読者さまからの3229の感想メッセージ [451-500]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

いつも勉強させていただいています。 『よい習慣を身につけていない人はゼロ、その場に 留まっている、ということにはなりません。』 という言葉ズシリときました。 『良い習慣』を持つ効果を改めて教えられた気がします。 ありがとうございます。

本当にそうですね。 習慣に落とし込んでしまえばいいという発想が、とても気を楽にさせてくれました。 これからは、習慣化できるようにしていきます!!

・普通では、他人との差異が発生しない ・普通になったと思って満足すれば、それは油断に繋がる 気づかせていただきありがとうございました。

成功した人の最大公約数が『良い習慣を身につける事』という事にハッとしました。頭で理解していても、習慣にする努力を怠っている自分がなんと恥ずかしい事か。また、自分も成功した人の本を読んで、良い部分を真似していきたいです。

こんにちは。 はじめまして。 いつも、興味を持って講読させて頂いております。 感銘を受けることもあれば、読み流している所もあります。 海外出張が多いようですね。 海外の土産話が、お聞きしてみたいものです。 では、また。 失礼いたします。

 清流の流れが綺麗に見えるのは絶えず水の入れ替わるからですが、 頭の切れの良くなることも見聞きして流すことからということですか。 そういうものかもしれません。

いつも大変参考にさせて頂いてます。初めての感想文を出させて頂きます。 以前も似たようなお話がありましたが、改めて「話す」「書く」という情報のアウトプットの効果・効用について再認識いたしました。 とりあえず、今後は積極的に、本メルマガの感想を書くことにしました。お付き合い頂ければ幸いです。

いつも楽しく読ませていただいています。 本日の【 頭をよくしたければ、どんどん情報発信すればよい 】と いう内容は納得です。 私は書評ブログを書いているのですが、 自分で書くことで如何に自分の文章が稚拙なのか がわかるときがあります。 これからは積極的な情報発信をしていこうと思います。

いつもメッセージ楽しみにしています。「普通でない何かを継続する」。非常に含蓄のある言葉です。何より、メルマガ情報発信という形でそれを具現化している鮒谷さんの言葉だけに身の引き締まる想いがしました。僕も普通でない何かを習慣にしていきます。

鮒谷様 今日のお話の 普通じゃないレベルの習慣を身につける。 あぁ そうなんですね。 良い習慣を身につける。 そしてそれを徹底し、さらに磨きをかける。 それが、他の方々から他者と区別していただける秘訣なのですね。 自分は、今良い習慣をつけることに精一杯ですが、 それをつけようとしている事で何か緩んだ気持ちになっていました。 今日から、もっと早く もっとたくさんと自分にハッパをかけれます。 今日も素晴らしい教えありがとうございます。

いつも為になるメールを読ませていただき、感謝しております。 今回の「習慣化による無形財産の蓄積を」のお話に、深く心が動かされました。 つい一昨日、ある出来事がきっかけで、これからやりたい事、目指したい方向が見えたところだったので、今回のメールを読み、時間は掛かったとしてもその方向に進んでゆけるよう、色々な面で「習慣化」してゆこうと決意しました。 小さな子どもが二人おり、とにかく時間がない!とバタバタする毎日ですが、少しずつでも財産の蓄積に勤めようと思います。

今日の名言 『何もしないことはマイナスの方向に進むこと』

納得

毎日勉強させて頂いてありがとうございます。 私にとって最良の習慣の1つである「平成進化論」の購読をつづけさせて頂いております。 本日は情報発信というテーマでしたので早速ご返信の発信を させて頂きました。 新たな習慣として鮒谷さんの感想の返信をつづけていきます。 今日もビジネスを楽しみます。

ありがとうございました。

すなおに同感!

毎日配信ありがとうございます。 情報発信は私も含めて、多くのビジネスマンが苦手にしている分野だと思います。 この平成進化論をベンチマークにし、今月中にテーマを絞り、情報発信を開始したいと思います。

一つ賢く成ったと実感しました。 有難う御座居ました。 今後ともご活躍を念じております。敬具

この返事くらいしなきゃ! 頭よくならないっぺ! 要は、頭は使わなきゃ良くならないっぺ! ってことだべ?

