読者さまからの3229の感想メッセージ [701-750]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

毎日ありがとうございます。 自分の拙い感想を30数万人の方に紹介して頂いて、鮒谷さんの一助になれたこと大変うれしく思っております。 【でも、本当にびっくりしました!!さぶいぼ(関西風)がでました。】 いよいよ、私も発信のための準備がほぼ整いました。 2009年は、発信街道驀進中になります。 自分が発信をするために「平成進化論」を創刊準備号から現在までの分をすべて取りまとめ熟読しております。 徹底的にインプット⇒アウトプットのサイクルを意識して、更なる高みに向かいたいと思います。

かっこいいっすぅ~ フナヤさん 超cool~ 負の感情を、パワーに変えてしまう。ほんと 考え方ひとつですけど、そうやなーと思いました。 ありがとーう。パチパチ

はじめまして いつも楽しく読ませて頂いております。 今日のピークパフォーマンスですが 私はまさにそれです。 自分では、負のモチベーションと言っています。 まわりの人にもそういってます。 私はこれのお蔭で自営業になったような感じです。 と言っても儲かってないのでバイトしますが・・・ それが、バイト先でも負のモチベーションが炸裂するんですよね。 これが私の推進力。 でも、負のモチベーションは瞬発力はあるけど持続力がないんです。 それが難点。 楽しみにしてますので がんばってくださいね。

いつもながら、その通り!

「インプット⇒アウトプット⇒フィードバック⇒ 改善(昇華とも、創発とも)」、PDCAならぬIOFI(IOFS、IOFE)としてみるのはいかがでしょうか。心に留めておきたいと思います。このポジティブループを廻し続けることで、自身を高めることができそうです。いつも気付き、心に残る言葉、そして元気をいただきありがとうございます(1904)

「過激」な表現と、確かに思いましたが、今回の編集後記は最高でした。世間に流され同じことの繰り返しでは、進歩しない、肝に銘じます。

友人からの紹介で購読するようになって1年が経ちます。 その友人が鮒谷さんとお会いしたということを聞いて、 願えば叶うということを実感しています。 私は保育士をしておりますが、子どもの教育につながることが 多くあり、大変勉強になります。 私自身この一年で考え方が大きく変わりました。 願えば叶う。今ある自分はどんな自分であっても、自分が願っている 姿なのだ。その姿をどうしていきたいかということを考えながら 日々過ごしていきたいと思っています。 これからも、毎朝購読して出勤します!これが、私の習慣の一つです。

鮒谷様 おはようございます。 自分で勝手に決めたことですが、お返事が遅くなりました。 忘年会 ですか...   大概は日頃溜まっている鬱憤を晴らす時ですからね。 本来であれば、今年一年をどうあれ生きてこれた事を感謝し 来年一年をもっと正しく生きる決意をする会 でしょうね。 忘れえぬ年の会であり、次の年に臨む望年会 これならきっと楽しいでしょうね。 最近のお話が私の現状の解決にすごく当てはまっております。 今日もありがとうございました。

高校3年のとき、繰り返し担任から聞かされた忘却曲線の話はその後ずーっと覚えています。

ちょうど気になった点が編集後記に記載していただきありがとうございます。 非常に理解し易く述べていただきました⇒『自分の考えや主義、主張などのメインコンテンツが主で、引用が従、となるような文章でなければならない。』 それは、話し言葉の中でも同様かもしれません。自分の言葉で話さず、人の言葉をあたかも自分の言葉のように語ると、信頼関係を構築できないかもしれません。 ありがとうございます。(1905)

いつも楽しみにしております 今日も良かったです。 鮒谷さんの話をきけば あーそうか って思うんだけど これも明日になれば いつもは忘れているんですよね。 今日からは ノートを使います。 とてもタメになりました。

鮒谷様 おはようございます。 鮒谷様がいつも情報発信をしなさい と仰っている意味が良く解りました。 自分の身の回りでは、 いくらインプットしアウトプットしても 多様な意見に触れるという事は難しく 因ってそこからのフィードバックは 単調な物となり改善に至らない。 そこでネット等で広く発信する事により、 多様なフィードバックを得ることができ 改善の効果が期待できるのですね。 躊躇しておりましたが、 先ずはブログでの発信を実行してみます。 今日もありがとうございました。

鮒谷様 こんにちは 有益な情報を記憶に粘りつかせる 書き留め、もう一度見、まとめる(考える) はやってましたよ。 でもアウトプットが出来てませんでしたね。 (私の業界ではあまりお勉強をしませんので それでもやっていける業界です) まずはブログを立ち上げて フィードバックが頂けるようにしなくては。 編集後記の著作権のお話 とても良く解りました 情報発信とは伝言ゲームではないですものね。 きょうもありがとうございました。

