読者さまからの3229の感想メッセージ [1951-2000]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

今回の記事、ズバリ、そうなんですよ!と叫びたくなりました。 私はあまり「がんばる」という言葉が好きではないのです。 なぜなら、好きなことをやっているのになぜがんばる必要があるのか? と思うからです。 こういう形で自分に素直に生きていれば、無理にがんばったり、いやいややるということがあまりありませんね。

子供時代のごとく、好奇心の塊に なれるとしたら、自分はこんなことを 勉強したいと想像してみました。 宇宙の仕組みです。これと自分の 専門分野。・・・面白いかもです。

ためになります。 スペシャルなこととジェネナルなことに 両方 視線をむけれたらいいな

今更ながら、考えさせられました^^昔から失敗は成功の元ですよね! 失敗から学ぶことはたくさんあるから、諦めず何事も挑戦ですね!

私の友人で コンピューターサイエンスの専門家が マーケティングを学び、 現在MS社の役員になっていますが、 鮒谷のおっしゃることを 具現化した例が身近にあることに 気づきました。

こういった財界のトップの方々の 生の感性の話をきけるのは 本当にありがたいです。

継続は能力(ちから)なり!!

雨の一滴で、我に返った気がします。 とても勇気づけられる言葉です。 一滴落ちたところで、まず変化など見えません。 その様子を見て焦ります。息が上がり、バケツで 水を掛けるような事をやりますが、それが済むと しばらく炎天下。 こんな繰り返し、ばかりだったことに気付きました。 今日は、特に私の心に響いたので、思わず、感想を 書かせて頂きました。

頭ではわかっていても、こうやって再び目にすると 勇気と力がわいてきます。 いつもありがとうございます。

重みがあります。 ありがとうございます。 自分の滴がなにかを考えるきっかけをいただきました。

自然から学ぶという一番の大切なことが失われているような気がしています。

大変勉強になりました。 いつも楽しみに読まさせてもらってます。

鍾乳洞でたとえてもらうことで より深い実感がわきました。 ありがとうございました。

習慣、習慣とはよく言いますが、実際に習慣化して、それが無理のない状況になればさいこうでしょうね。私は、もう退会してしまいましたが、SNSで日記を一年と三カ月継続し、習慣化しました。しかしながら、無理がたたって自分が辛くなりました。そのような意味で無理のない習慣化が最良と思っています。いつもありがとうございます。

よかった!!

こんにちは。 いつも、感嘆しつつ、拝読しています。 断ることがリトマス試験紙の役割を果たす という箇所が特に、秀逸であったとおもいます。 鮒谷さんは、「本来、そのポジションに就いているの なら考えなくて良いこと」である様々な、雑駁な事象 にも積極的に思いを馳せ、とんでもない経験則を導く 方である印象が、極めて強いです。 凡庸ですけれど自分の辞書では最上の賛辞であるところの 「賢人」の称号を(勝手に) 鮒谷さんに贈ります。

リトマス試験紙的と 考えると人間関係もゲームっぽく 深刻にならずに楽しめそうです。 ありがとうございました。

「勉強し続けている」というその習慣こそが武器であり、 価値であり、差別化要因・・ 心に響きました。 身を引き締めて、さらに精進いたします。

いつも拝読しております 毎回変化をいただき感謝しています 表記の件は 弊社人材募集をしており 6っ月ごに採用を決めましたが 景気のあおりで 採用を撤回いたしました この記事は丁度同じように感じましたので 感謝の意味で書かせていただきました 謝謝

今日の「断る勇気をもっていい」はとてもいいお話でした。日本人は「ノー」が言えないとよく言われますが、鮒谷様が仰るとおりです。どちらかと言うと私も「ノー」が言えない方ですが、「その人はもともと付き合う対象でなかった。」というお言葉には救われます。 有難うございました。

>いろんなものを拾っては自分仕様に黙ってカスタマイズすれば  いいとおもうのです。 「自分仕様を作ること」がわかってくると、立ち位置がしっかりしてきて、 外部のアクションや情報によって、ぶれない自分ができますよね。 勉強するほど直面する問題なので、すごく共感しました。

