読者さまからの3229の感想メッセージ [301-350]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

毎日、質の高い情報をありがとうございます。 楽しく拝読させていただいております。 今号の内容ですが、日常的にもよく起っているかと思います。 発信する側としては、なにげなく発した言葉が、受け手に意図通りに伝わらないことはよくあり、私も気をつけないといけないなぁと思っております。 情報を発信するということは、受け手にインプットされるということですから、影響力が強いほど注意しなければいけないですね。 同時に、情報の受け手として、そうした一般化された情報を適切に読み解く能力もまた、非常に重要なものだと感じます。 そういった意味でも、膨大な情報をありがとうございます。

初めはハハハッと読んでいましたが、 読み薦めると身の引き締まる思いです。 自分の意図を他人様がどう受け取るかは他人の自由です物ね。 良い勉強になりました。 いつも有難うございます。<(_ _)>

1860号は、これからメルマガを発信していこうとする私の中に、スッと染み込んでくる内容でした。

先日あるMLでバッシングを受けまして、 私の方に非はなかったのですが、 こういう風にチェックすれば余計な波風を立てなくて済んだのかなあと、 腑に落ちました。 これからビジネス上、情報発信しようと考えたときに、 誤解が起きないようにする方法があること知って、 勇気付けられました。 ありがとうございました。

自分にも当てはまりますが、昨今の時代柄なのか、情報をすばやく処理しようとする余り、文の前後、文脈、行間を読むことをしようとしない傾向もあるのかもしれないなと思います。そのために、認識の食い違い。誤解が生まれやすくなっているのかなとも思います。ただ、どんな文章でも、相手がいることですので、100%読み違いをなくすことはできないのかも知れませんが、鮒谷さんなら、限りなくそこに近づけるような気がしてしまいます。これからも頑張って下さい。メルマガもですが、それを通してみる鮒谷さんの姿そのものが私にとっては最高の教科書です。

確い多方面からのチェックは大切でしょうね。 私もこれからは、自分の書いたものを、厳しくチェックしようと思いました。 それでも、自分の考えを書くからには、すべての人にすんなり受け止められないことはありますね。 サラリーマンを馬鹿にしている文章とは思えませんでした。 これからも、「平成進化論」を楽しみに、また、身を引き締めさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

「よかった。」と思っても、メッセージに拘ろうとしてこれまで送信しないこと多々ありました。今日は素直に「よかった。」の気持ちで、内容に囚われず送信します!

今日のメルマガにはハットさせられました。 読者や聞き手の誤解の可能性までチェックすべきということを。 アカウンタビリティーに優れるということは、その辺の配慮までできていることを指すのでしょう。

「自らのために最適な環境を整える」 ちょうどここのところ、そんなことを考えていたので、賛同いたします。 検証されて、20倍ですか・・・。 臨床で忙しい中、論文や本の執筆をしていますが、この夏、八ヶ岳のリゾートに行った時、まだ家族が休んでいる朝、オープンカフェで原稿を書いていたら、これがいつになくはかどり、アイデアもどんどん浮かんできました。 東京に戻ってから、あの一時を忘れられなくて、近くにこんな場所がないか探していますが、未だ発見していません。 鮒谷さんの「金鉱」は秘密ですか? 「金鉱」の発見の仕方を楽しみにしています。

すごく参考になりました!ありがとうございました。 私も経営者として起業したばかりですが、今壁にぶち当たっています。 経営者として、長期的な視点と短期的な視点が必要だと思い、単純な営業マンではだめなんだと最近痛感しております。 ・自分の長所・短所 ・自分には何ができるのか? ・自分は何がしたいのか? この答えを出そうと来週から自分を見つめなおそうと思っていた矢先に 鮒谷様からいただいたメルマガを拝見して、目からうろこ状態でした。 ここで一歩立ち止まって、自分に貴重な時間の投資をしてみます。 これからもメルマガ期待しております。

毎日楽しみにしております。 私は落ち着ける喫茶店が一番だと思って おりましたが、鮒谷さんの体験から他の ところも試してみようかと思っています。 なかなか落ち着ける喫茶店がないので、 喫茶店についてはいくつか試しているの ですが。 これからもいろいろな気づき、共有でき ることを楽しみに、毎日メルマガに感謝 です。