いつも配信ありがとうございます。 本日の内容の【文章を書く=自分の思考や行動に注意を払う、意識を向ける 】についての感想です。 今、感想を書いて感じるのは、【読んで感じる】と【書く】にギャップがあること。感じたことをそのまま文章表現するのは難しいです。 「書く」行為を通して、自分の思考をまとめる効果を実感中です。あとは、これを繰り返し継続・反復し、自動化してゆくことが課題でしょうか。 普段なら、読んで終わりでしたが「感想を書く」行為に一歩踏み出す勇気をいただけました。「進化」を少しは自分のものにすることができたかと思っています。ありがとうございます。これからも楽しみにしています。

"意識の積み重ねを繰り返すうち、気がつくと無意識にできていた" この過程は、いろいろな断片的になっているものが、いつのまにか繋がっている感覚に近いかもしれません。これもやはり意識しているからこそ情報も入ってくる、尊敬する先生の言葉をお借りすると"雨樋理論"。 また気がつくと無意識にというのは、まさに自分の型になったということもできるかもしれません。進化論では、いろいろな気付きを与えていただくとともに、断片的になっているものを繋げていただく接着剤の役割を担っていただいています。本日もありがとうございます(1906)

こんばんは。 毎日、拝読させていただいております。 私はいろいろな本を読んでもすぐに忘れてしまい、身についていないなと思うことがよくあります。 それは、得た知識を自分の言葉に落とし込むことができず、結果行動に結びつけることができていなかったということなんですね。 よくわかりました。ありがとうございました。 これからも楽しみにしております。

鮒谷様 おはようございます 先日、小さいサイクルを回す事が重要と仰っていたのは 繰り返す回数を増やす事によって、 早く学び方を学び それにより無意識という 結果を出すための思考回路を多く作り上げることにより さらなる飛躍が期待できる。 という事なのですね。 ずっと言われている情報発信の重要性 を今日も認識いたしました。 今週中にブログの開設 今日もありがとうございました。

ちなみに私は忘年会肯定派です。 時間ってお金と同じような資産なので、多かれ少なかれ、忘年会とかって義務感で参加してる人が多いように思います。 それは時間という資産の『公』の紐帯に対する寄付だと思っています。 お祭りの時に仕事の合間に準備をして、商売人がお金を寄付する。。 みたいなことかなと。 でも、人に参加は強制しません。それやっちゃうと話が変わってきますからね~♪ 寒さ厳しき折、ご自愛くださいませ。

2008年11月30日 16:00 の号の 編集後記、、、、。鮒谷さんのその謙虚な態度、相手の事をどれぐらいまで想像して配慮しながら、生きておられるのかと思うと 『スバラシイ』と拍手をしたい気持ちになりました。日本人の元来、良い部分と外国人から認識される、『謙虚さ』、『奥ゆかしさ』のようなものを鮒谷さんは全部持ち合わせておられるのでしょうね。 本当にいつもありがとうございます。

私はお花の先生のせんせいをしています今日三十路の誕生日でした 読んだ内容がそっくりそのまま 自分へのご褒美になりました 子供が二人いるので寝てからゆっくり読みなおしたいです

I found I do not have my daily output tool. So, I resolved to write a diary at my blog. Thank you.

First of all, I have to have a systematic feedback loop. And then, I make the loop shorter. Thank you for your insightful massages everyday.

Recently, I gradually feel that I can manage my life and have possibilities to change my life. This is a big change for my life. Thank you.

I totally agree with your idea! For example, most Japanese know how to study English efficiently, but few of them do so. In my experience, I would like to improve my English skills, study harder and live alone, so I resolved to go abroad. And realizing them was not so difficult. Thank you.

思わず唸ってしまいました。 思い立ったらすぐ行動に移す私ですが、365日やっているかというと、そうではありません。 365の行動をするように、気持ちを改めます。 貴重なお話しありがとうございます。

たまたま今日のメルマガに目を通しました。(12/1) 大切なことに気づかせていただきました。 さっそく一つ行動に移してみます。

ドキッとしてしまいました。痛いところを突かれた気がします。気付きを与えていただいたことに感謝しつつも、そこで停止していないか。心に留めておきたい言葉をメモに残して、時々振り返り、思い出すようにその言葉を見て・・・そこで止まってしまっていないだろうか・・・(自問自答中です)【 気付きの数ではなく、気付いて実行に移した行動の数 】 『行動数/気付数』上昇↑を意識して過ごします。

