毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

6162号 後藤真希さんのモンハン総プレイ時間は8000時間超!


■私(鮒谷)がモチベーションを
 落とさずに、

 (ほぼ)休みなく、
 何年も仕事をし続け、

 それなりに成果を
 上げられているかというと

 【仕事の難易度を
  適切に設定しているから】

 です。



■詳しい話は

 -----------------------

 【くすぶり続けている人、必聴!

  人工的に&再現性高く、
  没頭・没入状態を作り出すための
  「人生ゲーム化理論」音源】

 -----------------------

 に譲りますが、


 仕事の難易度を
 上手にコントロールできれば、

 テンションを落とすことなく
 一定以上の集中力で、

 ひたすら前進し続けることが
 できるようになります。



■たとえていうなら

 【オンラインゲームに
  ハマっている人が

  同じタイトルなのに一日も休まず、
  何年もアクセスし続けている】

 人のようなもの。



■後藤真希さんの
 モンハンの総プレイ時間が

 【8000時間超え(!)】

 と何かの記事で読んだのですが、


 (オンラインゲームもいいですが)
 リアル人生ゲームにおいて、

 そこまでハマって、
 しかも楽しくプレイ(生活)できれば、
 いうことなし、

 なのではないでしょうか。



■私(鮒谷)は長年、楽しく、

 リアル人生ゲームをプレイし続け、
 総ログイン時間は、

 8000時間なんてものではなく、
 例の

 「1万時間の法則」

 を何回も満たしてしまうくらいには
 没頭し、

 さまざまなスキルや能力を
 身につけてまいりました。

 (だから、ますます人生、生活が
  楽しくなってきております)



■あるときから

 「自らの意思で」

 このモードを踏み外すことなく

 (=途中で飽きたり、折れたり、
   投げたり、萎えたりすることなく)

 生活をコントロールできるように
 なったのですが、

 それには理由があります。



■それは

 【テンションを落とさぬためには
  タスクの難易度調整がキモ】

 と理解し、

 人生ゲームの難易度を最適化するため、

 「やる気や集中力に関わる
  各種パラメータ」

 を調整する、その術(すべ)を
 身につけられたこと。



■たとえば、今であれば


 -----------------------

 【新音源リリース&モニター販売
  (10日間)】

        ↓

 【一ヶ月以内にリリースした音源の
  リリース記念販売(4日間)】

 -----------------------


 のサイクルを、

 若干の前後はあったとしても、およそ
 このペースで回し続けていることを、

 お気づきの方がいらっしゃるかも
 しれませんね。


 ※もしお気づきでなかった方は
  注意して見て下さい。

  おおむね、このサイクルで
  回っているはずです(笑)



■その理由は、

 PDCA(=試行錯誤)を繰り返す中で、

 このサイクルが
 私(鮒谷)にとって


 【最も高い緊張感&集中力が生まれ、

  しかも退屈する前に
  次のステージに切り替わるので、

  再び、新鮮な緊張と集中が生まれる】

 ことが判明したから。



■もちろん他にも

 「私(鮒谷)を没頭に導く、
  各種パラメータ」

 があるので、
 以上はあくまで一例ですが、


 このことを一つ、把握して

 【意識的に回しているかどうかで、
  長期的に見た成果は全く異なる】

 ことは、おわかり頂けるのでは
 ないでしょうか。



■なにしろ、
 このサイクルを回している限り

 【退屈しない、飽きない】

 のです。


 イメージとしては

 【F1レースを行っている
  レーサーのような感覚】

 です。


 (かなり負荷はかかっていますが、

  かかりすぎて激突死する
  (破綻をきたす)ことはない、

  くらいの感覚)



■先の流れをもう少し細分化すると、


 -----------------------


 (毎日、ならして2件程度の
  個別コンサルを行いつつ)