いつも読まさせていただきありがとうございます。 誰でも勘違いや意図の汲み取り違いはするものだから、 他人の意見は非常にありがたいものと、私も思います。 以前のピークパフォーマンスに 「自分の代わりに、他の人が行ってくれている」とありました 通りだと感じます。 この言葉はかなり気に入っていまして、 いつも肝に命じ日々の仕事に当てて感じ行動しています。 組み合わせると余計に善く感じますね。

いつも刺激的なメルマガを配信ありがとうございます。 狭い世界でいる私には鮒谷先生の世界は感謝です。 多くの皆様が鮒谷先生を尊敬されています。 鮒谷さんのメルマガは多くの若い方々には推薦しています。 このように親切丁寧なメルマガに、、心から感謝します。 情報にも相性が存在している、

毎日、貴重な情報を提供いただき、感謝しています。 先週の"完璧を期さない情報発信"から一連の内容については、かなり教えられるところがありました。 私はブログを開設していますが、このところ、更新が止まっています。 忙しさを理由にしてしばらく更新をさけてしまうと、ますます更新のハードルがあがるなと感じていたところでした。 そんなことを考えていたところへ、"ガツン"と一言いただいたおかげで、情報発信に対する姿勢を改めなければと思い至りました。 貴重な言葉をいただき、本当に感謝しています。 ありがとうございました!

半年ほど前から鮒谷さんのメルマガを毎日楽しんでおります。 【 自らのために最適な環境を整える 】 は私も現在実行中です。 特定な場所はありませんが、歩きながら読書にはまってます。 最近「ながら勉強」「ながら運動」の大切さをよく耳にします。 ならば両方合わせては・・・ということで始めたのですが、僕にとっては絶大な効果。 体を動かす事で脳が活発になりますし、読書への欲求のおかげで脱メタボリックに大きく貢献しております。 これまでもかなり影響されていますが、 これからも鮒谷さんからの人生のヒント楽しみにしていま~す。

メールの場合は特にですね。

毎日さまざまなものの見方と考え方を 勉強させていただいております。 ブログやmixiに置いて 求めていない方面の方からのコンタクトや メッセージをいただき 自分の情報発信の仕方に疑問をいただいて おりましたが 今回のメルマガで一つ気をつけなければ ならないことを学びました。 ワタシのコトバの使い方が 求めていない人たちを呼び 違うイメージをいただかれて しまっていたのかもしれません。 貴重な気づきをありがとうございます。

鮒谷様 いつも有益な情報をありがとうございます。 環境による効率の変化、非常に共感できるものでした。 私は自宅のデスクを聖域とし、気持ちを切り替える環境を 整えていますが、 鮒谷様の一番効率的な 「場所」と「そうなった理由(仮説)」 も非常に気になるところです。 また機を見て少しばかり公開していただければ・・・ うれしい限りです! それでは僭越ながら、鮒谷様の休暇が良い休暇となりますよう 心よりお祈り申し上げております。

鮒谷さんが何処を最高の読書環境としたかが気になりますね。意外なところが金鉱だったとのことですが・・・。 私は、ピークを外した喫茶店と休日のカフェの野外席がお気に入りです。

鮒谷様 このお叱り内容は逆に「サエてる!」と笑ってしまいました。 リーマンと読んでギャル語 渋谷語?に結びついたとするなら、とっても発想豊かです! 私は前職がテレビタレントで言葉の持つ威力を良かれ悪しかれ体験していますが、だからか鮒谷様の配慮はメルマガを通して充分伝わってまいりますので 「受け手の思考、方向性、キャパもある。」です。 言葉は相手があって存在するので難しいですね。 私は『言葉は未来』だと思っていいるので常にそういう気持ちで言葉を使えるようになりたいです。 これからも気合の入ったメルマガを楽しみにしております。 お体大切に。

