読者さまからの3229の感想メッセージ [1901-1950]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

拝啓 以前に一度だけメールをさせて頂いた事があります。御無沙汰を失礼致します。パソコンや家庭の事情もあり長らく、拝読する機会がなく、今日、パソコン機能復旧により貴殿の文面に接する機会ができました。 相変わらずの素晴らしい内容に感服している次第です。特に最近の私の心の内面にフィットしたコンテンツにぎくっとしました。引き続き拝読できるように「お気に入り」に登録しました。 これからもお体に気をつけて頂き、素晴らしいコメントを発信し続けてください。

無用の用 の効用は昔から説かれていたが、効率優先の現代ではとかく忘れられることが多い。 

いつもありがとうございます。 今日のお話は胸が高鳴るようなお話でした。 ここ数年間、自分が振り回されていたもの、 がまさにそれだったのです。 所を得るためにはどうすればよいのか。 考えて生きたいです。

嫉妬や恐れによって心が揺れています。 それが、軸のぶれであると気づかされました。 心の揺れという漠然としたものが 軸のずれとわかっただけでもパワーになります。

鮒谷さん いつもすばらしい視点をいただきまして、ありがとうございます。 本日の「徳富蘆花の言葉」、心から共感します。 自分が信じきれる「軸」というか「志」というものを、突き進む。人の価値観をうらやましく思ううちは、まだ「軸」や「志」というところまで、自分の思いが醸成されていない、ということでしょうね。 本日のメルマガは、「志」を貫く生き方をしていこうと、私に改めて決意させてくれました。 ありがとうございます。

やりたいことに埋め尽くされるための 準備という考え方、素晴らしいです。 資金とのバランスもあるのですが やってみます。

ありがとうございます。 今日の号は繰り返し読ませていただきます。 なにか心の琴線に触れました。

確かに、経済的収入(自分の満足いく収入)を得ていないのに、お金は悪という題目に、共感してしまうと、お金は悪、稼ぐことは悪、と発想してしまい、お金をもうけて、社会に貢献する(恵まれない人に、募金する。社会の為に、税金を納める)感覚を、忘れ、それこそ自己中心的な考え方になっていくことを、思わない、バランスの欠けた人間になっていってしまうと思います。

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。 今日のメールマガジン、『「無色透明」という生き方』は、どこで戦うのかまだ悩んでいる今の私にぴったり当てはまり、読んでいてうれしいものがありました。 この記事を読んで、日々を流されるのではなく意思を持って活動しなければ、と自戒させられることしかりです。 ひとまずお礼を申し上げます。

いつもありがとうございます。今回初めて会社の命で自分が希望しない部に異動することになりました。 そのような場合でも2年は頑張って結果が出るかでないかやってみるべきだ、という意見がある一方、 自分がやりたいことにFocusすべきだ、という意見もあり、迷っています。 新しい仕事が半年経ちましたが、既にヘッドハンターからは新しい仕事の担当として電話がかかるようになってきてしまってます、所謂「色がつき始めている」のかもしれません。 苦しいところです。。。

まさに今の自分の心の中を見られた感じがしました。 今の私は、「無色透明」状態を数年続けております。 そしてようやく、方向性だけは見えてきました。

今日の内容は考えることが多かったです。 ついつい焦ってしまう自分のブレーキになりました。 有難う御座いました。

フリーのアドレスしかもっていないので72時間の間進化論を読めないのが残念です。

ありがとうございます。 明日体を再度鍛えなおすため、ジムに通い始めます。 お金がないからと言って、家でも腕立てができる、スクワットもできるといつかいつかと思いつつ、やったのは僅かに数回。 自分の精神が弱いことを嘆くのは辞めます。 何のために体を鍛えるのかを再認識しました。 秋のアメリカンフットボールの試合に出場し、お客様に見せられる良いPLAYができるよう準備します。

watashi ha ooku no hito ni hinan tomo nantomo torarekanenai sisen wo uketutu musyoku toumei wo tudukete kimashita. yatto mitsukari kakete kita node syuutyuu shiyou to shite iru tokoro desu.

