読者さまからの3229の感想メッセージ [551-600]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

毎日メルマガありがとうございます。テーマを一つに絞る、ということで早速僕も絞ってみました。【インターネットを使って、個人(あるいは小さな組織)が最高に効果的な情報発信・ブランディング・集客・販売・お客様とのコミュニケーションを行えるために必要な考え方や道具の使い方を自らの経験に基づき提供する】です。鮒谷さんのを参考にさせていただきました!

本日のメールは大切に保存します。自分が惑っていると、さまざまなものに手をつけてしまいがちですが、自分というリソースをどう活用していくか、を考えれば、自ずと何をすべきかは見えてきます。一人の感想など覚えていらっしゃらないと思いますが、私は宣言通り、早起き生活を実践し始めました。気合では無理なので、職場場に早くいく彼女と共に出勤することにしました。

鮒谷様 こんにちは 今日の中心的なテーマを持つというお話。 そうなのです いろいろやって来たのに、何かまとまらない。 全てが独立した感じになっていたのです。 自分が本当にこれをやりたいという 心構えがなかったのですね。 今日もありがとうございました。

効率が良いですね

毎日ありがとうございます。 リンクをたどることで、インプットをいかに自分の中で体系化し、アウトプットに結び付けていくかという示唆を頂きました。 膨大な知識をよりいかに成果に結びつけていくか。 また、理想とする自分を想像しながら学習をしていきます。 今日も人生とビジネスを楽しみます。

大変わかりやすい例でモチベーションの上げ方が書いてありました。 現在の高校生1,2年のアンケートでも上位に「やる気を持続させる方法が知りたい」が上がって来ます。 「人生は短い」という短い言葉で我々は納得できましたので、今度はこれを高校生や中学生に伝えるべく、同じようなインパクトで同じようなわかりやすさの言葉を考えようと思います。

毎回拝見させていただいてます 私も今回の内容には大いに賛成ですね 昔中学校などで地理や歴史を別々に覚えさせられていたせいか、その当時から残る知識がより薄らいで感じます でも、高校生の時に歴史を学びながら日本の地理を学んだ時には「どこどこで何があった場所」などと効率的にかつ楽しみながら覚えることができました 次回も楽しみにしています

いつも楽しみに読ませて頂いてます。 物事の考え方・捉え方をとても参考にしています!

まるで連想がームですね。 楽しくやるには仕込をしっかりとやることですね。

鮒谷様 こんにちは 学習の効果は、既に知っている事に新しい知識を付加する事 まったく新しい事を学ぶ時は、 既に知っている事にリンクさせて学んでいけば その学びのスピードを一気に加速させることが出来るのですね。 そんな方法があったのですね。 きょうもありがとうございます。

鮒谷様 こんにちは 縦割りの学習を排する ですが、 学生時代に同じ社会科でも日本史は好き、世界史は嫌い、 とかよく言ってました。 もしこのお話をその当時に聞く事が出来ていれば、 私の知識はもっと広がりをもった素敵なものになっていたのでしょう。 もともと興味のある所から、興味のありそうな所へ行くのですから 今興味がない物でも、別の繋がりから興味が出てくる可能性があり 別物として学ぶ事は無駄が多いのでしょうね。 今日もありがとうございました。

鮒谷様。いつもメール配信の情報を有難う御座います。 効果はともかく、指示作業に時間を費やすのが上司の役目で 部下はそれを嫌々でも聞いて対処してみる時間を費やすのが勤務と 勘違いしている傾向が多いです。 自主選択と成果確認が必要と思います。 以上がささやかな乾燥です。有難う御座いました。

そうなんです。「やらされ感」って、結果が見えてくるんです。やるまえから。自分の中で、相手の中でちょっとでも「やらされ感」が存在したときにはいい仕事、いい作品ってできてこないんですよね。部下に指示するときも、そこがポイントになってます。しっかし価値観が違うとなかなか同じような点にウエイトをおいてもらえないんで、「やらされ感」おこさせちゃって・・・自分の力の足りなさを痛感です。

鮒谷さん、いつも楽しく読ませていただいております。 「~したい」という動機付けも大事ですが、 私の経験では「~できる」という動機付けも有効だと思います。 「~したい」「~しなければならない」というのは 義務になり、自分に負荷がかかるため、 「~できる」という風に、比較的心に余裕がもてるように するほうが有効的かと思います。

ホントに時間はあっという間に過ぎていく。 何もしなくても、なんとなく過ぎていく。 本当にやるべきことや計画なんか考えなくても毎日仕事に行き、新聞読んで子供の相手をして、家の中を衛生的に保とうとするだけで充分めいっぱいの一日だ。健康も休息も必要・・日々優先順位を考えているうち夜中である。 でも、はあ~とため息ついて今日も頑張ったじゃない、無事に眠りにつけて幸せ・・。出来なかったことは、明日へ繰越ですがけして削除しない。できるまで繰越続けるつもりです。 いつも、こんなにパワフルに生きる方のエネルギーをわけてもらってます。

My mail server has some trouble to accept your mails. I got the mail of Fri. and Sat. on late Saturday. I moved Japan to Vienna on Saturday. The topic this time made me less influenced than usual. I am looking forward to next time. Thank you.

