読者さまからの3229の感想メッセージ [601-650]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

「恒産」の言葉の意味が、わかりませんでした。 不勉強の自分を恥じました。

今日のピークパフォーマンス方程式非常に良かったです。実は私も6年前に一大決心をして、国立医療機関から個人病院(クリニック)へ身投げしました。妻からは国家公務員として経済が安定しているのに!、ということで絶対反対でしたが、何か自分の中で、人生の変換点と思って周囲の反対を押し切って、個人の整形外科クリニックに入りました。当時の国立病院(現在は国立病院機構○○病院)では、国家公務員としてのしがらみの中でもがいていましたが、この転機のおかげで、軽くなった気がしたことを思い出し、嬉しくなって感想を書かせていただきました。次も期待しています。

I am totally agree with you. Now I am struggling to live in Vienna. At first, everything is so difficult because I have never lived alone. But gradually, things are easy to go. Of course, I have to struggle a lot more, but I am sure that it would be better than now. Thank you.

私もゼロからスタートでしたが、 最初の一歩はなんだったのか、振り返る機会になりました。 やっぱり、ものすごいストレスがあって、 いろいろな悪いこともあって、 それを乗り越えていくうちに、 だんだん軽くなっているという実感があります。 いつもありがとうございます。

ピークパフォーマンスとても響きました。私、社歴約16年になりますが、現在仕事でとても行き詰まり、上司からは、社会人を何年やっているのだと昨日も厳しく言われ、とてもショックであり、悔しかったです。自分がとってきた行動や仕事の成果が現在の評価につながっているのは当然のこと、その打破に向けてかんばりたいと思っています。私に足らないというより、いつの間にかなくなってきた「勇気・決意・行動」を心に刻みたいと思いました。誰にも言えることではなく、このように表現できる場があったことに、心が少し軽くなりました。明日の進化論楽しみにしております。ありがとうございました。

うーん、心に沁みました。 漫然と理解したつもりのことが簡潔な言葉となったことにより、深く心に沁みいりました。

はじめまして、鮒谷様。 いつも楽しく拝見いたしております。 今日(11/20)の内容は特に心に響くものでした。そして、自分の気持ちを奮い立たせてくれる内容でした。 ありがたい言葉に深く感謝いたします。

毎日ありがとうございます。 【 ゼロから1が一番大事(一番、重たいけど) 】は大変重要だと思います。 アポロ計画のアームストロング船長の言葉、「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」を思い出しました。 私の目標の1つである、「無(0)から有(1)を何度でも創造する力をつける」を実践していきたいと思います。 今日も人生とビジネスを楽しみます。

こんかいのターニングポイント 軽さの話は 大変面白かったです たしかに最初の一歩は すごい重いですね^^;

大変元気を頂きました。 仕事でしんどいときがあっても、進化論をよんで またがんばろうと思いました。 今後も元気が出てくる配信をお願いします。

大変元気を頂きました。仕事でしんどいときがあっても、進化論をよんで またがんばろうと思いました。今後も元気が出てくる配信をお願いします。

I am sorry for writing feedbacks in poor English every time. Now I do not have any special coach for my dream, so I should find my coach as soon as possible. Thank you.

もう何年も購読しておりますが、毎号新しい気づきをいただきありがとうございます。私は建設業を営んでおりますが、ここ半年ぐっと業界的に落ち込んでおります。毎日支払いの催促の電話を受け、ポジティブな私もかなり胃の痛い毎日です。実際どうしたらいいのか毎日もんもんと悩み、一般的なことしか思いつきません。でも、今日の進化論を読んで、外に出ようと思いました。元気で頑張ってる人たちに会い、話すことで何か新しい道が開けるような気がします。とことんそういう方々からいいものをいただいちゃいます。鮒谷さんが歩んできたとおりに私もしてみようと思います。ありがとうございました!!

何事も「絶対量」で突き抜けるというのは、とっても良く分かります。 僕は人の身体に触れる仕事をしていますが、状態を知るためのテストを一人につき100回くらいはします。それを1日何十人かみて、そして10年も経って、一つのテストから非常にたくさんのことがみえるようになりました。 ところで、絶対的な時間数を計測するのは、タイマーを使って、エクセルか何かでどんどん足しこんでいっているんですか? 段々増えていくことが、モチベーションをあげる材料になりそうですね。

そうですね!以前、私私も毎日家を出るのがつらくて休みガチになってしまったりしていましたが、尊敬できる人や見習える人の本を読むようになってからは毎日にゆとりができ、さらに効率もよくなったように感じます。 何より毎日が楽しくなったのが大きいですね。

はじめてメールさせて頂きます。 日々勉強をさせて頂き有難うございます。 自分は40代ですが20代の新人達に、 「暗黙知をいかに形式知にして伝えるか?」を 丁度悩んでいたところっだったので、まさに「目から鱗」でした。 20代の子達に伝わるよう彼らに対し「決して迎合にはならない理解」に努めたいと想います。

