読者さまからの3229の感想メッセージ [2701-2750]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

鮒谷様  大変ご無沙汰しています。塾生より平成進化論にて本の紹介がしてあるとのことでメールが来ました。  この本でのメッセージは20・30代の若者たちに営業職という枠組みだけではなく、どんな職業であれ自分の仕事や生き方にプライドを持ち、今後の日本を支えて貰いたいという思いが入っています。  今回の紹介には大変感謝しており、今後も若手経営者のオピニオンとして時代を引っ張って頂けることを大いに期待しています。  また会える日を期待しています。  ライフプランナー  ●●●●

恥ずかしながら私もメルマガを発行している者として本日のメルマガに感銘を受けました。 載せる前に降ろす、それだけにずいぶんの紙面を使った僕に対して、さらっと説得力を持ってそれを言い切った鮒谷さんの影響力にしびれました。 明日からも毎日鮒谷さんのメルマガを楽しみにしています。 こうやって、鮒谷さんに読んでもらえるかもしれないメッセージを送れるだけでも、自分がメルマガを始めた意味があったと嬉しく思います^^

ゲーム制作会社を経営しております●●と申します。 平成進化論、毎日たいへん勉強になっており、社員にも勧めております。 「タ切れか、とか、江戸川乱歩みたいに断筆したら」という声が届いていることに驚き、思わずメッセージをお送りしました。 本当に酷いことを言う人がいるのですね! このようなストレスにも負けず、有益な情報を継続して発信しつづけている鮒谷さんを尊敬しております。これからも進化論を毎日楽しみにしています!

いつもメールマガジンありがとうございます。 設計事務所を夫と経営をしております。 おっしゃるとおり、自社の強みをしっかりと固め、 儲けよりも信用と信頼、技術力を評価していただける お客様と出会うことを身上にしています。 一般住宅では、今もって耐震の取れない住宅が造られています。 家づくりの知識をお客様ご自身が勉強できるNPOの勉強会を 開設しています。 こんな活動は地味で、なかなか広く届きませんが、 いつか分かってもらえるものと信じています。 これからも、本質を貫く問いかけをお願いします。 期待しております ●●●●

おはようございます、●●●●と申します。 4年ほど前に、私が主催する「●●●●●●」に、●●●●さんが出演され、その際にお電話でお話をさせていただきました。その節は、ありがとうございました。(お花もいただき、ありがとうございます) 私は死ぬ直前まで、仕事をするような人生を送りたいと思っています。 ドラッカーさんのことはお名前しか知らないのですが、今日のメルマガで俄然興味がわいてきました。 時系列で、最初の1冊を読んでみたいと思います。 明日からのメルマガも、楽しみにしております。

いつも楽しく、興味深く拝見しています。 時々社内にも回覧しています。 会社は今、数字=人格のような状況になっています。 最近講演会で、バグジーと言う美容室の社長や DJの山本シュウさんの話も聞いて時代のテーマは 「愛」だと感じています。 愛のない経営や見せかけだけの愛を打ち出してる会社はこの時代の 流れについていけないのではないかと考えるようになりました。

鮒谷様 こんばんは ●●と申します。 50前になると過去に作ったものを大事にしていくのではなく 新たに前進して行く。 今の私の境遇にとても有難いお言葉です。 今日読んでよかったです。 ありがとうございます。

感想は2回目です。有限会社●●●●の●●と申します。「●●●●」をやっている会社と言う方が説明が早いかもしれません。ちなみに「仕事はかけ算」を今頃読ませていただいています。ドラッカーは、私も勉強中です。鮒谷さんほど時間は取れませんが、少しづつ読書したり、四国の読者会に行っています。ドラッカー学会は、入会予定です。セミナー評論家の●●さんと先月お話していたら鮒谷さんの話が出ました。ドラッカーの利益についての思想は目からうろこが落ちると同時に、自らの経営を反省しました。本日改めての言葉、再度肝に銘じました。ありがとうございました。

いつも楽しく拝読しております。種蒔きが意味を成す畑となるよう自分の心を耕さなければなりませんね。 方法は世の中に沢山溢れていますから、導かれるものにトライすることが大切ですね☆

