読者さまからの3229の感想メッセージ [151-200]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

58歳という年齢的に進化するための変化を避けてしまいがちですが、このメールで刺激を受け奮起しているこの1年です。入社3年目の息子が現在の仕事に不満を持っているようですが「喧伝できる内容があるのか問い」、今後の目標策定のきっかけにできればと考えました。ありがとうございます。

叱られるの大事さは、平社員ながら痛感しています。 自分を成長させるには、他人の意見や他人を意識することが非常に重要だと思います。 自分基準が正しいのかどうかは、自分よりも他人のほうが感じ取りやすいと思いますし、 また違った視点の考え方を得られると思います。

今回のテーマは、まさに自分自身がこれまでやってるつもりで、本当はまだまだやれてなかったテーマです。鮒谷さんは最初からそういうことをわかって5年という継続をされていたんですね。私は改めて気づいた今からです。 ありがとうございました!!

「最近の僕は、ちょっと自慢ぽい?」 と、自分の喧伝具合に疑いを抱いた時期でしたが。 喧伝しなければ、私を必要とする方を助けられないと いう結論に導かせていただいたので、これからも喧伝に励みます!! ありがとうございました。

いつも読ませていただいております。 先日の進化論で紹介されていたセミナーズに登録し、早速2つセミナーに行ってきました。 単にセミナーだけではなく、人とのつながりもでき、大変感謝しています。 卓越性ですが、自分を模索するためいろいろなことに関心を広めてきましたが、そろそろなにをするのかについて的を絞る必要がでてきました。 的を絞れるようになってきた、とも言えますが。 まさにそう思っているところでの卓越性のお話。 なにか強いものを感じます。

いつも有益および元氣が出るメルマガ、ありがとうございます。 本日は10月1日、なにか新しいことをしてみたくなったので感想を クリックしてしまった。確かに「卓越性」をやしなうには、きちんとした 自分の戦うフィールドを決める必要がある。学び成功するまで経営し続けて いることは実践しているが、改めて、フィールドを決めること!の大切さを 実感させて頂いた。わたくしはNYと決めているが、何時度となく、計画を 邪魔される。これは行くな!ということだろうか。。。笑・・・今後ともよろしくお願い致します。感謝。

【 情報発信は自分の実績・業績の喧伝の場 】 喧伝の場という名前の下で告白と行動が一致しておられ、すばらしいと思いました。【進化論】を通じ、毎日のように学ばせていただいています。場所やタイミングを選びながら喧伝という行動しているつもりでも、喧伝が毎日できるようする努力は大変だと思います。だからこそ、「大変」大きく変わるには毎日の喧伝することが必要だと改めて感じました。

卓越性。いい言葉ですね。戦わずして勝つ。そんな言葉にも通ずる気もします。何事も継続は力。長いこと同じ仕事を続けていればおのずとそんな知恵がでて来ますよネ。ただそれが人並みか、優れているかの違いでしょうね。

ありがとうございました。 勉強になりました。

鮒谷さんのメルマガだけは、いつも拝見させて頂いております。 特に鮒谷さんからは、文章を通して感じることは "紳士的な方"だということです。 ビジネスをする上での"あるべき姿"のお手本ですね。 今後ともよろしくお願い致します。

狭い範囲を決めて・・・本当にそうですね。 営業の基本だと、改めて思いました。

まさに"わが意を得たり"という心境です。50歳を過ぎて8月に起業、自分の経験の棚卸しの結果、アパレルリテールの販売スタッフ教育に的を絞り事業展開(フリーペーパーとプラットフォームとしてのwebサイト)をはじめました。とはいえ、自分自身はもともと関連業界の雑誌の編集者。教育の専門家ではありませんが、今回のご指摘で、最低限ターゲットのスケールに問題はなかったと前進する勇気が湧きました。

まさに今回のテーマで悩んでいました。 このまま一つのことを続けていていいのか? 周りのビジネスマンに取り残されるのではないのか? それを、尊敬している上司に相談したところ、 鮒谷さんと同じような答えが返ってきました。 ここでは伝えきれないので、鮒谷さんに絶対に会います。

いやはや非常に共感いたしました。いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

同感です。 一点集中で目標の達成に日々精進しています。

今日の記事は大変参考になりました。 ピンポイントに集中して自分の資源を投下する。 ついつい欲を出して手広くしてしまがちですが、もう一度今後を考えて見ます。 鮒谷さんいつもすばらしい気づきをありがとうございます!

