読者さまからの3229の感想メッセージ [2451-2500]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

今、私は正に負のスパイラルに陥ってしまい、どうにかしないと・・・と思いながらどんどんマイナス思考になって、マイナス 200 ぐらいまで落ちていました。 でも、今こそ、何とかしてプラスに戻していかないとダメなんだ!!!と思い知りました。心機一転して気持ちを入れ替え、とりあえず何とかして 0 まで戻して、そこからまたプラスを積み重ねていきたいと思います。 私にとっては、とてもいいタイミングでメールを読ませていただきました。 ありがとうございました!!!

 まさに仰るとおりだと思います。不平を言っている暇があるなら、自分が変わる行動を起こすことに尽きますね。

凄くシンプルで分かっていたつもりだったのに、鈍器で頭を殴られたぐらい衝撃を受けました。 まずは自分が変わること。 当たり前だけど当たり前のことが分かっていない自分を認識できました、ありがとうございました。

自分のことを言われたようで痛い。 実行の伴わない不平や愚痴は言わないことにしようと思います。

「世界は今すぐ変えられる」を読ませて頂いてまさしくその通り!だと思いました。感情をコントロールできるのは自分しかいないと思うので、自分のモチベーションや気持ち、感情をどういう方向へもっていくかで変わると思っています。 自分にとってとてもタイムリーな情報でしたので、読んでいてとても共感できました。いつもありがとうございます。感謝

全く同感です。自分では不平不満を口にしないと決めています。みんながプラスの言葉を発すれば、世の中はあたたかく、暮らしやすくなるのではないか。経済的に貧しくとも心が豊かな世の中がいい。

こんばんわ。はじめまして。 いつも楽しみに拝読させてもらっています。私は32歳の会社員です。 本日の内容でマイナスに傾いたものが、ほっておくとどんどん傾きが 大きくなっていくということに私自身はっとする思いがしました。 最近、仕事で思うような成果が出せず、会社やまわりが悪いという訳では なく、自分の能力に疑問が生じ悩んでいたのですが、少しでもプラスに持って いくことができれば加速度的にプラスに転じられるということに 気付くことができ、早速プラスに転じられるような行動を開始しようと 思います。そのような気付きを得られたことに感謝致します。

強烈なプレッシャーを受ける状況に身を置き、 その後の達成感と開放感から新たな成果を得られるということに 共感を受けました。自らも過去にそのような体感をしたことを 思い出しつつ、継続することの重要性を今更ながらに考えさせられました。 怠け癖を回避できるようプレッシャーをかけます。

逃げたい自分の励みになりました。 ありがとうございます。

当たり前のことだけど改めて目にすると説得力のある内容です。

困難を乗り越える努力は大切ですが、時として、本人が気づかないうちにメンタル(鬱)になってしまっているということもよくあります。非常に優秀だった方が、一度そうなると、現場復帰はなかなか難しいのが現実です。そのあたり、どうでしょう?

辛いことから逃げ出したい...。 重責を担うことなり不覚にも弱気になっておりましたが、 あらためて初心です。 自身の信念と使命、自身の可能性を信じることを胸に秘めつつ、 辛いことも楽しみとして生き抜いていかなくては......。 感謝!

何ヶ月か前から購読させていただいています。いつも勇気をいただいています。 平社員の自分が今月末から一つの店を見る(店長職)ことになり、プレッシャーを感じているのですが、今日の記事を読み、また勇気をいただきました。 全ては捉え方次第ですね。 今後もずっと読ませていただきます。 ありがとうございました。

平成進化論2400号!おめでとうございます!! 平成の年号が変わっても、ずっと継続していかれる素晴らしいメディア ですね。 先日は大阪では大変お世話になりましてありがとうございました。 戻ってからは、会う人ごと、触れる人ごとに鮒谷さんの放談会で得た事を 話しまくっています。話すごとに、自分の言葉に変換されていくことも感じています。私も少しだけミツバチ体験かじっているのかな?(笑) 今後ともよろしくご指導お願い致します!

