読者さまからの3229の感想メッセージ [1801-1850]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

そういえば過去とてもつらかったことを5つあげよと言われても意外に思いつかないもの。確かに時間軸を変えて考えるのは大切ですね。 ありがとうございました。

主人の赴任でアメリカに来て、今日ロードテストを受けます。通訳の同乗が禁止ということで、昨日の夜から不安に押しつぶされそうでしたが、本日のメルマガの内容を見て「ああ、なんて小さいことで悩んでたんだ!」と笑ってしまいました。緊張はしてますが、これで人生終わるわけではないので、楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

とにかく、おもしろかったです。

【進化論】悩みが小さくなる瞬間 > ■悩みの堂々めぐりに陥ったときは、 >  まったく別の視点を導入するといいでしょう。 インパクト強そうですね、クリアーにはなりそうですが 怖い夢を見そうです。 私は、ヘッドホンで大きめの音で、ロックを聴きます。 考えずに乗れる音楽JAZZなんかもいいかもしれません!

まさに「仕事はかけ算」ですね!

専門×専門*専門。 これを意識したことで 今年一年の過ごし方が決まりました。 ありがとうございました。

 こんにちは。いつも拝見しております。成る程と思う事が数多く、日々、考え方の参考にさせて頂いております。  今回のメルマガに関しても、大きく頷けました。安全に対するコスト、確かに大切だと感じました。高い物は買えないけれど、マスクくらいは買い溜めしておきます...やっと騒動もおさまって店頭にマスク並び初めましたし...安全宣言出た途端f^_^;今回のメルマガで、自分はこれじゃいけないと思いました。  では、お体にはお気をつけて、仕事も執筆も頑張って下さい。

準備のための準備とは・・・ また、 すぐやる。とは・・・ まず、 すぐ結果を確認する。。  つまり、できたことは?で考えることと思います。 そして、次に何をいつするのか? 決めて予定に組み込む。 これが、「すぐやる」を 「すぐやった」と結果につなげ、継続して進む。 だから 準備の準備からはじめることで、大きな成果へつながる。 いかがでしょうか? 最近、すぐやるが、できても つながらなく、成果へなっていない。 すぐやるが、前進でなく、その場でぐるぐる回っている状態で悩んでいた。 今日の 方程式から 考えてみました。

大変参考になりました。 豚インフルエンザものどもと過ぎれば忘れてしまいがちですが、今から次の流行に備えておかなければ、次は大変なパニックに襲われることを再認識する必要があると思います。

常々私もそのさじ加減が難しいと思っています。 なにか間違ったポジティブシンキングでは 困難をまっすぐに見つめることはできないのではないかとおもいます。

あらゆる想定に備えて準備をし それでも防げなければ 少なくとも何も備えてないよりは 後悔しなくても良さそうです。

ちょうど独立したばかりですので、参考になりました。 というか独立前に読んでおきたかった(笑)。

いつも勉強になるお話しありがとうございます。

今日の内容は現在の立ち位置を 明確にする上で非常に参考になりました。 なぜなら、主観的な判断が多すぎると 感じていたところだからです。 また、潤滑油的トークやご祝儀発注には くれぐれも気をつけます。 さらに、小予算でのテストマーケティングの 重要性も感じさせて頂きました。 ありがとうございました。 感謝!

同感です。私の周辺にも独立したが不成功の方が居られます。原因ですが,まさに先生が述べられた内容でした。ある大手製薬企業でカリスマ的存在の方でしたが,独立後は,彼を陰ながら支える人がいなくなってしまったようでした。独立には人格も大きく影響するかもしれませんね。 私も,自分の立場を日々振り返り,反省しなければと思います。

最近、自分は会社をやめ、独立する考えがあります。 しかし、数字の客観性を見ると、収入の3~4倍の利益(営業しております)は出せれておりませんが、これから会社へ利益を出してくだされそうな新規開拓を成功させてます。が、これは主観でしょうか(笑) 鮒谷さんのメルマガを、毎日読めることに、感謝しております。

早速、本買います。 鳥インフルがもし 流行った時のことを考えると ぞっとします。 できることを今からですね。

昨日、ちょうど鮒谷さんがいわれるような体験をしました。 ドナルドトランプの本を読みかえしていました。 わかったつもりだったのですが、数年後に読むと 当時の認識ではとらえきれてなかった金言がちりばめられていました。 言葉としての認識はあったのですが、それを実践しようと思うまでの 気づきにはなっていませんでした。 また、人様に発表をする前提でする読書ということも実践したいと思います。 ありがとうございました。

