読者さまからの3229の感想メッセージ [1051-1100]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

私もその通りだと思っています。 おそらく、多くの情報が普通の(たとえば私のような)人間の 耳に届くときには陳腐化しているのでしょう。 それと、トレンドには必ずその裏には「火付け役」「あおり役」が いるのだと思います。 トレンドに乗るのも悪いとは言いませんが、 それよりも、今の時代の流れからいえば半歩よりも一歩から、一歩半ぐらい 先を見られる目を養っておくことが大切ではないでしょうか? そんな観点からも、いつも楽しみに拝見しています。 お忙しそうなので、お体には気をつけてこれからもご活躍ください。

圧倒的なインプットがあれば自分の言葉でしゃべれる!実感しました。脳の中でアイディアが芋づる式に結びつく快感ですね。私は脳の筋肉と思っています。バレリーナは一日休むと自分にわかり、2日休むと周りに、三日休むと観客にわかるそうです。毎日鍛える体と同じで、脳も休むと芋づるが切れてしまい、そうすると運動不足+負荷不足になってきたなと感じます。負荷がちょうどよくかかった快感を知れば圧倒的なインプットの楽しさに目覚めたといえるのでしょうね。

自分の軸を持てば競争的な生き方から解放されるという今回のお話はとてもためになりました。社会全体がそのように動いていけばより人間的な社会が実現すると思います。しかし現実には連日、派遣村のニュースがとびこんできます。第一歩を踏み出そうにも先立つものは金という限界を感じざるを得ません。彼らは競争に敗れたのでしょうか?競争ではなく自分の軸を追い求めるようにすればいいのでしょうか?そういうことはいったいどうすれば可能なのでしょうか?気持ちでかわれるのでしょうか?具体的にそのうち教えていただけたらありがたいです。

自分は何によって憶えられたいか。。。 すこぶる新鮮で、今の私に的を得たフレーズです。 次回の旬放談はぜひとも参加したいです。

今回の内容はまさしく、その通り、と思いました。 ブームに浮かれて踊らされている人たちを見るにつけ シュールな自分を感じていましたが まさしく鮒谷さんのような境地で私もものごとや 世の中を眺めてきたのです。 少数派であることに、プライドを持とうと思います、 ありがとうございました。

いつもメールマガジンをありがとうございます 仕事もプライベートも時間や気持ちのゆとりが出てくると、より謙虚になりやすいなと感じております ただ、先日、あるTV番組で、「慇懃無礼な人は嫌だね」と言っている方がいて、ハッとしました 丁寧に、謙虚に人に接することができているからと言って、すっかり安心しておりましたが、その態度は、果たして、逆に無礼な心象を与えていなかったかと振り返った次第です また、本日教えていただいた、政界で生き残ってきた政治家の特質、特性を、心に留めたいと思います それでは、今年も、メールマガジン、楽しみにしております

鮒谷さま いつもすばらしい情報提供ありがとうございます。 今日の記事も大変参考になりました。 特に日本の人間関係を考えますとこのような考え方と 行動、言動ができないと大成ができないですね。 それにしても鮒谷さんの日々の進化は本当に凄い! その状況をこのようなかたちでシェアいただけるとは ありがたいことです。 これからもぜひがんばってください。

>慌てなくても、騒がなくても、やるべきことをやっていれば >見るべき人が見いだして下さり、 この「見るべき人」をどのように考えるかでも、大分様相が変わってくることと思います。 自分が思う「見るべき人」とは誰なのか? これを思えば思うほどに、求めるべきは「よき師匠」なのではないかとの思いを強くします。 ちなみに私は「メンター」という言い方は好みません。 教わるものを教わったら、さっさと鞍替えをする。 そんな「軽さ」を感じるからです。 乱文失礼しました。

初めてメルマガ拝見致しましたが、亡くなった祖母に或は小学生時代の道徳の 時間によく聞いた覚えのある美徳の言葉を思い出させて頂き 周りに大事な事を教えてくれる人がまだ存在した時代に生まれ、育った事に非常に感謝致しました。 再度この様な認識をさせて頂き有り難うございます。 後厄の年ですが、厄を絶って、世のお役に立てる様に本日頂いた言葉を胸に明日からも切磋琢磨したいと思います。 まずはお礼かたがた。

Recently, I gradually understand what you said today; life is like a marathon without goal. I can set my own goal and it has no urgent deadline. Deadline itself can be set by me. The most important thing is to continue focusing on only MY goal not their goals. Thank you.

いい言葉をありがとうございます。

good!

芸能界に例えたのでわかりやすかったです。 田原俊彦さんが真っ先に浮かびましたが 小室ファミリーなど、芸能人の浮き沈みは見ていて怖いものがあります。 安室ナミエさんのように、戦略を切り替えて 再度華を咲かせる人いますし、芸能界は縮図ですね。

調子にのらず、本質的&長期的視点を、いろいろな言葉で説いていただき、感謝いたします。最近呪文のように唱えております。 おかげさまで、焦りもなく、落ち着き、気持ちも楽に過ごせる環境が整いつつある気がしています。ありがとうございます。

いつもありがとうございます まさに、言葉の真実、裏を読み取れということですね。 専門家が言ったのでとかその裏を良く考えて行動する習慣を心がけます まずは、お勧めした本を買って読みます

Everyday I send my report to my fianc?e. It enables me to make an effort. At the same time, it is also support me to avoid being dull or lazy. I agree you a lot. Thank you.

