自分に違和感を感じ、もっと大人にならなくては、そんなことを考えておりました。大人になるって、どうなることだろうかと。以前ある方から「グレーが正しいこともある」と言われ、意味が解りませんでしたが、ここ1年くらいはその意味が解る様になりました。つまり今の私は大人になりつつあるも子供のような生活をしているだけ、メルマガを読んでこのような結論に至りました(^^)

ハンドル名で失礼します。 はじめてメッセージを送信します。 ふと私はこういう読者です、と伝えたくなりました。 ・25歳 ・男性 ・熊本在住 ・プログラマ ・購読1年くらい 毎日読ませていただいてます。 私は現在熊本でプログラマ向けの勉強会を行っています。 勉強会を立ち上げるにあたり、進化論の影響が少なからずあったなーと思い、感謝の気持ちが沸きました。 ありがとうございました。 これからも楽しみにしています。

鮒谷様の「大人になったかどうかの定義」に賛成です。そうです。まず、理解だと思います。その後は、私なりに思いますことは、まず理解して受け入れ(振り回されるという意味ではありません)、それから、自分の思い・考え・行動を起こしていくものではないかと思います。その根底に、「自分と相手の幸せを願う」思いがあれば、全て簡単に事は進んでいくと思います。私は今年1月にサイドビジネスとして企業し、今月から専業で貿易会社を経営していますので、毎日色々と学ばせて頂いております。ありがとうございます。 ●●●● カナダ、バンクーバー

こんにちは。 ●●企画の●●と申します。 いつもためになる内容、勉強させていただいております。 「主張の天動説」 とてもわかりやすくて、すーっと心の中に入ってきました。 良い話です。 ブログでもご紹介させていただいても宜しいでしょうか。 こういう発想をみんなが持てば、ビジネスだけではなく国家間・民族間の相互理解にもつながると思います。 本当にためになる記事、ありがとうございました。

いつも楽しく拝見しています。以前、JICAの●●君を紹介していただいた●●です。この3月に、●●大学で無事に理学博士を取得し、この4月から●●大学に研究員として勤務しています。今回のメルマガの内容は現在の私にとってとても身にしみます。新しく大学を移り、これまでと全く異なる学説を持つ研究者の前で、自分の意見を主張したときに生まれる衝突の際に、必要以上に意地になって反論してしまいます。そしてそのことによって生まれる負のフィードバックをたった2カ月で経験しました。感情的になるのは、私自身にまだ明確な自信がないから。とてもよい自戒になりました。今後とも引き続き、平成進化論を応援しています。

はじめまして!!いつもためになるメルマガありがとうございます!! 金沢大学経済学部の二年です!今度、世界の子供たちに球技を教えに行くことを野望とするサークルを立ち上げるんです。 ちょうど人間関係で悩んでまして、今日の話がす~っとはいってきまして。 僕は天動説プラス怒りのループにはまってしまってたんだな~ときずくことができました。 ありがとうございます!!

いつも素晴らしい気づきをを与えていただき、 勉強させていただいております。 ありがとうございます。

●●●●株式会社の●●と申します。初めてメールします。鮒谷様の考え納得です。 私は,社内で生産本部を担当し60人弱のメンバーのリーダーですが肝に銘じている一つに,「部下を管理するのに一元的な管理はできない」があります。 私は社内での自己実現達成のため部下一人ひとりに「目標管理」をさせた結果,部下の様々な能力を見ることができました。それらを表面的にも理解しようと思うと私の能力では今のメンバーが限界です。自分の考えは一元的に押し付けないように日々注意しています。 今後もご教示方よろしくお願いいたします。

鮒谷さん ●●です。 これはありますね~。私は顔が広いのが災いして「それ知ってる、その人知ってる」をついやってしまいます。われながら知ったかぶりの小学生並みだなと後で反省するんですが。 鮒谷さんのおっしゃる「相手が気分を害する」というデメリットの他にも ・自分の知っている以上の情報を得られなくなってしまう という面もあり、また、 ・今話している人と私の知っている人の仲がよくなくて、これから批判がはじまろうとしていた ということもあり、冷や汗でした。

私もこの特集を何回も繰り返し見ていますが、鮒谷様のおっしゃる意味よくわかります。

平成進化論をいつも読ませていただいています。大変参考になります。

いつも、楽しみにしております。 豚インフルエンザ騒動については、マスコミの大変だ大変だと持ち上げておいて、突然騒ぎすぎだと落とす様子に、この騒ぎが狼少年にならないと良いな、と思っていました。 そんな折の「現実主義」、痛快です。

今回の金融危機の影響が個人的にはちょっと大きかったのは、「最悪のシナリオを想定できず、準備がまったくなかった。」ということだと痛感しています。単なる嵐の中の小船となっておりました、、。(^^; p.s.今、米国に不動産を買いに来ています。中~低所得者向けの小ぶりな競売戸建てを2つ買いました。利回り30%弱想定です。/再来週知り合いから頼まれてダイレクトレスポンスマーケのチャリティセミナーをやることになりました。はじめてなので、ちょっと緊張しています、、。(^^;

香港●●会の●●です 6月3日にJBNの●●さんが●●さんと香港で対談をやりました。定員300名で抽選落ちの仲間も身近にいるほどの盛況でした♪ 鯛谷さんのまたのお越しをお待ちしております。 毒性の強いSARSを経験した香港からみるとご意見全く同感です。今回は単に弱毒が不幸中の幸いだっただけ。 明日も楽しみにしています。

大変 参考になりました。かねて問題視していたテーマについて明快に 書いておられ、将来 役に立つようにして行きたいです。でも 取り越し苦労にならないように注意もしたいと考えております。 ありがとうございます。 感謝  ●●●●

放談会ダイジェストありがとうございました。非常に興味深く読ませていただきました。。

お世話になっております。 ●●●●●●●●●の●●と申します。 ここのところ、仕事でのミスも続いたり、体調をくずしていたりあまり、『いいこと』をみつけられない毎日をすごしていたのですが鮒谷様の【進化論】いいことしか書かないと決めるでなんだか つっかえていたものがふっととれた気がしました。また、私の昔からのクセで同じことを伝えるのもネガティブな言い方をしてしまうので、いいことを たくさんアウトプットできるような、そんな視点にきりかえたいと改めて思わされました。

毎日メルマガを愛読しています。毎日発信し続けるのは自己鍛錬、修行ともいえるものだと思いますが、ほぼ6年とは頭が下がります。 今日の、まず出さないと入ってこない、というのは目からうろこでした。始めるときには勇気がいるとは思いますが、身体の中の良い血が悪い血を徐々に駆逐していくようなイメージがありました。 いいことだけしか書かない、というのも胆力がいるでしょうが、一人でも多くの人がそうするようになれば世の中あっというまに変わっていくように思います。 どうもありがとうございました。これからもがんばりすぎず、がんばってください。 ●●

鮒谷様 大変ご無沙汰しております。 (株)●●の●●●●と申します。以前沖縄、その他出版セミナー等でご一緒させていただきました。(覚えていらっしゃいますでしょうか?) その節は大変お世話になりました。 じつは久々に鮒谷さんのメールを見たのですが(ごめんなさい!)そうしたら、見事にどんぴしゃのメッセージだったので感動のあまりメールをいたしました。そうなんです、これなんですよね。「いいことだけ口に出す」。 私も鮒谷さんほどではないにしろ情報を発する機会が多くなり肝に銘じていたところです。本当に良いメッセージをありがとうございました。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。