こんにちは。はじめまして。 36歳になりますが、私も涙もろくなってます。特に感謝の言葉を毎日歩いて通勤する際に唱えるようにするのですが、日によって、ありがとうと頭の中で3回言っただけで、その周りの景色の何かに反応して、涙が出てきます(笑) 自己啓発本の読み過ぎか?と思いましたが、何回も読んでいるはずの 7つの習慣を最近超熟読するようになってからその状態です。という事で、多分脳内から外部に良い周波を出していると思って特に気にはしてません。鮒谷さんも、あまりドラッカーを読みすぎず(笑)、頑張って下さい。メルマガ引き続き楽しんで読ませて頂きます。 ●●●●(mixi名●●)

鮒谷様 いつも深い気づきと感慨をもって拝読しております。 なかなか感想をこのようにお送りすることができなかったのですが、 本日の【進化論】の「涙もろくなる理由」、ここ数年来自分も感じていることであり、鮒谷さんの言葉でやっと"自分を理解した"感を得ることができました。

「皮膚感覚で感じられるようになっていた」ことへの気づき、本当に「そこをこそ喜ぶことに違いありません」、心から感動と感謝で一杯です。ありがとうございます。 春の気配を感じつつも、まだまだ寒い毎日です。お忙しい毎日と存じますが、どうかお身体ご自愛くださいませ。 また機会を得て、メールさせていただきます。 ●●株式会社 ●●●●

不正確な引用で大変失礼ですが、「知っていても実行しなければ知っていないと同じ。」みたいなことなど鮒谷様のメール内容は当たり前の事ですが忘れている事を分かりやすく平易な言葉で人とビジネスの原理と本質を簡潔に思い出させてくださいます。ありがとうございます。 ●●●●

鮒谷さん、 今日もメルマガを読ませていただき、 びっくりしています。 わたしもあまりテレビは見ないのですが、 数少ない 愛視聴番組が 探偵ナイトスクープなのです。 また、昨年観たなかで、 感動した映画も、 やはり 続 三丁目の夕日 でした。 特に 探偵ナイトスクープ で、印象に残っているのは、 母が 息子 ( たぶん 離婚してみえたのでは?)に、 空手で、 百人 板割り を 決意し、 成し遂げた話でした。

テレビの画面から伝わってくるものは、 とてもでないけれと、 不可能の 二文字でした。  ただ、 お母さんも 、 そして格闘家も まったくあきらめない! そして、 不可能でしかないと思われた 百人の板を割ったとき、 その格闘家の 大泣きの姿が ものすごく印象的で、 そして、 私も、 テレビのこちら側で、 涙ぐんでいました。  思い出しては、そのひたむきな姿勢に、  ともすれば くじけそうになる日常に、 ナニクソ っ という 気持ちを奮い立たせていただいています。

初めて書き込ませていただきます。●●と申します。 私も映画を見るとかなりの確率で泣いてしまいます。 周りに恥ずかしくて、ここ数年は、映画館に行くときは大きなマスクをしておりました。これだと泣いても涙を吸い取ってくれて拭かなくてよいし、花粉症なのか、風邪がうつりたくないのかわからないので便利です。でも恥ずかしがることはないのですね。ちょっと安心しました。探偵ナイトスクープは大阪人の私も大好きでした。結婚してカナダに来てもう見られないと思っていたのですが、DVDが出ているのですね。購入してみます。カナダから平成進化論を毎日読ませていただいております。いつもありがとうございます。

初めまして、鮒谷さん。 「だから同じ本を何度も読む必要があるわけですし、  同じは話を何度も聞く必要があるわけです。」 響きました。 1を聞いて10を知ることは理想ですが、100を聞いて10をしることもあります。 でも同じ10を知るまでに、100を聞いてやっと10を知った場合の残り90は、その90も無駄ではないと思います。 残りの90がいずれ何かの形で役に立ってくることもあるのでしょうね。 むしろ、無駄だと思われた90が、あとで10以上に活躍することも。 だから勉強は面白いのですね。 ありがとうございました。 神戸の1番星☆●●●●

愛読を始めて、4年目になりました。今回の話は、私がよく息子に話してる事です。でも振り返ると、自分自身も聞いていないなぁ~と、反省しました。深呼吸して、女房と息子の話をもっとよく、自然に聞けるよう努力します。 伊豆大島 ●●