いつもおもしろく拝読しております。 私はごくふつうの主婦ですが、 進化論は分かりやすく書かれてあり 家庭経営(そんな視点を持てます!)にも生かせます。 ありがとうございます。

【水は方円の器に従い、人は善悪の友に因(よ)る】 の鮒谷さん自信のやってきた事例が非常に響きました。 自分も「起業家」「本の著者」に会うことを 心がけているので、共感できました。

先日不登校の高1娘にも同じ話をしました。 学校を辞めたい、思っている友人の友人の話が出て 少々納得というか腑に落ちた様でした。 当のワタシも、経済自由人と呼ばれる人間になるべく、 会社以外の人間と接触する機会を週一ペースで作っています。 ・・・これを続けてジブンに準備が整うと"メンター"と呼ばれる 存在にも気づけて且つ友人として付き合える様に変わる!と信じます。 ビジネスに限らずとも、実生活においてこそ大事な事を喚起させる 名文だったと思います。今日のメッセージに出会えたこと、シンクロに 感謝します。

ハートに響く言葉と全脳に届く刺激をありがとうございます。 そうですよねぇ! 自分がなりたい姿の方と付き合えば・・・。 これまでの私は、たぶん 周囲の仲間より少しは前向きに 常にポジティブでいたと思うし、『思考は現実化する』とかなり 真剣に強く思っています。 なりたい自分、こうしたい自分。それを現実にしている方々。 今この瞬間から・・・私も、積極的な接点作りをしてみます。 今日も、またまた気付きをいただき ありがとう御座います。

【 水は方円の器に従い、人は善悪の友に因(よ)る 】 良いお言葉をご教授いただきありがとうございました。 今後も沢山の人と出会っていきたいと思いますし、今の自分を形作ってくださった「今まで出会ってきた人」に感謝の気持ちが生まれてきました。 いつか鮒谷先生とも直接お会いできたら良いなと思います。 今後とも、良いお話し期待しております。

とても共感致しました。 僕も多くの方とお付き合いしていきます。 いつもありがとうございます。

あまりに自分に自信がない場合、誰かが魅力的だとわかっていても自分自身でブレーキをかけてしまいます。 そうであってはいけないのでしょうけれども、会話がうまくない、そう思っている自分が、会話の上手な人にまともに会いに行けるかというと、なかなか行けるものではありません。 それで行けない、と言っている限り、成功はやってこないのならば行くしかないのですが・・・と、こう書いている間に進むべき道が見つかりました。 ありがとうございます。

実は、丁度今、不満だらけで、ネガティヴワールドにはまってたときでしたので、 考えさせられていることと、シンクロしてしまいました。。。 本来自分が知り合いたい人と、出会えてない、出会っても、はたして相手にしてもらえるだろうかでした。。。 運気が下がり気味の人と仲良くしたら、自分まで下がります。 是非、もう一度、自分の心に問いかけて寂しさと戦い、 尊敬できる方々を引き寄せ、お付き合いしたいと思います。。。 本当に本当にありがとうございました!   なかなかタイミング」が合わなくて、会えない方達は、 私にとって、最高の不必要な方々だったみたいです・・・

初めてメッセージを書かせていただきます。 毎日メルマガを拝読しております。 自分のなりたい未来を具体的に考えて現在に落とし込んでみる...。 今まで漠然としすぎていて具体的でなかったので じっくり考えてみようかと思います。 先日は鮒谷さんのご紹介の'紳竜の研究'も買わせていただきました。 そういえば・・・ 毎日読んでいる、ということは鮒谷さんの魅力に魅かれているのであり、 私の漠然としたなりたい未来の中の一部を形成しているのではないか? と感じました。 これからもメルマガを楽しみにしております。 ありがとうございます。