出口は大事ですね。

これはすごいですねぇ~ 出口を意識するというのは素晴らしいです。 本記事を参考に、日記を書きたいと思います。 いつもありがとうございます。

今日の内容は私にとって画期的でした。今まではただ思いついたことをたらたらと書いているにすぎませんでしたが、これからはテーマを絞って書きます。複数のテーマを決めて書いて、集めてもよいかもしれません。とにかく今日から実行します。ありがとうございました。

鮒谷様 情報を発信すれば頭が良くなる  俄かには信じがたいのですが、鮒谷様の経験からのお言葉なのだから 事実なのでしょう。 確かに、鮒谷様に毎日感想を読んでいただくと決めてから メルマガを流し読みすることは無くなり、 何とか意味を読み取ろうとするようになりました。 頭が良くなったとは思いませんが、頭は使っているのかなと思います。 もしかすると少しずつ良くなっているのかもしれませんね。 これで頭が良くなるのならこんなに楽しい事はありません。 また明日が楽しみです。

鮒谷様 おはようございます。 情報発信で、テーマを絞る事と思い付きだけと では全く結果が違ってくるのですね。 テーマを絞る事で、アンテナが立ち、情報が入る。 そしてそれを編集加工(今自分が出来るレベルで)。 さらに情報発信することで体系化される。 よって本題の 体系化して学ぶ が達成されるのですね。 日々、よい習慣を取り入れたいと思っていますが、 すぐに忘れてしまう事が多いです。 お時間があれば、 学んだことを取り入れ継続するお知恵もお聞かせください。

書くことで、頭がよくなるというのは、 シナプスが、きっと情報のアウトプットのバイアスによって、 整理されていくということで、 きっと物理的にも良くなっているんだろうな~と、 イメージできました。 私の作文教室の生徒さんが、すぐ成績があがるのは、 このためなのでしょうね。 今度脳科学の先生に検証してもらおうと思いました。 ありがとうございます。^^

鮒谷さん、 いつも楽しく拝読しています。 「誰に何と言われようと...」 「これをしないと気持ち悪く感じる習慣」 人と会うこと、読書、情報発信。 この半年ぐらいずっと続けて来れました。 めげそうになる(人目が気になってなど)時もありますが 今、少しずつですが、やり続けてきて良かったと思える 事象が起こり始めています。 これからも淡々と粛々と続けていきます。 いつもありがとうございます。

「アウトプットは最大のインプットである」という言葉を5年前に読んで、あっ!その通りだな!と思ったことを思い出しました。そういえば、最近アウトプット量が減ったような気がします(汗)鮒谷さんのメルマガには毎日ハッとさせられます。大切なことに気づかせていただきありがとうございます。

う~ん。またまた深いお話です。何度も読み返さなくては。

毎日ありがとうございます。 発信し続けることが、自分の最大の学びになることを ずっと目の当たりにしています。 私も鮒谷さんにお会いしたいという目標があります。 しかもできる限り近いうちに。 そのためのプロセスを築いて行きたいと思います。 (とはいえ、突然押しかけたり、ご迷惑を取る行動は致しません。) 今日も人生とビジネスを楽しみ、周りの人と共有します。

なるほど。

こんにちは。 ...ここ数日の内容は、「ささる」ものばかりです。こんなバカな私でも、ブログを(ほぼ)日刊で更新することにより、最初は1日数件だったアクセスが、最低でも40~80/日くらいになりました。数ヶ月でこれは決して多い数字ではありませんが、いち趣味のページでイニシャルでも数十人の方に気にしていただけるというのは嬉しいものです。気長に(ほぼ)日刊、を続けてゆこうと思います。

書くことは、確かに苦しいですね。 いくつも抱えていると大変です。 頭が良くなったというより、前人未到の結論に達したという、 満足感かなぁと思います。

いつも興味深く拝見しております。 会社と家庭とダブルで受信しています。 次号では相手に伝わるようにどのような工夫を されているかについて扱っていただければ幸いです。

