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5239号 【 鮒谷が激怒しながら放談した、レア放談音源を手に入れたい人はクリックw 】


■月に一度、定期的に行っている

 「年間プログラム
  (ビジネスOS)更新プログラム)」

 にて以前、

 営業(広くはコミュニケーション)について
 思うところを、

 ざっくばらんに、
 というよりも、正確には、かなり乱暴に、

 語ったことがあります。



■あるサービスを申し込みたいと思い、

 複数の人たちから営業を受けて感じたことを
 お話ししたのですが、


 あまりにも営業された方のレベルが
 低かったので、ついつい、

 「そのときのことを思い出し、
  憤りの強さが言葉に乗ってしまった」

 わけなのですが、、



■ただ、個人的にはそれはそれでよかったなと
 思っています。


 そのときの内容は、正直、
 話す言葉は荒かったのですが、

 私(鮒谷)としては

 「売れる営業かくあるべし、という内容の、
  かなりいい話をした」

 そんな実感があるのです。



■その回の年間プログラムに
 参加下さった方からは、

 以下のようなご感想を頂戴いたしました。


 (ここから)
 --------------------------


 昨日は貴重なお話、ありがとうございました。


 (中略)


 ・「頼むから払わせてくれ」と言われる人間に
  なる事を常に意識する。


 今回のお話の中では、鮒谷さんが実体験された、
 「ダメ営業」からの、

 「普通、営業はこうあるべきだよね」

 というお話が非常に印象的でした。


 このお話の結論的としては、

 「とにかく『当たり前に』お客様への価値提供に
  フォーカスするという事が肝要」

 という事になるかと思いましたが、


 お話の端々で鮒谷さんの

 「感情の変化に対して言葉を付与する力」

 であったり、

 「知識、知見の広さ、深さ」
 「経営者として防御に対する心構え」

 を感じ、感嘆するばかりでした。

 (ダメ営業のお話は、そのまま私達に対しての
  エール(あるいはチャンス)としても、
  しかと受け止めさせて頂きました!)


 (後略)


 今回で、月一回づつ、自分自身の定点観測、
 あるいは矯正の場として参加させて頂き1年間が経ちました。

 率直な感想として、

 「参加前のご案内通り、費用対効果は想像以上」

 「このプログラムに参加させて頂いていなかったら、
  今の自分は無かった」

 と強く感じております。


 やはり、圧倒的に成果を出されている方の
 考えや知識を、

 こんなにダイレクトに(五感全てを使って)感じることが
 出来る場所というのは、他に無いと思いますので、

 参加を迷われている方がいらっしゃいましたら、
 強くお勧めしたいと思います!


 今後とも何卒、よろしくお願い申し上げます。


              (西方良之さま)


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 鮒谷様


 先日は、年間プログラムのセミナー
 ありがとうございました。


 私のことを言われているような気がして、
 気が気じゃなかったです(笑)

 あちこちから刀をグサグサと
 突き刺されているような感じが今もしております。


 これは、私が今までいかにお客様のことを、

 知ろうとしていなかったか、
 理解しようと努めていなかったか、

 の裏返しだと思っています。


 おそらくその背景には、

 お相手に敬意を表さず、
 上からアドバイスしようとしていた、

 と考えていたんだと。


 もしかすると、

 「否定してやろう」

 と心の奥底で考えていたかもしれないし、
 私自身の自信の無さでもあったんだと思います。

 お相手に対し敬意を持っていなかったです。

 思うように成果が上がらない
 原因の一つだったと思います。


 一方で、今のタイミングで
 このお話を聞けて良かった、

 大けがせずに済んだとも
 思っています。


 お客様のことを理解するに徹すること、

 これをやりきること、やり続けること、

 そして常に復習をしていくこと。


 先日のメルマガでも触れておられましたが

 「復習する」こと、

 こちらも同時に
 徹底していかねば先は無い、

 と肝に銘じていきます。

 (中略)

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


       (建設会社勤務 金山 直志 さま)


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 (ここまで)



■ご感想の中でお二方からは


 「とにかく『当たり前に』お客様への価値提供に
  フォーカスするという事が肝要」


 「私が今までいかにお客様のことを、

  知ろうとしていなかったか、
  理解しようと努めていなかったか、

  の裏返し」


 といった言葉を頂戴しています。



■私たち(ビジネスパーソン)は、
 当然のことですが、

 「お客さまに価値を提供するから
  代価を頂戴している」

 わけです。


 経営者やセールスに携わる人は
 分かりやすいですが、

 広くはビジネスパーソン全員、

 間接的にはお客さまからお金を頂戴し、
 ご飯を食べさせてもらっているわけだから

 (それ以外にお金の出どころなど
  ありませんよね)

 だからこそ、

 「つねにお客さまのことだけを考えて、
  お客さまに価値を提供することに専念する」

 ことが重要になるのです。



■お客さまに価値を提供しようとするならば
 まずは

 「お客さまを事前に徹底リサーチする」

 ことが大切ですし、次に

 「お客さまを知るための質問を重ねる」

 ことが必要になるでしょう。



■徹底リサーチの上に、
 徹底して質問を重ね、

 お客さま以上に、お客さまを理解する。

 そこからしか価値提供することなど
 できるはずがないじゃないか、

 なのに、どいつもこいつも、
 雁首揃えて、、、(以下略、失礼)


 話をするほど、そのときのことが思い出され、
 憤りを覚えつつ、強い口調で語った、

 そのときの年間プログラムの回の
 ご感想が、上記のものだった、

 ということです(汗)



■ぜひ、興味のある方にお聴き頂きたいと思い、
 普段は門外不出、

 メルマガとはまるで異なる表情を見せ、
 その月の出来事を振り返って放談する

 「年間プログラム」

 の、このときの音源を特別に
 蔵出し公開することにいたしました。



■聴かれる方はちょっと引かれる!?
 かもしれませんが、

 そんな文脈を理解した上で
 お聴き頂けましたら幸いです。

 音源の入手方法は、以下の通りです。



■以下の音源をお求めの上、2週間以内に
 ご感想をお寄せ下さった方に、

 「上記の年間プログラム蔵出し音源(2時間半)」

 を無償にてプレゼントいたします。


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 【あなたが変わりたくても変われなかった
  「3(+7)つの理由」セミナー音源】

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/8611285


 ▼全収録時間:約208分(3時間28分)

 ▼価格:28,000円(税込)

 ※(目標設定・日記・物語の)三部作すべての音源を
  お求め下さった方限定の販売となります、ご注意下さい。


  ご購入後、2週間以内にご感想を頂戴できれば

  【 鮒谷が営業について放談した、
   150分(2時間半)の音源を無償にてプレゼント】

  させていただきます。

 <カード決済を希望される方はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/8611285

 <銀行振込ならびに携帯プレイヤー版を
  ご希望される方はこちらから>
 https://form.os7.biz/f/5669f5cb/


 【ご参考】

 <当セミナーに参加下さった方から寄せられたご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171001_testimonials_reasons.pdf


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■そして私(鮒谷)の真の姿wを、
 当音源にてご確認下さいませ。




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■ビジネスパーソンは全員、    「お客さまにご飯を食べさせて     もらっている」    のである。自覚の有無にかかわらず。   ■そのお客さまに価値を提供するためには、    「お客さまのことをお客さま以上に知る」    心構えが必要だ。   ■であるならば、お客さまに対して    「理解するための深い質問、ならびに     その前段階の徹底リサーチ」    が大切になるのはいうまでもない。   ■問題は、それを意識して行っている人が    あまりにも、あまりにも、少ないこと。

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