毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

5748号 ひゃっほー!ついに鮒谷にも「モテ期」が到来!

■どういうわけか、最近、
 個別コンサルのお申込みが

 「激増中」

 です。

 そこまで一生懸命、ご案内している
 つもりもないのですが、、


 また、通常の個別コンサルもそうですが、
 それに輪をかけて

 「終日個別コンサル」

 の引き合いを
 たくさん頂戴しております。



■本日は、


 以前より、断続的に(?)
 個別コンサルのご依頼を頂戴してきた、

 長野県のAさんより、3回での
 個別コンサルをお申し込みいただきました。


 フェイスブックでつながっているので

 「新しい取り組みをされているなあ、
  これは思い切った挑戦!」

 と今朝、思っていたところが、
 まさかのお申込み。

 こういうこともあるんですね(笑)

 Aさん、ありがとうございます!



■また同じく本日、

 15年ほど前、メルマガを通してのみ、
 ご縁を頂いており、

 これまで音源等はお求め下さって
 おりましたが、

 直接、お目にかかったことも
 お話をしたこともなかったYさんより、


 終日コンサルの
 お申し込みを頂戴いたしました。

 (Yさん、ありがとうございます。
  当日はよろしくお願いいたします!)



■、、、と、ここまで書いてきて、
 またお一方、北陸にお住まいのSさんより、

 単発の個別コンサルお申込みを
 頂戴いたしました。

 (Sさんもこれまで音源を
  お求め下さってはおりましたが、
  お目にかかったことはありません)



■このところ毎日こんな感じで、
 人生に3回訪れるという

 「モテ期」

 ではありませんが、久しぶりに

 「個別コンサル受注期」

 が訪れつつある気配。

 (このままいくと自由時間が枯渇しそう、、
  嬉しい悲鳴です)



■がっつり営業しているわけでもなく、

 日々、淡々と、メルマガを書き、
 個別コンサルで頂戴したご感想を紹介し、


 ときに

 (もちろん営業要素ゼロで)

 友人知人とメッセージのやり取りを
 したり、ご飯を食べたりしているだけで、

 こういうことが起こることが
 あるんですよね。


 単純にリアル、バーチャル双方における
 接触人数が圧倒的に多いから、

 だけの話かもしれませんが、まあ、
 それも一つの大事な要素なのでしょう。



■ちなみに、

 個別コンサルにおいて、最近、
 実際に頂戴した具体的なご相談例を、

 思い出すまま、順不同に挙げると、
 以下のようなものがあります。


 (ここから)
 ---------------------------


 ▼(士業、コンサル、コーチ等の方からの)
  単価を引き上げ、成約率を高め、リピート率を
  向上させるための方法論を知りたい

 ▼音源販売をすぐにでも開始したいので
  即効性のあるアドバイスをもらいたい

 ▼高額商品の開発をしたいので
  即効性のあるアドバイスをもらいたい

 ▼セールスレターを作成したけれども
  添削してもらいたい

 ▼見込み客獲得から、成約に至るまでの
  導線設計について協力してもらいたい

 ▼リピート率を向上するため取り組むべき
  ことを教えてもらいたい

 ▼紹介率を引き上げるために取り組むべき
  ことを教えてもらいたい

 ▼お客さまに値上げをしたいが、どのように
  進めればいいかアドバイスが欲しい

 ▼商売繁盛はしているけれども
  まったく自由時間がとれないので
  鮒谷の時間管理術を教えてもらいたい

 ▼メルマガ、ブログを書いているけれども
  売上の上がる発信方法を聞かせてもらいたい

 ▼売らなくても売れていく仕組み、システム
  を構築する手伝いをしてもらいたい

 ▼「お客さまの声」を頂戴する際に
  留意すべき点を教えてもらいたい

 ▼セミナーやイベントからの集客→成約、
  への流れの作り方のアドバイスが欲しい

 ▼良いお客様だけに囲まれるための、
  実務上役立つ取り組みのアドバイスを

 ▼危機管理(特に大規模災害)において
  鮒谷が行っている具体例を聞きたい

 ▼執拗なクレームに対する対処方法について
  相談をさせてもらいたい

 ▼今、計画している事業プラン(あるいは
  起業ネタについて)忌憚ない意見を聞きたい

 ▼深くビジネスの話をできる相手がおらず
  「壁打ち相手」になってもらいたい

 ▼人間関係について悩んでおり、
  コミュニケーションのあり方を相談したい

 ▼ダメ人間だった鮒谷の、
  復活の軌跡を聞かせてもらいたい
  (それを通して自尊心の向上、自信の付け方
   を教えてもらいたい)

 ▼落ちこぼれだった鮒谷の復活譚を
  聞かせてもらいたい
  子どもに対して何をやったらいいのか、
  何をやるべきではないのか聞かせてもらいたい

 ▼人が動かずにおれなくなる書き方、
  話し方について教えてもらいたい

 ▼人前で話をするにあたって、鮒谷が
  心がけていることを聞かせてもらいたい

 ▼新しいチャレンジを始めるにあたって
  気合を入れてもらいたい、
  ケツを蹴ってもらいたい

 ▼一人で完結させられる仕事に就いている
  からこそ、たまに知的な刺激をもらいたい

 ▼起業に対して、人に対して、お金儲けに
  対しての苦手意識を払拭してもらいたい

 ▼異業種、異業界の事例を聞きたい
  (それをイノベーションのタネとしたい)