毎日ありがとうございます。 現在、学びの常態化のために、一人で「平成進化論」の小冊子化を薦めています。(転売・販売等の目的では一切ございません) まぐまぐのバックナンバー1800号までをすべてまとめ終わり、編集・製本の段階です。行動のみがやる気を作る。 今日も人生とビジネスを楽しみ、周りと分かり合います。

倫理の筋道が明快で非常にわかりやすかったです。 頭がよくなるっていう意味は、人に納得させ、 感動あるいはやる気をおこさせることが可能 になることなんですね。

鮒谷様 こんばんわ 今日のお話で私の稚拙な経験でも、思い返せば仰っている事が起こっています。(情報を発信しているわけではないですが) 自分がこうしたいと決めたら、今まで洪水のようにあった情報から必要なものを選択できるようになりました。 そして現在だけでなく過去の物も思い出したどり着くスピードが上がったように思います。 そしてそれは他者からの信頼に繋がりました。 今日もありがとうございました。

本日の内容で、一つ心に決めたことがあります。私は、トップエリートを育てる教育者になりたいので、そのことについて入ってきた情報や自分で考察したことを発信していこうと思います。ありがとうございます。

大学で研究をやっていると、書くことの重要性に気がつかされます。自分は毎日頑張っていても、実は全然進んでいなかった、なんてことはざらです。自分が何をし、それを形にすることがとても大事だと思います。同時に、自分が未来に何をしたいのか、それを形にすることも大事だと感じます。ありがとうございます。

そうなんですね。

自分の興味のある情報に飛びついては見るが、仕事の結果に繋がっていない。 【本日の方程式より気付かされたこと】 『何ができていなかったか?』★情報発信していない。 『なぜしない。』★編集できていない。理解が浅く、また整理されてなく文章化、言語化できていない。 【今後どうする?】 情報発信をする。

その通りです。言葉はマジックですね。夢や空想を現実にする武器。

遅くなりました。 携帯不調で申し訳ありません。 熟考した上でメールします。

毎日ありがとうございます。 ビジネスのプロとは何か。深く考えてみたいと思います。 今日もビジネスと人生を楽しみ、分かち合います。

今日はじめてメールを頂きました。 毎日ご苦労様です。 これからもがんばってください。

すごく良い響きです。

毎日楽しく拝読させていただいています。 ありがとうございます。 今回のプロスポーツ選手との比較はいつにもまして 「なるほど」と思いました。 フォームということであれば、どんな仕事にも 普遍的に通用する考え方だと思います。 医者、弁護士、会計士、飲食業、製造業、サービス業・・・ 成功者には共通しているフォームがあると思います。 「心の型」、「習慣の型」、「言動の型」など、 意識はしてなくても人は様々な型や癖を持っています。 プロスポーツ選手は、適切なフォームを無意識レベルまで 昇華しているからこそ、人に感動を与えることができる プレーができるのですよね。

いつも刺激的な情報をありがとうございます。武道でも型を大事にしますが、何度も何度も繰り返して自分のものにしていくのと同じですよね。 まったく意識はしていませんでしたが、ビジネスにも適用できますね。取り組んでみます。

鮒谷様 今日のお話  言語化する事は理解を深めること。 頭でわかったけどうまく伝えられないは きちんと理解が出来ていなかったのですね。 言語化するには生みの苦しみがある。 このお言葉励みになります。 鮒谷様だって苦しんでできたんだ。 私ならもっと時間がかかって当たり前 新しい分野への挑戦でへこみかけていたのですが、 勇気が出ました。 今日もありがとうございます。

いつも、有難う御座います。 今回の件は良く聞く当たり前過ぎる内容のようですが この場で拝見すると改めて必要性を強く感じます。 そしてこんな内容でも発信の出所次第で 違った味と必要性の重大さを感じられます。 仮になにかの犯罪を犯し逃げ得と思っているのが伺える者に 同じように発言されても、こちらは受け付けません(笑) ヘタすると発言内容自体の真意も疑いかねません。 発信する人の人間性次第で情報価値は変わるような気がします。

その通りだと思いました。 忘れずにいなくては!!と、自身を振り返りました。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。