読者さまからの3229の感想メッセージ [801-850]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

鮒谷様はきっと、 発信している自分が一番多くを得ているんですよ! とおっしゃるのでしょうが、 有難い情報を発信していただいてホントウにありがとうございます。 体感値を持つ人の教えて下さった金言は本当に貴重な教えです。 感謝!

Not few people know how to get chances. At the same time, almost all of them want to get them. However, they seldom act for them. It has an effect of so-called "mental block". One can have a right to get chances only by breaking the "block". Thank you.

毎日楽しみに読んでいます。1年間読んでいて,感動して始めてメールを出させてもらいました。自分のやっていることを地道にこつこつとやっていくことが、将来自分がどのようになれるのかを教えて頂きうれしかったです。やる気になってきました。ありがとうございました。毎日すごいためになるので、がんばってください。私も鮒谷さんに負けません。でも、応援しています。

"起こりうる現象とその対応策を網羅的に記された教科書" すごい言葉です。このような言葉も"困難に一つづつ打ち勝っていくことで、そのプロセスの一つ一つがノウハウとなり、その数が増えていく"から導き出されているのだと思います。 「周囲の人との軋轢、ジレンマ、板挟み、不義理といった状況が発生してくることとなります」←恥ずかしながら、これまでなんだかんだ言い訳をして、避けてきた気がします。 楽してマスターになれるはずもなく。たくさんの勇気をありがとうございます。

鮒谷様 こんにちは 今日のお話で、 何時も嘆いている自分の置かれた環境が、 ましてやそれが劣悪であるほど、 途轍もないチャンスに変わるのかもしれない と思えました。 人脈が少なければ、軋轢が少ないので 他の人よりスピードアップ出来る。 資金が少なければ、それを補うアイディアを出す。 それらが皆、途轍もない未来に繋がっているのかも知れない。 こんな事は今まで考えもしませんでした。 ありがとうございます。

鮒谷様 こんにちは 上流からの情報入手と 素早い行動と どちらが結果が出るのか。 素早い行動こそが結果をもたらすと思います。 行動と結果を繰り返す事により、 いずれ上流に辿り着き さらなる飛躍が出来ると考えるのですが、 如何でしょうか 今日もありがとうございました。

「一番になる人」読みました。 あとがきで「子供に将来読んで欲しくて書いた」というようなことが 印象的でした。 後世に何かを残すというのは、まさに言語化能力に優れていないと できないことですよね。 私も意識して鍛えていこうと思います。

言語化能力の高い人... 昔ある人に、 「いろんな気づきがある。  だが気づきは風化する。  コンセプトの領域にまで高められた気づきだけが、風化を免れる。  コンセプト化=抽象化であり=言語化だ』 と言われたことを思い出しました。 感謝!

言語に乗らない「感性レベルの成功の方程式」を、教えを受ける側がまた「身体で感じながら身につけていく」という(ある種、昔ながらの)伝達方法もありますが、それについては言葉を通して学べるものは学び尽くした後の、その次の段階でいいのではないかとおもっています。 I totally agree with this idea. It is similar to the verb " Use the means and God will give the blessing." Thank you.

"逆に、そのうち、そのうち、といって「情報お化け」とでも呼ぶべき、頭でっかちで行動に移さない人"・・・ちょっと耳の痛い話かもしれません。 何か食べる(情報のインプット)ことだけで満足してしまってる感じでしょうか、食べたものをエネルギーに変換して、適切な運動(行動に移す)をしないと、健康でいれないですね。消化不良も起こしてしまいそうです。次に適切な運動にスピード("すぐに連絡を入れる"等」を加えていく、確実にできるように加える、カラダが覚えている、と順次高めて行きたいと思います。ありがとうございます。

鮒谷様はじめまして。兼業主婦ですが鮒谷様のメルマガを愛読しておりす。稚拙ながら創作活動もしているので行き詰った時にメルマガを読むと何か前に進める気がしてきます。今回のつんく♂さんのタイトルを見て、いつか絶対に鮒谷様ならこの内容で来るのではないかと勝手に思っていたのでついに来たと思わず嬉しくなってしまい、初めてメッセージをお送りした次第です。これってありとあらゆる世の取扱い説明書に言える事だと自分は思いました。言語の伝達力が高いという事ってそういう事だと。自分のフィールドでも何回も語っているのですが(笑)初心者の気持ちが判りかつ伝達力が高い人が取説を書け、と。