おはようございます。 気付きをすぐに行動に移す。確かにできていないなとおもいます。今の私は知識を吸収してばかりで頭でっかちになっているんですよね。後でと思いつつ、結局は何もできていない。小さなことでもいいから、まずは行動すること!自分に言い訳をせずに、とりあえず実行すること!小さなことから初めてみようとおもいます。 ありがとうございました。

心の底から感謝で読ませていただいて即書いて行動しています。アリガトウございます。今も即鏡をおいて笑顔《口を閉じて微笑んで》をしました。方法なんてない。ただやるだけです。ありがとうございます。

インプット⇒気づき⇒行動 ...シンプルで正しすぎるが故に目を背けたくなるほどの真理ですね。。 一日に一つだけでも、きづきを実行に移して、 一週間に一つだけでも、行動を習慣に高めることができるように努力します。 感謝します。

大変重要なことをシェアして頂きありがとうございます。 『人間が習慣を作り、習慣が人間を作る』といいますが、 私は読書やセミナーを通して、気づきを得ることを習慣化していました。 (鮒谷さんのチャートを借りると下記の通りです。) 【 インプットする ⇒ 気付く(発見、感動、満足感。それでおしまい)】 成果を実感するところまでサイクルを回していませんでした。 【 成果を体感する 】ことにフォーカスした 習慣化を進めて行こうと思います。 「一日一善」ならぬ「一日一動」を意識的に実行しようと 思います。

鮒谷様 いつも楽しく拝見しております。 今日のお話で、 インプットを増やして歩が止まってしまう。 今の私がまさにその状態でした。 気づいたらすぐ行動 いますぐ必要でない物は全て眼につかない所にやり 今するべき事だけをやる。 そうすると不思議な事に、いろいろなアイディアが浮かんできます。 それをアイディアノートに書きとめ 空いた時間で膨らませていく 今すごく気持ちが楽で動きが軽やかです。 今日もありがとうございました。

言葉をお借りしますと、情報を"受信"する毎日が、日々これ勉強であり、発見であるといつも"鮒谷さま"に感謝しております。 なぜなら、本日の場合では、"【 個別の現象ではなく、その背後に本質的な問題があるのでは 】と考えるようにしています。"と思考パターン、考え方の型を学ぶのは本当に喜びです。日々この連続です。 そして、自分の血肉とするために、(小さなことでも)一つづつ行動に落とし込むの精神で臨んでいます。 (なかなか伴っていないのが問題・・・)昨日も書きましたが、『行動数/気付数』を僅かづつでも上昇をの精神でいきます。 ありがとうございます。

I had a cold. I realize how important health is. I will write the all way to prevent from diseases after I come back home. And the most important thing is to act! Thank you.

「個別の現象ではなく、その背後に本質的な問題があるのでは」 この言葉にとても共感しました。 自分自身の個人的な多くの問題も元を辿っていくとある一つの原因から派生していることが多いです。この原因を探す作業は時にとても痛みを伴うもので辛いこともあるのですが原因をしっかりと確認することは苦に勝る価値があるのは確かです。これらは本当に大事なことだと思っているので悩んでいる友人などにもよく紙とペンを使ってやるやり方を伝えてます。そうすると多くの人がこの問題がこんな原因から起こっているとは思わなかったということがよくありるので問題の根というのは思っている以上に見えないものだと考えさせられます。

現象ではなく、本質を考える... 本当にその通りだと思います。 なぜ×7(5)回 とか 根本原因の改善 とか、 どうやって本質の部分を改善するのかということにみんな頭を捻っているのだと思います。 鮒谷様のように、体験として腑に落ちた方からいただく示唆は本当に貴重です。 感謝。

2007年3月に新婚旅行へ行く飛行機の中で「仕事は、かけ算」読んでから私は変わりました。 今までまったく本を読まなかったのですが、最近は月に2冊くらいは読むようになりました(まだまだ少ないですが...)。 そして、何より鮒谷さんのメルマガのお蔭で、自分のモチベーションを維持することができるようになりました。 ここ数日仕事に対しても、私生活に対しても気力が無くなってしまっていたのですが、数日ぶりに貯めていた平成進化論を読んで、前向きになることができました。 鮒谷さんは、私の教科書です。 これからも頑張って下さい。

いつも楽しくて、勉強になるメールをありがとうございます。 最近思ったことですが、編集後記も大変面白いですね。 「一言コメント」の話しもそうですけれど、「自分が知りたい」 「自分ではないか」と思うことがピンポイントで出てくると つい感想を送りたくなります(w 「自分のこと」 と思わせる文章の書き方ができるように私も定期的な物書きを 実施していこうかと思います。

今回も楽しく拝見しました 各個撃破は戦術レベル・・、どこかのアニメでもありましたね「戦略が戦術に負けてたまるか!」というセリフが(笑) 各個撃破、戦術、戦略という言葉に鮒さんの思いが強く感じられる回でした

Actually, I do not apply what you say today soon. I do not have any ideas how to use it. I will think over it and try to modify my life style. Thank you very much.