 鮒谷さんご無沙汰です。先日放談会でお会いしたNです。先ほど、Tさんとお話しました。「なぜ鮒谷さんのことを?」とびっくりされてましたよ。「謎の人の縁」ですか。ところで本日の話で私の気づきですが、「勉強のキャパと仕事のキャパは両輪、勉強は経験に比例」ではないかと。小さな世界にい続けると勉強意欲も落ち、大きな世界を見れば遠くを自然と見たくなり勉強のレベルが上がるはず。サバティカルが多いと逆に進化は難しいということですね。充実した仕事あってこそのサバティカルではないかと感じました。

映画の国際的な賞受賞や知事まで輩出する武軍団は実は現代の松下村塾?(笑 つも刺激的なメルマガありがとうございます。

「3ヶ月間転職成功プロジェクト」 でもいいし、 過去の記事ですが以下非常に参考になりました。 ありがとうございます。 「1年間で年収倍増プロジェクト」 でもいいし、 「100日間TOEIC100点アッププロジェクト」 「50日間宅建合格プロジェクト」 でもなんでもいいので・・・

9月に一週間の休みをとるため 3ヶ月間の間に自分に課題を課してみました。 どうなるか楽しみです。

同じ事実でも、その物事をどう捉えれるかで、事態も未来も変わるかと思います。大いに共感いたします。はやりそのもをどう捉えて解釈するかという自分の心を先に真っ直ぐにするのが重要なんだろうかと思えてきました。いつもありがとうございます。

毎日、ありがとうございます。 頭の下がる思いで拝読させていただいております。 時折、忘れかけていた気づきやいろいろな視点に 出会えることに感謝しています。 一日でも長く届くことを願っております。

メルマガの題名だけで、同感いたしました! いいことしか書かない・・・そう思ってはいたのですが決めていることと、思っているのとでは違うと思いました。 「いいことしか書かない」そう心に決めて進んでいきます。 気づかせていただきましてありがとうございます。 感謝

こんにちは。 子どもたちへの作文指導をしていますが、 いいことを見つけるようにという方針が同じで、 鮒谷さんのご意見と同じだったので、 自信がもてました。 アウトプットが先、 ということも作文を書くことの意義として 重要だと思いました。 作文を書くことで、 子どもたちが人間性や頭の構造から 変わっていくので、 裏づけになっていると思います。 拙著「最強作文術」にも同じことを書いています。 ありがとうございます。

おはようございます。 いいことしか書かない。私もブログを書いていますからそのことを心がけようと思います。

殺伐とした世の中ですが(ってこう書くのも問題ですね) 光明面を見るようにしています。 暗黒面を見ても 仕方ないですね。 期待しています

今日始めて感想を書き込みいたします。 愛読者になって早3年になります。毎回毎日よく続く物だと感心しております。並々ならぬエネルギーの大きさを、感じます。毎日続けて6年間は凡人の私などには到底真似のできる事では有りませんので、感服するばかりですが、たまには、ダラダラと日暮をする事は無いのでしょうかねー?と思ってしまいますが、何かに追いかけられて、急き立てられて休み無く働き続けて、いるように見えてしまいますが、凡人の僻目?今日の進化論は、正におっしゃるとうりですね。良い事だけを書く、結構大変ですね。やって見ましょう。 有難う御座いました。

「いいことしか書かない」と決める。 深く、関心しました。 私も、今日より、心に決めました。

鮒谷さん、こんにちは。いつもありがとうございます! 今日も大変心にぐっときました。いいことしか書かない、話さない。そのことがいいのは知りながら、なかなかできないことも多かったです今まで。 しかーし、たった今から生まれ変わります! 友人が最近宣言メールをくれました。これから私の目は人のいいところを探すために使おう、口は感謝を伝えるために使おう、耳は人の話を聞くために使おうと。この言葉と鮒谷さんの言葉を胸に、はい、人生をもっと豊かに、そして社会に貢献できる人になろうと思います!ありがとうございました!

プラス思考にも通じる事でいね。何時も不満をもって書いて、言えばマイナス思考になってしまいます。私も日記を毎日書いていますが何時も不満ばかりになっているので今日から善いことを書くことにします。

よいところを探す癖づけは 心がけたいと思います。

タイムリーな話題に元気つ"けられました!