仕事と趣味の一体化 というキーワードにグっときました。 ありがとうございます。

いつもメルマガ読ませていただき ありがとうございます。 やってみたいなと思うことがあったら 今すぐできなくても いつでもスタートできるようにしておく というお言葉に勇気づけられました。 ありがとうございます。

いつもためになるおはなしありがとうございます。

鮒谷様の平成進化論、久しぶりに拝読させて頂きました。 実践に参考となるべく内容をこれからも是非お願いします。 他の方のメルマガに登場しておられ、やはり教えを請う方なのですね。 応援しております。

場が決まってない時期に深掘りすると 間違った場所に定着してしまうということですね。 確かに場所を間違えたところに穴を掘っても 金脈にはあたらないですね。

初めて返信させていただきます。 いつも平成進化論を拝見させてもらっていて、とてもタメになります。 自分はまだ20代で、これからどんな方向に進んでいこうかいつも考えています。ビジネスで、独立してやっていきたい気持ちもあります。又、会社の中で人に信頼されながら、仕事をやっていきたい気持ちもあり、方向性を模索中です。 この記事を読んで、考え方のバランスが大切だということを実感しました。柔軟に物事を考えていき、自分の気持ちに正直でありたいと思います。今は、人から吸収できること学んでいけることを大切にやっていこうと考えています。

「深堀」について、「所を得る」ことについて、興味深く読ませていただきました。人間一生勉強だなあとつくづく感じました。人はなぜ成長しようとするのか、なぜ自分探しが大切なのかについてヒントを得たように思います。孔子でしたか、「学びて思わざるは暗し、思いて学ばざるはあやうし」といっていますが、やはりバランスが大切なのでしょうね。

いつも、メルマガを楽しみに勉強させていただいております。 ワーキングマザーで仕事に追われつつも、将来を考える良い時間とさせて頂いております。 未来を予測し、先のために投資しながら現在を生きる。 未来のために、先送りせず、がんばっていきたいと思います。 いつもありがとうございます。感謝いたします。

全ては認識の違い 余剰時間がなくては、付加価値を生み出せない これらの言葉に大変強いインパクトを覚えました。 有難うざいました。

毎日、素敵かつ身に沁みるメルマガをありがとうございます。「未来を見据えろ」しばらくこのテーマが続きそうですが、楽しみにしております。金曜日の、 > あなたは「素直な心」を持てているでしょうか。 > 私は持てていませんでした。 この部分、オフィスで不覚にも涙してしまいました。 私はどこかで「自分は正しい」と思いたがっていたような気がします。それは根拠の無い自信を鼓舞させて、小さい自尊心を大きく見せて...と無様なものです。それにも気付きながら、なかなか変われない。 傾聴する、話しを聞きに行く、そんな態度で過ごせたらと思っております。

今起こっている未来。 その視点でニュースや新聞なども みてみると面白そうです。 明日以降も楽しみにしております。

今起こっている未来の芽。 これを見つけ確信をえるところが 皆一番悩むところだと思います。 鮒谷さん流の着眼点なども 聞いてみたいです。 今日も生きるヒントありがとうございました。

現状に適用しようとしている自分がいます。 「今ではなく未来に適応する」という言葉にドキッとしました。 私自身、個人事業を昨年始めたばかりですが、未来に適応すべくアンテナを広げないといけませんね。

運命と選択眼。 武士の命運。 おそろしいばくちの時代。 と思いましたが、 われわれ現代人も 戦国時代と なんらかわりないのかもしれませんね。 ありがとうございまいした。

たしかに 納得です。

みっとの場所を自分なりに 探ってみます。 ありがとうございました。

 今日の方程式は、「環境を切り離して個人はありえない」は、その通りだと思いました。 物事を考えるときに自分をどう環境にあわしていくか?人(社会)から今、何を求められているのか? よく考えて行動をおこすことが大事だと実感しました。 環境がどう変わるか、予測して物事を進める。そのための事前の情報と準備をしっかりやって、覚悟を決める。その繰り返しが、人生なのかなぁ・・・と思い始めました。