「水は方円の器に従い、人は善悪の友に因る」 これは正に鮒谷さんのご成功の秘訣でしょうし、世の中の成功者はみなこう発想している、裏を返せば、成功したいと言って成果が出ない人は、実はこの方法をする必要があると頭の片隅にはあっても、実際に行動していないのだと思います。私も考えとは逆の行動をついしてしまいます。心に何か壁を感じることがあります。壁を乗り越えるハートを持たないといけないと思っていますが、やはり一人では乗り越えていけないのでしょうね。

いつも楽しく拝見させていただいております。 今回のこの内容には、本当に共感します。僕は来年30歳になります。 今、インドネシアに住んで仕事をしています。 目標とする人と接する機会が少なく、日本にいる時は知り合いは増える一方でしたが、こちらに来てからは、少し難しくなっております。 しかし、少ない出会いだからこそ、いい出会いがあるというのも感じます。 自分の器を決め、柔軟に変形できる水の心をいつまでも持とうと今日はほんとに思いました。鮒谷さんのような、柔軟かつ迅速な人になっていけるようにメルマガを通して勉強させて頂きます。ありがとうございました。

インターネットで尊敬する人のブログやメルマガをとっているのですが、それだけでも「近づく」になるのでしょうか? ちなみに鮒谷さんは私の尊敬するお方です(笑)

毎日、情報を有難う御座います。 今回のような内容は私はとても好みです。 とくに私どもが知りたい生々しい本音を感じ取れます。 以上御礼まで。

『人間・万事塞翁が馬』を思い出しました。

ありがとうございます。興味深く読みました。 経験に基づくお話なので迫力があります。 沢山の人が読んでくれると良いですね。 これからも日本のため日本人のために頑張ってください。

いつも拝読いたしております。 内容にはいつも深い共感を覚えます。 漠然と感じていることもこうしてはっきり文章にされると、実にわかりやすく、日ごろ自分で感じながら、実行出来ていないことを再確認して反省したり、ホント、そのとおりだなあ~と思ったり・・ 現状に流されないで、少し先の自分に投資することを忘れずにがんばっていくモチベーションの維持にかかせないメールです。ありがとうございます!!

日々実感していますが、思うことと行動することにギャップがあり、なかなか実現できないでいます。 日々、進化論に励まされています。ありがとうございます。

はじめまして 半導体会社に勤める26歳のエンジニアです。 いつもウキウキして読ませてもらっています。 自分の生活が周りの環境に影響されないように 不労所得を稼ごうと思い、不動産投資を始めようとしています。 そんな私の現状にぴったりのお話でした。

本当にその通りだと思います。まず、自分の基本形を造る。勝ちパターン を造るというような意味合いがあると思います。

良かったです。 成功してい方の本質2つの一つなのだなあと思います。 もう一つは「すぐやる」でしょう。 自分としてはため息です。がんばります

「類は友を呼ぶ」という言葉があるが、まるで磁力に引き付けられる様に 自分の意識や考え方に近い人が回りに集まってくる。 ご指摘のように、 自分の目指す方向と自分の人脈を観察し、ベクトルが合っていなければ、 「意識的に」軌道修正しなければ、永久に変わらないと思う。 言葉で言うのは簡単だが、ある意味で自分の意識を半強制的に変えなかれば ならないため、勇気とエネルギーが必要だ。 意識を変える方向へのアク セルを踏み込むために、その人なりの動機づけを見つける作業を先にすべきだ と思う。 

鮒谷さま 素敵な言葉のプレゼントをいつもありがとうございます。 短くて、さらりと読めるけれど、頭に残る素敵な言霊です。 いい文章がかけないので、見ているだけでした。 今日の記事を見てお礼がいいたくて我慢できなくなりました。 メルマガを拝見することになった動機は 友人の紹介で平成、進化論を検索したとき、 あこがれている友人の名前が掲載されていました。 友達なのに、なぜ彼女はあんな高いところにいて 私は、、 という気持ちがありました。 けれど、なりたい姿の人に近づいている その幸せを改めて実感しました。 ありがとうございます。

アンテナを立てる。 いいですね。 アンテナを立て 情報収集を行い 編集・加工し アウトプットする フィードバックを受ける 軌道修正する そしてまたアンテナを立てる(以下、同じサイクル)これは武道の型の稽古に通じるものを感じました。 今、毎日、自宅や近所の川原で古伝空手の型の稽古ばかりやっているのですが、ここで氣づいた技を道場でアウトプットする フィードバックを受ける 軌道修正する とまさに繰り返して毎週自分も進化するのを実感しています。 これもアンテナを立てる。そこからスタートしているんだなあ・・・と実感いたしました。 鮒谷さんのますますの進化が楽しみです!