友人からしばしば手紙が来るのですが、いつも愚痴とかマイナス思考の文章ばかりでよむ方の私も気分が滅入ってしまいます。 ついつい返事も億劫になります。ひとり暮らしで寂しいのでしょうがやっぱり貴方のおっしゃる様にこれからは、私も努めて「よいことしか書かない」 ようにしようと思っております。 有難う御座いました。

こんにちわ。 共感いたします。 こころ掛けていても、周りに引っぱられる事もあり 頑張ります。

「良いことしか書かないと決める」これから意識したいと思いました。こんな時代だからこそ、努めて、ポジティブに、明るく毎日を過ごしたいですよね。

前職で法人新規顧客向け営業をやっており、毎日100件以上のテレアポ等ハードな生活をしていた一方で、成績が伴わず、同期でも一人だけノルマが達成できない劣等感の塊でした。「言霊」という言葉があるように、マイナスなことを口にしていた私は負のスパイラルに入っていきました。すると、あるお客様から「ポジティブなことしか口にしないようにしてみたら?」と言われ、その日からそれを実行してみました。すると、自然と物事のいいところを見るようになり、気持ちを明るくなり、自然と営業成績も毎月達成できるようになりました。鮒谷さんのメルマガを見て、改めてそれを徹底していこうと感じました。

『人様の事を話すときは、その人の良いところだけ取上げなさい』 母からこんな風に躾けられてきましたが、やっと腑に落ちた気がします。 ありがとうございます。

私はマイナス思考なので、これからはいいことを探して自分も周りの人もしあわせになれたらいいなーと思いました。

良い、気づきになりました。 一日の終わりに、今日の反省(多分、うまく行かなかったことなど) をした方がよい、その日のうちにその日を終わらせる為に、と、言う意見もありますが、このことに関しては、自分は、鮒谷さんに、賛同して、いいことに焦点を合わせて生きたいと、思います。

おはようございます。 毎回読ませて頂いています。 今回のいいことしか・・・というのは私にとっては目標であり 実践したい内容でした。 参考にさせていただきます。

いつも前向きなメッセージをいただきありがとうございます。 今朝、つい「だるい」「会社行きたくないな」とこぼしている自分がいました。そんなこと言っても何も状況が改善されないことは日々意識しているつもりだったのですが・・・。あらためて「いいこと」しか言わないように心がけたいと思いました。

>>勘違いでもいいので(→ここ、重要です) >>自分は欲しいものを手に入れる力があるし、 >>そもそも実際、 >>能力にかかわらず、それらを手にしている人が >>世の中にたくさんいることを知る(→ここも重要) いつもながら、鮒谷様のお言葉には 私の感性を大きく揺さぶる力に満ち溢れています。 今回のメールマガジンも、例外ではありませんでした。 私が得たものの尊さに対して、 何もお返しすることができません。 お礼をするくらいしか、できませんが、 とにかく、私の気持ちだけは、お伝えしようと 勝手ながら思っています。 これからも、楽しみにしております。

一番重要な話しをされているのだと思います。 まず第一に自分自身、自社に対する認識(能力の限界等)を改める 必要があるのかもしれません。 それと、これは個人の認識に限った ことではないと思いますが、どの業界もゼロサムゲームを信じ、不毛な 価格(過当)競争に陥っているのではないでしょうか?  不況下にもかかわらず、成長し続けている企業・個人を観察すると、 世間や業界の一般的な反応や行動とは異質な独自の戦略を構築し、 事業展開を行うことで、結果として成功しているように見受けられます。  このことが、現状打開のヒントのような気がしてなりません。

こんばんわ。いつも楽しいメールをありがとうございます。 中でも今日のは文章に迫力が感じられ、 おおっ、と腹の中にジワジワ響いてきました。 そうだ、学ぶことで認識って変わるんだ。 いや学ぶことは認識を変えることだ。 だから楽しいんだ。 豊かさを追い求めるのではなく、 自分の中に豊かさをいくつ見つけられるか。 そんなことをしていこうと思います。 これからもよろしくお願いします。 ありがとうございました。

シンプルですけれど、幸せの原点ですね。 チャレンジングなことをやっていると、 10回のうち9回は失敗。 失敗から良かったことを学ばないと、前に進めません。 「ビジネス」らしいことをやっているときに、 輝く人でいるためにもっとも必要な姿勢だと思います。 いつもありがとうとざいます。

認識を変えることが今の自分にも必要だと感じました。 自己実現している方々とかかわるには 自分自身がもっと価値ある人間にならなければ 付き合えないのではと躊躇する自分もいます。 当時、鮒谷さんがもしそのような躊躇を感じましたか? もし感じたとしたら、どのように克服しましたか? そんな部分も機会があれば、取り上げて頂ければと思いました。

昨日上司に新ビジネス参入を持ちかけたが、危なそうだと否定された。昨夜は上司の欠点探しだったが、今日は上司のいいところを探そうと考えた。ありがとうございます。

今日の朝、いいことばかりを考えてみました。 瞬間的に気分が変わりました。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。