毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

5266号 【 鮒谷が「一日も欠かさぬ日刊配信」にこだわり抜いてきた理由 】


■案外、見通されがちなのですが、

 このメルマガで提供している一番の価値は
 (内容ではなく)

 「日刊配信」

 の部分だと思っています。


 おそらくは

 「5200日間、一日も欠かさず、
  配信し続けてきた」

 ことが、

 お読み下さる方にとっての
 一番の価値なのです。

 (読者さんご自身が気づかれているかどうかは
  ともかくとして、、)



■メルマガの内容自体は、
 稚拙かもしれません。

 冗長でウザい、
 とか思われているかもしれません。

 でも

 「毎日来る、欠かさず来る、
  配信時間帯はマチマチでも絶対に来る」

 ことによって、

 「たとえ十数秒から、
  数十秒程度の時間であってさえ、

  その都度、自分の未来に対して、
  意識を向ける機会が手に入れられる」

 ことこそが、

 私(鮒谷)が提供している最大の価値だと
 考えているのです。



■人間、

 「未来に意識を馳せ続ける」

 ことは本当に難しいもの。


 でも、メルマガの配信を繰り返すことで、
 読み手が


 「(自身の)未来の世界を頻繁に意識し、

  やがてそれが習慣化されれば、
  無意識に落ちることとなり、

  人生を逆算思考で捉え、行動するのが
  当たり前になった」


 とするならば、

 (自分でいうのもなんですが)

 これは「とてつもない価値である」と
 あえて断言したいと思います。



■それだけ

 「自身の未来に意識を馳せ続ける」

 ことは難しいのです。


 まして、

 それが無意識レベルにまで落ちるところまで
 お連れしようと思ったなら、

 SNSで拡散され、もてはやされるような

 「それっぽい、気の利いた、
  センスのある単発の文章」

 などではなく

 「無骨で、センスの欠片も感じられないけれども
  力強さは感じられる、継続発信された文章」

 こそが絶対に必要だと信じています。



■そして

 (私の見立てでは)

 案外、前者(きれいな作文)をできる人は
 多いのです。

 けれども、後者をできる人は少ない
 (ほとんどいない)のです。


 その理由はおそらくは、後者は

 ---------------------------------

 1、格好わるいから

 2、面倒くさいから

 3、一度始めると止められなくなるから
   (止めると恥をかく)

 4、他者に全力でぶつかり続ける
   パワーが必要

 5、つまりは発信するメッセージに
   人生を捧げる決意と覚悟が要求される

 ---------------------------------

 といったことが挙げられるでしょう。



■以上のような理由で

 「未来に思いを馳せてもらうコンテンツを
  永続的に発信し続ける」

 ことは、

 大変に価値のあることであり、
 同時に、提供者が希少な世界でもある、

 ということになるでしょう。



■そんなことを考えているので、

 (発信するコンテンツの質に対する
  こだわりはもちろんですが)

 それ以上に、

 「絶対に日刊配信を継続する」

 と考え、実際に続けてきたのです。



■「良いことを伝える」

 よりも

 「良いことを身につけてもらう」

 ほうに100倍の価値がある、

 と思っています。


 前者はあんまり役に立たないけれども
 (せいぜい知識欲を満たして差し上げるくらい)

 後者は死ぬまで役に立つからです。


 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■「役に立つことを伝える」よりも、    はるかに価値のあることは、    「役に立つことを伝え『続け』る」こと    ではないか。   ■両者は似て非なるもの。    前者は、受け手の知識欲を満たすが、    後者は、受け手の人生を変える    きっかけともなり得ることだから。   ■知識は一瞬、思考&行動習慣は一生。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。