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仕事が楽しくない、すべての人たちへ


■こんばんは、鮒谷です。


 どうも世の中には

 「仕事が楽しくない」

 と感じている人が
 たくさんいるようです。



■、、、と上から目線で
 言ってみましたが、


 かくいう私(鮒谷)自身、
 サラリーマン時代

 「仕事が楽しい」

 なんてただの一度も思ったことは
 ありませんでした。


 当時の印象は

 「苦行オブ苦行」

 ですね。



■そんな私(鮒谷)が心から

 「仕事、楽しい!!」

 と思えるようになったのは、


 そして、

 思うだけではなく
 仕事に没頭できるようになったのは


 --------------------------------

 1、お客さま自身が把握されていなかった
   潜在的な欲求を推察/洞察力で掘り起こす

 2、そのニーズを埋めるための
   商品・サービスを提示する

 3、それでは、それ下さい、と言われて
   摩擦ゼロで売れていく

 --------------------------------


 このプロセスを無理なく、
 自然体で、

 来る日も来る日も
 行えるようになったときから。



■そりゃ、楽しいに決まっています。


 お客さまに喜んでもらえるんですよ。

 自分でもそんな欲求があるなんて
 気づかなかった、と言われます。


 そしてその問題の解決の道筋を
 お渡ししたら感謝され、

 実際に解決できれば、
 当然、評価して頂けます。



■その上

 「正当なフィーを頂戴できる」

 わけですから、


 そりゃ、

 やるなと言われてもやるし、
 働くなと言われても働かずにはいられない、

 そんな気持ちをお分かり頂けるのでは
 ないでしょうか。



■仕事が楽しくないと思っている人は
 先の真逆


 --------------------------------

 1、お客さまの欲求になんか
   何の興味も関心もない

 2、ただ売ってこいと言われたから
   案内しているだけ

 3、お客さまのニーズに合致しないものを
   無理に押し込むから嫌われる

 --------------------------------


 ということを
 やってしまっているんですよね。


 そりゃ、仕事がつまらくなるし、
 苦行になるに決まっています。



■以上の話は、

 セールスに限った話ではありません。
 コンサルも同じです。


 どころか、

 どんな仕事においても
 関わる人があるわけであり、

 その相手をお客さまだと
 認識するならば、


 すべての働く人が
 大きく分けると

 「前者的な仕事をしている人」
 「後者的な仕事をしている人」

 のいずれかに分かれることに
 なるでしょう。



■もしあなたが

 「前者的な仕事をしている人」

 であるならば
 何も言うことはありません。


 関わる人の真のニーズを汲んで
 価値を提供し、

 喜んでもらっているでしょうから
 仕事が楽しくて仕方ないはずです。



■反対にあなたが

 「後者的な仕事をしている人」

 であるならば、


 関わる人のニーズに興味なく、
 役に立とうという思いもないから、

 喜んでもらえることはなく、仕事が
 苦行になっているに違いありません。



■つまり、

 営業やコンサルと
 その他の仕事は別物ではなく、


 私(鮒谷)から言わせれば、

 【完全に地続き
  (というか一緒)】

 のもの。



■どんな仕事であっても

 「セールス&コンサル要素」

 が含まれているのです。

 ただ、その事実に気づいていない人が
 多いだけの話。



■ということはつまり、

 「コミュニケーション全般における
  極意(奥義)」

 を身につければ、


 セールスなら物が売れるし、
 コンサルなら価値を出せるし、


 その他の部門においても、

 それぞれの立場で関わる人に
 喜んでもらえて、評価される、

 そんな世界に出られます。



■ここにおいて、

 やるなと言われてもやるし、
 働くなと言われても働かずにはいられない、

 という世界に出られることと
 なるのです。



■なかには、どういうわけか

 「仕事」

 という言葉や概念自体に
 敵対心や敵愾心を抱いている人がある、

 ようにも思われるのですが、


 (これはあくまで個人的な所感では
  ありますが)