毎回楽しみにメルマガを拝見させてもらってます。 鮒谷さんのもっとも効率のいい場所とはどこだったのでしょうか? 気になります・・。

平成進化論を楽しく読ませていただいております。 本日のお教えの中にありました、 【 技術学校や『百科全書』によって、 経験は知識に、徒弟制は教科書に、秘伝は方法論に、 作業は知識に置き換わった 】 という箴言は含蓄があり、そのメッセージに惹かれました。 これからもドラッカー塾でのご体験談などお聞かせ頂けたら幸いです。

初めまして。 今回初めて返信を送ります。毎回、毎日読ませていただいてます。 学習環境については迷うものですね。自宅などでは他に意識がいきますし、誰か(知り合い、他人関係なく)同じフィールドでの刺激してくれる人が必要なんでしょうか。

今回は切実に面白かったです。 図書館は割と利用しますが、いいですね。 本が読めるよいホテルもまた紹介してください!

とてもいい内容でした。私も出張時にホテルで思いっきり勉強できると張り切っておりました。でも結果は鮒谷さんと同じでした。逆に鮒谷さんが普通の人なんだなとわかりちょっと安心しました。

集中力を高める場所は低い所と高い所では20倍差がある。 なるほど・・と思いました。 ちなみに鮒谷さんが集中力を高めれる場所は何処だったんでしょうか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

それは良いですね。

そのまま、マネさせていただきます。笑 私も喫茶店を転々として、学習環境を 模索していたので。

ためになりました

いつも楽しく拝読させていただいております。今回のものは具体的な失敗談が盛り込まれてあり、面白かったです。大学の図書館、考えてみます。

おいしい情報、ありがとうございます! 明日も楽しみです。^^

今回も楽しく拝見させていただきました 大学図書館ですか・・、私はまだ高校生なので大学図書館などには入れそうにもありませんが・・。 私の場合は今のところ自分の部屋がそこそこ効率がいいと思います しかし効率の差20倍は大きいですね・・。私も作業効率のいい場所を探してみたいと思います。

鮒谷さんのしっくりくる学習環境が 「大学の図書館」という発表を聞き、 すぐにいろいろ調べた結果、 私は六本木ヒルズのアカデミーヒルズを契約しました。 影響されて、アクションを起こすことで 人生がバージョンアップするように思えます。

理想です。読んで良かったと思いません。 こうなりたいと想ってましたから きっとこうなんだ間違いないとも前から想っていましから。 だから鮒谷さんに近ずいてお付き合いします。 近く逢いに行きますから待っていて覚えていてください!! 僕は待ったなしの状況ですから。

このところ毎号、最後に感想が紹介されているので、 他の読者さんの姿もかいま見え、障壁が低くなったように感じられます。 今日のメルマガの、勉強に適する環境を試してみられた報告、 いつもの鮒谷さんの、公に活躍されているビジネスパーソンという面ではなく、 ごく個人的な口調(感想)だったのでとてもおもしろかったです。 私も資格試験の勉強などでいろいろと試してみましたが、 本当に人によって最適な場所というのはまったく違うものですね。 鮒谷さんの、時間を取って常に学び続ける姿勢をとても尊敬します。 これからも楽しみにしています。配信がんばってくださいね。

鮒谷様 今日のお話、合点がいきました。 以前から、何となく工夫はしていたのですがはっきりしました。 ありがとうございます。 私の場合仕事の関係上、場所を変えてが出来ないので 物を移動して、気持ちとともに切り替えを行っていました。 正しかったんですね。

いろいろ試したいけれど、時間も金も限られています。 こういう情報は大歓迎です。 惜しむらくは母校の図書館が遠い...。

いつも楽しみにしています。 私も読書するのに、マック、ドトール、スタバなどを良く利用します。 たばこは、私もだめです。 スタバは、禁煙で、読書、勉強している社会人がけっこういますね。

私も同様に学びの場を捜し求めています。残念なことにまだ、自分にとって最適な場所が見つかっていないのですが、鮒谷さんと同じで、場所の確保は大事ですね。母校の図書館はまだ試していません。やってみます。ありがとうございます。