鮒谷 様 毎日のメルマガ配信ありがとうございます。いつも感謝しながら拝読させて頂いております。 久々のメールで4年ぶり位の感想になるでしょうか。今回の「関ヶ原の戦い」の例えは難しかったですね。 「武士」と言う日本の文化歴史的背景がありますから賛否両論が出ると思っておりましたが、今日の【編集後記】を読ませて頂きまして心中御察し致します。ただ「環境変化に適応する」例えとして用いただけなのにご理解頂けない方もいらっしゃるのですね。 鮒谷様の理解者が圧倒的に多い事はご自身が一番ご存知でしょうけど(私も理解者の一人ですよ) 大多数の皆さんの為に今後ともご活躍される事をお祈り申し上げます。

言われてみれば当然と思えることですが頭の中から 消えてしまっている言葉が多く、読むたびに気づかされることが 多いです。 いつもありがとうございます。

動く前に考える・・・大切ですね。何も考えずに動くのは、簡単だと思います。自分は考えて考えって、行動するのが遅れてしまいます。即行動の基準もモットーにしようかと思ってましたが、:動く前に考える、そして決断したら、即行動:というスタンスで、仕事や、生活にあてはめていきます。

自分なりのストーリーを 描けるようになることが大事だと思いました。

鮒谷さん、いつも多くの気づきを与えていただき、感謝しております。今日の話も、まさに、そう! 私は40代のおっさんですが、広い世間を知っているつもりになって、気がつけば狭い世界で自分の考えこそが正しい、と思い込んで周囲から反発された経験があります。 そこから脱却するのに、大きなエネルギー、時間を消費する結果となりました。常に、謙虚な姿勢で周囲や自分の外の世界に学ぶことを、肝に銘じていきたい日々思いながら拝読していきます。

大変勉強になりました。 自分の世界の狭さと情報量の少なさを痛感致しました。 視野を広げる、外へ出る、勉強する事の大切さを学びました。

自分の世界が狭い世界であるという 認識から始めてみます。 ありがとうございました。

そうですよねー。話すのは楽しいですよね。私もしゃべってよければしゃべっているほうです、、。アフリカ出張、どうかお気をつけて!

鮒谷さんの文を読めば読むほど、何だか自分が恥ずかしく、これは私とは違う世界なんだと割り切らなければ、と思っていました。でも、今日の内容は(今までにも何度かそういうことはありました)そんな自分の小ささをそのままにしていてはいけないと改めて背中を押された気がしました。

これまで入念な準備をされたアフリカ旅行、いよいよ実現ですね。すでに旅立たれたということで(もう到着しておられるでしょうか)、どうぞ充実した旅程になりますことを。現地レポート楽しみにしております。 本日の進化論、まずは話を聞いてみるということも大事だということですね。

話をすることは大好きです。 聞くことの大切さを感じながら 聞き役に回るようにしてみます。

興味がないことほど傾聴を。 新しい視点でした。 ありがとうございます。

異業種の組み合わせで 業界内に革命を起こす例が たくさんあるのは、 そういうことなんですね。 メカニズムがわかりました。 ありがとうございます。

今日の話も大変腑に落ちました。 近視眼的な思考であると, なかなか興味関心以外のことに 時間を費やすことに納得しにくさを感じていました。 今後はこれを改め,自分自身の可能性を広げていければと思います。 ありがとうございました。

関心のないこともひとまず聴いてみる,これは重要なことですね. 嫌いな人のいうこともひとまず聴いてみる.これも同じく重要. 人間の本能は「変化」を嫌います.人の話を聴いたり,読書して 眠くなるのは,「単につまらないから」かもしれませんが「その 内容があなたにとって必要で,変化をもたらすものだから」 かもしれません.

いつもためになるお話をどうもありがとうございます。 今日のお話は本当に今の自分にあてはまることで、年々浅くなっていく自分を変えていくためにはどんどん違う分野の人の話を聞いたり、付き合ったりしていこうと思っていたところです。 これからもどうぞ宜しくお願いします。

パズルのピースがはまるように 普段気をつけるべきことが 見えてきました。 ありがとうございます。

「集中と選択」といつも言われている。 本日の話は、専門に集中する?でなく、専門をコアにして回りの情報を受け入れる。結果、自分が集中するものが何か?選択してくこと。 その結果、New ビジネスになる可能性がある。 可能性を否定しないで、考えることを続けたい。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。