読者さまからの3229の感想メッセージ [1251-1300]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

5、6年前 自分が学生のときにお会いしてから購読するようになりましたが、起業もできました。また、システムも出来たので、更なるチャレンジの為にそれを捨てイタリアに来ました。今まで多くをインプットしたので、アウトプットするために、一度購読を解除させていただきます。出会いに感謝。

自分の価値観、自分は何を本当に欲しているのかを 自分自身で深く理解できているのといないのとでは、 人生の密度や充実度や幸福感がとても違ってくると思います。 根本的に自分の価値観や欲しているものをつかんでいないと、 他人や周りの価値観などに振り回され、主体的な人生 といったものがなく、とても疲れる人生になります。 自分自身にそういう傾向があり、 必要以上に苦労するといったことがありました。 環境は自分が作り出すもので、その第一歩が、 自分で自分を理解することだと深く認識します。

価値観の把握。大切なことですね。結局のところこの価値観というものが何を行動するのかを決めるための判断基準になってくるのだと思います。 成功されている方は価値観だとか判断基準というものが明確な方が多いように思えます。鮒谷さんが自分の価値観を発見したきっかけというものは何だったのでしょうか。 自分自身、価値観がないわけではないですが、それが明確になっていないのか判断がよく鈍ってしまうので参考にさせていただければと考えています

参考になりました

鮒谷さんの言っていることは、物事の本質をわかりやすく説明していてとても理解しやすいです。言葉にすると簡単なようで、実際にその考えに基づいて実際に行動しようとすると、そこまで決断できない。また自分の本当の欲求をそぎ落として考えなければいけないと痛感しました。 ありがとうございます。

鮒谷さんの今までの言葉の中でも、最も本質を表現された素晴らしいメールでした。何度も書かれている内容ですが、受けての準備ができたからなのか、今までで一番人生への教訓を得たように思います。

鮒谷さま いつもすばらしい情報提供ありがとうございます。 「自身の価値観」 胸に響きました。 もっとも大切なはずなのに、中途半端になっている面を 感じてしまいました。 いつもながら「気づき」をいただいて感謝です。 今後の更なるご活躍を応援しております。

今日もとても良いお話をありがとうございます! 自分の考えを言葉にしていただけた感覚でした おかげ様で、より自分の考えも、価値観も明確になりました ありがとうございます!

 今回の進化論も非常に参考になりました。  私の価値観は、おそらく鮒谷さんとは逆です。今後はなるべく組織での仕事をイメージした行動に自分を変えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

鮒谷様 「価値観にしたがった選択を」です。 思い切りよくリスクを選択したものですね。 昨今の不況の嵐の中、私自身も含めて各人に 明確な生き方の戦略(仕事、投資、家庭等)が 今ほど求められている時代はないと思って います。 そのためには、何よりも自助努力と勉強が 第一でしょうね。今後もためになるメッセージ を発信し続けて下さい。 トム伊藤

先の見えない現代に生きるわれわれに、ともしびとなるご配信です。 生き方の大きな指針を、感情と論理・右脳と左脳の論理展開で、視野がどんどん明るくなりました。 明日のご配信、楽しみにしております。

難しそうですが、大切そうですね。 ちょっと考えて見ます。価値観。

非常に良かったです。 知っててもできていないこと・・実に多いのです。私は(笑) いろいろ言う方、言いたい方はたくさんいますよね。 そういう方は、鮒谷さんがおっしゃるようにこのメルマガが必要のない方でしょうね。 いろんな意味で・・・・(笑) また、いろいろ言う方に限って!?ただの傍観者だったりするように感じています・・私の数少ない経験上ですが(苦笑) これからも貴重な情報を楽しみにしております!

おはようございます。本日の「専門能力を磨き、小さな成功体験を」、昨日の「価値観に従った選択を」一昨日の「自らの欲するものを明確にしてから環境を選ぶ」。今まで私が伸びきれなかった要因が凝縮されています。何でも屋という立場にいることもありますが、それに甘えて成果と稼働を混同している時があります。40歳を前にして環境を選ぶ時期に来ていることを痛感します。改めて気づかせていただき、本当に有難うございます。私も鮒谷さんのように「思い通りに勉強できる生活」を手に入れるために踏み出していきます。今後も気づきメルマガ楽しみにしてます。お礼まで。

今春大学に入る息子にプリントして読ませようと思いました。 ドラッガーも時期を見て、読んでみたいです。 簡単ですが、いつもありがとうございます。

まさに今、仰るとおりの事をしている最中です。 ですので、実感があります。 大きな雪だるまができるのを夢見て。

元気が出るメッセージありがとうございます。 ドラクエを用いた比喩が個人的に好きです。 そういえば、かつて、鮒谷さんは 藤沢さんを「くさりがま」を用いてご紹介されていましたが、 セミナーを受けて確かにそのとおりだと思いました。 一流の技ってすごいなと思いました。 寒い日が続きますが、何とぞご自愛ください。

