読者さまからの3229の感想メッセージ [651-700]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

 今日の内容も参考になりました。  鮒谷さんの事例の、メルマガを発信しようと決意して行動に移した事、そしてそれをひたすら継続して行った事です。  継続して行う事の前に、まず行動する事。ここにも一つ障害があると思います。拙速を恐れず、やろうと思った時に行動する事。まずここから私の場合はやる必要があります。  そしてその後には継続するという事、これを心に決めて行動に移したいと思います。  ありがとうございました。

一段一段、階段を上っておりながら、  途中で足を踏み外して滑り落ちてしまう人も少なく  ないと聞こえます。

The most important thing is continuous, not quality. I continue my trying writing English feedback to this mail and English diary. I will also try to continue getting up early. Thank you for your mails everyday. I respect you a lot.

「だらだらと・・・」という題名が最高にうまいです。1900日、誇れる実績! 私はとりあえずダイエットダイアリーをつけ始めて190日は超えました!できることから継続して参りまする

子ども2人のワーキングマザーです。 私も毎日することって、とっても大事だと 思います。途方にくれてどうしよう、と思うことも 多々ありましたが、ご飯を食べて、仕事(勉強)して 眠ってというサイクルの中で、生きているわけですから、 一部、おろそかにしてでも、続けることが 生きていくってことなんだろうと思います。

いつも、目標は建てて行動するものの、途中息切れ状態の場合が多く、逆に、フラストレーションが溜まり、情けない気持ちでした、でも、個人の能力にあった、例えば、今回のダラダラの中にも、前進している部分は必ずあると、確認して行動に自信を持つ事が出来そうです、いつも、メルマガを楽しみにしており、心に刻みたい、フレーズはプリントアウトして、日々目を通し心の中にバイブルとして活用させて頂いています。今後も情報発信お待ちします。

「だらだらした継続は凄い力を発揮する」という言葉には「すごく力づけ」られます。私も完璧主義の結果、やるまえにあきらめがちなタイプなので。ブログも毎日はやめようかと思っていましたが、とりあえず、質より継続を大事することにします。 カンブリアの収録の時、「うちの子は目標が高すぎて空回りし、投げ出してしまう。どうしたらいいか」という質問がありました。この言葉を聞かせてあげたかったです。 初めて富士山に登ったとき、降りてきてからあらためて見上げて、千里の道も一歩からってホントなんだなぁと実感したことを思い出しました。

目標が明確にならないととかく人は焦るもの。私もその一人。慌てず焦らず だらだらとまずは取り掛かることにします。36歳で気づくのも遅いかもしれませんが、力抜いて頑張るかなっと思うところです。

 凄いことですね。読むほうもだらだらだったり、さっとだったり、してかってに読むわけです。  毎回毎回真剣に読んでいたらもっと身についていたかもしれません。  いい加減かもしれませんが、いつも届けられる文章というものは1日の張り合いです。幾つになっても!!いつも受け手が考えさせられることです。  万歳。ありがとうございます。

ダラダラとですが(笑)、毎日、読んでおります。 このメルマガを読み始めてから、 少しずつですが、考え方が変わり、 そして、モチベーションが低い日も励まされてます!!! 本当にありがとうございます!!

鮒谷様 こんばんは だらだらした継続はすごい力を発揮する。 私も、以前にもお伝えしましたが、 平成進化論を読んで毎日その感想を鮒谷様に送ろうと 毎日何とかやっております。(時々遅れますが) 鮒谷様のお目に留まる事は無いとは思いますが、 一番の目的は、読ませて頂いたものを 感想を送る事によって 少しでも自分に定着させるためです。 今日ももうへとへとですが、 なんとか感想を送れた事すごくうれしく思っています。 今日もありがとうございました。

この内容は最近の鮒谷さんのメールで一番ピンと来ました。 だらだらと継続。 休み休みでも、質が伴わなくても、一度あきらめても、 そんなことは気にせずやったらやっただけ恩恵がある。 明日から少しでもTOEICとジムへ一歩踏み入れたいと思います。

Your best way to learn in this series has a similar relationship to what is to life! No one can run through their whole life. It is a best way for his success to do something important without any stresses. Thank you.

