読者さまからの3229の感想メッセージ [1601-1650]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

いつも勉強になります。 ありがとうございます。 さて、文章を書く勉強・自己投資は、具体的にどの様にされているのか、 どうかご紹介下さい。 よろしくお願いします。

こちらを読ませていただき1か月を過ぎたところです。 このメルマガにだんだん親しみが湧いてきました。 これからも楽しみにしております。私も発信することにします! これは、私の勝手な要望ですが!速読についてのお話が聞きたいです!

はじめまして。 鮒谷さんのメルマガを購読するようになってから、初めて感想を書きます。 今回読ませていただいて、情報発信することで自分がより自由になれるという意味が、とても自分の中で腑に落ちた感じがありました。 ブログやホームページも近々立ち上げようと思っていますが、自分から発信することで、自分の基準というか自分軸が明確になることでもあるのかなと思いました。 まだ自分の中で経営理念とか固まっていない部分があるので、本格開業する前にブログで試運転してみようと思いました。 今後もためになるメルマガ楽しみにしています。 では、失礼いたします。

いつもメルマガ拝読しております。多くの意識の高いライターさんの中にあって鮒谷さんは、そのストイックなまでの美意識が惹き付けます。 「鍵穴とカギ」のお話には同感です。私の周辺にはカンチガイ(?)をしている人達がけっこういて「自分を分かってくれる人は5感力又はコミニケーション力が優れている為、自分から特に発信しなくても自分に合った人が向こうからやってきてくれる」と言うもの。人と理解し合うって事は「言葉」を使って初めてその人の本質や本音等が分かる、と理解しているのですが。。。(そうゆう認識でよろしいのでしょうか?)

ボイスレコーダーを使っていますが 一か所だけではなく、あちらこちらに メモを置いておくようにします。 また、道具をそこらじゅうにおくだけではなく 四六時中考えをめぐらす癖も付けたいと思います。

ポメラ知りませんでした。 ご紹介ありがとうございます。

「お願いする、ということ」に関して、確かに出来る限り行わないという姿勢は、人生において大切であると私もおもっています。仕事上、立場上、お願いすることは別にして、個人的なことで、誰かにお願いすることは、その人に対して負債を負うことになります。また、相手に、見返りを期待させてしまうことにもなり得ます。それは、双方にとって、業となってしまうかもしれません。お願いはしない、お願いされたら無償の行為としてさし上げあれるものであればするが、そうでないならしない。そんな姿勢が必要なのかなとおもっています。

こんにちは。いつもとってもためになるメルマガ、ありがとうございます☆ 「お願いを極力しない」というのは、心にぐっさりきました。最近その意味がなんとなくわかってきたところだったのでなおさら。で、思い出しました!昔、友人とイタリア旅行をした際にその友人がとても断りきれない相手から「イタリアらしいバターナイフを買ってきてくれ」と頼まれたのです。これは本当に困りました。イタリアらしいって一体・・・。結局1週間の旅行中、このお願いに振り回され、最終日やっとそれらしいものを見つけた時には心からほっとしたものです。そうそう、お願いは危険です★続き、楽しみにしています。

いつも興味を持って拝読しています。 私は1人暮らしを27年間程していた為、家にいる時は頼む人がおりませんでしたので、1人で対応せざるを得ない訳ですが、3年程前に実家に帰り、1人暮らしで無くなったのですが、回りから「ちょっとお願い」、「ちょっと頼む」と言う言葉を多く聞くようになりました。その時に、頼む事が普通(癖)になると、怖いなと感じた事がありました。自身でやる事を意識していないと、頼む癖がついて来る様に思いました。やはり、自分でする事が基本かな?と感じていますので、今回書かれていました内容にはとても興味があります。 是非、続きを拝読したいと思います。