失礼します。 【進化論】有益な情報を記憶に粘りつかせるために を、読みました。 ナルホド! 私は記憶力が本当に悪かったのですが、 記憶力が悪いという事は、段取りが悪いんですね。 きっと、記憶力の良い方は、何度も頭で反芻しているのでしょう。 めんどくさがりはいけませんね。 体を動かす事だけで無く、頭の中を動かす事もしないと・・・ 本当に凄い気づきをしました。 気付くって、人によって違うんですね。 失礼します。

 会社の社長や先生方ではなく つんくさん という身近な方なので イメージがわきやすかった。今後も面白くためになる情報発信お願いいたします。

今考えていたテーマなので非常に有用でした。 これを続けていくと軋轢があるとのことでしたが、私も完全に少数派です。 こういうことをしている人っていうのはどのくらいの割合いるんでしょうか? 孤独に耐えることはできるんですが、やはり理解者がほしいです。

最近反応のスピードが遅いっていうのは致命的だと思うようになりました。 やりはじめて遅いというのは人それぞれの能力差だと思うんですが、反応が遅い人はダメですね。 一緒にいるとこちらの手かせ足かせになってしまいます。 海外サッカーとJリーグみたいなもんです。

鮒谷様 おはようございます。 今日のお話から、 感性が高く、それを言葉にして伝えられる人になる事が、 マスターへの道の一つと考えていいのでしょうか。 そうなるには、鮒谷様が口を酸っぱくして仰っている 情報発信が最適なのでしょう。 言語化能力を高めるためにの方法としては、 つんくさんの本を読んで学ぶ 困難な事でしょうけど その中にこそヒントがあるのでしょうから。 私事ですが、 ブログを開設しました。 人にきちんと伝えるのは難しい でもとても楽しいです。 今日もありがとうございました。

私も、ビジネスの世界に身を置く一人として、とても励まされる内容でした。

1億分の1人の成功者。数字から具体的に想像すると1人の成功者がそれだけすごいって事がわかりました。

【言語化能力の高い人】は、暗黙知を形式知に変えるプロなのかもしれません。したがって、【相当レベルの再現性を持った人である】ということになるのかなと思いました。 この「平成進化論」が、まさに鮒谷さんが、【言語化能力の高い人⇒相当レベルの再現性を持った人】に相当するということの証明書みたいなものであるということを感じます。方程式は、まさにその作業の繰り返しです。 ありがとうございます。

なるほど、確かにそうですね。少し言葉を置き換えると、音楽やスポーツの世界・・・アーティストの世界(昨日の続きでいくと、暗黙知の多い世界とも言えるかと)は、ビジネスの世界に比べると、ボラティリティが高い世界とも言える気がします。ありがとうございます。 また、"『ベストセラーBOOK TV』2008年ベストセラー総まくり!"のご案内ありがとうございます!

本当にそうですね。 私は転職して1年になりますが、なかなか結果が出ず、へこんでいました。 報われない努力はないと信じて、がんばろうと思います.

I strongly agreed with your idea. Getting higher positions in business fields is much easier than that in other fields. At the same time, I think, it is harder to be a "hero" in the business. Thank you very much for your insightful massages everyday.

鮒谷様 こんにちは 普段苦しい 大変だ と思っていた世界が 今日の鮒谷様のお話を聞いて 改めて出来ない理由を探している自分に気が付きました。 たった1000円やそこらで 成功した方々の思想や経験を知る事が出来る。 その通りにすればそこそこの結果はだせる。 そんな世界なんですね わくわくしてきました。 今日からまた頑張るぞ! やった者勝ちですものね。 きょうもありがとうございました。

確かに・・・。今の日本では戦いに巻き込まれることもなく。 なんだかんだ安心して過ごせるが故、今与えられた環境への感謝も忘れてしまいそうです。(お陰さまで、取り戻しました。) ありがとうございます。

本当に私たち現代人は恵まれています。 学習環境や生活環境。 ついつい忘れそうになります。 日常に感謝です。

つんくなんて、気にしたこともありませんでしたが、 鮒谷さんのように視点をもつだけで いろいろな分野の方がお手本になるのだと 気づかされました。 ありがとうございます。