 【新音源を作成するための
  コンテンツネタ出し】

 ※具体的には書籍、新聞、雑誌、
  ネット等を通して一日平均、

  新書1~2冊分くらいの活字に
  目を通す

      ↓

 【新音源を作成するための
  コンテンツ編集】

 ※机に向かって、ひたすら日記作成

      ↓

 【コンテンツ収録(セミナー開催)】

      ↓

 【新音源リリース&モニター販売
  (10日間)】

  ※この間に累計20通ないし25通ほどの
   メルマガ作成&配信

      ↓

 【一ヶ月以内にリリースした音源の
  リリース記念販売(4日間)】

  ※この間に累計10通ほどの
   メルマガ作成&配信

 -----------------------


 以上を

 「2週間で1サイクル」

 回して、それが終わったと思ったら

 「次のクエスト
  (っていうんでしょうか?)」

 が始まる、という流れ。



■ついでにいうと、

 一ヶ月のうちに4週間(28日だと)
 数日、余るので、

 その時間でたとえば、


 「丸一日のプロフィールセミナーを
  開催したり、

  インタビュー音源の
  収録、販売をしてみたり、

  過去音源(たとえば音源の聴き方音源)の
  改めての案内をしてみたり」


 といった予定を追加投入することで

 「ゲームに向き合うための
  緊張感&集中力」

 を、途切れさせることのないよう
 慎重に予定を組んでいるのです。



■なので、たまに

 「鮒谷さんは、いつも
  モチベーション高いですね」

 などと言われる方があるのですが
 とんでもない。



■殴っても叩いてもモチベーションが
 引き上らなかった私(鮒谷)が、

 試行錯誤の末、
 やる気が出っぱなしになる

 「複数のパラメータ」

 を発見し、


 理系の人が実験しては
 実験ノートを取るような感覚で

 「どうすれば自分のテンションを
  マックスにキープし続けられるか」

 をチューニングし続けた、
 ただ、その結果に過ぎません。



■こんな話を聞くと

 「息が詰まりそう」

 なんて思う方もありそうです。


 でも、安心して下さい!
 はいてますよ。もとい、休んでますよ。



■ただし、ここでも


 「一年で、一四半期で、一ヶ月で、
  一週間で、一日のうちの、

  どのタイミングで、
  どれくらい休みを入れれば、

  リフレッシュして、
  休暇ボケに陥らず、

 一気に元の状態に再稼働できるか」


 のパラメータ設定の方法論が
 確立されているのです。



■その設定に従っているだけで

 「通してみたときの
  平均速度(稼働時間)」

 が適当に思いつきで生きるよりも
 最大化されているだけの話。



■なので働き詰めに働いているのでは
 ありません。

 ロボットじゃないから、
 人間、休息は必要です(当たり前)



■年間プログラムに参加下さっている方は
 よくご存知の通り、

 実際はほどよく
 (というか、かなりの時間)、

 遊んだり、
 休息したりしているのですが、


 メルマガは

 「遊んだり、休んだりする話を
  積極的にする場所ではない」

 と思っているので、
 そんな話は書いていないだけの話。



■ここまでの話を、
 より詳しく学びたい方は

 -----------------------

 【くすぶり続けている人、必聴!

  人工的に&再現性高く、
  没頭・没入状態を作り出すための
  「人生ゲーム化理論」音源】

 -----------------------

 をお聴き頂ければと思いますが、


 今日は、あなたが既に
 この音源を聴かれているものとして、

 話を続けます。



■こうして日々、充足感や達成感を
 味わいながら生きていますが、

 一番、重要なのは

 「(並外れて怠け者であった鮒谷が)
  どうして、そんな状況を作り出せたのか」

 というところ。



■これはハッキリいいますが、

 気合いとか根性とか正確とか能力とか、
 そんなものとは何の関係もありません。


 ただ、

 【人生をゲーム化する
  (没頭・没入状態で集中する)
  ために必要な意思決定基準】

 を知り、


 その意思決定基準を
 知るだけではなく、

 【常時、頭の中で回して
 (=自問自答を繰り返し)

  理想の状態に近づけていくための
  行動に反映させていく】

 だけの話です・



■つまり

 -----------------------

 1、再現性の高い意思決定基準を学ぶ
   (もしくは編みだす)

 2、その意思決定基準にしたがい
   日常的に行動できるところまで、

   自身に意思決定基準を
   何度も何度も繰り返し、漆塗りする

 -----------------------

 この2つだけをやればいい、
 ということですね。




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■充実、充足、満足、達成感を感じつつ、    程よい休息も入っている、    そんな人生を過ごしたいのなら    1、人生をゲーム化する術(すべ)      (=そのための意思決定基準を知る)    2、上記、意思決定基準を日常的に、      無意識に回せるところまで復習する    ことに尽きるのだ。   ■意思決定基準    &そこから生まれる日常的な自問自答、    のコンボによって、人生の質が一気に    向上することとなるのである。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。