毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

6121号 転職したところで、全く意味のない人の話


■コミュニケーションの原理を
 理解した上で、

 他者との交流を図ると
 スムーズに関係が築けます。



■反対に、

 コミュニケーションの原則を
 知ることなく、

 他の人とやり取りをしても
 ムダな摩擦が生じるだけ。



■営業もコミュニケーションの
 一形態ですが、

 同じものを販売している
 ある人は

 「売らなくても売れていく」

 状態を作っているのに


 別のある人は

 「ゴリゴリ売っているのに、
  ひたすら客が逃げていく」

 状況が生まれることは
 しょっちゅうあるものです。



■その原因は
 あなたも既にお分かりの通り、

 (商品そのものに
  あるのではなく)

 「売っている人の対人姿勢」

 にあるのです。



■ということは、

 後者の人(摩擦が生じる人)は、

 転職したところで
 (=扱い商品を変えたところで)

 売れるようになるわけでは
 ないということ。



■こんな簡単なことも理解できないから、


 やれ、うちの商品の
 ここが悪いから売れないとか、

 高いから買ってもらえないとか、
 会社の施策が悪いとか、


 なんとか言ったりする人が
 後を絶たないわけですが。



■でも、よくよく
 周辺を観察してみると、


 そんなに悪い、高い、悪い施策の
 商品なら誰もかわないはずが、

 別の営業はバンバン買われている、


 ということは
 往々にしてあるものですね。



■つまり、

 他に売っている人がいる限りにおいて
 自分が売れていない言い訳は通らない

 (商品の品質や価格や施策のせいに
  するのは「他責」に過ぎない)

 ということです。



■こうして

 「売れていない営業が文句を
  言っている姿」

 を俯瞰して眺めると、
 極めて格好わるいと思いませんか。



■文句ばかり言っている人は
 一度、意識を上空に飛ばして、

 他責精神で自らを顧みようとしない
 自分の情けない姿を、

 上から眺めてみたらよい。



■厳しい言い方をするならば


 【ダメな人間は、

  (自分を根本から変えない限り)
  どこにいったってダメなまま】


 なのです。

 (と、ダメサラリーマン時代の
  自分に声を大にして伝えたいw)



■このことを理解したら、
 売れないセールスがやることは、


 扱い商品に文句を言うことでもなく、
 施策にケチをつけることでもなく、

 ましてや
 転職することでもなく

 「自分のコミュニケーション姿勢を
  抜本的に改善する」

 これしかありません。



■ここにおいて、

 他の何か、あるいは誰かに
 向けていた矢印から、

 自分の方向へと180度、
 変わることとなるのです。


 抜本的なコミュニケーション改善は
 こうした

 「抜本的な意識改革」

 から始まります。



■小手先の、ちょろちょろとした

 「こうやったら仲良くなれますよ」

 的な話は、

 ネタ切れで困っているテレビ番組の
 制作者や雑誌編集者にとっては、

 使いみちのある、
 有り難い話かもしれません。



■しかし、

 実(じつ)の欲しい
 生活実践者であるところの私たちは、

 そんな上っ面のテクニック的な話を
 真に求めているわけではないのです。



■何度もコミュニケーションにおいて
 失敗を重ねる人は

 「そもそも第一ボタンから、
  ボタンの掛け違いが起きている」

 わけであり、


 それをなんとかしようと、

 4番目、5番目のボタンの留め方に
 工夫をこらそうとした所で、

 どうにもならないのは
 誰にでも分かること。



■そうではなく

 「第一ボタンから、
  ボタンを掛け違えている」

 とまず理解し、


 その上で、手戻りになって
 面倒であると分かっていても、

 一度、ボタンを全部外して
 一から正しく、丁寧に、

 留め直すからこそ、


 きちんと外に出られる形で
 シャツを着られるようになる、

 と理解すべきでしょう。



■コミュニケーション能力を
 高める上で、


 あるレベル以降の営業が、

 応酬話法がどうのこうのとか、
 セールススクリプトを丸暗記してとか、

 ロープレを一生懸命、
 繰り返す、


 というのは、

 それなりに意味のあることでは
 あるでしょう。



■しかし、

 そもそもコミュニケーションについての
 根本的な定義や認識が誤っており、

 対人姿勢に(普遍的に)難がある人に
 対して何を教育したところで、

 きちんとシャツを着られる日は
 永遠に訪れません。



■さて、ここまでは

 「営業の話」

 としてお伝えしてきましたが、


 実は自らの意識を、

 ふたたび上空、数十メートル、
 ないし百メートルくらいまで飛ばし、

 改めてこの世を眺めてみると
 (今日は詳細は語りませんが)


 実は

 「人と人との交わりには例外なく
  セールス的要素が含まれている」

 ことに気づかれることとなるでしょう。



■そしてセールス的要素の
 もっとも重要な部分に

 「コミュニケーションに対する
  基本的な認識&姿勢」

 がOS的に存在しており、


 このOSが入っていない状態で、

 アプリケーションをどれほど
 アップデートしたところで、

 期待した成果が出せることもないと
 ご理解頂けるはず。



■今回、リリースした


【鮒谷周史の、圧巻!