 もったいないし、
 残念なことだと思います。



■どこまでいっても、

 人間は社会的動物であり、

 文明の担い手であり
 (どこかの役割を果たしている)、

 また、

 大富豪の子女でもない限り、
 働くことと無縁ではいられません。



■であるならば、

 どうせ可処分時間のうちの部分、
 仕事に携わるわけですから、


 どうせなら、

 やるなと言われてもやるし、
 働くなと言われても働かずにはいられない、

 くらいの喜び、楽しみを感じながら
 仕事ができたほうが幸せでは、

 と私(鮒谷)は思っています。



■そうしたライフスタイルを
 送りたいのであるならば、前述の


 --------------------------------

 1、お客さま自身が把握されていなかった
   潜在的な欲求を推察/洞察力で掘り起こす

 2、そのニーズを埋めるための
   商品・サービスを提示する

 3、それでは、それ下さい、と言われて
   摩擦ゼロで売れていく

 --------------------------------


 という

 「仕事に対するスタンス」

 をできる限り早期に
 確立しておくべきでしょう。



■こうした姿勢は、

 本来なら所属組織のOJT等によって
 学ぶべきものかもしれませんが、


 もしあなたがそうした環境に
 恵まれていないのであれば、

 組織や上司等といった環境に
 文句を言っても仕方ないわけで、

 自分で自分を教育するしかないのでは
 ないでしょうか。

 他ならぬ、
 あなた自身の将来のために。



■そんな

 本来、教えてくれるはずの
 組織、上司、先輩代わり、

 OJT代わりの教育教材としても
 極めて有効な役割を果たすであろう、


 【北斗セールス拳音源】

 絶対の自信を持って
 お勧めいたします。



■というか、

 ここだけの話、
 この音源をお聴きになれば、


 むしろ下手な上司や先輩から
 教わるよりも、

 はるかに価値ある「型」を
 早期に身につけられる、


 と思っています。



■当音源はいよいよ

 【今日の23時59分まで
  (あと2時間)】

 で音源リリース記念特価から
 定価に戻ります。


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■いまだけ

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<当音源をお聴きくださった方から、お寄せいただいたご感想はこちら>

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  「音源コンシェルジュ」
  https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754

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■追伸:

 音源内容について、
 以下のご感想をお読み頂ければ、

 より深くイメージを
 つけて頂けるのではないかと。


 ※中野さん、長文のご感想、
  ありがとうございます!!!


 (ここから)
 --------------------------------


 鮒谷さん、


 この度の音源におきましても多大なる
 気づきの数々をありがとうございました!


 「北斗セールス拳」というと一見して、

 セールスにおけるテクニカルなことを
 「百烈拳」のごとく乱れ打ちされる、

 そんな内容が想起されますが、


 実際のところは
 そういった音源ではなく、


 まさに一撃必殺、お客さまの課題を
 ピンポイントで探り当て、瞬殺する

 =期待以上の価値(感動)を提供する


 その秘訣について、微に入り細に入り
 ご教授いただける内容でした。


 北斗の拳においては、

 相手に最も有効な経絡秘孔が多々ある
 (確か108つあったような)中でも、

 それぞれ違うように、

 コンサルやセールスにおいても
 相手における有効な経絡秘孔

 =未充足の潜在ニーズ

 はそれぞれ違います。


 それを探り当てるための
 前提条件として、

 とにかく「聴く」ことによって
 相手にありのままを話してもらい、

 ラポールを形成すること、


 安心・信頼して話をしていただくために
 自己開示をすること

 (「すごい人」と「いい人」の
  配合比率や順番まで!)


 など、およそコンサルやセールスにおける
 本質の部分をこと細かく、

 比喩を交えながら言語化していただいたので、
 非常に具体的にイメージすることができました。


 思えばパーソナルトレーニングにおいても、

 初回の体験・カウンセリングでは
 まず相手の話を傾聴し、

 文脈を踏まえた上で
 的確な質問をすることによって、

 ラポールを形成することを
 最重要視しています。


 それがあった上で、

 初めて自分の提供できる指導内容やご料金、
 セッション頻度等の話をするようにしていますし、

 コンサルをしている
 トレーナー受講生に対しても、

 体験カウンセリングの1番の目的は

 「仲良くなること
  (信頼してもらうこと)」

 と教えています。


 また、ともすれば、

 こちらが提供できる運動指導や食事指導に
 ばかり流れを持っていきがちですが、

 そうではなく、まずは
 お客さまのニーズありきだということ、


 加えてそのニーズが得てして
 「表の欲求」であるのに対して、必ず

 「裏の欲求」があるということ。


 その裏の欲求を探り当て、
 そこを把握した上で指導することができれば、

 ずっと継続していただける
 リピート関係につながります。


 まさにパーソナルトレーニング指導は
 コンサルやセールスと本質は同じで、

 その本質を踏まえて指導することが

 クライアントの目的達成
 =リピート関係構築


 になり、

 パーソナルトレーナーとしての
 成功につながるのだということを、

 改めて言葉によって
 構造化していただきました。


 鮒谷さんのセミナーやコンサル、
 音源におきましては、

 常にそういった我々がぼんやりとは
 気づいているものの、

 言語化しきれていない
 物事の仕組みや構造を、


 具体的な比喩を交えた言葉によって
 こうも分かりやすく言語化していただき、

 それを受けて改めて本当の意味で
 腑に落ちることにつながります。


 これこそがまさに我々にとって

 「未充足の潜在ニーズが満たされた!」

 ということになると考えます。


 これからも経絡秘孔を
 つかれることによって、

 逆にこちらがつく方法(真の価値を
 提供する方法)を身に付けていきます。


 やられたらやり返す戦法ですが、
 これはやられる方にとっては快感なので、

 お客さまにも
 やり返さない手はないですよね!


 今後も簡単にはやられないほど
 ガードを堅めながらも

 (そうは言っても
  いつもやられてしまうのですが...笑)

 相対させていただきたいと
 思います。


 この度もありがとうございました。


 (パーソナルトレーナー兼
  トレーナー育成コンサルタント
  中野茂徳さま)

 --------------------------------
 (ここまで)



■当音源はいよいよ

 【今日の23時59分まで
  (あと2時間)】

 で音源リリース記念特価から
 定価に戻ります。


 ※これが最後のご案内



■いまだけ

 「定価の30%オフ
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 にてお求め頂けますので、

 値上がり前のこの機会に、
 今すぐお求めください。


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        鮒谷周史拝

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