連載1900回おめでとうございます。しかも一日も欠かさないとは恐れ入りました。すばらしい!野球で連続試合出場のようですね。目指せ衣笠の2215連続配信! これからも楽しみにしています。

創刊1900号、おめでとうございます! 大変ご無沙汰しておりますが、今も心のビタミン剤のようにメルマガを拝読しております。習慣化すること、私も実践してみます。ずいぶん以前に当店のシフォンケーキをお召し上がりいただいた際にご助言いただいたおひとり様には「サイズが大きすぎる」件、ようやくカットして半分くらいの量にしたものを商品化できそうです。実現しましたら、ぜひお試しいただければと思っています。それでは、また何かの機会でお目にかかれる日を楽しみにしています。これからも、ますますご活躍ください。

1900回おめでとうございます! 考えてみると自分もだらだら継続しながらいい習慣をつけてきたことに気がつきました。 ・新聞を毎日読む(中学生のころから) ・メルマガを数種類購読む ・本を読む(二年前くらいまでほとんど読みませんでした) ・電車などの移動時間に本を読む(今までは寝るか携帯ゲーム) ・自分の気持ちや考えを書くノートを持ち歩いていつでも書き留める ・朝起きたら軽い筋トレ(気持ちよくリビングに向かえます) 今ではどれも習慣化されて何も苦に思わないし逆にそれをしないとすっきりしないほどです。 これからもっと「努力不要・熟柿成功法」活用していきます!

鮒谷様 おはようございます。 京都でのドラッカー学会では 新たな「熟柿成功法」の種を沢山得てこられたのでしょうね。   今日のお話で、成功本に載っている事が 方法論としてリアルに解りました。 ここでお伺いしたいのですが、 鮒谷様は、一つの習慣を無意識レベルに落とし込むのに どれ位の時間が必要とお考えなのでしょうか。 先日のメルマガで仰っていた1000時間位なのでしょうか。 何かの機会に教えていただければ嬉しいです。 今日もありがとうございました。

如何なる時も日々努力ですね。

努力しない継続、大事ですね。努力の「努」は、奴隷の「奴」に「力」と書きます。本来は、強制的になにかを、いやいやすることを努力というようですね。「おいしいものを努力して食べました」とはいいませんし。自分にとってはまだ継続していくことは、『努力』ですが(苦笑) 『頑張る』のも、つらいイメージが先行しますね。頑なに張る、ですから。 リラックスして楽しいことを続けていけたらなぁと思いますが、いつも鮒谷さんのメルマガを読んでは『あ、忘れてた』と思いだす日々です。 ちなみに、『1つづつ』は『1つずつ』が正解のようです。

いつも拝読させていただいております。はじめてメールさせていただきます。モチベーション維持のドラックみたいな感じです。 祝1900号・・・といっても単なる通過点と考えられておられるかと思いますが。 粛々と、まさに息を吸って吐くかのごとく継続されている点、少し前にありましたプロの型でしょうか。本当に勉強に、そして刺激になります。 『努力不要・熟柿成功法』等、一つづつ自分の血肉にして参りたいと思います。

非常に数多くの考え方があるものだと改めて関心致しました。 いくつか自分に言い聞かせていたことがありました。しかし、どっぷりはまってしまうと、なかなか気付けづ、無駄なストレスを多く溜めていました。 今日の方程式を自分の目に付くところに貼っておきます。

いつも拝見させていただいております。 正直に言いますと、目にとまった時だけですが。 しかし、今回の件名は思わず止まってしまいました。 昨日、人より大分遅いとは思いますが、気づいたことでしたので 非常に目にとまり心にさらに響きました。 やはり重要なことなんだと思いました。 簡単ではございますが感想です。 このようなメールマガジンを頂いたことに感謝いたします。

毎日ありがとうございます。 思考の習慣という視点は、非常に重要な気づきを頂きました。 過去にいかなることがあろうと、現在と未来に対してすべて自責で思考、行動を積み重ねていくことの重要性を改めて痛感しました。 自責すること、なぜを重ねること、限界を作らないこと、様々な思考の習慣をより自分の中で深めていこうと思います。 今日も人生とビジネスを楽しみます。

全ては自分の責任・・・たいへん重要なことを気付かせていただきありがとうございます。 "私たちには選択の自由がる"(『地上最強の商人』第8巻をちょうど読んでおりました。) 常に何かを選択、あるいは意思決定と言ってもよいかと思いますが、それは全て自分が行っていること。それを考えても、"全ては自分の責任"という思考習慣で過ごしたいと思います。 ありがとうございます。

自らが囚われているものを見つけてしまえば、悪い思考の根もすぐ絶えるのですが、なかなか自分の中に怒り・悲しみ・妬み・恨みの要因があるからだと気付くことが出来る人は少ないでしょう。今回の記事を読む事により人生が変わるきっかけを掴めるかもしれませんね。いいお話しをありがとうございます☆

継続は力成

I know what you write, but I did not do it! I had big mistakes and I did not conflict it nor learn from it. They were all my faults. I can change. I would like to change. You encouraged me a lot. Thank you.