今日のお話、まさにその通りだと思いました! ありがとうございます。 つい大きな成功を求めて行動しがちですが、 小さな成功の積み重ねことが自身やこれからの 行動に繋がっていくのですね。 人生楽しみたいと思います! 本当にありがとうございます。合掌

思い当たることばかりです。 そしてその、価値観にあった環境を作り出している 鮒谷さんが、純粋にすごいと思います。

息子が4月から新社会人として出発します。鮒谷のメルマガはこれまでも何度か息子に紹介していましたが、恐らく今日のは特に不安と期待の入り混じった、彼の気持ちにすっと入ると思います。会社では仕事のやり方は教えてくれるでしょうが、こうした一人の人間としての心構えを具体的には教えてはくれないと思いますので。いつもありがとうございます。

同じ派遣先で仕事をし続け、今年で9年目を迎える者です。初めての派遣社員生活の中で、ビジネスに必要な資格を10個余り取得しましたが、派遣先は全くそれを評価してくれずもう先は見えている、と痛感する今日この頃です。 正社員との格差は、歴然ですが、その中で「頑張りと待遇がリンクしていない、そんな現実が厳然として存在する、 ということを認識した上で自身の人生設計、キャリア設計を考える、」との言葉が、「自己啓発すればなんでも願いは叶う」的な幻想論よりとても説得性がありました。 「能力を継続的に磨くこと」。この言葉も、今、励みになる言葉です。

今回の記事、高校生である私には大いに嬉しい(?)ものでした。ありがとうございます。 確かに鮒谷さんの仰るとうりなのですが、私はたまに「今はまだまっさらな白紙なのに、1つの専門性にこだわって自分の他の可能性を潰してしまっているのではないか?」と疑問に思ってしまいます。現にいまその疑問によって不安が広がりつつあるのですが・・・。 返信できないのに、個人的な相談事申し訳ありませんでした・・。

タイガーウッズや卓球の愛ちゃんなど 天才と呼ばれる人たちは 幼いころに欲しいものを明確化できた 人たちですね。私も明確にして プロになれるように思いました、。

自分のほしい環境を真剣に突き詰める機会って 実はそんなになかったと、はたと気付きました。 もちろん理想の生活を送るための努力はしていますが 自分のポジションを変えてまで、やりたいかの 吟味はして来なかったように思います。 良い機会をいただきありがとうございました。

時間を専門性を伸ばすことに集中すること そして小さな成功体験を積み重ねること そういった芯作りに注力することが大きな成功につながるということ 自分の専門性とはなんなのか 自分は何によって憶えられたいのか 自分が提供できる成果、価値、貢献とは何なのか この質問を、自分に問い続けます。

時間は命なのだという認識。 命を削ってまですべきことなのかという自問自答。 成功者には、 まとまった時間の確保とその時間を専門性の強化へ投下する 共通の習慣があるのでしょうか。 好きなものに没頭したり、小さいころから稽古していたりと、 専門性を際立たせるための、脳へのインプットの臨界点には まとまった時間が必要だということがわかりました。 だからこそあれもこれもではなく、専門性を際立たせるために 時間を投下すべきなのですね。

はじめまして。 最近読み始めました。 今回のメルマガ、とてもインスパイアされました。 なかなか塊の時間がとれず、あちこちに手をだして しまう私ですが、集中してできるようにがんばりたいと 思いました。 どうもありがとうございます。

1年ほど前より毎日拝見させてもらっています。 現在は会社員ですが、半年前からすすめてきた事業計画どおり3月より起業いたします。小さな子供二人がおり、不安に押しつぶされそうな心境でしたが目が覚めました。 ありがとうございます。

直近のトピックとして、  ・成功体験  ・塊時間の投下 ということがありましたが、 "経営者の条件"にも 塊時間こそが成果に結びつき細切れ時間使っても無駄である というような話があったかとおもいます。 ドラッカーの著書を集中的に読み(実践/塊時間の投下)、 体系的理解を実感する(成功体験) というサイクルをまわしてらっしゃるんだな、と感じました。 これからもロールモデルとして参考にさせていただきます。

自営業そして一人が故に24時間を好きなように使えますが 気の向くままで過ごしていると、細切れ時間に本を読むのが精一杯です。 やりたい事ははっきりしていますので、 集中する為にも、時間の塊を生み出す事を意識したいと思います。 やはり3時間は生み出したいものです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

小さな成功体験と目標の細分化が 合致すると人生が楽しくなりそうですね。

3000時間という途方もない時間をひとつのことに 注ぎ込む覚悟と実行、すごいです。 世界でもトップクラスのドラッカー通に なること確実ですね。 スペシャリストになるたの道筋を 見せて頂いたような気がいたします。 ありがとうございました。

著作を通じて、その人の人柄を感じることも とても大事なのですね。よくわかります。 今、西郷隆盛の遺訓を読んでいるのですが その内容にももchろん感銘を受けるのですが そこから香る人柄に触れることで 日々自分の中にある西郷さんが育っている感じがします。

