読者さまからの3229の感想メッセージ [2301-2350]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

今年に入ってから5時起床を目標とし実施しています。 通勤の準備は6時からすれば間に合うので5時から6時までの 1時間が自分だけの為に使える時間。当初は勉強か読書に使おうと 思っていましたがついついテレビでニュースを見たりスケジュール帳を 確認したりで読書もたまにしか出来ません。 が、今日のメルマガを読んで少しの時間でも毎日やっぱり読もう!と 思いました。 ニュースを見てしまったりして5:45になっても15分ある! あきらめずに読みまくります!

タイトルだけ読んで、ヒゲの話だから男性だけのこと?と思っていましたが、子持ち主婦にも目からウロコのお話でした。 自分の時間がない!と日ごろぼやくこともありますが、まだまだ工夫しだいでどうにかなりそうです。キッチンや洗面所に暗記事項を張ろうかな。資格試験もパスできるかも! ありがとうございます!

三木谷さんの言葉の引用も良かったです。 いつも励みになります。ありがとうございます。

思いついたが吉日。 まさにおっしゃる通りですね。自分自身の反省も含めて、思いついたら、いいと思ったら「直ちに」実行するのが、どんなに有効か実体験で理解しています。でも、人間なかなか思うに任せないところがあり、自分自身で実行できているのは20%にも満たないかも知れません。 毎日、いろいろなチェックをうけ(勿論、進化論からも)自分自身を見つめ直さねばならない弱いものです。 少しずつ改善はできていると自負していますが、人生そんなに長くない。と自分自身に分からせつつ頑張っております。 良い気づきをありがとうございました。

洗面所用のブックホルダーを開発して販売する人を早速探したいものです。 私は風呂読書派です。 子どもの頃から、トイレに本棚があるのがあたりまえでしたが、親の環境づくりが私を読書好きにしてくれたことをこのトピックで初めて気づきました。 気づかせていただき感謝です。 自分の子どものために、いろいろ工夫をしてみます。

いつも勉強させて頂いております。 本日のメルマガの件ですが、私は鮒谷さんの推薦図書を見るようにしています。ただ、お金がなくいつも図書館で検索し、本がある場合のみ読んでいるのが、なさけないところです・・・。 これからも教えて頂き、自分をパワーUPしたいと思います。

今回もありがとうございます! 鮒谷さんの「人とのつながりの中で、付加価値を創り出し、1+1を3にも100万にもしていく。」というのは、十分な強みとかコアスキルだと思います! p.s.今、不動産投資の一環で、渋谷に購入した土地の上に建てた物件のリーシング(客付け)をやっています。毎日終日様々な方に物件のプレゼンをしてますが、色々な方がいらして結構刺激的です!

いつも楽しく読ませていただいております。本日の進化論、今の私の迷いにとっても効きました。ありがとうございます。

すばらしい

最近、少しずつ本を読むようになってきました。 そして思うのは、みんな違うことを言っている。 ということは、結局は「自分にあったことを自分の考えで」というところに戻ってしまうのではないかと。極論すると、いろんな情報を入れることの意味ってなんだろうと。 でも、やっぱり本を読んだりメルマガを読んだり勉強をしないといけないと思う自分がいます。 この矛盾をどうこなしていったらいいのか。この辺に最近は意識が向いています。 って、勉強をしていかなかったらこんなことも思わなかったのだろうから、やっぱり勉強なんでしょうね...。

一つ自分が気がついたの事を書かせて頂きます。 読書は刺激を受けて、感情が高ぶっていると、速読しやすいと思います。 飛ばし読みも躊躇なく出来、要点を掴み易いと思います。 しかし、受けている刺激が少なく、感情が高ぶらない人は、まったりと読んで、更に読んだ事が頭に残らないという悪循環になっていると思います。 特に、最近の子供に多いです。 なので、私もメルマガを読ませて頂いて、刺激を受けて、更に本を読んでいます。 これからもよろしくお願いいたします。

鮒谷様。 いつも配信頂き有難う御座います。 本日の内容は特に私自身には共感が強く得られ 実施に向け着手しなければならない課題です。 勢いを付ける事が出来そうです。 有難う御座いました。

昨日から始まったテーマ、1番目、2番目もそうですが、特に3番目、なにかヒントになるようなこといただければ、と楽しみにしてます。

いつも興味深く読ませていただいています。 鮒谷さんの勉強熱心な姿が拝察され 自分も少しでも見習いたいと感じる毎日です。 鮒谷さんは多くの図書や雑誌を毎日読まれているようですが 図書や雑誌の整理・整頓はどのように行われていますか? そのあたりのことについてもお聞きできればと思っています。 これからも期待しています。