2回にわたり、心に残る内容でした。 ありがとうございました。 これをきっかけに、私本人、そして投資先のビジネスパートナーと もう一度、「いいひと」や「尊厳の領土」等に関し考えようと思い ます。

今回の「良い人」のお話 大変共感しました。 今後、自分らしくあるために 考える機会になりました。 礼儀なく、教えてほしいという人が 増えているように感じています。 これからはNOと言えそうです。 いつもメルマガの内容に 学ばせていただいております。 今後も楽しみにさせていただきます。 鮒谷さんのお考えが、私のようなものの 役に立っています。 いつもありがとうございます。

いつも拝読しています。最近になってわたしが強く感じたことがあらためてテーマになっていたので、まさにいま自分に必要なことなんだとシンクロ感を感じました、文章を読んでいて不愉快になるブログやメルマガ、たくさんあるんですが、鮒谷さんのメルマガはそうなりません。これからも拝読させていただきます。

今までは、専門以外のものは耳に入りませんでしたが、これからは聞くようにします。ありがとうございます

いつも有難うございます。 勉強になります。 本当にその通りですね。 若い時にはこの事で随分辛い思いをしました。 裏切り者のような気持ちになったりしました。 そのことでどれだけ自己評価を下げたか分かりません。 日本では自分の尊厳や自尊心を保ちにくい様に思います。 個を許さない風土のようなものを感じます。 特にお酒が絡むと難しいのではないでしょうか。 子供達(20代前半)と話していても妙にKYを気にするし、 雰囲気を読みすぎるように思います。 これからもメルマガを楽しみにしております。

今日の編集後記、全くおっしゃるとおりだと思います。 いつも平成進化論を読ませていただいております。非常に参考になるものもあれば、これは自分にはあてはまらないなと思うものもあります。しかし、大事なのは、正しいとか間違いとかではなく、そこから何を考え何を学ぶかだと思います。なるほどこういう考え方もあるのか、鮒谷さんはそういう認識の仕方をしているのか、と常に新鮮な気持ちで見ています。それを正しい間違いの尺度ではなく、新しい物事の捉え方として見ることで、どんどん自分の視野や世界が広がっているように感じます。

目的意識や自分なりの人生の作戦がある人の ほうが、自然と自分の意見を通す工夫が されている気がします。 自分自身を考えても、それがあるときとないときでは 時間の使い方の真剣度が違う気がします。

鮒谷周史様 いつも楽しくためになる内容のメールマガジンをありがとうございます。今回の内容がとても身近に感じたためメールをしました。私だけでなく私の周囲も「個人の領域を侵される」ことで悩むことがあります。ビジネスでも、「喜んでいただくためにサービスしよう」という気持ちで1つを譲ると、2つ3つと要求する人がいます。こういう方には断固として自分の領土を守らなくてはと思いますし、それで切れた縁であるなら、むしろそれは良かったことだと最近になって思えるようになりました。 今回鮒谷さんと同じ意見と考え方であることでとても勇気が沸き、ぜひお礼をと思いメールさせて頂きました。ありがとうございました。

鮒谷様 いつも、いつも楽しく且つ興味深く拝読させて いただいてい降りますが、今日の「未来予測が機会を生む」 は、格別でした。ありがとうございました。 追伸 現在鮒谷様は、アフリカ旅行中とのこと。 かつて私もアフリカを3ヶ月ほどかけて旅を したことがあり、多くの貴重な経験をしました。 その、アフリカにまさに、今いらっしゃる鮒谷様を うらやましく思います。 お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

いつも読ませていただいております。 私も商売をしておりましてお客様の「そこまで気にするのか?」と 思うシチュエーションが度々あります。 完璧なもの、完璧な人などこの世には存在しないと承知をしています 今日の内容にとても共感出来、ジレンマを持っているのは私だけでは 無いなと認識できました、これからも情報配信楽しみにしております。

100年に一度の大変革期は 先を見通すことを心がければ 大きなチャンスになると感じることができました。 ありがとうございました。

断るのはとても大切。意外と私もことわるのが下手なので、勇気をいただけました。ありがとうございます。

いつもご配信ありがとうございます。私自身も20代の頃、いや30代になってからもだったと思いますが、自己中心的な考えで相手の立場になって考えることをせず、相手をよく不愉快にさせててように思います。特に私自身、営業という職種がら他部門へ依頼することが多く、最近になってそういうことに注意するようになってきました。今後も気を付けていきます。

非常にわかりやすく、共感できました。私も心がけたいです。

自分も気をつけるようにします。

そのとおり!

