読者さまからの3229の感想メッセージ [1401-1450]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

一歩ずつですね。 私は、ブログ更新・ランニング・読書を日課としてますが、 以外に成果を実感できるものだと感じております。 それぞれの目標と現在位置が明確にできれば、もっと楽しく できるんでしょうね。

1年「褒められる」 3年「見習える」 5年「抜きん出る」 とか、短いスパンを現すコトバもいいんじゃないかと思いましたが、それじゃ、1日にできることを過大に評価する に繋がる気がしてしまいますね。 やはり淡々と、気付いたら10年なんでしょうね。

いつも拝見させていただき、とてもためになります。 紹介して下さる本も、図書館とかAMAZONとかで、 読んでとても参考になります。 いつもありがとうございます。

私も、それ程本格的ではありませんが登山をしてました。 仰られている通り、登っている時は、小さな一歩の繰り返しです。 特に富士山に登った時は、全く同じ様な状況だったと思います。 夜が明けてくると富士山の頂上が見えてくるが、登っても、登っても頂上に届かない。苦しい思いをして、やっと山頂に辿り付き、ご来光と頂上からの景色を観た時の感動は何とも言えぬ爽快感と達成感があります。 一歩、一歩登って来たからこその感動です。また一歩、一歩登ったかこそ出来た事ですね。人生にも全く同じ事が言えると思いました。人生におけるその感動を何回となく感じる事が出来ればとても幸せだと思います。

共感します。 ○○を探して40歳を過ぎました、 ○○=好きなこと と勝手に定義していたこともあり、見つけられないのですが、そこまで 好きにこだわる必要はなさそうだ と最近感じています。 いつのまにかそうなって、好きになっている。 こんな感じかなあと思ってます。 つまり、ちょっと興味あることを深堀していけばいいんじゃないかと・・ あとは分野を絞るだけ。

「〇〇馬鹿」に、とても共感致しました。我が人生を振り返った時に、あれだけは誰にも負けていない程、我が信念を貫き通した事を誇りに思えたら、我が人生に悔い無し、ですね。それが、自分だけではなく周りの人も幸せになる事だったら、更に素敵ですよね。

自然に絞り込まれて、好きになっていき、究めた結果が「プロフェッショナル」でしょうか。自称・器用貧乏な私は、絞り込みに苦慮しております。好きなことって・・

鮒谷さん、こんにちは。僕は15歳の学生です。毎号楽しみに待っています。僕は学生なので活用するには限りがありますが、それでも何か使えないかなという気持ちで毎号読んでいます。これからも、がんばってくださいね。

今日の表題を、携帯のアラームに入れて 体に染み込ませたいと思います。

仕事柄一人で拘って製作するというスタンスですので今回の「没我の境地」は非常に参考になりました。

ためになった。

読んでみます

週末、読みます。

没我の境地。憧れます。 自分がのめりこめることを と利益の狭間で揺れ動くことが多くあります。 バランスをとっていてはいけないのでしょうね。

こういった偉人クラスの方の没我にいたるまでのステップが 興味深いですね。どんな形でコーヒーと出会ったのでしょうか 本を読んでみたいと思います。

どんな分野でも、鬼気迫るこだわりを魅せれば 感動をうむということに力を頂きました。

温泉合宿 いいですね。 そういった面々に対して、新しいネタを提供するってことは、日々の努力無くして不可能ですよね。 考えたら、私の周りでも同じことができるなあと、気付いたところです。(レベルはかなり違いますけどね) ありがとうございます

初めてお便りします。 いつも楽しみにしております。 免許皆伝、剣道経験者の私にはとてもよくわかる話でした。 どの世界でも、その道のプロという方々はいます。 年月を経ていけば、誰でもある程度の高みまではいけると思います。 しかし、免許皆伝とはいえないでしょう。 免許皆伝と言われる方々は、プロ中のプロ、プロが認めるプロの方なのだと思います。 もっというと、免許皆伝の上に、奥伝というのが有ります。 標さんという方は、まさしく奥伝を極めた方なのでしょうね。 これからも楽しみに購読させていただきます。 ありがとうございました。

「ただ、その甘みを巧く引き出するのが至難の業で、免許皆伝と呼べるものは日本に数えるほどしかいない」この言葉。 古伝武術の型に共通すると感じました。形式だけで、実践できる術の伴わない武道家は多くおりますが、使える達人はごくわずか。少しでもその域に近づきたいと思う日々です。いつもありがとうございます。

ゴールドコーストで皆さんのお話を聞いてから、メールマガジン読ませていただいております。今日のはとても面白かった。毎日楽しみにしています。 簡単なことだけど続ける子とって大変ですよね。 本当に。

軽さを身につけるために、10年間やってきたSEを辞めて転職することにしました。次の仕事は財産コンサルです。 こんな決断と、未経験から内定を勝ち取ることができたのも、船谷さんの平成進化論を読んでいたおかげと、心から感謝しています。 今回の教えは携帯に転送して、日々意識していきたいと思います!

