読者さまからの3229の感想メッセージ [2251-2300]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

そうですね、断りきれない人も含めて人のために自分の時間を使えるって、素敵なことだと思います。

毎回くまなくメルマガを楽しく拝見させていただいています。初めてメッセージを書かせて頂き、大変光栄に思っております。私は5年前まで日本のいわゆる大企業の組織に属していましたが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで退社し、現在は英国にいます。大きな組織から離れて、自分で何かをしようと挑戦している日本人がロンドンにはたくさんいます。おっしゃるように、これからは、組織にしがみつかず、感性をもとに人と人とのつながりがもっと緩く、個が大切になってくる時代だと痛感する毎日です。次回のメルマガ、心より楽しみにしております。

きびしいショックと心地よいショックを受けました。 通販担当の私ですが、実店舗もありますので 両方にあてはまる内容と思いました。 プリントアウトして、常に読めるようにします! そして実行にうつします。 ありがとうございます。

こんにちは。最近読み始めたばかりのモノです。今日は特に共感しましたのでコメントしました。仕事は保険営業をしています。話し方や売り方のコツなど模索しています。が、どのくらい保険の重要性を熱く伝えられるか。が大切なんだと思いました。

よくわかります。やはり人を動かすのは、熱い思い、情熱ですね。小手先のノウハウに勝るでっかい情熱ですよね。

鮒谷さま いつもすばらしい情報提供ありがとうございます。 まったく井戸がかれる様子がないというか、 つぎつぎに繰り出される貴重な経営者視点での 情報とても助かります。 本日の記事も胸にしみる情報でした。 ありがとうございます。

まずは、強い想いありきですね。言葉に、笑顔に、想いを込めることを改めて意識しようと思います。

いつも目から鱗!状態で拝見させてもらっております。 私も零細企業の代表をしておりますが、気合いを入れてもらっております。 今後とも宜しくお願いします。

まさにそのとおりだと思います。自分にかける言葉の大切さを改めて思い知るこのごろ、タイムリーな内容にびっくりしました。携帯に自分を奮い立たせる言葉を入力して、眺めています。

今日も素晴らしいヒントを、ありがとうございます!私には、この人と同じ景色が見たい、と思う経営者の方がいます。その人の立っている場所に近づきたくて、そのためにはどうしたらいいのかいつも考えています。

今日のコメントは、素晴らしかったです。日経読者四十数年の私は、200名を超える履歴書を熟読してきましたから、共感を覚えます。 病気経験者の大成確率が高いこと、見事なご指摘です。願わくは、共通点として、視野の広さ(幅広い読書力と海外経験、趣味の世界などの裏づけ)、人間力(人徳・修養・歴史観・個性・粘り強さ、率先決断実行力などの総合エネルギー力)も、取り上げて欲しかった次第です。 拙著届いておりますか?勉強とレポートでお疲れの時、正月休みの息抜きにでも、お役に立てれば、、と念じております。

「人から紹介してもらえるような自分になろう」 まさに、今の自分に必要な要素でした。 結局は人と人とのつながりです。 いつも、気付きをありがとうございます。

まさしく我が意を得たりです。私たちは福岡という土地柄、長い間通販の広告に関わってきた、広告代理店です。 そのなかで確信したのが、「経営者の想いの強さと覚悟」以外に通販の成功要因は無いということです。 「これから通販をやりたいのだが」と言うご相談を頂くことも時々ありますが、なぜされたいのですか?ということと、最初の一年は赤字ですがそれでもされますか?ということを、必ず伺うようにしています。それが無ければ絶対うまく行きません。 私たちは通販に関わるものとして、新規参入される企業様には、是非成功していただきたいと思っています。このようなメールマガジンを送っていただいてありがとうございます。

今日もいいヒントをありがとうございます!入手しにくい、あるいはまとまっていない情報に編集をかけて高付加価値化、というのは、早速とりいれさせていただきたいです。まさに中小企業の経営者をターゲットに営業をしており、補助金・助成金についての情報提供もしていたのですが、環境分野は手つかずでした。調べてみます! 紹介してもらえる人になるべく、自分の付加価値も高めたいです♪

なるほど。何でもかんでも会うということではなくて、お互いに利益の出る状況で会うということですね。 初めて会った人と、その後どのように関係を維持していくのか不思議に思っていましたが、条件的にそういうことでなくて、その後の関係がうまくいく人と会っているということなんですね。 セミナーなどで会った人とその後関係が続くということがほとんどないのですが、そういうことだったんですね。 スッキリしました。

あった人に対してどのような、何か特別なものをと考えてましたが、今日の内容ならできそうなものが何個かあったので実践してみます。 ありがとうございました!