Now I start to learn German, so the topic gave me useful way to learn. I will try to memorize the words in German considering the linkages one another. Thank you for your mail everyday.

I realize intrinsic value is the most important for learning. I would like to ask myself what is most important for me to learn. I would like to be an educator teaching students how to treat themselves to be elite(Samurai). So, looking their intrinsic value can be one key for the purpose.

深い!

原因と結果の法則ですね。

いつも読ませて頂き、勇気と元気を頂いており、感謝しております。 『原因と結果の法則』でも書かれていた内容と近い気がしますが、 「自らの心の中のさまざまな感情(主観)を排して」 「成功者の成功原因にのみ、フォーカスし、取り入れる」 という点がミソなんですね。 自分は、英語が出来るようになりたいと願っております。一つの事に1000時間 かかるのですね。自分も閾値を超えられるまで頑張ります。

うらやましいのは、自分の苦手分野だったりするので、 「成功者から取り入れる」の視点をもつと、 自己啓発のリトマス試験紙になりますね。

I realized that I am not a superman. So, my proud of little stuffs have to be thrown away! I do not hesitate to imitate others superior to me. Thank you.

鮒谷様 今日も楽しく勉強させて頂いております。 主観を排して、成功者の成功原因にのみフォーカスし、取り入れる。 その方法を自分なりに考えてみたのですが、 目標とする方を、自分のアイドルにしてしまうというのはどうでしょうか。 今の私には、そういう意味のアイドルが数人おられます。 もちろん鮒谷様もそのうちのお一人です。 あっ でもご安心ください。 決してストーカーのような事はいたしませんから。 今日もありがとうございました。

「あきらめや現状維持から入るのではなく、心の底から沸き上がるほどの本当の欲求があれば、理想の環境は手に入れられる」とのお言葉。私も共感致します。 「出来るか?出来ないか?」では無く「やるか!やらないか」だけだと思います。また、やらない理由(頑張らない理由)を探している間、人は自分の可能性に自分自身で蓋を被せてしまいます。 「心の底から沸き上がるほどの本当の欲求」とは「志」であり、やる理由(頑張る理由)だけを探し続ける原動力だと思います。

とても腑に落ちる素晴しい感性だと思います、私も出来るだけよい習慣を続けてゆきたいと思い継続が習慣になる迄実行すると、習慣を実行しないと気持ちが悪くなる事を実感しています。是非これからもこの思いを拡げていってください。

欲しいと、心底願う環境は、必ず手に入る。 ほとばしるオーラを放つ、素晴らしいご配信でした。 人生は思うとおりになる。 ずっと進化論を拝読してきているからこそ、鮒谷さんの説得力を 肌で感じることができました。 明日のご配信、楽しみしております。 一読者より

ビジネスは無限と思っていましたが、1000時間という有限な時間を設定することで、 具体的な行動の枠ができて、実行しやすいなと思いました。 何事も、本当に望んで、用意周到にしなければ、時間がつくれないし、実行もあいまいになってしまうのは、共感いたしました。 ありがとうございます。

毎日ありがとうございます。 鮒谷さん正に今日の内容の通りだと思います!! 【 あきらめや現状維持から入るのではなく、心の底から沸き上がるほどの本当の欲求があれば、理想の環境は手に入れられる 】 勝利からの逆算で成功を手にする習慣を身に着けます。 今日も人生とビジネスを楽しみます。

毎日勉強させていただいております。 本日の内容、ガツン!!と心に響きました! 心の底からの欲求...そのようにしたいと決断すること、そのようにするのだと覚悟することが必要なんですね! ありがとうございました!!!

5年サイクルで、夢を叶える。今日のメッセージは、私にも当てはまります。 南仏プロヴァンスに家を持つと決めたのは2002年。2003年5月フランス入り、わずか数ヶ月で希望の家に住居。希望を叶えた後は、さあ、何をしようか? 今度はエッセイスト、海外ジャーナリストになろう!。そして現在その環境を得ています。2008年ちょうど5年です。5年サイクル新夢実現。3ヶ月サイクル学習。まさに同感。嬉しい本日の内容に感謝申し上げます。

良かった。 「本気になって・真剣になって」の思いが強いほど実現できる夢の大きさが決まってくるものと思います。 はじめからあきらめている人に夢なんて実現できません。

はじめまして。 今日のお話は、人生に希望が持て、とても良かったです。 次回はどうか、具体的にどの様な行動を(努力・工夫)をなさったのか?お話して下さい。 よろしくお願いいたします。

ためになりました。

こんにちは。 1000時間あれば、能力が身につけられるなら、 それは無期限ではないので、 どんなにやりなおしたとしても、 すごく希望がもてそうな気がしました。 いつもありがとうございます。