Full Agreeです。が。実現できてないので、頑張りたいと思います。 世の中不況ですので、抜け出すチャンスは大きくなっていますね。

いつもありがとうございます。 心に響くメルマガでした。 生産性の向上と、何のための生産性なのかという 問題意識、まだ働いていない学生ですが少し感じることができます。 生産性を使用する目的に意義を感じること、 そしてそれが更なる生産性の向上につながっていく、 そういった理想的な善循環、 もしくは一方で生産性の向上自体が目的になり、 心がぎすぎすとしてきて、 長期的に消耗していく、 そんな悪循環、 私は善循環を身につけます。

短いフレーズに元気の素を詰め込んでいただきました。悩みで三日酔いする前にも、後にも効いてます。

Now I feel what you mentioned today. I am in abroad, but few decades ago, it is very hard for the person who is not so talented as me. I studied much harder than before. I am appreciating having such a precious chance. Thank you very much for reminding me a significant thing.

We have a lot of gold mines in our minds...It is a really fantastic idea! I am looking forward to next massage. Thank you.

今朝目覚めてから読んだこともあり、パワーがみなぎる感じです。モチベーションアップ。すごい金脈を持っている気がしてきました(笑) まだ掘り当ててませんが、その可能性を秘めていることは、希望であり、勇気かもしれません。 今日も元気に過ごせそうです。採掘、精錬のプロセスも楽しみにしております。ありがとうございます。

毎日拝読させていただいております。 とりわけ、今日のメッセージには勇気付けられました。 この逆境を越えられれば、その後ろ姿が同じ道を歩む誰かを勇気付けることになるのだと信じて、今日も頑張ります。 ありがとうございました。

まさに発想の転換といった感じを受けました。 自分の悩みの解決方法が、他の人の悩みの解決にもつながる。 悩むことも、悪いことばかりではないですね。

小さいときに「勉強しろ」と言われたのは、「やったらやっただけ報われる世界」に入っていくためのアドバイスだったんだと思って、両親にも感謝しています。 こんな時代に生まれたのなら、がんばらないと損ですよね。

鮒谷様。いつも有難う御座います。 今回の金鉱脈の件は反応コメントをさせて頂きます。 反応コメントは明らかにこちらが参りました宣言のようでして 悔しいような・・嬉しいような(笑) この勝負どころは負けて反応コロントを入れさせて頂いた後は なんとも言えない満足感があります。 今後とも宜しく御願いいたします。

初めてお返事します。悩みが「金鉱山」なるとは、目からウロコですね。 でも本人が、何も思索し、行動しなければ、足もとにある金鉱山を発見できませんね。人は、不便なこと・困った問題、これらもろもろの悩みからどうしたら解放されるのか?行動したした人だけが「未来への夢」をつかめると信じます。   以上です。  万一、メルマガに掲載されるようなことがあれば、名前とメールアドレスは伏せて下さいね。よろしくお願いします。

とても勉強になります。 悩みを解決するために行動しますが、悩みを解決するすべを提供できればビジネスになりますね。 いかに商品化するのか、その方法論楽しみです。

毎日拝読しております。 自分の悩みが有形無形の財産になるなんて考えたことがありませんでした。でも、そうですよね。考え方を変えるだけで、明るい気分になれたような気がします。 大きな問題もしくは多くの問題に悩んでいる時にこそそのことを思い出せるように、自分の意識に落とし込もうとおもいます。 ありがとうございました。

今回もすばらしいです! (わたしの思いこみかもしれませんが) このところsubjectも内容もシンプルで届きやすいメッセージになり、 内容に、より力強いパワーが出てきたように感じています。 毎日楽しみにしております!ありがとうございます。

鮒谷様 いつもありがとうございます。 今日のお話は、無性に心に染みわたりました。 自身の生産性の低さを改善すべく、いろいろと取り組んできました。 しかし、なかなか思うようにはいかないものです。 「自分はダメな人間」と認めたくない一心でもがき苦しんでいました。 でも、今日のお話しでその状況を「喜べ」と教えられました。 なんだか気持ちがすーっと楽になりました。 前向きな気持ちは決して忘れず、今の苦しみを楽しみたいと思います。 「はい、喜んで!」

