読者さまからの3229の感想メッセージ [101-150]

読者さまからいただいた、感想メッセージを掲載させていただいております。
あなたさまからの感想もお待ちしております。

平成進化論の感想投稿はこちらから

いつも楽しく拝読させて頂いております。 実は私、話下手で、そのくせ沈黙が怖く、 場繋ぎについどうでもよい話をしてしまって 論点がボヤけた印象を残してしまう。。。 という悩みを抱える私にとって、 マシンガントークで相手に楽しんでもらい、 自分に興味を持ってもらえる、 というのは理想の姿です。 自己満足でなく人と分かち合える(でもチラ見せ) ネタをたくさん持つ為に、 明日からも自分にハッパかけて体験するぞ! と決意を新たにした次第です。 これからもハッパかけてください。よろしくお願いします。 "マシンガントーク"

 鮒谷さん、ご無沙汰しております。お元気ですか? いつも楽しく、進化論を読ませていただいております。  「情報をチラ見せ」し、興味を示してもらい、以て ビジネスにとは、きっと、チラ見せすることにより、 ご自身と感性の一致する人を選定しているということ だと思います。  少なくともチラ見せしただけでは、その先を自分の アタマで考えようとせず、安直に答えを欲しがるクレ クレ星人を排除しようという思いが伝わってきます。 これこそ読者の質を一定以上にキープするための鮒谷 さんの戦略の本質かと...。  一生懸命、察しながら勉強させていただきますので、 引き続きよろしくお願いします。

凄く心撃たれ、今まで何もしてこなかったツケをもう遅いでしょうが、大小様々な経験をして精算していきたいと思います。

良かった!

他目になる

ジブンの専門能力×周知できる体験値/経験値を惹きつけられる能力は 情報発信力とも言い換えられるでしょうか。。。今は社外のヒトに できるだけ多く逢うように心がけています。 喚起を有難うございます。 一度直接お会いできればウレシイことです。 福岡にも一度いらしてくださいませ。

早速、鮒谷さんオススメのキッチンタイマーを購入しました。 仕事も1つ1つ目標を決めて計測、読書も計測。 計測し始めてから、効率が3割以上アップしたような感覚があります。 ただ、職場に「ピピピ!」と響く音に、周囲の目が集まり・・・(苦笑) でも、このタイマーは、もう手放せません!

今回は、とくにささりました。 ときどき、うなってしまう日があります。 これからも素敵なメルマガを発行なさってくださいね。

この間は感想をメルマガに搭載していただきありがとうございます! まさか搭載していただけるとは思っていなかったのでびっくりしてとても嬉しかったです。 突然ですが僕には夢があります。 世界を良い方向に動かすことです。そして日本を元気にすることです。 そしてまた突然ですがいつか鮒谷 周史さんと直接お会いしたいです。 とても忙しいのは承知してますがぜひご機会いただけないでしょうか? 大学生の今このメルマガを通して鮒谷 周史さんに出会えたことは自分にとってとても幸運です。 よろしくお願いします。

まったくその通りですが、年をとり人との付き合いがなくなると、チャンスも遠くなります。本来なら、積極的にいかなければならないのに、今度は金銭的に人との付き合いが希薄になり、中々、理論的にいきませんね。

すごく大切なことを、すごくわかりやすく説明しますねー いつものことながら感心させられます。

毎日、情報発信を頂き有難う御座います。

興味ある内容でした。

今日のお話「ビジネスパーソンが持つべき3つの資本とは」の中の「社会的資本」は、とても納得できました。ビジネスにおける「社会性」というものを考える上で、大切なヒントをいただきました。ありがとうございました。

納得

感激

こんにちは。 直接メールさせて頂くのは初めてです。 いつも開眼させて頂いております。ありがとうございます。 今日のメルマガの内容ですが、たぶん・・・ 私を含め、おおかたの皆様が自分の普段の『コミュニティ』以外と 『交流したい』と思っているのでは・・・ ただ、いかんせんその交わり方がわからない、、、と言った感じなのでは ないでしょうか。(私はそうです) ただ、『わからない~』と言っているだけで自分の人生の持ち時間が 減っていくだけって、言うのはあまりにも芸がありませんので 自分なりに動いているつもりではあります。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

サブプライムに関係ない、ドバイの話などがよかったです。日本より他国の情勢などが知れたらいいですね。。

いつも楽しんでます

どんなに、忙しいときでも、読むことができ、わかりやすく説明してもらえ、パワーももらえる最高のメルマガです!