凄く感じるもの物がありました。生きるって事は日々、小さな喜びがあればこそですよね。人が喜んでくれるって最高な気分のように思ってます。

前回と今回のメール感想ですが,人の紹介はお互い信頼関係がないとできないということですよね。だからこそ鮒谷先生の言われる紹介によるいい関係ができるのではないかと思います。私も人に信頼して頂けるような言動に日々取り組んでいます。

ごもっともです。人間は気配りが大事です。人の痛みを知らずして、自分の痛みを知ってもらえるはずは無し。自分の持っているものをいかに他人に知ってもらえるかですね。

社会人四年目ですが、交流会にでても「自分には提供できる価値がない」と困っていました。視野を広くすれば色々ありますよね。ありがとうございました!

価値貢献についてのヒントを、ありがとうございます!今できることはほとんどないように思えても、相手のために何ができるかに心を砕くことで見えてくるものがあるのですね。こういうことでもいいんだと、勇気がもてました。 「コインの裏表」について、私の会社の役員が言っていたことが、とても印象に残っています。「私たちの仕事(生保営業)は、コインの裏表のようなものだ。お客様のためを思うことと自分の成績(目標)をあげることは、常にセットである。」うまい表現だなぁと、思いました。

まずは、自分にできることで相手が喜んでくれるようなことを差し出す、ことからでしょうか。ささやかなことでも、積み重ねることが大事ですね。いつも、ありがとうございます!!

鮒谷様 こんばんは。 いつもありがとうございます。 いろんなことに時間を分配するよりも3つに絞って集中的に時間 をかけた方が結果も出やすいですよね。 自分の達成したい目標を2~3に絞って時間投下をする。 来年の年間目標設定の参考にさせて頂きます。 明日もご指導よろしくお願い致します。

同感です。人には居場所が必要です。

人は共同体なくして生きられないは全く同感です。 また、いつの時代でも既存の共同体から脱したいと希望する人がいます。 コレはさておき、これからの共同体の基本は?が命題となります。  ある程度、経済的側面で自立している人は好縁で共同体を組むのではないでしょうか。好縁とは好み、考え方、趣味、波長、気(互いに発する)・・・が合う人が共同体を結成するように感じます。また、結成した共同体では互いに、認め・尊重し合うのが根底に脈々と流れているのが大前提となる共同体がいくつもできる様に考えました。

'共同体崩壊'は今後大きな問題になると思います。 国全体で組むのか、地域に共同体をつくっていくのか非常に問題だと思います。 地域で組んでいく方が日本にはあっていると思います。人口が大きいことやいろんな地域が存在することがその理由です。 明日に期待します。

共同体・・と言えるのか、地域の経営者の集まりのある団体と、提携関係にあります。メリットが感じられない、経費の節減などで、会員数はピーク時より2000社も減ってしまっています・・・。活動に参加する役員はほぼ60代以上、先細りは目に見えています。地域でのつながりを若い人たちは望まないのでしょうかね・・・。ブログ友みたいなゆるくつながっているほうが、気楽なのでしょうか。私も会社に属していますが個人事業主で、だけど、励ましあう仲間がいるほうが、お互いにもっと力を出せると思います。

本当に今日の経済的な面は考えさせられることが多い。もっと、きちんと理解して考えていく必要があると思った。

共同体の大切さはわかります。どんどん崩れているのも事実です。歯止めを掛けたくても、何かが足りないんでしょうね。それとも個々の意識の低下もあるのでしょうか?モチベーションも下がっているのは報われない時代だから?慕ってくれる人たちを大事にして景気が良くなるのを待つ日々です。。。

いつも「はっ!」と気づかされるメルマガをありがとうございます。 2010年も素晴らしい年になりますようお祈りしてます。

「正しい進路を定めるための2つの視点」を読んで、自分も未来から逆算して発想をしていこうと思った。刺激を与えてくれて、ありがとうざごいました。

いつも心に響くヒントを、ありがとうございます! 思考を活字化して、記録することを実行していこうと思います。今まで本を読んでも読みっぱなしが多かったり、インプットの量に比べてアウトプットの量が少な過ぎでした。なので、人に、自分の感じていることを伝える時に、自分のイメージ通り説明できなくて、なんとももどかしい思いをしてきました。思考の活字化→記録を習慣にします!