僕も人には極力物事を頼みません。 何となく嫌なんですよね。 自分でできることは何とかする主義です。 逆に頼まれるのも好きではありません。 ただ、一人では仕事はできないとも言われます。 自分でできることなんてたかが知れているとも。 その辺の着地点は、現在模索中でもあります。 今までのメルマガで、ご自分の方法論はあっても「人材育成」についてあまりなかったから、今回はやっぱりなぁとも思いました。

他者とコラボることで新しいことが生まれる可能性が高まりますが、それは「お願い」ではなく、強みを持った者達が「こんなことできそうだね!」と話しているうちにワクワクする、もっと対等な関係で生まれることが多いように感じますし、僕もそれが理想です。続きを楽しみにしています。

自分なりの情報発信をしてみようとう 気になりました。 きっかけありがとうございました。

鍵と鍵穴の話、わかりやすい 例えで理解できました。 情報発信の大切さがまたひとつ吸収できました。

「お願いする」こと、この言葉のもつ意味を私は親友を通して学びました。私も鮒谷さん同様、めったなことで他人はおろか身内にもお願いはしません。親友もしかりです。仰るとおりそれは「極めて高度な人間の営み」と思います。だからこそ、その行為の先には相手に対しても「あなたのどんな願い事にも応じる」という覚悟と誠実さがあるように思います。最近私は、お願いもガマンしてできないような器の小さい人間でありたくない、と思うようになりました。つまり、私もしないからアナタも私に頼み事をしないで、というような安っぽい希薄な人間関係を築きたくはないですね。

営業をやっていて、この感覚は何だろう、という疑問が解けたような内容でした。 ありがとうございます。

すごく興味深いテーマです。 次号楽しみにしています。

頼みごとのパターン認識ができたことが すごく役に立ちそうです。 ありがとうございました。

おっしゃる通り!と感じて思わずクリックしました。 私の場合、お願いを強要されるケースが多かったのですが。 2方の間を頼みもしないのに取り持って大きな顔をして食べている輩「お願い聞き野郎」が多いこと。お願いした事実が「他のお願い聞き野郎」に知られ、たかるネタを逃したそいつが「何でオレにお願いしてこないんだよぅ」とか。 私の全ての失敗は「お願いさせられる」と「アドバイスを耳に入れられてしまう」事から始まっていたように思います。 傍から見ているケースでも、弱い立場なのにお願いしてしまった方が損しているように見えます。

今回の内容を読ませていただき心のそこより納得しました。 ◆1秒 ◆1℃ ◆1g へのこだわり。 これはコーヒーショップ等のみの話ではなく、 全職種にいえることですね。 本当のプロであればこれくらいは当然というレベルの話。 製造業・サービス業であればなおさら必須。 それができて初めてスターと地点に立てる。 改めてプロの意識を思い知らされました。 ありがとうございます。

鮒谷様 ■お願いごとを機嫌良く叶えていただくためには とても、示唆に富む黄金律でした。毎朝読んで、ぢごとの糧にさせていただいております。

改めて、人の気持ちはわからないものだなと感じました。 たしかに、お願いをされて無碍に断る人はそれまででしょうし、 逆に素晴らしい人に限って以外と快く受けてくださるものだと 経験上感じております。 苦しいときこそお願いしたくなる、お願いし続けていると 自分が成長しなくなる、このような負のスパイラルが 逆螺旋階段のように自分の価値を下げてしまうのかもしれません。 このことからも、改めて、自分のエッジを鋭く磨いていかなければと 背筋がピンと伸びる思いで読ませて頂きました。 ありがとうございました。

人に頼みごとをするときに もし相手に何で貢献できるかを先に考えてから という姿勢でいようと思いました。 ありがとうございました

いつもありがとうございます。 クレー射撃には爆笑しました。 同時に自らを顧み、自分は打っていないだろうかと考えました。 気を引き締めます。

何度か、くれくれ星人に会ったことがありますが 本当に嫌な気分になります。 鮒谷さんのおっっしゃる意味はよくわかります。

くれくれ星人、バイバイって感じですね。

いつも勉強させて頂いてます。 今回の内容、物の販売を「買って下さいと言うお願い」と捉えると、正に同じ話なのではないかと思いました。 物を押し売りするのではなく、お客さまのメリットを第一に考える。 結局、相手のことを思う気持ち、それを常に忘れないようにすると言う考えを いろんな場面に適用することが大切なのだと改めて認識しました。