『軽さを身につける術』は、これまでの中で一番でした! いつも一言がなるほどと感じて、気が引き締まりますが、 今日のように列挙されると、自分が不足している様が良くわかりました。 自分のインカンテーションに取り入れて行きたいと思います。 このようなまとめを例えば、毎月行って頂くと、復習でもあり、自分の 欠けているところを見つめるのに役に立つと思います。 これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました。

鮒谷様 他責の習慣について自分の過去と現在の在り様を考えた時 顔から火が出る思いです。 自責と捉えることは、他責の習慣がついた自分にはとてもしんどい物ですが 心がける事によりふっと小さな変化の見えるときがあります。 それは羨む事より、前に進む事  いかに現状を好転させるかを無意識に考えている事があります。 その瞬間とても清々しい気持ちになります。 鮒谷様の今日のメルマガを読んで、 背中を押してもらったようです。 今日もありがとうございました。

思考の習慣のお話、おっしゃるとおりだと思います。 そうでなければいけないとは思うものの、実際自分にとって不運な出来事が起こった場合は、そのように考えられるか・・・ でも、自己のレベルアップのためにはそうしていくべきであると思いました。 改めて考えさせられるお話でした。 ありがとうございました。

【 思考習慣の変容 ⇒ 行動習慣の変容 ⇒ 実生活の変容 】 わかりやすい表現でありがとうございます。思考回路を組み替える・・・自分の中のプログラムを書き直すと言った感じでしょうか。瞬間的にそう思っても、列挙されていた後者の思考になかなか書き換えれていない自分がいます。早く自分の中に組み込んでしまえるようにしたいと思います。(1902号)

例外規定を設けた瞬間に大切な長期休暇がきっと瞬間蒸発してしまう。自分の時間は自身の責任で死守する。付き合い悪いとかいわれても、私にとって自分の人生のほうが大切です。過激な中にも真実がある言葉ですね。昔の武芸者が山にこもって修行したことを思い起こさせられました。いつもありがとうございます。

いつもPCを開くと同時にメルマガを拝見しております。 昨日のメルマガに、自責方がよりよい人生結果をもたらすといった内容を拝見いたしました。 自責型の方には、自身に過度の責を与えられるかたもいらっしゃいます。それにより、自信がなくなり摩擦を恐れるようになったり、卑下しすぎて、その部分を他人に見られて引け目を感じ『ほら、やっぱり自分はダメな奴なんだ!』と思われるかたもいらっしゃいますので一概には言えないのではないのかと・・・(生意気に申し訳ございません。) やはりシチュエーション別においてのバランス感覚が大事では無いのかな?と感じました。  これからもメルマガ楽しみにしております。

いつもお世話になっております。 忘年会不参加のご配信、誠に同調させていただきました。私も会社員時代、昼休み、貴重な時間を並ぶことに費やしたり、混んだ店で意味のない話をしながらランチを食べていて、虫唾が走ったことを思い出しました。 こんなエピソードから、時間管理、行動管理、マインドセットへと、理論が展開してゆく進化論平成進化論は、いよいよ、ビジネスメルマガエリアを抜け、思想メルマガ、哲学メルマガへと昇華されてきたように感じています。すきまなく、ビジネスマインドを喚起させ、潜在意識へと種を蒔いていただいております。ありがとうございます。 それでは、明日のご配信、楽しみにしております。

今回の内容、非常に今の自分の心境とあってました。 実は今年から忘年会は会社行事ではなく、個別でやるようにしました。 チームワークを飲み会でという考え方も分かりますが、どうもいやいや参加する人間が多かったんです。 それではみんなの親睦を深めるという趣旨にはあわないなと思い、個別にやるようにしたんです。 負のエネルギーは行けない物ばかりだと思っていました。でも使い方によっては素晴らしい原動力になるんですね。 昨日の会議でも同様の事が話題になったんです。 なんか面白いですね。 ありがとうございます。

毎日楽しく拝見しています。 年末年始の忘年会、新年会の考え方、まったくもって同じ考え方を もっていて、思わずひざをたたいてしまいました。 自分の時間が有限でありいかにその時間を有効に過ごすかが重要ですね。 有難うございます。