鮒谷様 ご無沙汰です。 日経の●●です。 季節の変わり目ですがお変わりありませんか? 今回のメルマガは、大前研一さんの『「知の衰退」からいかに脱出するか?」を読んだ後に、読みました。 大前さんの本は一貫して「考えろ!!」と訴えます。 それをいろいろな分野、特に内省していくと、脳内配線のつなぎ変えになるはず!!、と思いました。 インプット中心になってしまう私。 もう少しインプット→思考→アウトプットをまわす回数を増やします。 鮒谷さん、今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

●●●●さんは、もう20年近く前ですが、町の何かの講演会に来られ、そのテープを入手することができ、何回も繰り返し彼女の講演を聞き返したことがあります。何回聞いても勇気や元気が出てきて、がんばらなくちゃ!と思ったものでした。そのテープも今はどこへいったか・・・。久しぶりに聞き返してみたくなりました。

いつもメールの送信ありがとうございます。  本をたくさん読む時間があるみたいなので、私のおすすめ本をメール致します。題名 和の実学    著者 大和信春  これからの経営、今後の日本人の生き方はこのような考え方を取り入れた方が良いのではないかと「心底」感じた本でした。 すでに読まれて、知っているかもしれませんが、書店では購入できませんのでメールさせて頂きました。(ネットで購入できます。)

本日の内容に200%共感いたしました!  私は自営業を営んでいるのですが、これまでの会社勤務から離れ独立すると、まさに私自身の無形資産が問われることを痛感しています。幸い、5-6年前からいくつかのコミュニティー(勉強会や交友会その他)やに継続して顔をだしていたこともあり、そういったコミュニティーでの繋がりや個人的なつながりに大変助けられています。鮒谷さんご指摘のとおりです。  これからも、素晴らしいメッセージを発信し続けてください!●●●●

鮒谷さんの影響で、私もビジネス書を読むことが一つの楽しみになった人間の一人です。 オグ・マンデーの「地上最強の商人」せよ、「引き寄せの法則」にせよ、欧米で100年近く支持されているものの根底には、因果の道理・アラヤシキ論があることに気づかざるを得ませんでした。先日も、「私の履歴書」にドトールコーヒーの創業者鳥羽博道氏の「因果倶時」の記事があり、共感を覚えました。情報発信が大事とのお話に従い、今つたなくも、「行為と運命の法則」に関するビジネス書感想ブログによる情報発信始めました。

鮒谷さん、はじめまして。●●と申します。 2000号配信おめでとうございます。 今号の「古今に通じる原理原則」について拝見し、おっしゃる通りと感じました。 鮒谷さんご自身も、成功者と言われるお立場にありながらさらに地道に勉強を続けられる姿に敬意を表してメール差し上げました。 私は主婦なのですが、主婦には主婦の立場で社会の中で役割を担っていくことがあるのではないかと感じつつメールマガジンを拝読しています。 益々のご活躍をお祈りしております。

私も山登りが好きで、何度も、鮒谷さんと同じような苦しさと落胆と喜びを体験をしました。また、毎朝、30の課題を完遂するように努めています。

初めまして、●●と申します。(その1) いつも楽しくそして心の糧として拝読させていただいています。 今日の「10年偉大なり 20年畏るべし 30年で歴史になる」 は、現在読んでいる『偉大なる選択』(スティーブン・R・コヴィー著)とシンクロしました。 12年前に『7つの習慣』を読んで以来、フランクリンシステム手帳を 愛用しているのですが、3年前に念願の美容室を開業しました。 といっても僕は美容師でなく、妻とスタッフ3人の小さなサロンにもかかわらずオーナー業のみに専念しているのですが...(笑)

●●です。(その2)以下続きです! 大学時代より「経営学」に好奇心をもって研究してきて、コンサルティングファーム勤務時代の経験、つまり「理論」と「実践」の橋渡しとしてのサロンは僕の実験室みたいなものです。 そんな中、新刊『人生は手帳で変わる』に僕の体験談が掲載されたことはとても励みになりました。また、先日ご案内の「ドラッカー学会」の読書会にも初参加してみて、気づきとともに触発される経験を久しぶりに感じることができました。これも「平成進化論」のおかげです。感謝・感謝です!