鮒谷様 「文書化すること」大事ですね。 若くして亡くなり、後世に名を残す人も文書化していますね。 坂本竜馬の手紙であり、吉田松陰の膨大な書き物ですね。 鮒谷さんや若手の皆さんに背中を押して頂いたお陰で、 とうとうブログを始めました。 慣れていないのと、頭がボケているので、うまく書けません。 ご指南よろしくお願いします。 若い人との合宿、ご立派です! 私はスキーはできませんが、大勢の若手と交流したいと 思っています。機会あるときに誘って下さい。

新年あけましておめでとうございます。 毎日、鮒谷さんからのメールマガジンを読んで 刺激を受けています。 ありがとうございます。

「喩え」最近、あまり聞かなくなった言葉の様ですが、「比喩」と言う言葉もほとんど耳にしなくなりました。人との関係は、この「比喩」が解かりやすく相手のレベルを気にしなくとも、一発で理解し易くするものだと考えているのですが。ありがとうございました。

思わず唸るシリーズですね。 混沌とした内容と私は思ったのですが、最終号を読んで、点が線を通り過ぎて、球体に成ってしまった。というような、究極の理解ができました。 語彙を集めて、比喩表現化する。これはとっても重要ですね。 ありがとうございます。

鮒谷さま 前略 小生、小さなソフトハウス経営、いくつかのNPO運営を楽しんでいる68歳の男性です。 「考えを言葉にするとビルが建つ」なるほど言葉の抽象化のメリットを上手く表現されており感服です。 来週、電機大にて1時間ほど講義を行いますが、その際に是非このフレーズを利用させてください。 貴メルマガは、たまにしか拝見させていただいておりませんが、その都度 鮒谷さまが当該メルマガと共により大きくなっておられる様子がうかがえ、ご同慶の至りです。 今後とも宜しく私への啓蒙をお願い申し上げます。 草々

「努力」という言葉がとても心に刺さりました。ある瞬間に高いパフォーマンスを出せる、その裏には日々の努力と、自分に時間などの投資をして下さる人への感謝の気持ちがあることを改めて感じました。当たり前のことなのに、「できない」「無理」「やりたくない」「逃げたい」となっている自分が恥ずかしくなりました。社会人四年目を向かえる今年、いまの自分を支えてくださる人や仕事に感謝し、1日1日、努力を重ねていこうと心が固まりました。どうもありがとうございます。

そうだよなあ、と同感しました。うらやましいと思うことはよくありますが、 見えないところで、いろんな努力や機会つくりをされているのですよね。 反省と工夫と努力が必要と考えさせられました。 ありがとうございました。 感謝

人との出会いというのは、一つ一つ大切ですね。一期一会というのを心に刻んで、すてきなチャンスを逃さないようにしたいです。

鮒谷さんのおっしゃっていること、すごく納得できます。私は、法人契約の保険の営業をしているのですが、よっぽど先方からの要望がないかぎり、いきなり保険の話をすると間違いなく敬遠されます(笑)なので、社長との初回面談では、相手の会社のこと、ご自身のことをじっくり聞いて、相手の欲しい・役に立つ情報を探ります。また会ってもいいかな、と思っていただくにはどうすればいいのかを、常に考えるようにしています。 いつも、「平成進化論」楽しみにしています!私も進化できますように・・!

「動的平衡」は書店でも目について気にかかる存在ではありましたが、むずしそうな感じがして、まだ手にはとっていませんでした。鮒谷さんの紹介文を読んで、早速読んでみたくなりました!!生物学、生命科学にはとても興味あります。 先日、美容のための野菜果物学(野菜ソムリエの美容版?)を学び、食べる物(=自分の体をつくるもの)の大切さを改めて感じました。

いつも拝読させていただいています。 定量的と定性的、の記事ありがとうございました。 確かにご指摘のとおりですが、最近まで定量的に偏重した経営が本流だとそればかり目を向けていた感がします。後者にも適切に配慮した経営や企業活動が大切と思います。引き続き、ご活躍ください。

すごく参考になりました。定性的と定量的、意識して使ってみます。

適度なとげのある情報...参考になりました。ありがとうございます。

サボテンの画像が良かったです

サボテンの写真に笑いました。 すばらしいビジュアルプレゼンテーションですね。 御話には、非常に納得です。ありがとうございました。

お早うございます。 >> ※あくまでも実行は自己責任で。 ⇒ このような内容を、今週初めのミーティングで発したところ。 メンバーからの痛い反応はあるものの、組織としての新しいアクションが起こり、それなりに期待した結果を得ています。 >> 時に危険を冒し、バランスを崩して ⇒ 必要なのだと共感致します。 貴重な気づきを、いつも有難うございます。

いつも充実した内容を分かり易くご説明いただきどうもありがとうございます。他のどのメルマガよりもためになります。サボテンの写真、面白いですね!これからも楽しみにしています。

以前、参議院庁舎で鮒谷さまの講演会に参加致しました、バンダナメガネの武術家です。 毎回、楽しみにメルマガを拝見しています。 「クレクレ星人」は私も度々目撃しますが、武術では解決しないので私が逃げ回ります。 こちらが期待に応えても、それが「当たり前」になっていくのですよね。 別に、見返りは期待していませんが...。 私の周りの著名な方々も、同じ事を仰っていました。 それでは、今年も鮒谷さまにとって最高の年になりますように☆ いつも有難う御座います。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。