本当にそう思います!!できないことを環境や人のせいにして自分がやろうとしていない人にいう資格はないって感じです!! (上記は自分にもいい聞かせてます(笑)) いつも、怠けてしまう自分をやる気にさせるために拝読いたしております。ありがとうございます☆

「夢を持ち、強い欲求があれば、理想の環境は必ず手に入る!」。確かに仰る通りだと思います。私はそれを実現した人間ではありませんし、「言っている事は解るよ、でも、そんな事言ったて、現実はなかなか思う様にならないんだよ」と言う言葉が多い様に思います。また、私自身も以前はその様に言っていたと思います。が、しかし、最近は、スケールが少し違うかもしれませんが、また、当たり前かも知れませんが、やりたい事があるのであれば、出来ない理由作りは要らないので、実現する為にどうするか、何をするか?を考える事だと思っています。

いつも読ませて頂いております。ありがとうございます。 私も1886号の「人生は短い」という警備員を巡回させることと同様の理由で、「tmfls」というアルファベット5文字を携帯のアドレスにつけています。(過去のご縁から連絡がまた取れる方がいると信じて、アドレスはできる限り変えないようにしてます) これはTime flies(光陰矢の如し)の子音を並べたもので、「人生は短い」ことを肝に銘じようとつけたものです。何度も繰り返して復唱し、怠け心に打ち克つよう徹底していきたいと思います。

繋げていくことで、見えてくる、分かってくることは多いと思います。 科目ごとに教えていくのは、大人数に教えていくには効率的なのかもしれませんが、一人一人が、学んでいくのには、繋がり・系統的・ネットワークが重要になってくるように感じます。

1893号『結果の違いには、必ず原因の違いあり』、心にまっすぐ入ってきました。 ちょうど、羨望・卑下の感情に囚われかけ、 「それではいけない」と自分に言い聞かせているという状況でしたが、 「いけない」というだけではなく、 どこへ思考を進めるべきなのかという方向を示していただきました。 平成進化論を読んでいると、こうしたことがよくあります。 これからも、楽しみにしています!

いつも勉強させていただいております。 鮒谷氏のおっしゃる通りだと思います。 今の世の中、仕事でも実生活においても、あまりにも多くの人達が環境は与えられるものと認識しておられるようです。 昔から「せつに願わくば叶うものぞなし」といいますよね。

貴殿にお会いし「留学いいですねー」とおっしゃったのを覚えています。留学は、通常の日本教育を受けただけでは厳しいのですが、鮒谷さまの勉強への情熱なら問題なくクリアできそう!だと思いました。 以前、青山にある「スパルタ英語塾」にて1日5時間のシャドーイング(英語を聞いてそれを影のようについて発音する)を行いました。その後の海外での法学部大学院の勉強も1000時間理論だったのかと貴殿の想定に納得するばかりです。 覚悟があれば乗り越えられない道はないということですね。感動です。これからも配信を楽しみにしております。ぜひ豪州に留学を思い立ってお越しください!お待ちしております。

Here in Vienna, I have to manage my living only for scholarship, so I grasp a little what you mean. If I do not have money, I do not have enough food and can not go anywhere. if so, my study won't be enough. Thank you.

毎日ありがとうございます。 「学習環境を整えること」には、現在の自分から、無駄を削ぎ落とし、行動の質をあげ、集中すべきことに専念できるようになると思います。 そのスパイラルを加速度的にまわすことにより、重力から開放され、更には浮力を得ることにつながると感じました。 今日も人生とビジネスを楽しみます。

このテーマを是非もっとやってほしいです。 渡辺昇一先生の訳されたハマトンの「知的生活」に同様の話があります。 昔のヨーロッパでは知的階級は働かなくてよかったってことですね。 今やろうとしたらどうやればいいかの話がききたいです

鮒谷様 いつも楽しく勉強させて頂いております。 今日のお話何度もそうそうと うなずきながら読ませて頂きました。 誰かが言ってた  夢を夢としてでなく目的とした時、 夢は実現する。(間違ってないと思いますが) という言葉も思い出しました。 私も最近は自分の目標の為に行動出来ているか また、達成のためには何が必要か考えるようになりました。 今日もありがとうございました。

こんにちは。 恒産なくして恒心なし、であるなら、 夫の収入が安定していて、 起業に専念できる今の環境は、 非常に恵まれていることを再認識できました。 いつもありがとうございます。

「恒産なくして恒心なし」孟子先生に続いて、鮒谷先生のお言葉通りとつくづく感じます。また、先達を見る限り恒心ありきの恒産とも考えられます。

鮒谷様 利益を得て時間が出来たら場所を作り学習する。 ではなく小さな循環を作っていく方法を ずっと伝えて下さっていたのですね。 以前は別のものと思っておりました。 ようやく分かってきたような気がします。 今は、少し余力のある恒産を作る事に努力しております。 今日もありがとうございました。

無駄のないメルマガだと思います。 そしてビジネスのみならず、生活でも役に立つ感じの、マルチな内容ではないかと思います。 シンプルで読みやすく素晴らしいですね

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。