意識的に緊張感を持つ環境に身をおくことの大切さが解りました。ただ、精神的緊張が身を滅ぼしてしまう人もいるので、絶えず自分の体の声を素直に聴くことも大切だと考えます。

"緊張の中に、その身を置く" これからも環境の重要性を再認識いたします。孟母三遷の教えを思い出しました。 私には、もっと日々成長するための仕組みづくりが必要です。 どうもありがとうございます。

緊張を仕組みで強制的に起こさせる というのは、ぜひ試みたいと思います。 ありがとうございました

いつもメールマガジンを楽しく拝読させて頂いております。特に今回は心に打たれる内容だったので感想をお伝え致します。 【常に相手の立場に立って思考するのを心がけることで、そこではじめて同じ土俵でコミュニケーションが図れるもの】、まさにその通りだと思いました。 【自分勝手】と世間では呼ばれるようなこと、その様な醜態を自分が行なっていた事が多々あったなと振り返ってしまい、猛省するばかりです。 今後、気をつけていきたいと心を打たれました。 有難う御座いました。

I often forget considering contribution to others when I ask them. It is very important for us to keep contact with others in a good relationship. Thank you for realizing me the significance.

いつも楽しみに読んでおります。今回のお話は、ビジネスではありませんが、恋人から連絡をもらえずイライラしていた自分に気づきを与えてもらいました。ありがとうございます。「自分」と「相手」、常にメタ的に認知できるようになりたいです。もし鮒谷さんが日頃気をつけていることがありましたらメールマガジンで紹介していただけると嬉しいです。今後の配信も楽しみにしております。

忘れかけていたものを思い出せていただきました。相手の立場になって考える・・・非常に重要だと思います。カラダに沁みつけたいものです。相手の立場になって考えるは、また良い訓練にもなると思います。疑似体験的にシミュレーションすることで、実際の自分の枠を超えたことをイメージし、将来に繋げることができると思います。それから、少し前の"調子にのるな"を想起させていただきました。進化論の中では、手を変え品を変え(シチュエーションを変え、言葉を変え!?)、レビューさせていただくとともに、蜘蛛の巣のように、あちこちで繋げていただき、本当にすごいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。 ごぶさたしております。 メルマガのような考え方が出来る方はみな時間がどのくらいかかるかはひとそれぞれですが、結果的には成功を勝ち取っていると感じました。 適切なコミュニケーションは小さな成功をひきつけますよね。 またこのような方にはチャンスがみえやすくなるので、必然的にいい波に乗れるようになると感じます。 新年早々素晴らしいピークパフォーマンス方程式ありがとうございました。 引き続き宜しくお願いいたします。

当たり前の話だが、その当たり前が実践できないのが大衆だろうと思います。 坊主の説法ではないが、道徳的なお話を見聞きし身体に覚えこませる様にしてゆきたいものです。

相手の立場に立つ重要性、コミュニケーションにおいてこれに勝るものはないと改めて感じた次第です。

相手との間合いを計れるようにすることが大事と読み取りました。

生きている限り、常に人と関わりを持っているわけですので・・・"雇用する側と雇用される側"等のそれぞれの立場が発生するわけですので、それぞれを理解することは(少なくとも想像することは)本当に重要かと思います。「妥結ポイント、落としどころ、相互理解の立ち位置」が見えるように・・・意識、意識、そしてまた意識したいと思います。 ありがとうございます。

毎日、ありがたく拝読させていただいています。 今日の内容、高校時代の先生を思い出しました。国語の先生ですが、中国の歴史を愛してやまない方で、「項羽と劉邦」など、先生のあまりの語りっぷりに、その登場人物が教科書から立ち上がって動き出すほどで(!)とても感動しました。よって、物語性重視で、文法はそっちのけで、正直受験生としてはあまりありがたくない先生だったのですが(笑)今、私が宮城谷昌光さんの中国史ものにハマり感動の嵐なのは、あの先生の授業の下地があったからだと思いました!