こんな言葉を待っていた。ということがいくつかあります。 しかし、2代目というのは「好き」ではないしやりたくないのに 「継がなくてはならない」という状況です。 どうしたら好きになれるかを、考えていますが・・・。

【 全ての出発点は、好きであること 】の記事、非常に心に響くとともに、漠然と考えていたことを言語化していただき、感謝しています。 今仕事が楽しくてしかたありませんが、その理由がはっきりわかりました!書かれている3つの条件がそろっているから、やりがいもあるし収益を生み出すことができるのだなと。 どうもありがとうございました!

2334号の感想です。「時代が変わった」との認識を特に強く持ったわけではないのですが、「好きなことを仕事にしてウンチクを語ることを武器にすべきだ」ということがまだ趣味レベルではありますが、武道修行に通じていると感じています。「売り込む」のをやめたのですが、わたし(のやっていること)を探して稽古をしに来てくださる方が現れるようになってきました。有難いことです。感謝!

薀蓄が武器! そうなんですね。

まさにその通りと思いました! 今年の個人的なテーマは「副業」 好きなことをネットビジネスにして けっしてメジャーでなくても好きな分野で極めていけたらいいな、と考えております。 収入には即つながるかわかりませんが、不況といわれる中 ネットとメールでできるお仕事があるとはありがたいと思います。 メルマガ、楽しみにしています! 毎日ありがとうございます^^

お世話様です。 今回のワインの例えのウンチクにより価値観の違い、表現によりお客様に対するアプローチで全てが変わることに感動を覚えました。

いつも参考にさせて頂いております. 【 当該業界のウンチクを身につけよ、 それを語る力を持て、 語る場を作れ 】 今まで大した知識も持たないのにも関わらず、 知り合いを沢山作っていけばいいと安易に思っていました. まず、今の私は「圧倒的専門知識を身に付ける」ことに持てる 時間と体力を集中させていきたいと思います. 有難い知見を提供して頂き誠にありがとうございまいした.

まずは自分の仕事を正確に理解できていない自分はウンチクを語るレベルにないと気づきました。

ありがとうございます!面白かったです!! ところで、私どものクルマもポルシェ911カブリオレなんですが、鮒谷さんのお知り合いの会長さんによると、ポルシェクラブって盛り上がっているんですね。確かに良いクルマです。好きな人は思い入れが非常に強いんですね、。妙に納得しました。

ウンチクの差、なるほど! 浜ちゃん司会の「芸能人格付けチェック」で、一流芸能人が安物ワインを高いと間違ってしまうのも、これですよね。僕も語っていきます!

鮒谷さま いつもお元気で素晴らしい時代の最先端を行っておられる一流の経営者としての思考回路などを見せていただけて、大変感謝しています。 このメルマガはその意味で稀有であると思います。 これは決してお世辞ではございません。 今日のお話も非常に大切な内容ですね。 僕の息子たちにこの情報を知らせてあげようと思います。 ありがとうございました。

29歳、女性です。いつも楽しみにしております。 まさに今、【興味・関心を持っている分野に取り組んで】行こうとしているところです。 ちょっと人より早めに社会に出ましたので、10年ほどのキャリアを重ねてきました。、そろそろ「自分の強み」がなんとなくでもわかってきた年齢ではありますが、あえて今チャレンジをしようと思っています。 今回、鮒谷さんがおっしゃっていることの本筋とは離れているかもしれませんが、勇気をいただけたのでお礼をさせていただきたく、お送りいたします。 今後も楽しみにしております。

鮒谷さん、こんにちは! 毎回興味深く拝見させていただいています。 今回のテーマ『自分の強み』について疑問があります。 「特に20代で「自分の強みが何かわからない」と思う方であれば、それはまだ強みとして喧伝できるほどのものを持っていないと思っておいた方がいいのかもしれない。」とおっしゃっておりました。 私は、現在就職活動中で自分の強みについて把握すべき立場です。明確な強みの認識まで至っていませんので、今までを振り返ってみて自分にとっての強みを洗い出しているところです。確信をもってはいないのですが、それは思い込みとは異なると考えてよいのでしょうか? 駄文、長文にて失礼しました。