 ●●と申します。初めて感想を書きます。 ○○馬鹿、いいですね。とことん追求して、馬鹿になれる。うらやましいです。 実直な生き方に共感を覚えます。小生は自営業です。味噌の専門店です。昔ながらの量り売りをしております。お前は味噌馬鹿か?と聞かれれば、まだその境地には達していません。DMやチラシ等でいかに売るか、そんな小手先のことをいつも考えておりました。もっと、原点を見つめ直そうと思います。 メールで紹介された本を早速、アマゾンで注文いたしました。 拙文、どうぞご容赦くださいませ。それでは失礼いたします。

いつも楽しく拝見させていただいております。私も先週末、ある懇親会で●●先生とお会いすることができ、うれしくなり感想を送らせいただきました。 私たち夫婦も今年5年目です。30年以上の「歴史」になれるようともに歩んで生きたいと思っております。 鮒谷様のますますのご発展をお祈りしております。

鮒谷さん ●●と申します。 以前、日刊のメルマガを創刊したときに、鮒谷さんの文章のすばらしさに感激してメッセージを送らせていただいたところ、お返事をいただき、感動しました! 鮒谷さんに励まされながら、日刊のメールマガジンを継続しています。

早く読まなきゃ、そして、Amazonの書評書きますよ、だってまだ 星ひとつ なんですもの。そんなはずないですよね。

標(しめぎ)さんのコーヒーシリーズ圧巻です。こんな方もいらっしゃるのですね。「コーヒーに憑かれた男たち」買いました。先日、東北に小島一郎という写真家の展覧会を見てきました。彼も職人芸で有名写真家に見出されるのですが、器用でないゆえに苦労して完全に花開けない部分もあるんです(後に認められるのですが)。凡人はテレビ出演も断らない柔軟性も持った方がいいのかも......。しかし私も中国で観光旅行しない派です。

はじめてメールを送らせていただきます。●●と申します。温泉合宿いいアイデアですね。非日常を体験することで、感性が刺激されて人生にハリが出ますね。これからもメルマガ楽しみにしています。

私も良く温泉合宿ならぬ温泉ミーティングをやっています。 場所は、浅草のまつり湯、ラクーア、大江戸温泉物語等です。 一挙に距離感が縮まるのを実感できますね♪ いつも楽しみにメールを見ています。 これからのご活躍も期待しております。 ●●●●

鮒谷様、ランニングを始められたんですね。私もランナーの一人として、応援させて下さい。私は、ここカナダのバンクーバーに来てからランニングを始めて6年以上になります。ランニングから多くのことを学びました。感謝、が最も大きいと感じています。特にマラソンで30kmを過ぎて体力的にきつくなると、沿道の応援が肌から心にさらに深く染み込みます。私に返せるのは「ありがとう」の笑顔だけです。4月20日にアメリカであるボストンマラソンに参加します。念願のレースですので、充分楽しんで走ります。鮒谷様も、ランニングを楽しまれることを、心から願っています。●●●●(カナダ、バンクーバー)

鮒谷様、いつも平成進化論ありがとうございます。 「自動成長エンジン」っていい響きですね。ランニングをしている私にとても自然に入ってきます。「自分が凄い」って思うのは、本当に大切な事ですね。 来年のフルマラソン参加は、バンクーバーマラソンではいかがですか?5月でいい陽気ですよ。日本からの方も結構参加されてますし。 ●●●● カナダ、バンクーバー

鮒谷様、 いつも平成進化論ありがとうございます。 私も走っている社長です。ランニングを始めて7年、今年の1月に貿易会社を立ち上げました。当面、フルタイムの仕事との並走ですが、出来るだけ早期に自分の会社だけに専念できるようにします。「高いセルフイメージ」大事にします。ありがとうございました。 ●●●● カナダ、バンクーバー

ビックリしました。 しかし、これは大切なことだ と思います。 そして、 私にはまったく 欠けているものです。 金(かね)株券 などは他人(ひと)と同じものです。自分しか 持ちえないもの、これが大切だと思わされました。 では、どうすればいいのでしょうか、ご貴殿を見習って 気負わずに 足元から自分を作っていくことだと思います。 ●●●● 記