いいお話ですね。不快を当然と思うな、というのは貴重なご指摘だと思います。これからも、いい記事を発信してください。宜しくお願いします。 最近、ローマに対して自由への独立のため反乱したスパルタカスの映画をみて感動しました。彼も苦労に苦労を重ね、歴史を名前を残しました。 カエサルやネロ以上の名声です。 人には人それぞれの天命があるように思います。 それでは。

悩みの解決方法を、簡単に説明頂きありがとうございました。

いつもメール拝見しております。 簡潔な文章の中に、きらっと光る言霊がちりばめられており また、いろんな表現で繰り返し、訴えられることにより 頭の固い自分にも、徐々に浸透してきます。 ありがとうございます。 今日の教訓<歴史を(から)学ぼう>

なるほど・・・・・。私もブログを初めてみようと思います。いや始めます。

全く同感です! 私も、読者はほんの少しの「零細」メルマガを発行していますが、平日に毎日発行しています。書き始めてしばらくすると、ドンドン書きたい事が浮かぶようになりました。書いてアウトプットする事のすばらしさを感じています。読む人がいなくても良いとすら思うくらい、自分の思考に大きな影響があります。

今日のメルマガも興味深く読ませていただきました。 「毎日書くからネタが尽きない」 私にとっては逆説的な言葉ですが, 鮒谷さんにとっては当たり前のこととして認識されているんですね。 最近ブログをはじめましたが, もう少し肩の力を抜いて情報発信ができればと思います。

いつも楽しく進化論を拝読しております。 私はこれまで、 ブログやメルマガに何度かチャレンジしてきたのですが、 いずれも途中で挫折してしまいました。 理由は「ネタが尽きる」からです。 本日のメッセージ 「毎日書いているからネタが尽きない」 なるほど! と思いました。 明日も楽しみにしております。 ありがとうございました。

いつもありがとうございます。

同感です。 今少しずつ、HPの作成を行なっていますが、 毎日書いていくとどんどん加速されるように 面白いように書けるようになるんだと思います。 進化論が発火点となって、行動する意識が芽生える ことを期待してます。

社長交代の挨拶回りも終了し、休暇で2週間オーストラリアに来ています。 20年間の垢落しと思い、充電しています。 今日の鮒谷さんのメルマガを拝見して、私もメルマガ発行を決意しました。 『「毎日書く」という習慣によって、新しい気付きや発見、学びを得ることも、また習慣化される 』という素晴しい言葉を発見しました。 これからも、毎日書くことによって、会社の社員や社会に対して、何かを『発信』することで、少しでも社会に貢献できることをしたいと思います。 素晴しい気付きを有難うございました。

毎日続けることの効用と そのメカニズムがわかりました。 日記でも書く習慣をつけたいなと思いました。 なぜなら、一日の自分の行動を省みる機会が 得られるからです。よいきっかけをありがとうございました。

いつも楽しく拝読させていただいております。 本日の平成進化論もとても共感させていただきました。私自身、鮒谷さんの1000分の1にもおよばないほどですが、文章などの発信をすることがあります。その際は、まさにアンテナが立っており、そのアンテナに次々と引っかかる情報をまとめるという作業をしています。平成進化論は、鮒谷さんの、おっしゃられたいことが口語的でとても読みやすく、学ばせていただいております。また、今後も同じような内容であっても「より深まった何か」を感じることができるように、私自身も高まっていきたいと思います。今後も楽しみにしております。

アンテナを立てて、毎日、気づき・学びをメモしていこう、と決意しました。 とてもタメになりました。 ありがとうございます!

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。