今日のメルマガ、「好きなものしか深掘りしない」は、ものすごく今の自分にガツンときました。 なぜこんなに大切なことを忘れていたのだろうと・・。 このタイミングでこのメルマガをお送りいただけたことに、とても感謝します。

初めての投稿です。 鮒谷さんの「進化論」素晴らしいです。私は、定年退職し台湾で再就職、自動車開発の仕事を、8年間しています。 台湾といえども、異国の地です。 貴方は、素晴らしい人ですね、本文での主張、解説、見解、批評、人生論等見事な世相を斬る「切れ味」は、非常に感動しました。 この「進化論」友人からの提供でした。 今後ともご活躍を祈念致します。 台湾へ来られましたら、是非とも、ご連絡して下さい。

いつも素晴らしいご意見に励まされております。 私は某外資系保険会社で10数年営業の仕事をしてました。それなりの成績をおさめ収入も不安定ながらそこそこあったのですが...一昨年末の金融危機以来、ガクッと自信がなくなりました。迷ったあげく同じ仕事をするのなら小さな船でも自分の思いで舵をきれる自営の道を決心し一昨年独立して個人事務所を立ち上げました。 しかしこのご時世なかなか気持ちが前に向きません。それは何故かというと「好きなこと」ではないからなのです。まさに「MUST,SHOUD」で「~したい(WANT)」ではないのです。

(続き) 私には以前から趣味がありまして「旧いポルシェ」を中心に個性的な車を自分で修理しては楽しんできました。(ブログも持っております)子供の頃から機械弄りが好きでその延長なんです。旧いものをなかなか捨てられず、もったいないとの思いから直すのが好きなのです。 そこでせっかく自営になったのだから好きなAを深掘りしてB(保険)につなげていければいいなと、全く畑違いでもない業種、なんとかAからBに自然に繋がっていけばいいなと思ってます。 いつもありがとうございます。一度ちゃんとお礼のメッセージしたくて... 乱文乱筆失礼します。

 私は何よりいろんな人と会って、話を聞くことが好きでそのための労は 厭わず生きてきました。 その点ではおっしゃるように深堀出来たかも知れません。  自分自身の能力には不足を感じますが、人の相談を受けた時それに詳しいと 思われる人に繋ぐ役割は果たせる力を養えたかも。

鮒谷さん、2340号の感想です。ドラッカーいいですね。(と言いつつ、あまり読んだことはありませんが)複数の尊敬する方々が推奨されています。わたしは、最近、とあることから山岡鉄舟にはまっています。ただ、本人が「書」以外にはあまり書き残したものがないので困っております。そういう意味でもドラッカーは偉大ですね。亡くなる直前まで書いておられたのですから。

いつも、ご助言ありがとうございます。 吾が子三番目次男坊の、学習意欲に対する着火手法に悩んでいるところでした。 彼は車好きですので、先日、改めて「乗り物図鑑」「今どきのモーターマガジン」をプレゼントしてみました。 深堀。まずは、ここから始めて、漢字/算数/図画工作と広げていきたいと思っています。 ニコニコしながら車の仕組みを読む姿に、こちらも幸せな気分になるものです。

ドラッカーはオーストリア出身と聞きましたが、今回の彼の著作に、音楽関連がないのが不思議でした。オーストリアは目よりも耳の人が多いと聞きます。何か理由があるのでしょうか?[芸術」ではなく「美術」というのがすごく不思議だったので、もしご存知だったらお教えください。 出身国がオーストリアというのも最初は驚きましたが。 >社会、政治、行政、統計、経営、国際関係、  アメリカ、ヨーロッパ、日本、宗教、歴史、哲学、  倫理、文学、技術、美術、教育、自己実現、

今まさに鮒谷さんのメールで書かれている状況にあります。 次回の鮒谷さんの見解がとても楽しみです。スイマセンプレッシャーと とらないでくださいね。いつも勉強させてただいております。 ありがとうございます。

本日の方程式を拝読して、私が啓示を受けた二つの選択肢を思い出しました。これは、かなり成果を上げてきた事です。次の機会に、皆さんへ紹介してあげてください。 1.複数の難題にぶつかったら、一番難しいものから取り掛かると、成果が最大となる。 2.損得問題に悩んだら、お客、社会にとって「得」になること、即ち自分は損の道をとれ。その報酬は、やがて損を埋め、大きな得をもたらす。