私の父は60歳代で退職してからが、 新商品やFCをいくつも作って、華でした。 起業して、ハードでストレスの多いときなのですが、 長い目で見るようにとよくアドバイスされる意味が、 つかめたように思います。 いつもありがとうございます。

今回の内容(08/02/16)には大きく共感しました。 僕も何かやらないと・・・とは思っているものの、 何をすればいいのか分からない状態です。 よっていまはいろいろなことに浅く手をつけ、結果 結局何も身に付かないのでは?と焦りを覚えています。 鮒谷氏はどのようにして1つの極めるべき事を決定したのでしょうか? 経験談を踏まえて、今度テーマにしていただきたいです。 バックナンバーに記されているのであれば失礼しました。

鮒谷さま いつも平成進化論を楽しく拝読しています。恥ずかしながら、ドラッガー氏については、私はお名前程度しか存じ上げません。しかし、鮒谷さんの記事を読ませていただくと元気をいただくことが多いです。私、現在様々な苦しみがあり、とてもつらい日々です。すべて、自分が蒔いた種のせいと受け止めるように心がけてはいるのですが、そんな気持ちの維持もなかなかできず苦しい日々が続いています。本日の記事も10年、30年、50年先という見方が私にはできていないというか、どう見るかについて考えさせられました。ありがとうございました。

ありがとうございます。 40歳を前に会社での結果を残すことにあせりを感じていた中、 まだ大地に根っこを張る次期でもあることを気付きました。

同感です、ますます学び考えてゆきたいものです。

先日、息子の件でメールを差し上げた者です。今回は私に向けての発信、と思わせていただきました。以前、「ああ、こういう人生もあったんだ」と思い、「次の生まれ変わったらそうしよう・・・」と考えたことがあります。しかし、次は何に生まれ変わるかわからない!と思い直し、大学へ行く決心をし、42才で大学へ通い始めました。そして卒業し次の目標を持って歩き出すと、欲が出てきて止まりません。私には煩悩が多すぎるのだろうか、このままでは死んでも成仏もできず、さまようかも知れないなどと自分の欲深さに戸惑った次第です。でも、本日のメルマガを拝見し勇気百倍です。ありがとうございました。

私はすでに 72歳だと 想っていましたが、 今日からは まだ72歳だと 想って何事も行動して行きたい。

毎日ありがとうございます。 私も80歳までに世界から戦争と貧困を根絶したいという夢があります。 現在29歳であと50年以上は現役で活躍をしたいと考えています。 天下50年の計を見据えた自分の人生設計を より深くしなければと感じました。 私も3000時間の積み重ねを何回繰り返せるのか 勝負したいと思います。

50 60 花ならつぼみ

70働き盛りが 働けない。年齢制限で切られるのは ちょっとつらいね! なんとか する方法はないものか!人を見てくださいと声を大にして叫びたい今日この頃です。

哲学、思想を持ったビジネス! 私は、与えられた資質を生かして、 平和を作ることに貢献したいと考えています。 実際には厳しくてオロオロしていますが。 鋭い切り口にいつも感心し、学ばせていただいております。 ありがとうございます。

こんばんは。今日のメルマガもとても心に染みました。 沈丁花の香りが良い季節になりましたね。 いつもありがとうございます。

とても毎日メルマガを読んで、充実した生活を送らさせていただいてます。 今回は非常に今の私の状況の行く末を決定するにあたって、参考になりました。 そして、夢は単純で、わかりやすいものでないといけないなとも思いました。 私はたくさん求めてしまうので、ただ単純にそしてわかりやすく、純粋にそう思う夢を掲げて、自分の身を置く環境を自分自身で置いていこうと思います。 ありがとうございました

この前どこから見てもおばさんの大金持ちとの話、なぜ大金持ちなのかと言うと、30年ほど前、旦那が失敗した商売を見事建て直し黒字にしてしまったそうです。今では会長職ですが、人間煌びやかになると本音で喋ってくれる人は来ないそうです、だれもがちやほやしてだけども忠告は誰も言ってくれない、ところが浪速のおばちゃんに変身になると、みんなが気さくに話し掛けてくれて、自分も気さくに成れるそうです。そして本当の意見交換が実現するみたいですね、そしてそんな中から商売のヒントをもらって来たそうです。最後にこの方は外見より内側を変えなきゃとの事でした

まさにこのタイミングで同じ事を考えていました。 自分は変えられる。 もう一度原点に返って、行動していきたいです。

こんにちは。 種を撒く作業って地道でなかなか花が咲かないと思っていたり、そんなとき 本当に花が咲くのかな・・・と思ったりしましがありましたが 今回のメルマガを読ませていただき、焦らずじっくり未来に向けて 種をまこうと思いました。ありがとうございます! 種が開花するまでの年数はいつになるかわかりませんが、人の役に立つ 花が咲けばそれでいいと思っています。 これからも種まきを続けます!ありがとうございます。合掌

ありがとうございました。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。