いつも「平成進化論」を楽しみに拝読しております。2400号おめでとうございます。日々のご継続に感服しております。たまたまですが、先日私のツイッターに、鮒谷さんがフォローしてくださったようで、うれしい限りです。しかしながら、ツイッター自体がまったく使いこなせておらず、四苦八苦で、ツイッターですら継続もままならない状況です。コツコツと楽しもうとは思っております。これからもよろしくお願いいたします。

面白すぎです。 この辺が・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しかしこれも、時間が経つとやっぱり慣れて、 ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ  ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ  ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ  ケ ケ ケ・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー たとえ話が大変わかりやすくて 参考になります。

単純明快で誰にでも受け入れられ、毎日呪文のごとく唱えられそうです。 今、巷では「今日もいい日だ」とか、「今日も最高です」というと毎日すばら しい1日が約束されるみたいのが流行ってるみたいです。 ハレハレユカイは短く、日本古来の言葉、アワ、サヌキに匹敵するぐらいの 霊験あらたかな言葉(言霊)として日本人全員が唱えたらいいのに、そして 世界にも発信したらと思います。いきものがたりでも依頼して「ハレハレユカ イ」の歌でもつくったらどうでしょう。 鮒谷様、面白く愉快な言葉を教えて頂き、ありがとうございます。 これからも刺激のある触発される記事を期待しています。

通産算2400号,おめでとうございます。よくここまで毎日発信していただきました。読者の一人として心から御礼申し上げます。有難うございました。ただし、くれぐれもお身体お大切に。

今、不調です~ 早く続きが読みたいです!

まさに、ここ2日ほど不調です。 私もメルマガを毎日書いているのですが、ネタが全然思い浮かびません。 2日で1冊本を読むことにしていますが、どうしても頭に文章が入りません。 少しだけ風邪気味なのもあると思いますが、この「不調モード」脱出方法を早く知りたいです! 明日が楽しみです。 #あ、「楽しみにする」ということで、少し不調モードが解けてきた気がします・・。

240「1」号のメルマガ、おめでとうございます。私はこのところ、ハレの日続きで、毎日メルマガを見ることができず、みなさんより遅れてのお祝いメッセージとなりました。春休みの短い期間にピアノ教室でデイサービス訪問2件と発表会、子どもの進入学、就職、引越しと充実しております。気が張っていいものです。その他、地域・学校の役員、フリマ開催、コンサート活動と、飛び回っています。ハレハレユカイであります。

こんにちは。 不調の見分け方として毎日同じ事をしている私にとって実感でした。 パソコンを前にしてメールのチェックからはじまり、今日のニュースをちらり、やはり返信の乗り具合で一日の体調が決まるような気がしていました。 「進化論」をすぐに読むか読まないかにもよるかもしれませんねー。 では明日も楽しみにしております。 ちなみに2399号と昨日の2400号は届いておりませんでした!!

発する言葉が潜在意識を左右する・・とよく私も思うのですが、 不調の時も、これですね! 今日のメルマガ、本当に楽しみ待っていました! 昨日、このフォームで、 不調だけれども、明日のメルマガが「楽しみ」と書いたとたんに 気分が変わったのを感じました。 今日から「絶好調!」で私も行きます!

全くそのとおりですね。赤ちょうちんで愚痴っても始まりません。思いは行動になり、行動は思いになる。これが人生でしょう。

そう思い、私も努力してます。

ひきよせの法則ですね。。 今日も元気に頑張ります^^

いつも、なるほど!と思いながら楽しく拝読致しております。

私はいつも謙遜してしまいがちでした。これからは条件反射的にモチベーションも上げれるように意識していきたいと思いました。

いつも、勉強させていただいております。 私の不調は平成進化論で脱出してます。 これからも楽しみにしてます。

鮒谷さんのおっしゃる通りだと思います。動くからやる気が出るというのは本当です。

元気な人に会ってチャージ、同感です。 言われてみて、改めて意識することができました。 ありがとうございます。

今日の内容も自分と重なるところがあって、頷きながら読んでいました。 日々業務を遂行する上で、ポジティブな思考をつくる要素を多く持っておくことは社会人としての必須項目だと感じることが多々ありました。 明日からの一週間も頑張れそうです。

今日のメルマガのおすすめ本のところ、読んでいて 「くゥ~」っときました。 私は母を4年前に亡くしているので、経験者としても切実に感じるものが ありました。 父は健在ですが同居中で、「あまり優しくしていないので」(^_^;) 優しくするようにします(笑) 大阪での帰路で、このような本が鮒谷さんの「目に留った」というのも きっと何か感じられる部分もおありだったのでしょうね。 (もちろん、普段から考えておられる事だったとは思いますが)

たいへんためになりました。ありがとうございます。

私の友人に「仕事を見つけたいが、なかなか初めの一歩が踏み出せない」という方がいます。今までは何と声をかけていいかわかりませんでしたが、まず動くことを進めてみようと思いました。