思い切って出て行くこと、恥をかきにいくことを恐れないことですね。でも、恥かきたくないな。が本音。

私の人生を180度変えてくれたのが平成進化論です。 鮒谷さんをいつも心に常駐させ、 「鮒谷さんならどうするか?」を常に自問しています。 なんとか恩返しが出来ないものかと考え mixiの日記で進化論を紹介することにしました。 まだまだメディア力が小さいので影響力は小さいですが それでも数人の方が購読して下さいました。 今後も鮒谷さんの「お役に立つには?」の視点で 自問を続けたいと思います。

その通り

若いときにそう考えていたことを思いだしました。 そのころは、異業種交流の集まりには参加したものの自分から、発信できる情報が少なかったのですが、 今こそ、(50代ですが)、もう一度そう思い、実行に移さねばと 思いました。

大きく共感しました。常に先手を打つ意味でも、事前準備は重要。小職は銀行勤務で明日、ポイントとなる人物に会う機会があります。事前準備怠り無くやります。気づかせて頂いた点は具体的に実行していく事を継続していきます!

その通りだと思います

保険代理店業をしているのですが、普段自分はセールスとしてお客様に予防の大切さをトクトクと語っているのですが、自分を振り返ってみると、仕事の予防、生活の予防、顧客に対する予防等、後々の為にしておかなければならないことを先延ばしにしてしまう癖があることに気づきました。それらがすべて、成果としてあらわれているのだなあと実感しています。準備、予防こそが、自分への投資であるとあらためて確認することができました。

はい、こういうことってわかってるつもりでも うっかり忘れるんですよね。 叱ってくれる存在、感謝しなければなりません。 今日またそのことに気づかせてくれた 鮒谷さんにも、感謝です!

私は56歳ですが、老後のことを考え30代に終身の生命保険に入り、40代前半には終身の定額個人年金を契約しました。そのときは今のようにこんなに預金の利率が下がるとは想像してませんでした。ただ大きなインフレがあるとどうしようもありませんが、今から考えるとそのときの選択は正しかったのだと思います。完全に将来の予想はできませんが、今考えられることを今積極的に準備しておくことは大切だと思います。

いつも楽しく読ませていただいています。 【 有事の備えは平時から 】 という本日の内容とても共感できます。 私はシステム開発をしているエンジニアなのですが、 「システム」というものは目に見えないものなので、 何が原因で不具合がでるかわかりません。 普段から何が起きても対処できるような「予防」を 心がけています。 本日の内容は、心配性なくらいがちょうどいいという 自分の考えを肯定していただいた気になりました。 ありがとうございました。

常に先を準備して行く事は、大事だと思います。 私は、スポーツをしていますが、イチローや中村俊輔の本を読みますが、 彼らに共通しているのが、先を読んで常に準備して、試合に臨んでいる事です。2人の成績は、成るべきして、なった結果だと思います。  自分も、現在34歳ですが、もっと若いときから、先を読んで、準備していけば、と思いますが、現在諦めず、先の仮説を立てて、準備して頑張っています。

こんなにすばらしく、しかも美しいビジネスモデルがあったのかと驚愕 せざるを得ない。 そこから生み出される価値の総体は、個々人の想像を 遥かに超えるものだ。 鮒谷さんには、ぜひ相互ネットワーク構築をさらに 深化させ、わが国をさらなる繁栄へと導く先導者でいていただきたいと思う。

「備えあれば憂いなし」「有事の備えは平時から」とよく言われること だが、言葉とうり備えている個人、組織は少ないと思う。 いわゆる危機管理ということだと思うが、個人・会社・国それぞれ考えること はあっても、実際実行する場合は、お金との相談になりがちだ。 初めから、準備すべきものという発想をし、一定額を予算化することが必要 なのかもしれない。

(続きです。) 採用された方、全員に善い仕事をしていただくには 教育担当者の方のメンタル面や意識的な部分にも 実は、教育が必要なのでは? と感じてしまうことがございます。 失礼なことを長々とすみません。。 (本当にすみません。。) 私もまだ若輩者ですので、十分叱られる立場にあります。 これからも、沢山お勉強いたします。 いつか鮒谷さんに、直接ご挨拶ができますよう精進して参ります。 ありがとうございました。 失礼致します。

納得できる内容でした。 私は幸いな事に光られる立場に有ります。 たとえ理不尽だと思ってもありがたいと思える気持ちが必要ですね。 今日から改めたいと思います。

ネットワークの構築について関心があります。 自分ひとりで生きることが楽で ある意味でオープンになれないことがあったけど、進化論を読みながら、ひととの関係が自分を高める要因ということを学びました。 今後構築していく人柄を作るうえで必要だと考えることをぜひ教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします

よかった。

内容が本質をつき、なおかつわかりやすい!