これぞ仕事に取り組む姿勢の本質をいただいた気がします。以前、趣味を仕事にする(べき)・しない(方が良い)のお話もあったかと思いますが、まさにどういう気持ちで取り組んでいるかを自分に問いただす問いだと思います。"没頭しているか?"ありがとうございます。

商売の本質って、まさしくそうですね。大きい会社も、小さい会社も、基本は、同じですね。自社製品を愛している人から買いたいですものね。 ほんとにこう思うとすべて宇宙は原理原則が同じですね。 素晴らしいです。判りやすい言葉で教えていただいてありがとうございます。

まさに、その通りだと思います。提供する側がしたくないことを提供していたらいけませんよね。 意外と、自分のやりたいということを、素直に自分で気づくというのも、一つの能力がいる気がします。 私は今まさに、そんな真っ只中で模索しています。

今日(1948号)の内容について。 あたり前で基本的なことですが 忘れていたことでした。 気づかせていただき、ありがとうございました。

いつも楽しく読ませていただいています。私自身、自分の好きなことに没頭して何とか生活費も稼げて生きていますが、最初は、特に母子家庭であったこともあり、手っ取り早く稼げるレールに乗ったほうがいいのではないかという罪悪感がありました。その方が楽だからということではなく、家族や周りを考えて、罪悪感を感じたのです。それはわがままではないか?と。若い人には同じような罪悪感を感じて踏み出せない人も多くいるのではないでしょうか?鮒谷さんももしそういうことを感じられたことがあれば、それとどう折り合いをつけて今に至られたのか、そのうちお聞かせいただければありがたいです。

鮒谷さん、こんにちは。いつも楽しみにしています。毎日ありがとうございます。言葉が迸るほど専門分野に対して詳しくなるというのは、ものすごく腑に落ちました。僕もまだまだ伸びしろが大きいなと痛感し、楽しくも感じています。これからも考えさせられる記事を期待しています。

私もよく、貴方は好きなことばかりして、うらやましい、と言われます。 その時、貴方もやってみれば?と提案し、例えば私の仕事なら、どうすれば その方向に行けるかと言うことも教えて差し上げます。 わがままに生きているなあ、と思いますが、私の人生では私が主役です。 その中で、心から誰かの役に立てるようなことがしたいと思っております。

I might offend you because I write you in English and it makes you bothered. I would like you to know, however, I would like to show you my thankfulness for giving me insightful massages even writing feedbacks in English. Thank you for everyday massages.

Your massage today faces me. I will apply to a certain company for a researcher this April and I regard as this work is the way to improve my skill for the No. 1 researcher in the world. I would like to be, however, an educator for elites in the world. I rethink my career step again. Thank you.

ノウハウではなく、心の在り方が大事なのを肝に銘じます。

何度か私も経験がありますが 特に学生さんには辟易することがあります。 ただ学生とはいえ、少し気をまわせば気づくことだと思いますので やはり質問者の怠慢だと思います。 鮒谷さんのように数十万人へあえて発言される勇気を 尊敬します。

高価なものを買う時には、 それを愛している売り手から 買いたいと思います。 同様に、 私も自分の商品を愛している売り手で 常にありたいと思います。

行動を起こさないと 何も変わらないことは分かっていても どう学んだことをどう日常に転用したらよいのか を考えることができていないです。 明日のメールが 楽しみです。

行動は、知識を活かす最善の策だと思います。

Showing thankfulness for others is the same as you mentioned in the massage. For instance, if one does not say "thank you", people hardly notice his/her thankfulness for them. It is really easy (just say two words!), but many people cannot do it. What scares them...? Thank you.

今日のテーマは、まさに自分のことを言われているようで とても耳が痛いです。 知識を詰め込んで、実践が弱い頭でっかちになっている自分。。。 明日のメルマガ内容を楽しみにしています。

いつも、素晴らしい情報をありがとうございます。 私は勉強熱心というわけではありませんが 鮒谷さんの言うとおりの状態になっています。 そこから抜け出したいです。 次のメールを楽しみにしています。

鮒谷さん 今回のメルマガ正直かなり堪えました。 著書を読んで本当に自分が、相手の方の立場になって考えていたか・・・ 自分本位になっていた事が多々あります。 私自身もブログ、メルマガを発信していますが、今のところ同様の事は起こっていません。ただ会社の中では同じことが起こっています。 インターネットで簡単にアクセス出来る時代だからこそ、簡単だからこそ、気をつけて、考えるマナーが必要なんだと痛感しました。 僕は、こういった情報はどんどん発信すべきだと思います。 いつもありがとうございます。

第1911号【進化論】情報発信されている方は必見より 毎回「進化論」で素晴らしい"気づき"をありがとうございます。 今回のスーパーテクニック!【 発信する情報レベルに緩急をつけてみる 】は、正直「目から鱗状態!」でした。 いつもシンプルでわかりやすい素晴らしい情報ありがとうございます!ボクが発信しているメルマガでも【 同じような内容の情報を同じようなペースで淡々と...】という感じでしたので、今後の配信の参考にさせていただきます!!ありがとうございました。(300文字以内なので端的に伝えないといけませんね(笑))

今日も楽しいお話ありがとうございます。僕自身も以前は学びを得たことに満足し、行動に移さない→結果が出ない。という状態にいました。今も気をつけないとそうなりがちです。僕が変わった瞬間は、学びを即座に行動にする人を自分の目で見たときです。「速っ!」っと思い衝撃でした。鮒谷さんの明日のお話楽しみにしています。

まさしく自分も勉強や読書だけの「頭でっかち」になっており、行動することの必要性を実感していました。次号を楽しみにしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。