お世話になります。いつも楽しみに拝読しております。やる気と行動確かに密接ですね。平成進化論は、頭でわかっているけど、体で表現できないことに気づかせていただける情報が多いと思っています。 また、その文体も、とても引き込まれやすく、見習いたいと思うこともしばしばです。ありがとうございます。

鮒谷様 編集という切り口が非常に面白かったです。 また、遅くなりましたが、2400号おめでとうございます。 いつも素敵な記事をありがとうございます。

多くの素材を目の前にし 選びすぎる自分に対して編集者の度量を疑ってしまいます。も少し懐を大きくしなければと自戒しました。

同感です。

鮒谷さんのおっしゃる通りと考えます。 フランスで長く暮した森有正という哲学者は、内的促しを大切にしました。開発経済学で大切にされている考えに、内発的発展論があります。 鮒谷さんの考えをベースにすると、いろいろ思い当たることがあります。 有難うございました。

鮒谷様。いつも貴重な情報の提供を頂き有難う御座います。 今回のも私にとってはとてもマッチしそうな内容でした。 もうすでにかなりの数で実施直前の課題弾としてストック状態です。 今は諸々の収集時期ですが夏場から実施に入ります。とても楽しみです。 改めて御礼申し上げます。

内から突き動かされないと、動けないというのはすごく納得する話です。自分にも覚えがあります。

鮒谷様 今回初めて感想を書かせていただきます。 私は最近、自らをより成長させるため、周囲の環境を一新しました。 そのためいつも新しい課題に直面します。 そんな折、今回の 【教わる人もハッピーだし、教えてくれる人もハッピー 】   【 知ったかぶり、できる振りをしたら、双方が損 】 という内容に、 今までプライドが邪魔し一人でもがき、その結果、周囲に迷惑をかけていたことに実感しました。 早速、明日から態度を改めようと思います。 また、誠に勝手ではございますが、 「我以外皆我師」(我以外、みな我が師) この言葉も私の座右の銘の一つとさせていただきます。

感想送れるようになったのですね!しらなかった!すごい! 平成進化論、毎日読む余裕が中々なく一度に10通くらいまとめて読ませていただいているのですが、これはよくないですね。気をつけます。 最近興味のあること:そのうちイントラネットについて書いて下さい!

本当に欲しければ、お客さんのほうから 「売ってください」と言ってくるものです。 まったくその通りだと思います。 というか、ずーっと社会に出てからそう思ってしました。 なので異業種交流会とかでは隙あればうちの商品です、とか さりげなく出されたりするのがとっても嫌でした。 今回のメルマガ、まさに、そうだ!とうなずきながら読ませていただきました。まずは関係ができてからだと思います。 同じものを買うならこの人からという風になれたら長続きもするものだと思います。

ここしばらく鮒谷さんの記事を読んでいますが、非常に興味深く、またおっしゃる通りだと思う内容が多いです。特に今日のメールで「自分な嫌なことを他人にしてよいはずがない」と言うポイントは重要と思います。 会社員の海外営業時代に経理の相棒がいましたが、彼の口癖が「僕が欲しいと思わないものは売れない」でした。ふと思い出しました。

いつもメルマガ楽しみにしております。 大変大事な事がたくさん書いてあり、いつも学ばせて頂いております。 会社の上司からは、残念ながらこういったお話を頂くことがほぼありません。。 このメルマガを読むことによって、仕事をする上で、また、生きていく中で、判断基準を培わせていただけている気がしています。 これからも楽しみにしております。 宜しくお願いいたします。

私も先日同じ経験をいたしました。自分さえよければ良いといった営業はホント辛いです。相手の立場を自分と入れ替えてみてみる視点を常に持ちたいものです。ありがとうございます。感謝

はじめまして。いつもメルマガを拝読させて頂いております。 本日の内容、営業するうえだけでなく人と人とのコミュニケーションのあり方についての問題提起だと私は感じました。 私は、コミュニケーションGAPを改善することを仕事にしていますが、相手のことを考えたコミュニケーションができない人が多いと感じています。 私自身もコミュニケーションをする際は、相手のことを考えてお話するように心がけています。

大連にて拝読させて頂いております。日々の配信衷心より感謝します。今回の内容から、自らの頭で自らの目で自らの鼻で自らの舌で自らの手でそしてそれらを自らの足で確かめに行く。ここ大連市民の印象です。面子を重んじる中国人でも誰でも良いとは限りません。兎にも角にもいきなりの買って下さいは、どこでも通用しないでしょう。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。