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5544号 セールスとは詰将棋のようなもの


■たとえは悪いかもしれませんが、

 (ある意味において)

 【セールスとは詰将棋のようなもの】

 といえるでしょう。



■時々刻々、投了(受注)までの
 道筋(シナリオ)を描き、

 相手(お客さま)の反応を見ながら、
 微調整を加えつつ、

 「投了(受注)」

 にいたるところまで、

 一手一手を進めていくところが、
 セールスが詰将棋に酷似しています。



■もし、あなたが将棋の出来る方であれば、
 一人で将棋をされたことがあるでしょう。


 自分と相手の立場を交互に入れ替えつつ、
 一手、一手、駒を進めていくわけですが、

 こちらが一つ手を進めれば、
 相手も対抗する形で一つ、手を進める。


 そんなシミュレーションの過程の中で、

 こう打てば相手はこう対応するだろう、

 そこを抑えるために
 次にここに、こうした手を打とう、

 といった未来予測を行いながら、
 手を進めることとなります。


 このプロセスが営業と詰将棋が
 とても似ているのです。



■将棋においては、

 最終的に他に打つ手がなくなり、
 玉が詰まされてしまったときが、

 「投了」

 となるわけですが、


 それが、セールスにおいては

 お客様が納得も得心もいき、
 断る理由も一切なくなり、

 申込書にサイン、あるいは申込フォームに
 必要事項を記入してクリックしたとき、

 ということになるわけです。



■つまり、

 誤解を生じかねない表現かもしれませんが、
 あえて言うならば、

 「詰将棋もセールスも、投了(受注)まで
  順を追って手を進めていくゲーム」

 のようなものと言えるのかもしれません。



■セールスも将棋と同じで、

 相手のことを考えることなく、
 自分の駒だけを見て、手を先に進めても、

 期待する結果(勝利、受注)に
 至ることはできません。


 あくまで相手の動きを眺めつつ、

 その先を読み、考えられる手を
 全て出し尽くした上で、

 断る理由を全て封じることによって
 勝利(受注)が転がり込んでくるのです。



■これが出来る人は昇級・昇段していくし、
 (=売れるセールスになっていくし)

 できない人はいつまでたっても
 ヘボ将棋(ダメセールス)のまま、

 ということになるでしょう。



■営業は、彼我の現状を把握し、

 一手一手のプロセス管理を
 詳細にできる人のみが成果を手にできる、

 そんな厳然たる力の差が表れる、
 シビアな世界です。



■このプロセスを、

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 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■セールスとは詰将棋のようなもので、    投了(受注)にいたるまで、    時々刻々、相手の反応を読み、    一手一手進めていくゲームのである。   ■将棋と同様に、セールスも、    相手の動きを眺めつつ、    想定しうる限りの今後の展開を予測し、    拒絶の選択を限りなくゼロにすることが、    受注を得るために大切なこと。   ■このプロセスを理解せず、    自分の思い通りに振る舞うだけの人は、    いつまでたってもダメセールスの地位に    甘んずるより他にない。

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