備えあれば憂いなし、ですよね。 僕もこれを今日の経済状況に当てはめて今日のブログを書いてみることにします。 では。

私の兄は地震予知の研究をしています。、関東圏内で、神戸・淡路大震災級の地震が起こる確率は?と聞きますと、「孫の代までに1度くる確率が6,70%」とか。そこで、身近な方たちの木造1戸建ての耐震診断、および改修をボランティア的に始めました。表から見ればしっかりしているようでも、天井内や床下に潜ってみると、築20年以上も経てば、老朽化や、工事の手抜き箇所など、意外に見えてくるものです。(もちろん、きっちりした仕事の方が多いのですが。) 私は、鮒谷サンほどには、徹底できませんが、諸事において備える心持があれば、かえって思い切った行動に出れるのかもしれませんね。

いつも楽しく読ましていただいております。  【 未来に備えることで、未来の不安を軽減し、枕を高くして寝ることができる 】 まさにおっしゃるとおりだと思います。 自己投資と、未来への投資は同じもので、予防・準備・備えにはコストを掛けるべきだと思いました。 私は、健康運動指導士、高齢者体力つくり支援士として、健康への自己投資を勧めております。運動を習慣化して継続させていく難しさも感じておりました。しかし、進化論の中で、いろいろな気づきをいただき、学んだことをフィードバックしていき、だんだんと自分自身も成長して磨かれてきました。 ありがとうございました。

いつもありがとうございます。 今回の、自分を喧伝するという内容は、非常に大切だと思います。 広く世間のみなさんに対してだけでなく、まず自分の周り数人にさえ、黙っていたら伝わらない、ことがあります。 これからも忘れないように、いろいろな場所で(特に自分の仕事場で)、 情報発信をしていきたいと思います。

鮒谷様 今回の「情報発信は自分の実績・業績の喧伝の場」、 非常に興味深く読ませていただきました。 本当にそうだな~と思いながら、 最近それが出来ていない自分に気付きました。 毎回、うんうん頷きながら読んでいますので、 ぜひこれからもエッジの利いたメッセージ よろしくお願いいたします。 P.S.お忙しいと思いますので、返信は不要です

最近ちょうど感じていたことです。 部署のみんなで魅せあおうって話し合っていたところです。 確信が持てました。

初めまして。 毎日、楽しく読ませていただいております。 本日配信の「喧伝不足」という言葉がずしりと感じました。 私自身はMacのソフト開発を行うために独立して自営業を行っています。 最近ではiPhoneのソフト開発も始めました。 技術力では海外の大きな企業にも負けない自信がありますが、その実績も自信もあまり全面には出してこなかったように感じています。 今日の言葉を意識して、出来ることから変えていこうと思います。 これからも配信、よろしくお願いします。

いつもより良く生きるためのヒントをたくさん頂いております。 今日ほどリスクマネジメント・危機管理の必要性が問われている時代は 過去になかったかもしれません。 有事が起きるか起きないかという事よりも、有事が起きたときに何が できるか、そのためにどんな準備ができるかという事の方が重要なのでは ないかと思います。 リスクとの正しい付き合い方を学び、より主体的な人生を送りたいと 思います。

今回のメルマガ・・、グサリッと私の胸に突き刺さりました(笑) そうなるとやはり自らを宣伝する能力(会話の中で少しだけ知識をちらつかせるようなテクニック)も必要になってくるんでしょうか? 会話を盛り上げたりするのが苦手な私は・・、と思ってしまいます。

鮒谷さんの、情報発信力に感動します。 「平田大一 真夏の一人舞台」は、鮒谷さんの情報として、告知してくださり感謝でした。これからも、勉強させて頂きます。宜しくお願いいたします。

いつも読ませていただいています。ありがとうございます。メルマガに書いてあるとおり、人に伝えなければ、何も始まらないと実感しています。勉強して、人に伝えて、その反応を受け取り、成長していきたいと思っています。メルマガ楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

いつも勉強させていただいています。 ありがとうございます!!

平成進化論の感想投稿はこちらから



※現在、20万1602名が購読中。