薬剤師をしております、●●といいます メルマガに書かれたコーヒーへのこだわりが プロだな、と感じました 仕事柄、専門性や成長する必要を感じていますので 尚更心に響きました。 これからもたのしいメルマガをお願いします

初めまして。鮒谷さんのメルマガは大変参考になる内容が多く、いつも有意義に読ませて頂いております。

鮒谷さん、いつもメールマガジンありがとうございます。 私の所属する倫理法人会の講演会で法人局の方からお聞きしました。 仕事に終止符を打つときはいつでもできるけれど、 次から次へとやってくる苦難をひとつづつ乗り越えていくことを どこまで続けられるかで決まるような気がします。 苦難の中にいると「どうして・・・なんで私だけが・・・」と思って しまいますが、そういう時こそ、ふんばる努力が必要です。 そして、それは簡単なことではないということです。 (有)●●設計 ●●●●

いつもありがとうございます。  鮒谷さんに触発され、ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」を読みました。まだ内容の全てを完全に自分のものにすることはできていませんが、座右の書とし、がんばります。  組織も、自らの中身を体系的に廃棄する仕組みを持たなければならない、 といったことが書いてありました。組織も個人も、この変化の時代に、その場にとどまるということほど、リスクの高いことはないのですね。

はじめまして。●●といいます。 4年ほど前から愛読させていただいております。 今回の○○馬鹿になれ、ということ、強く心打たれました。 自分は施術業をしておりますが、人と接する人間として自分なりの武器となりうるものは、笑顔、だと思うようになりました。特に秀でているものがあるわけではない凡人なので、それしかない、というかんじです。貴誌にも書かれていたこともありましたが、小さな鏡も家のあちこちに置いております。是非「笑顔馬鹿」になってやろうと思いました。 これからもお体ご自愛してください。メルマガの配信をよろしくお願いします。 ありがとうございました。 ●●

僕は現在24歳です。 よく両親や年配の方から年を経るにつれ感動をあまりしなくなるという風によく聞いていたのですが、そうではないのですね! 今回の進化論を読んで嬉しい気持ちになりました。 やはり人生は一生感動したいものですね。 ありがとうございました ●●

おはようございます、●●●●です。先日は、●●様を通じて大変貴重なメールをお送りいただき、ありがとうございました。 「どのような発表があるのか」と楽しみにしておりました。多摩大学は10年前に私が秘書をしていた社長からの話で、とても気になっておりました。 鮒谷様が多摩大学に通われることをお聞きし、ほんの少しのつながりですが、とても嬉しく思いメールをさせていただきました。 これからメルマガで語られる、大学でのお話を楽しみにしております。

先日の中馬さんのセミナーでは、ありがとうございます。時間は、命を投資すること、大変参考になりました。また、不思議な縁で中馬さんが次に行なう●●の●●は私の友人の実家です。これも縁と思い、行こうかと思っています。

鮒谷さん、ご無沙汰しています。バンクーバーの●●です。 いつも必ず目を通しています、鮒谷さんのメルマガ。 今日のこのネタ、少し、僕のブログでも書かせてください。僕もいつも思っていることなんです。出来ない分野をやりたくもないのにやらされる苦痛。 本田さんと泉さんとランニングですか。うらやましいです。運動しながら経営談義のランニング(?笑)は効果抜群かもしれないですね。 こちらもいよいよ春が到来です。良い季節になりました。 鮒谷節、今後も聞かせてくださいね。 では。

私の今の状況に非常に当てはまっていたのでじっくり 読み返していた次第であります。 今後も参考にしていきたいと思います。

いつもありがとうございます。 先日までの「強みに集中せよ」というお話も本日の「うろちょろするな」というお話も、まさに今の自分のために書かれているんだと思うほど、自分の認識の中にしっかりと浸透させるべきお話でした。「自分の強みに集中すること」、「まずはここで一本立ちをすること」を自分に繰り返し言い聞かせます。

いつもありがとうございます。書籍の紹介もありがとうございます!!早速、二冊をアマゾンで購入し、もう二冊は本屋に取り置きをしてもらっています。早く読むのが楽しみです!「人脈づくりの科学」は、大阪での放談会でも薦めて下さったのを覚えています。すぐに購入するべきでした・・。反省です。 「誘いに乗ってみること」、「チャレンジと見極めを繰り返すこと」、実行していきます!

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。