鮒谷様 今日のお話 凄く身に沁みます。 やはり、頭の中だけで答えを出すのではなく 実際に行動して結果を(良否は別として)出されているのですね。 他の方の本で読んだのですが、結果が出ることにより(良否は別として) 迷いがなくなり、次の行動に全精力を手向けることが出来る。 だから良い結果が生まれる。 という内容でした。 違う分野ではあるけれども、成功されている方は同じ考え、行動をされているのですね。 私も、面倒くさいと考えず一つずつ実証することを心がけます。 ありがとうございました。 文中 失礼がございましたらお許しください。

私も国を家試験受験の為、勉強のできる空間を捜し歩きました。 昨年は業績も良かったので、勉強部屋にコストをある程度かけることができましたので、ホテルのデイユースを交渉し、宿泊よりも安く借り、デスクに 電気スタンドを置いてもらっていました。 残念ながら昨年は合格できなかったので、今年もチャレンジです。 今は自宅で勉強していますが、集中を欠くことも多いのが現状です。 睡魔との戦いも大きな問題ですね。 出身大学が遠いので、図書館を利用する事もできませんし、時間単位で借りる予備校生の自習室も、切迫感の無い学生が来ると、友達同士おしゃべりを始め、時間の無駄になってしまいますし。

少し古い(10月18日)の進化論についてですが、ご容赦願います。 私もサラリーマンですが、「リーマン」と書いてあるのを読んだとき、 「サラリーマンをリーマンと書くってことは、親しい人なんだろうな・・・」と思いました。話の流れでも、リーマンブラザーズは出てきません。というのも、私の場合、自分の周りにリーマンブラザーズの人間がいるなんて思っても見ないので。やはり人間は、自分を中心に考えているんだなぁと改めて思いました。 クラウンと聞くと、「当然、車のやん!」と思う人、「ピエロ」を想像する人では話が全く食い違いますもんね^^。だからコミュニケーションは楽しいのでしょうね。

そうですね。

場所により効率が異なることは漠然とは分かっていたが、10%と200%まで違うのであれば、是非私自身もいろんな場所での効率の違いを確認する必要があると思いました。

毎回楽しく拝見させていただいております。 今回のテーマは自分も感じるところがあり 非常に興味深く読ませていただきました。 自分の場合、何かを集中してやりたいときは、 職場、もしくはファーストフードを利用します。 また、生き返りの電車の中も意外と集中して考える事が出来ます。 自分の場合騒音があってもある程度の緊張感のある中で作業をすることで、 効率がよく、また集中することができます。

「環境を用意する」共感致しました。日本にリーダーが不足しているのは、まさに「環境」が用意されていないからだと感じます。 現在私は、国に貢献できる人間となれるよう、ウィーンへ留学に赴いております。こちらはダメな人は本当に驚きを持ってダメですが、一定数「エリート」が用意されているな、と感じます。 これからの日本は、自覚のみに頼るのではなく(そこが最も重要ではありますが)、システムとしても「エリート」を育てる環境を用意すればもっとよくなると思いました。

いつも楽しく拝見しております。 「孟母三遷」はじめて聴いた言葉です。勉強不足ですね。 この話、とてもためになりました。明後日の職場の全体会議で紹介させて いただきます。ありがとうございます。

鮒谷さん いつもありがとうございます。 今回、初めて投稿させて頂きます。 ほんと、場の力って大きいですよね。 > 力みなく、自然に、自動的に目標が叶う環境を  用意できるのであれば、  その環境を整えることに出来る限りの努力を払うことも  必要ではないか、  そんなふうに考えているのです。 仰る通りですね。場の力を向上させるための努力、 これって段取り力にも繋がりますよね。。。 すべてが繋がっていて、最終的に人間力に収斂 するのでしょうか??

大変よかったです。

鮒谷様 なるほどと感心しながら読ませて頂きました。 文中にあった 匂い は集中力に関係があるのでしょうか? ヨガの時、お香をたいたりしますよね(私はヨガはいたしませんが)。 匂いで環境を変えてみるというのはどうなのでしょうか? やってみます。(被検体が私なので結果は?ですが) ありがとうございました。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。