 ▼異業種、異分野の鮒谷との対話を通して
  イノベーションのきっかけを掴みたい

 ▼自分が何者か分からない、対話を通して
  自分のあり方、立ち位置を明確にしたい

 ▼あるプロジェクトを推進したいが
  ペースメーカーの役割を担ってもらいたい

 ▼自社事業の定義、利益構造、ビジネスモデルを
  抽象度の高い観点で討議したい

 ▼目標設定の方法、ならびに目標達成を
  実現させるための日記の書き方を知りたい

 ▼商売や利益のケタをあげたいので
  そのための相談に乗ってもらいたい


     、、、などなど(以上、順不同)

 ---------------------------
 (ここまで)



■ちなみに、

 なにゆえ、こういう具体的な相談内容を
 記したのかというと、


 これらを熟読いただくと

 コンサルの内容についてのイメージを
 付けて頂きやすくなると思われたから。


 また、


 「他の人も、私が相談しようと思っていた
  ことと同じことを尋ねている」

 「あ、こんな内容で
  相談してもいいんだ」

 「言われてみたら、
  私にも同じ課題があるな」

 「複数の該当する悩みがあるけれども、
  一気に解決すれば楽になれそう」


 などいったことを、
 より臨場感を感じてもらえるだろう、

 という目論見もあってのこと。



■逆に、これらを読んで

 「私には一つも該当するものがなさそう」

 ということでしたら、

 どのみち私(鮒谷)はお役に立てないので
 それはそれでいいのです。


 大切なのは、見込みのお客さまが


 「私は彼(鮒谷)の客となっても
  いいのかどうか」

 「鮒谷の客になって、ちゃんと払った
  お金以上のものを返してくれるのか」


 について、ご理解頂くこと。



■コンサルのご感想を紹介しているのも
 同様です。

 「私の抱えているのと同じ悩みを
  相談して解決した人がいる」

 とか

 「こんな悩みを尋ねてもいいんだ」

 とか分かってもらえれば、
 安心してお申込み頂ける、

 ということもありますね。



■反対に

 (一切の情報を提供せず、コンサルの
  具体的なイメージが一切つかないのに)

 【絶賛コンサル募集中!】

 とかやってても、

 そりゃ、お客さまも心配になって
 申し込めないようね、

 という話。



■そんなわけで、今日は、

 私(鮒谷)がいかにして

 「売らなくても売れていき、
  売るからさらに売れていくのか」

 のシステムを稼働させているのか、
 その一端をチラ見せさせて頂きました。



■たとえば、もしあなたが同様の

 「売らなくても売れていき、
  売るからさらに売れていく」

 という仕組みを作りたいのであれば、


 個別コンサルをお申し込みいただくのが
 早いと思いますよ。

 「善は急げ」
 「思い立ったが吉日」
 「信ずるものは救われる」

 という言葉もありますしね。



■うにうに悩んでるくらいなら、

 「思い切って申し込むことで
  楽になる」

 という選択肢もあるのではないかと
 思ってみたり。



■もちろんそれ以外の、今、
 あなたが抱えられている問題について、

 一発で解決したい、
 ここで決着をつけて一大飛躍したい、

 という方がいらっしゃいましたら、
 以下よりお申し込み下さい。


 ---------------------------

 【 鮒谷周史の、
   個別コンサルティングのご案内 】


 ※終日コンサル(8時間)をご希望の方はこちらから
  http://www.2nd-stage.jp/consult/allday/

 ※半日コンサル(4時間)をご希望の方はこちらから
  http://www.2nd-stage.jp/consult/halfday/

 ---------------------------------------------

 【 鮒谷周史の、個別コンサルティングのご案内 】

 <お申し込みはこちらから(6回コースがお得でオススメ、
  ほとんどの方が6回コースでお申込み下さっています)>
 https://form.os7.biz/f/6387a7fb/


 <「個人のキャリア開発・独立起業」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf

 <「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf

 ----------------------------------------


 あなたを長年悩ませてきた、たとえば
 上記に記したような問題の解決のために、

 課題解決のエキスパートたる私(鮒谷)が、
 全力を尽くします。



■ちなみに私(鮒谷)も生身の体なので、

 やる気はあっても、現実問題として
 確保できる時間には限りがあります。


 新しい企画を推進しているため、
 以前より設定枠数を少なくしている、
 ということもありますので、

 早めのコンサルを希望される方は、
 今すぐ、ノリや勢いの力を借りて
 お申込みなされることをお勧めしておきます。


 「勇気をだしての意思決定によって
  人生やビジネスが劇的に変わった」

 というご感想も、これまで数え切れない
 くらい頂戴してきました。

 長らくメルマガをお読み下さっている方は
 何度もご覧頂いてきたことと思います。




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■ビジネスにおいて「モテ期」を    招き入れたいと願うなら、    過去、どんなお客さまがどんな課題解決を    されたのか、    具体的にイメージがつけられるところまで    詳細に説明するべきだ。   ■こんな方の課題解決をお手伝いした、お客    さまがこのようにおっしゃって下さった、    といった大量の情報を提供することで安心    してお客さまは申し込めるようになる。   ■声高に、根拠も示さず、誰を対象として    いるかも明示していないのに、ただただ    「お役に立ちますよ!頑張りますよ!」    と連呼したところで信憑性を感じられず、    それで申し込む人などあろうはずもない。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。