自分がクレクレ星人であることを改めて感じました。 自分が他人に甘えて、無意識のうちにクレクレ星人になっていました。 いつも自分が自分がじゃん。。。 覚悟が足りないんだよ。。。 などなど 本日の進化論で、 特に親しい友人が度々私に言ってくれた事が改めてストレートに聞こえてきました。 『くれっくれっ』と他人に発してばかりいたことを意識した今から改善します。

成功している方は、皆さんそうですね。 物を売る事に焦点を当てるのではなく、 この人から買いたいと思わせるリレーションを 構築する。 分かっていても、直ぐに物に焦点を合わせてしまい、 反省です。

ここまで 的確な表現に 初めて出会いました

鮒谷さん、こんにちは。今日もまた、とても気付きの多い内容でした!「クレー射撃」!(笑)いや、笑ってる場合じゃなくて(笑ってしまいましたが)過去の自分のお願い攻撃を思い出しうっと苦しくなってしまいました。先日おすすめ頂いた平野さんのアライアンス本にも、書かれてましたね。ギブ ギブ ギブ アンド テイクと。アライアンスなセンスでビジネスを進めていくにあたっても、きっとそこには愛が必ずあるのだろうなと思いました。「あぁ、心に愛がなければ~、スーパーヒーローじゃぁ、ないのっさ~♪」きん肉マンも歌っていました。人生はラブ&ピース。

非常に重要なテーマです。半日ずっと考えていて遠回りして帰ってきました。以前、人に与えることを信念とする方を非常に尊敬しているのだけど、自分がその境地に近づけない話を書いたと思います。毎日思っているのだけれど、なかなか思いが伝わらない。伝える手段も少ない。だけどメールの文面で限られた時間で決断をして、私に思いがないものだと思っておられる方もいます。余談ですが、かつて私に「人間を大事にしろ」と言ってくれたことを私は覚えています。なぜ仕返ししなくてはならないか、仕返しする前に逆に事情を教えていただけないかと思う次第です。説明不足を感じてます。

懇切丁寧な解説ありがとうございました。よーく分かりました(笑)。 今度は大筋の路線は変わりませんから、ご心配なく。

鮒谷さま いつも素晴らしい記事をありがとうございます。 今日のテーマは僕が以前鮒谷さんから学んだ非常に 重要なポイントです。 鮒谷さんは本物の大人だと思いますね。 いまの世の中には年齢ばかり行っていますが、 中身が子供といった人が多くいますね。 これからも頑張ってください。

そのとうりと思います。 自分を制御できればと考えます。

くれくれ族の話は共感します。 話を聞いてくれ、物を買ってくれ、教えてくれ、タダで物をくれ。 そんな人たちに親切に、教えたり、物をあげても残念ながら 感謝されないばかりか、すこしその人の耳に痛いことをいうと 2度と連絡がこなくなったりします。 本当に仕事が出来る人は、人の時間をとることへの配慮があり、人を利用するためだけに近寄っては来ません。

太閤記。一瞬で腑に落ちました。 ありがとうございます。

自分への信頼がなければ、他者との信頼も 始まらない。肝に銘じる機会をありがとうございました。

そうですよね~クレクレ言われると嫌になります!! 相手のメリット・今日から考えて話をするように心がけます。

いつも楽しみにして拝読いたしております。 くれくれ星人を見かける機会は多いのですが、 なかなか与える勇気を持っている方には出会えません。 でも、確かに貴重ですが、私の周囲にも数人います。 その方たちとの関係を大切にして、二十分に私も与え続ける(!)、 そんな人になりたいです。 (そういえば、与え続けるって、マザーテレサのようですね。)