私も、師をもつことで人生が豊かに切り拓かれました。 静岡に大学進学したのが不本意だった私にとって、静岡でのこの出会いは劇的に、「静岡で学生できたこと」に誇りを持てるようになるものでした。 会いたいと思ってから実際に会えるまでに約一年。 それでもずっと思っていれば会えると実感した日でした。 師匠と、弟子。 師弟関係というのは日本の優れた教育文化だったと思います。 今はその文化が薄まりつつあるような気がしてさみしいです。 多くの人が、その人なりの師に出会えますように。

鮒谷様 人生におけるターニングポイント  は勇気の一歩なのですね。 自分自身や外部から与えられる不安に対して、 説得できる根拠もない中でのスタートですものね。 歩き出せてしまえば、 あとは自分の望む軽さの方向へ進むだけなのですね。 今日このお話を聞けてうれしかったです。 今日もありがとうございました。

BONJOUR 恋人とも別れ来年から新たなビジネスに取り組みます。 今それに向かい最後の勝負を賭けますので読ませていただいて、 目からうろこのパーツが多々あり、いつか大きく役に立つ日々を楽しみに している毎日です。

今日の内容、かなり面白かったです。 自分も似たもの作って印刷してレバレッジメモにしようと思いました。

こちらからは、はじめてメッセします(笑)。 今日のはいいネタ満載でしたね。 時間があるときに、ゆっくり咀嚼させていただきます。 あ、あと先日のアスターのご利用ありがとうございました。 最近めっきり行かなくなってしまったので、鮒谷さんだけが頼りです。

毎日、拝見しています。 「軽さ」の具体例の数々、すごいですねえ。 びっくりしました。 ここまで、徹底することで、突き抜けることが できるのですね。 刺激を受けました。頑張りたいと思います。

いつもメルマガ見てます! 今日のメルマガは特に「なるほど!」と気づくことが多かったです。 いい環境に身をおきたくてもおけない状況の自分には ズシリと来る内容も多々ありました。 いつもありがとうございます。 これからも末永く応援しております。

いつも良い情報を提供していただきありがとうございます。 1~2ヶ月前に登録したと思いますが、初めて投稿させていただきます。 今日の項目一覧をプリントアウトすると共に、今日のメールを「最重要」のフォルダを作って収め、定期的に見ようと思います。 私の現状ではまだ実行には至らないものもありますが、ほとんどすべて、大切にべき事として理解できます。 すべての基本だと思います。 だいぶスクロールしてもまだ先があることで、項目を見ながらワクワクうれしくなってくる状態でした。 実行します。

グレイトです! 私も、「狂」で、必ずや鮒谷さんに価値提供できる人間になって見せます!

毎日の生活で平成進化論を読むのが習慣となっています。毎日欠かさない執筆は驚異的です。海外の職場ですが、わたしも鮒谷さんを見習って仕事場のニュースレター(週報)を4年以上続けていられているのは進化論のおかげであると思っています。確かに不調のときもありますが、バッターボックスに立ち続ける姿勢、自分を鼓舞する習慣いろいろなことをこのメイルマガジンから共に経験させていただいています。ますますのご活躍を期待しています。いいづか

軽さを身につける術の具体例を130以上もご紹介下さり、ありがとうございます! これほどの大サービスをしていただき、お礼をせずにはいられませんでした。これからもメールマガジン楽しみにしております。

鮒谷様。いつも有難う御座います。 今回のは特に刺激を受けました。 すばらしい指標として私の中に取り入れて、いける事が たくさんあります。楽しみな課題として保存できます。 誠に有難う御座います。

ワンダフル

鮒谷様 コーチを受ける 考えてみれば、一対一は無理でも その方の書かれた本や講演を、 一体何を見てその様な事をおっしゃっているのか考えながら 読んだり聞いたりすることでもコーチを受けているのと 同じように出来ますものね。 (小さな自分の脳みそをフルに使って考えなければいけませんが) これは以前仰っていた読書法とも一致するのでしょうか? でも愚直に一歩一歩進む事が成功への近道と教えていただき また勇気が持てました。 もっと書きたいのですが字数が足りなくなりますので... 今日もありがとうございました

 平成進化論にいつもパワーを頂いています。  今回のストレス軽減策、実行済の事もあれば、分かっていても行動に移せていない事、認識が薄かった事などありました。特に断る事を恐れない、アポのコントロールは毎日の仕事を振り返ると耳が痛みました。優先順位を考え動いているつもりでも、もっと意識を高めなければと思いました。そして、あきらめが肝心という概念、これが難解です。必要性を感じる一方で、どこで判断を下すのか。その基準が甘ければ自分を甘やかす事に直結してしまう訳で・・・もっと考えてみたいと思います。  これからも楽しみにしています。

参考になった。 最初の一歩か?

いやー、今日のは実に圧巻でした。列挙された中には意味のわからないもの、相反する価値観の共存もありましたが、すべて含めて鮒谷さんの軽身に対する考えの奥深さがよくわかりました!

脱帽!