毎日楽しみに拝見しております。今日のメッセージはなんともプラス思考で共感するところ大です^^私の娘は様々な悩みを背負ってNYに旅立ちました(21才)時々貴メルマガの娘にあっているな・・と思われる個所をコピーして メールしています。「思考習慣」ステキです^^私も日々試行錯誤の連続ですが、いくつになってもとどまることなくプラス探しを続けていたいと思います。いつもありがとうございます。

なんか久しぶりに鮒谷さんのメルマガをしっかりと読む時間が取れたら、こんなに心が軽くなる内容だとは! 企業家大学で話を伺ってからはや2年近くになりますが、鮒谷さんの行動と思考力は面白いです。 石川県にお越しの際はご連絡ください! ありがとうございました。

"悩み克服体験は有り体にいえば【売り物になる】といってもいいかもしれませんね。" 確かに・・・悩み克服は、ある意味自分がそれをどれだけ好きで、どれだけ成し遂げたいかを試されている場なのかもしれません。そう考えると、克服できた暁には!たくさんいいことがあってもよいはず。小さな悩み克服も積もり積もって、貴重な体験。 それ故、誰しも経験のないものは、売り物にもなると。 それから、同じ悩み克服体験をしても、それを如何に表現するか、できるかが重要なことかと思います。 元気が出てきました。ありがとうございます。

自分に正直、誠実に生きている生き様を文章にすれば金になる。 と理解いたしました。 私は73歳です。 目下資金的に倒産状態ですが、あと3ヶ月を食いつないでいけば 平坦路になると確信し、あらゆる策を考え出して努力しています。 この悩みが文章にできる日を楽しみにしてがんばります。 有難うございました。

悩みは普通辛いもので、誰しもできることなら逃げたいというのが人情だと思います。しかし、むしろそこにこそ「飯のタネ」があるというのはメルマガを読むまでは発想自体がありませんでした。自分にも鮒谷さんのようなことができるかは分かりませんが、その発想の芽が自分のなかに芽生えたことは非常に意味があったと思います。 今号に限らず、自分になかった、あるいは気付いていなかった「気付き」を非常に多く与えてくれる平成進化論はいわば私の栄養剤のように考えており、毎回、感謝して読ませていただいております。ありがとうございます。

まさしく゛ものは考えよう゛ですね。 ゛100年に一度の金融危機゛なんて世間は大騒ぎしているけれど... ゛危機゛というのはやがて過ぎ去るもの。 こんなご時世だからこそ 三年後、五年後の自らの基盤作りができる゛絶好のチャンス゛なのですね。 (今日のメルマガ 「カネ」、「アホ」... 大阪マインドが随所に組み込まれていましたね(笑)。)

鮒谷様 おはようございます この二日風邪でダウンしておりました。 帰宅したら手洗いとうがいを実行していたのですが はげしい胃痛が伴って大変でした。 普段から健康に留意されているとお聞きしておりますが くれぐれもご注意ください。 恵まれた学習環境の使い方を 私も含めて勘違いしているのではないかと思います。 沢山の情報をインプットする事はとても大事ですが、 的を絞らず、あれこれあれこれでは腑に落ちる事もないでしょう。 書評家になってお終いでは 努力が水の泡ですものね。 今日もありがとうございました。

鮒谷様 おはようございます。 今日は刺激的な題名ですね。 でも読み始めてがっかり 悩み ですか。 でも読み進めて合点がいきました。 なるほど負を利に変えるのは発想だ。 昨日のお話でいえば、 経済的な自由が無いからこそ 一冊の本を血肉になるまで読みこなし 実践し利益に変える。 と言う事ですね。 次のお話が楽しみです。 今日もありがとうございました。

鮒谷様 おはようございます。 今日も昨日に引き続き刺激的な題名ですね。 私はクレームを最近はシステムのドローダウンと考えています。 必然なんだからあまりショックは無く 淡々と向き合えます。 そしてこのクレームがシステムを揺るがすものか 単なる人為的ミスなのか 考える余裕ができました。 そうする事により、 お客さまに対して心の底からお詫びが出来るようにもなりました。 これもノウハウになるのかな? 今日もありがとうございました。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。