面白かったです。

身につまされました。 いつも鱶谷さんには頂いてばかりです。 ありがとうございます。

弁護士さんや会計士さんに 時間単位で請求されると えっ、と思ってしまうクチです。 今回のことも踏まえて相談するようにします。 ありがとうございました。

誠にわかりやすく、面白くためになりました。私自身も、くれくれと 言っております。気を付けたいと思います。 情報に感謝します。かざらない文章にも好感が持てます。 これからも、頑張ってください。

こんにちは。いつも楽しくメルマガ読ませていただいています。 私が小売のサラリーマンだったときは、「小売りは、モノを右から左に流して、利益を乗せている、詐欺のような商売だ」と言われ、仕入れ値までの値下げ交渉をされ、さらに、一人ぐらい値下げしても、お前の給料に差し支えはないのだろう、と言われたことがあります。商品は、モノにサービスを付加して成り立っています。人は、モノや技術には価値を感じるのに、サービスには価値を感じないんだなぁ、と思いました。 当時、ものすごいサービス残業を強いられていたので、しこたま腹立ちました。

 しつこくて、すいません。翻って、私は、その後、行政書士に合格し、開業しました。サービスがタダ扱いだったので、知識がタダ扱いされるのは、想像に難くありません。知識は仕入れ値高いです。でもネットの情報を盲信している人にはわかりません。  でも、士が付く商売は、人から、何を売っているのかわかりにくいところがあり、少しの相談は、試食だと思って、タダでものります。ただ、私は、きちんと教えてしまうので、これをタダでやって、あなたにメリットあるの? とお客さんに詰問されたことはあります。そう思うなら、自主的にお金を払えばいいと思うのですが。実際、無料と言っても、どうしても、とお金を払っていく人はいます。

66歳です。一昨年に定年となり仕事のみに逃げ込んで来た自分の人生に対して、やっと振り返り始めました。私は如何に多くの罪を重ねて平気で生きていた事に気づかされました。生きているのが恥ずかしくなるほどです。遅いのですが、何の為に生きてきたのかと日々辛い思いがしています。本日紹介されている「赤ちゃんの不思議」DVDについての感想を読ませていただき前向きに努力をしなくてはいけないのかなと感じました。有難うございます。持続して努力しない私自身がいますので「いい年してなんてことだ」と呆れられてしまいますが、改めて努力したいと思っています。

鮒谷様、いつも貴重な情報、タダで送っていただき、ありがとうございます!(^^; 今回もはっとする示唆をいただき、ありがとうございます。 今回、私に対するご批判かと思い、大汗をかいております! もうしわけございません、、。 税理士さんとも弁護士さんともFAの方とも、ちゃんと明るいギブ&テイクの関係を作っていかなければいけない、と決意をあらたにしました、、。 ありがとうございます!

初めてクリックしました。 私も知識人の方とのお付き合いは注意したいと思います

鮒谷様 はじめまして。37歳男性です。今回の特集は私にとって胸の痛い話題でした。「くれくれ」卒業は鍼灸マッサージ師の資格を取ってからです。立場逆転でした。体調不良の治し方について「無料で」情報提供する機会が多いです。役に立つ知識をシェアするといったイメージです。鮒谷さまの姿勢と同じだと思っていました。けれど、よく考えてみるとシェアではなくて提供でした。知識に対価を求めるのは重要ですね。相手様に気付かれないように出来たら最良です。実際は難易度が高そうですけど。この辺りの対策が私にとって必要なのかもしれません。明日から気付かせて頂いたことを役立てるように努力します。ありがとう御座います。

毎日 配信 読ませてもらってます。 参考にしておりますが、実践0.01%位でしょうか。 今回はかなりの確立で実践できそうです。 こうやって少しづつ成長するしかないですね! 仕事は掛け算ですから  人生も掛け算 です

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。