毎日楽しみに読んでいます。 鮒谷さんはドラッカー学会やセミナーに行かれているのですね。 恥ずかしながら、私は今まで経営・マネジメント関連の事を全く知らなかったため、ドラッカーの名前も実はこのメルマガで知りました。 そしてドラッカー名著集を書店で手にするも、難しさにすぐ棚に戻す日々・・・笑 唯一『ドラッカー先生の授業』をなんとか読み通すことができ、その人生哲学に感動しきりです。 まだまだ入門とはいえ、このような世界を教えてくださった鮒谷さんに感謝の念でいっぱいです。 徐々にこれから努力して名著集も読んでいきます。その時は時系列順ですね! 本日もありがとうございました。

いつもメールありがとう。がんばっておられますね。戦略と戦術というお話、興味深くそしてわかりやすく助かりました。これから寒くなりますけれど、ご活躍を期待しています。http://twitter.com/dialogjapan

鮒谷様 おはようございます。 今日のお話で、 自分の経験では 案件に対して良い解決策がなかなか見つからない。 という場合 仕事の工程がきちんとできていなくて 何処に問題があって何を改善すれば良いか またどこから手をつけて良いのか分からない だから堂々巡りをしてしまいます。 解決策として、大まかでいいから行程表なんかを作って 問題点が出たら修正し必要であれば追加する という方法をとっています。 これで以前よりは本質に迫れることができていないか と考えております。 今日もありがとうございました

鮒谷様 おはようございます。 個人レベルでの本質をとらえる すごく自分に今に参考になります。 例えば、 鮒谷様に毎日感想を送る。 という課題は、自分が文章を書くという事が 不得手であると感じていたからです。 でも書くのにすごく時間がかかってしまって 落ち込んでしまう事もあります。 本質をとらえる。 文章に書き方を勉強すれば良いのですね。 何か問題が起きた時は、 その一歩手前を想像します。 今日もありがとうございました。

鮒谷さん、今日は久々に戦略と戦術について目から鱗が落ちる思いでした。 ドラッカー三昧ですかあ・・・・うらやましい! 自分もそんな感じになりたくなってきました。 戦略レベルに思考を広げてみます。 いつもありがとうございます。

本質的な改善を加えることで、 徐々に楽になってくる... 全くもって至言だと思います。 楽になるから、さらに本質的な改善を加える資源(時間・心・お金)が生まれる。 そんな善循環に入れるように私も頑張ります♪

"様々に押し寄せてくる無理難題も、戦略的発想をもってより本質に近いところを改善してしまうことで・・・"たいへん重要かつ瞬間的にそう思えても継続難で、日々苦労しております。この話も楽しかったですが、ドラッカーの読む順番もありがとうございます。これまで数冊と摘み食い的に金言集など読んで参りましたが、あらためて最初から時系列的に読んでみたくなりました。来る年末年始にドラッカーを読み漁ろうと思います。ありがとうございます。

I am 25 years old, and have been got at my ambitious attitude since young. In the criticism, however, I have been gradually becoming my ideal. I also got some my "dreams". And as these dreams come true, other dreams that I never thought before are coming in my mind. Thank you very much.

いつも読ませていただいております。 社会保険労務士という仕事をしながら、仲間と会社を設立しましたが、 悪戦苦闘の日々です。 地方にいて、目立つことをすると、やはり周りの目が気になってしまうときがありますが、 自分が目指すことをやっていくなら、やはり人の目など関係ないのだな、と 今日のメルマガで思うことができました。 何を恐れることがあるのか、という心境になっております。 ありがとうございました。

異端になることを恐れない。 孤立を恐れない。 ホントにその通りだと思います。 でも、ある意味で、普通の人になりたいと思うところもまたあります。 非凡な凡人。。 サッカーのC・ロナルド(バロンドール賞とりましたね)が 1年くらい前のテレビ番組でインタビューに答えて、 『自分の夢はいい人間になること』 と答えているのを見て強烈に感動しました。 非凡な凡人を目指します♪

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。