いつも楽しく拝見させていただいたいます。 負のエネルギーを推進力に変えるという発想は非常に面白いと思った反面、忘年会などの行事への参加は、自分の意思では中々コントロール出来きないことが多いと思います。 逃れられないのであれば、その時間をいかに有意義に使うか。 普段話せていない人との交流の機会にする、上司や経験を聞いて自分の経験値にする等、ちょっとの工夫で無駄な時間を貴重な時間に変えられるように感じました。普段の仕事においても、理想的な環境下で行えることは稀で、与えられた環境をいかに活かすか、そのトレーニングの場として忘年会を捉えるのも一つのアイデアと思いコメントさせて頂きました。

こんにちは。いつもメルマガを楽しく拝読させていただいています。 いつもとてもためになる内容で、いろいろと考えさせられています。どうもありがとうございます。今回のメルマガでは、習慣やまわりの雰囲気から、自分が本当は望まないのにしていることがある、ということについて改めて考えることができました。自分の時間は、自分が本当に納得できるように使いたいですよね。そのことを思いおこさせていただき、どうもありがとうございました。これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

いつも楽しみに読ませていただいています。 私の場合は、もっと過激(?)で、 酒席には一切出ません。 断酒という、健康上の都合もありますが、 とりたててテーマもなく、「歓送迎会」や 「壮行会」等、ただ単に談論風発する 雰囲気に肌が合わない、のが一番大きな 理由です。 ただ、なにかの合意に至ったとか、 和解した、とかなどの理由で「一夕設ける (設けられる)」ことまで拒否している わけではありません。 それは、それで無目的ではないから、 です。

毎日ありがとうございます。 自分の今の状況を見透かされたような内容に大変驚きました。 現在、自分の夢・目標に向かって驀進する中で、やはり負の感情がとめどなく溢れてきます。 それを必死で抑えることに集中していました。 (私は鮒谷さんの無駄な付き合いはしないという考えに大変賛成します。) 今日から負の感情を推進力に変え、更なる驀進街道を突き進みます。 今日も人生とビジネスを楽しみます。

役員として考えさせられます。 社員には忘新年会を恒例行事にはしていませんが、協力業者との関係では、定期的に飲食をしていますので、若干気になる点があります。 取引先とはいえ、ある意味社員同様に考えるべき面が、こういったことだと思います。 ありがとうございました。

1903号の感想です。家内と4人の子供がありますが、在籍中の会社に対して不の感情をずっと抱いたままです。その状況からなんとか抜け出さねば!と強く思い、いろいろ行動しようとするのですが、家族を支えねばならぬという、責任感と自分の思いとを天秤にかけると、どうしても思い切った変化を起こすことができない状況です。(更に負の状況に突入)ここからの脱出方法や如何に!?何年か前からの最重要課題です。

同感です。

I totally agree with you. The world you see everyday can be changed if you see the world diffrent way. Thank you.

The mail today reminded me of my painful expriences as you had. I would like to get my freedom as you have. So, I will be struggling forever. I will not send you for several days because of my trip to London. I am looking forward to reading your mails on Monday. Thank you.

はじめまして。昨日、登録したばかりの新参者です。 実は今、引き寄せの法則についての本を読んでいる最中で、とにかくプラス思考でいこうと、肝に命じている最中なのですが、今メールテーマ"無意識レベルの思考回路を組み替える"の内容もまさしく同様のことを言われてます。私にとっては物凄くタイミング良くこのメルマガ進化論に出会えたと幸せな気分でいます。今回のテーマについて、現在の私の心境はそんな感じですから、うんうん、そうだよな~ 、そう考えていかなければな~ と、相槌を打ちながら読ませて頂きました。 何か気持ちばかりが先走って、感想になっていませんが、この気持が伝われば...と思います。

先生も私と同じ思いをされていたのは、意外でした。 負の感情を、自分を奮い立たせるエネルギーにする というのは、日ごろ私も抱いている感情です。

負の感情~平易な言い方をすると、悔しさをバネにする感じでしょうか。もちろん失敗も挫折もないという人も確かにいるかもしれませんが、確かに多くの特にアントレプレナーシップを持ち合わせた皆さまは、負の感情を推進力に変える名人なのかもしれません。負の感情という燃料を入れて走れる人間になりたいものです。ありがとうございます。(1903)

いつも配信、楽しみにしております。 本日の「『負の感情』を推進力にかえる」を読ませていただき、まさに「腑に落ちる」(←日本語としては間違っていると思いますが...)思いです。 鮒谷さんの文章の面白いところは、今回配信分のように普段言葉にできないホンネが明文化されているところにあると思います。 今後のご活躍を期待しております。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。