「社会や所属業界や会社に影響を及ぼされない立ち位置を築く」という ことは、ある意味で個人の人生設計全般を見直すということだと思うが、 実際に個々人にあてはめると、小手先の対応では到底達成出来ない。 まさに独立した自営業者の意識が必要であって、意識が高く、継続して 努力をすることも厭わない覚悟のある人のみが達成可能かと思われる。 所属する組織に依存しがちな日本社会では、社会全体の意識改革も必要 であろう。

もうひとつ重要な点があるとすれば、目標達成までの行程を俯瞰するという ことだと思う。 その作業をすることで、目標と現状の彼我の位置関係を 確認でき、軌道修正すべきなのかどうかの客観的な判断が可能となる。 

プラン・ドゥー・チェック・アクションのサイクルはとても共感します。 それにしてもビジネスの最前線でやっておられる方はよくどこかにこもられるんですね。わたしもやってみようかな

ありがとうございます。 今、私は病後で雇ってもらえず、夫も病気療養中です。 子どもも小さく、夫の借金も。人生どん底か?家を売ってでも、この子は育てなくては、と思いながら、毎日メルマガから勇気をいただいて、何とか就職活動しております。 若い頃、手に職もつけず楽をしていた自業自得ですが、今はどんな職からでも収入を得て、目標を見失わず少しずつ登っていこうと思いました。目標とアンテナを立てることは、きっと、自分を捨てないで行くという事でもありますね。 毎日、本当に、ありがとうございます。 季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。素敵な山ごもりになりますように!

全く同感です。しかし、なかなか実行ができないのが悩みの種ですね。 ただ「編集・加工」もさることながら、「アウトプットする」技法をおそらく難しく考えているのかもしれません。いろんなツールを使いこなし、いろんなシチュエーションで自らを積極的に押し込んでいかないと、次の「フィードバックを受ける」ことができないし、当然ながら「軌道修正する」もできないでしょう。 そこをどうやっていくか、考えさせられています。

購読しております。 目標を立てること、夢を実現する魔法。

初めて、メールをさせていただきます。 毎回、有益な情報をお送り頂き感謝しております。 調子の良い時に自分の立ち位置を確認することは、当り前のことですが、人間はついつい調子に乗って破滅への道を歩んでしまうものなのですね。ニュースでもものすごい勢いで伸びた企業が倒産をしている現状を報道していますが、この立ち位置を考えなかった人も多いのではないでしょうか。私共、零細企業の経営者は常にこの立ち位置を考える癖を付けるべきなのでしょうね。肝に命じて今後もがんばります。

とても大事ですね

いつもありがとうございます。 目標設定の威力、本当にそう思います。

始めましていつも読ませていただいています。私は休みなど意志が弱くいつもダラダラしてしまいます。何が自分にとって得策なのか、自分が何をしたいのか、20代という一番大事な時間だということを自覚していながら、何も努力をしていない状態に不安を覚えます。その不安を払拭するためにも、口ばかりでなく行動を起こさなくてはいけないことも理解出来ているのに、休みになると「まぁいっか」で過ごしてしまうのか、悲しくなります。口ばかりで行動に起こさず人一倍プライドだけは高く、自分で自分に疲れてしまいます。今後とメールマガジンを読みながら自分自身を模索したいと思います。いつも勇気の出るメッセージをありがとうございます

鮒谷さん 今日のテーマは非常にタイムリーで説得力がありました。 いまから4年前に同じを思いをいだきいま勤めている会社への 依存度を0を目標に改善しつつ、逆に強く慰留される人材に なりたくて日々努力しています。 鮒谷さんのメルマガにはいつも忘れてはけない大切なことを 思い出させてくれ、あた新しい気づきもいただけますね。 いつも感謝しておます。 これからのがんばってください。

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。