そこまで行くベースには やはり好きだからということもあるのでしょうね。 好きなことを見つけた人が最強ですね。

TRUCKという家具ブランドが取り上げられた番組をやっていました。 このブランドの経営者のこだわりもすごいものでした。 大阪の家具屋さんなのですがお客さんの4割が、東京のお客さんだそうです。

毎回楽しみに拝見しています。今日「サインの話」は鳥肌が立ちました。一つのことを極める、自分もそういう道を進みたいとあらためて思いました。いつも大切なことに気づかせてもらいます。ありがとうございます。感謝。

タイトルがいいですよね。 気概を持つ、このことが大事だと思います。でも、気概だけでなくもちろん勉強しなければ。

鮒谷様 いつも多くの学びをありがとうございます。 標さんのように、ひとつのことをとことん 極めることの重要性を改めて認識いたしました。 やはり自分が「何によって覚えられたいか」を考える場合にも 自分が得意なことを極めることが大切であると再認識いたしました。 ところで、本屋で鮒谷さんの新刊 『「かけ算」思考ですべてが変わった』かんき出版を見つけ さっそく購入させていただきました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

本当に感動されたんですねえ、まだ読んでません・・

並び称されても、それはそれ、道を究めていかれたのでしょうねえ。

できる、できないは別として、そんな気概を持つべき かもしれません。 気概を持つことは大切ですね。 ありがとうございます。

道を極める人の壮絶さに打たれます... 鮒谷さんのコメントも微笑ましくて良かった。

すごいです。ひとつのことに集中することはできそうでできないものです。私も開発中は似た状況でしたが、この方の集中(執着!?)力は頭が下がる思いです。今後も学ばせていただきます。ありがとうございました。

コーヒーの鬼、このような人がいたとはびっくりです。こういう場合に言うのでしょうか。たかがコーヒー、されどコーヒー。このような言い方は、これまで軽々しく使われてきたとしか思わざるを得ません。この方は、コーヒー博士、ノーベル賞ものではございませんか。  自分には到底真似ができませんが、大いに参考になりました。「ものごとを 極めるとは、こういうことだと。」  ご紹介ありがとうございました。

サインの話感動しました。 いま興味がある分野で深堀を意識して 動いてみます。

全く同感です。自分で企画したら更に効果抜群なんでしょうねえ。なんだか参加すると思っただけで、脳がしびれるというか・・是非、私もやってみます。

いつも有難く拝読しています。 私も「マーケティング」をテーマにした同志と 同様の合宿を年に1回程度、自主的にやっています。 今回のメルマガの内容は、まさにその効果について ポイントを突いておられると思いました。 ただ、小職の会社の経営層はそれを少し誤解していて、 「とにかく合宿をすれば団結力が強まる」と考えていますが、 無理矢理に参加させられる合宿ほど、つまらないものはありません。 今後のメルマガも楽しみにしています。

先日、息子の入社説明会で、4泊5日で研修があるとのことで、温泉付きと話してたのを思い出しまして、内定取り消しの企業が多い中、ありがたいなーと思っておりました。 どのような価値観、知恵,創発を感じてくるのか楽しみです。

私、最近趣味はランニングと回答するようになりました。 さて、温泉合宿の禁忌事項、参考になります。 共通認識、これは見落とすところでした。少しぐらいはいいかなと思ってたので、いい示唆をいただきました。 ありがとうございます。

いつもメルマガありがとうございます! 習慣の話だったのでいつもより熱心に読みました。私も体重の計測・記録を習慣にした結果、体重を10%減少、そのまま維持できています(レコーディングダイエットですね^^;)。 さて、鮒谷さんの習慣のうち、「▼いろんな調べものの手順」がとても気になりました。どんな手順なのか、別の機会がありましたら公開いただけると幸いです。

ごぶさたです。僕が10年前梅田のスポーツクラブの付き合いがきっかけで毎週火曜日に大阪城公園で練習会によく通っていたころを思い出しました。 マラソンを趣味にしている方は、仕事も比例してよくできる方が多かったです。物事に取り組む集中力が養われるからかもしれません。練習会後、僕より1回り2回り年配の方と一緒に堂島の立飲み屋、新地のおでん屋なんかによく連れてって頂きました。今でもいい思い出です。年月経ってふとあの頃のメンバーどうしているのかな?と気になりました。仲間で走る人がおられれば励みになって断然楽しいですよ(結構多いはずです!)。がんばってください。

進化論読み始めてから、習慣を変えようと決心し、早起き・ランニング・読書・禁煙と3ヶ月~2年続いています。成果はこれからなのでしょうが、なんだか以前より「自分のことが好き」になっています。 メルマガ励みになります。(感想書く習慣は、まだ数週間ですね) これからも、よろしくお願いします。

取締役会が終わり、メールチェックの合間にメルマガを見ましたが、やる気アップいたしました。ありがとうございます。まずは何でもやってみることという考え方に賛成いたします!

やってみなければわかりません。 私もそういう精神でこれからも生きていきたいと思います。しかし・・・・。手を出してはいけない分野もある。これもまた肝に銘じていかなければなりません。苦い教訓です。

ドンドン振って一割当たれば成功なら ドンドン振って当たる確立をあげて 目指すは三割バッター そしたら大成功者ですね めざすはイチローかな 今日も素振りしなきゃ

素振り人生ですが、最近楽しめるようになってきました。 ランニングを趣味と言えるまで習慣化でき、私もブログネタを走りながら考えたりしてます。 鮒谷さんのメルマガへの感想記入、これは「所を得る」ものに繋がる予感です。

いつもありがとうございます。<(_ _)> マラソンネタも面白く読ませて頂きました。 続きも楽しみにしています。

新たに事を始めようとしているのですが、自分にこんなことできるのだろうかとか、続けられるのだろうかとか尻込みしていました。でも鮒谷さんのメールで元気づけられました。私も誰かを元気にさせられる何かを発信していきたいと思います。

私はブログで「起業」を表明していますが、どこか「あまり読まれてないから」との甘えがあります。影響力を持つと責任も重くなる、当然のことですが、なんだか身にしみた、今号でした。

走りながら座禅しています。10キロ過ぎると神経が少しづつ研ぎ澄まされて!

なるほど・・・。私も早速、走ります。つい先月から禁煙も始めました。

グリーンEXPOの情報ありがとうございます。 参加させていただく方向で考えております。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。