 同床異夢・呉越同舟の世界を生きる
 私たちが絶対に心がけるべき、

 摩擦なく、この世における
 陣地獲得を進めるための、

 超実践的コミュニケーション術】


 音源は、

 あまり深く考えず、うっかり

 「超実践的コミュニケーション『術』」

 などというタイトルを
 付けてしまいましたが(汗)


 その実態は、


 【『術』レベルの話ではまるでなく、

  もっと本質的な=普遍性があり、
  汎用性があり、波及効果の高い、

  認識、姿勢、態度について
  お伝えしている音源】


 です。



■さらに補足すると当音源は、


 【生々しい具体例を、
  あえて盛りだくさんに組み込んで、

  インストールしやすい形で提供する
  コミュニケーションOS】


 とお考え頂くと良いでしょう。



■ここまでの話をお読み頂き、

 「この音源は、
  私にとって必要かも」

 と思われた

 「そんなあなたは
  当音源のド真ん中の対象者」

 です。



■反対に

 「私には無関係、
  既にできている、やっている、
  今さらな話(嘲笑)」

 と思われた

 「そんなあなたは、
  一切、聴く必要のない音源」

 です。



■そんな風に

 「対象者であるか、非対象者かが
  明確に分別されるテーマの音源」

 ではありますが、


 これから先の長い人生において

 「毎日、現状のコミュニケーション能力と
  向き合っていかなければならない」

 と思い、


 「であるならば、できる限り前倒しで、

  その能力を本質的なところから
  高めておいたほうが良さそうだ」

 とお考えになられるあなたであれば、

 当音源は間違いなく、
 お役に立てるはず。



■今だけ、

 「ご感想をお送り下さる方限定」

 にて、

 定価の30%オフ(約11,000円引き)の
 モニター価格にてお求め頂けます。


 ※ご感想送付クーポンも別途、
  3,000円分おつけしますので、

  実質、約14,000円引きにて
  音源をお求め頂けます。



■この機会に、今すぐお求め下さい。


 私(鮒谷)が初めて
 タイトルに

 「コミュニケーション」

 という言葉を冠して
 提供する音源となります。

 この意味を察して下さい、、、


 -----------------------


【鮒谷周史の、圧巻!

 同床異夢・呉越同舟の世界を生きる
 私たちが絶対に心がけるべき、

 摩擦なく、この世における
 陣地獲得を進めるための、

 超実践的コミュニケーション術】


 ~鮒谷のスーパー生々しい
  コミュニケーション事例から、

  花火大会と、インタビュー音源と、
  みどりの窓口で吠えているおっさんと、
  震えて眠れの話



 ▼収録時間:約169分(2時間49分)


 ▼価格:

  定価は35,000円(税抜)となりますが、
  音源モニター特別価格として、

  原則として1週間(最長2週間)以内に
  【ご感想を送付下さる方限定】で

  30%オフ(10,500円引き)の

  【24,500円(税抜)】

  にてご提供させて頂きます。


 ※ご感想をお送り下さった方には
  当社音源販売にてご利用いただける

  【3,000円分の割引クーポン
   (6ヶ月間有効)】

  も、合わせてご提供しますので、

  【 24,500円(税抜)から、
    さらに実質3,000円引き 】

  にてお求め頂けることとなります。


 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 

 (クーポンの利用忘れ等、決済完了後の
  お問い合せにはご対応致しかねます。
  あらかじめご了承ください)


 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 


 ※年間プログラム参加者の皆様には
  既に送付済みの音源となります。

  間違って購入せぬようご注意下さい。


 -----------------------


 ▼音源の、まとめてのお求めを
  ご検討下さっている方は

  「音源コンシェルジュ」
  https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754

  をご覧ください。




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■コミュニケーションに対する認識、定義、    姿勢、態度を抜本的に改めることなく、    小手先のテクニックを追いかけたところで    第一ボタンから掛け違えているのだから、    学べば学ぶほどスキルやテクニック同士が    混線し、錯綜し、収拾がつかなくなる。   ■そんなときは一旦、原点に立ち返り、    「そもそもコミュニケーションって     なんだっけ?」    という問いからスタートすることだ。   ■コミュニケーションOSを最新バージョンに    アップデートすることによって、    摩擦なく、サクサクと、他者との良好な    関係性を構築、維持、発展させられる。    そんな状態を想像してみると良いだろう。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。