いつもでは有りませんが時々拝見させていただいてます。これからも進化、成功するための気づきを教えてください。宜しくお願いいたします。

会社勤務ですが、やっかいなのは①の人ばかり(特に高学歴)、 ①【 商品・サービスについての圧倒的な知識がある 】 ①は評価されやすい、②は評価しづらく、①ばかりでは内向的環境に尚陥る、 ②【 その知識を相手の分かる言葉で語る力を持っている 】 ②の人は③で対外的に発揮するが少数派で評価も相対的に低い、 特に教育面で悪影響を及ぼし悪循環を生む。難題だ。 ③【 語る場がある(相手がいる) 】

本日の記事、おっしゃるとおりだと思います。アジアの国々と日本はもっと付き合いをしないとと、鳩山総理は言ってますし、アジアというテーマがブームになってますが、向こうで起業する日本人なんて限られてますし、駐在で行っても日本人だけとしか付き合わない日本人が大半の中で、アジアの生の情報が大半の日本人には伝わってないと思うことがたくさんあります。ほんと、アジアの国々から日本パッシングの状態になっている可能性も十分あるのではと思います。僕は今年からベトナムで起業しようと考えております。自らの活動を通じ、日本人がスリーピングキャットにならないようにすることに少しでも貢献できればと思っております。

昔なら眠れる○○と表現したことを『スリーピング○○』としたことが新鮮でピンとくるのですね。変化することの難しさを毎日感じながらの自分にとって、ほんとに警告です。『天災は忘れた頃にやってくる』とよく言われていたのがなつかしいです。今は確かに「なんとかなる」というバブル期の発想が受け継がれ、なんとかならない人たちが路頭に迷う時代です。とにかく自分だけは変わらなければと思います。いつも新たな視点を提案していただきありがとうございます。

考えてた事が今日出来なくても明日やればいいや の気持ちがあって... 心に響きました。

鮒谷様のご意見に同感です!海外在住なのですが、最近の日本人(お年寄みたいな言い方ですが、笑)の「言ってくれなかったから」的な発想にはびっくりしています。自分で過程を考えてみる、結果を想像してみる、ということをしなくなっているのでしょうか。

緩慢な死、まさに人生とは、そういうものなのかもしれませんね。

その通りだと思います。 今のやり方では通用しないと感じて変えないといけないと思い、会社で色々意見を出しても、反対意見やダメな理由ばかり出てくる。 よし、やってみよう! という人が居ない。 すぐに誰が責任を取るんだ。という話ばかりです。 仕事が面白くない、ワクワクしない。。。 と感じています。  42歳 会社員

サラリーマンで,10年先を読む人は変人,1年先は凡人,2~3年先が読める人は出世するといわれた時代がありました。私は常に変人で生きたいと思っていますので,昨日からのメルマガはドンピシャの共感でした。 昨夜のNHK番組で,ビジョナリーカントリーは食糧危機に向け農地確保にロシアなどで広大な土地取得に動いている実態が報告されていました。 弊社の社員にも危機意識を持たせるために,昨年から10年先,20年先の日本の姿を予測する研修を始めています。正直言って。私自身,暗中模索状態ですがやらないよりやる方がベターと思い,取り組んでいます。

初めての投稿です。約1年拝見させてもらっていますが、なぜ今回が初めてか理由は自分でもわかりません。何か気になることがあったのでしょう。3ヵ月後に始める予定の事業に、少し不安が出てきて背中を押してもらえたから、投稿したのでしょうか。今後も読ませていただきます。ちなみに43歳夫婦子供3人の5人家族です。

他者から学ぶことの重要性を改めて感じさせてくれたことが 非常に良かった。

今回もすばらしいメルマガで、ありがとうございます。なにかその分野(モバイルインターネット、ダイレクトレスポンスマーケティングetc)をやりたいときは、転職などして"仕事"にしてしまってその世界に突っ込んでいってしまうことが個人的には多くて「タダでおもしろい仕事を教えてもらって、おまけに給料までもらえて、ありがたいよなあ。」とオメデタイことを言って、家内に笑われていましたので、鮒谷さんの提唱内容の方がよりスマートで良いですね!

全く其のとおりです。私は以前簡単なことから処理をしていました(但し楽だからではありません)何故ならば難しいこと事から始めると時間が無くなり焦るからです。焦りがあると簡単な事でも間違える事があるからです。それは性格的なことと気ずきました。それで現在は難しい事を頭に入れ2、3割こなしそして簡単な事を処理して元に戻るとゆうような形を執っています。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。