今日のメルマガ、感動しました! 'おもいつくままに'で、これだけの数があがる事自体が 今の鮒谷さんを物語っているように感じました。 内省と行動のバランスがとっても良い状態なんでしょうね。。。 私も精進したいと思います。

本日のメルマガは これだけで、本何十冊分の知見が得られるのではないか! という内容でした。 いつもメルマガでいっておられることだと思いますが、あらためて、箇条書きにして、見てみますと、珠玉の名言といった感があります。 ▼何が成果をあげるための最重要ポイントであるか、   考えてから動く 当たり前のことですが、これを無意識にできるまで、浸透させねば、と 再確認したしだいです。 早速この名言集?は携帯にも送っておきました。毎日見て少しでも自分に浸透させたいと思います。 お読みいただきありがとうございました。 これからも毎日楽しみにしております。

I found a lot things from your mails. I found this time is you have a lot of lists what you can get the right to free. It is the most impressive thing for me. Thank you very much.

鮒谷様 おはようございます。 「軽さを身につける」 具体的な事柄の多さに驚いております。 この中で、編集後記に特に重要と書かれている 「体調管理」が一番大切なものとわかりました。 ここでお伺いしたいのは、 現在からみて初期の頃に身につけておいて よかったと思われるものは何なのかを 教えていただけないでしょうか。 様々な物がリンクしあって絞り切るのは 私が思い違いをしてしまうという事も含めて 難しいとは思いますが(私の発想では)、 鮒谷様なら、明瞭な答えを頂けるのではないかと考えております。 今日もありがとうございました。

色々あるなかで「情熱と姿勢と方向性、本質的な知識・知恵以外は アウトソーシング」という項目に一番注目しました。 私は以前からリーダーや社長などはこの能力が優れていないとダメだと思っていました。 そして実際にアウトソーシングするには自分自身の魅力と人脈が必要であると思います。 でも魅力や人脈を得るのにもまた必要なことがあり何もかもが何かに繋がっていてこの世の中には無駄なものがなく、必要になさそうなものを宝に変えるのは自分の心次第であると常日頃感じています。

今日のは良かったです! 「軽さ」のためにやっていること、自分と一致することもありましたし、 新しいこともありました。 ためになりました!

もう5年は受け取り続けてきたメルマガですが、 最初の頃は今ひとつピンと来るものが無かったり 仰ることがよく分からなかったりしたものです。 (大変失礼なことを書いています。ごめんなさい) でも、ここ何年か、日増しに進歩し続ける内容に 唖然とさせられたり教えられたり、、、 今の私にはとても心を揺さぶられるメルマガです。 小阪先生(青野さん?)のメルマガと並び、 もう今の私には欠かせない武器です。 最近のテーマは特に凄いです! これからも自分を進化させるための羅針盤にします! ありがとうございます!!

*確かにう~ん当たっている・・調子のいい時ただ調子に乗っている  という図は自分の事しか見えていないという状態になるから、そこには  必ず周りが見えていない状態を見ている誰かがいて、落とし穴に落ちると  そこに感謝があれば淡々と周りをしっかりみて階段を登って行けると  すごく生きてくうえで大事な事に改めて気づかされました!!  ありがとうございます!! 

鮒谷様 おはようございます。 精神的な自由は日々の継続の中から生まれ、 その努力を怠れば人は「その人が本来居るべき場所に戻ってしまう」。 それを防ぐには、感情をコントロールして 日々淡々と自らを高めていく小さな努力をする。 そしてやるべき事を続ければ必ず最後はゴールにたどり着く。 私の感覚では、まるで双六のように思えます。 必ずゴールにたどり着く そしてその差は意外と小さいのではないでしょうか。 今日もありがとうございました。

五回ほど読みかえしました。毎回、頭にインプットして、削除するようしてますが、今回の配信分は削除する決心がつきません。永久保存版とさせていただきます。

かめなひと!がんばれない私にぴったりだ。忘れないようにします。

気楽に そうですね 固く考えすぎず とりあえず やってみる。 いいですね とても 肩の力が抜けて 楽しめそうです。 今日も おもしろかったです。 またよろしくお願いします。

ありがとうございました。椎間板ヘルニアを15年前に発病して、手術をするかどうか迷って、結局しないことにしました。神経ブロック注射だけは受けました。一ヶ月間入院して、退院後は毎朝起床直後8分くらいの時間ですが腹筋と背筋の動作を交えた柔軟体操を未だにしております。大きな発作は起きておりません。まさに今日の鮒谷さんのピークパフォーマンスの通りです。力づけられました。

毎回ご苦労様です、楽しく読んでいます。 継続は大切だと思います、これからもがんばって配信してくださいね。

「だらだらとした継続はものすごい力を発揮する」というフレーズに まさにそのとおり!と思ってしまいました。 やる気は長続きしません。モチベーションが上がったら必ず下がります。 ですから何でもただ続けるって大事だと思います。 このことを伝えたい仲間がいるので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

ブログの継続でも毎日が大変なのを感じます。 でも、格段に文章力、思考力があがりますよね。 鮒谷さんが、数ヶ月前、情報発信を勧めてくださったことが、 後押しになっています。 いつもありがとうございます。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。