毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

5196号 【 誘いを断らず、乗ってみることで手にできる5つの価値とは? 】


■もちろん例外はありますが、
 私(鮒谷)は、

 「積極的に、未体験のことを行う」

 ことを心がけています。


 こうした意識を持っていないと、
 気づかぬうちに

 「ゆっくりと、ゆっくりと、
  今生きている世界に閉じ込められていく」

 こととなるからです。



■一つの狭い世界に閉じ込められ、

 「(比喩的な意味で)緩慢な死」

 を迎えるのはまっぴら御免だから、


 時間とともに閉じていく世界を
 無理やり押し広げるために、

 「積極的に、未体験のことを行う」

 ようにしているのです。



■では、こうした

 「未体験の世界」

 はどのようにして見つけるのか、
 ですが、

 もちろん自分が目にし、耳にした情報に
 基づいて足を運ぶ、

 ということもありますが、


 自分と異なる世界に生きている、
 友人知人の誘いに素直に乗ってみる、

 ことも有効ではないでしょうか。



■上述の通り、本日、

 (人混みが苦手なので、
  普段、めったに行かない)

 渋谷にわざわざ足を運んだのは、
 親しい友人が

 <VR PARK TOKYO>
 http://www.adores.jp/vrpark/

 に行くことを勧めてくれたから。



■実際に行ってみて、

 (既にVR体験をされている方も
  大勢いらっしゃるでしょうし、

  今さら、あるいは
  遅ればせながらかもしれませんが)

 「百聞は一見に如かず」

 という言葉を思い出しました。


 具体的な感想はここでは書きませんが、
 やはり、

 「テレビやネット見たことがある」
 「存在を聞いたことがある」

 というのと

 「実際に体験した」

 というのとは天地雲泥の差があります。



■新しい体験をすることによって、
 いつも使っている言葉でいえば


 1、文脈が広がる(世界が広がる)

 2、会話のネタになる
   (コミュニケーションの材料となる)

 3、「体験を経験化させる」契機になる
   (体験から教訓を導き出す)

 4、比喩を創造するための資源となる
   (それはそのまま伝達力の向上につながる)

 5、イノベーションの契機となる


 といったことが実現されるのです。

 一粒で五度、美味しい!という感じ。

 ならば誘いに乗らない手はない、
 と思いません?



■自分一人の力や探索力で、
 新しい世界を開拓するのは限りがあります。

 所詮、自分の興味関心の枠から
 出ることができないからです。


 ところが興味関心を異にする
 友人・知人からの誘いや紹介は、

 「自分の住んでいる世界から
  一気に飛翔させてもらえる機会」

 となり得るからこそ、

 「原則として断らない」

 そんなルールを設けてみても良いのでは
 ないでしょうか。



■そういえば、年末、年下の友人たちと

 「合宿&旅行」

 に行くのですが、
 ちょうど今、やり取りをしていて

 「名古屋知的好奇心旺盛ツアー

  (産業技術記念館[自動車,織機の歴史が
   ダントツ素晴らしく、現物で分かる]、
   リニア鉄道館)」

 という提案をもらいました。


 これなどは、私の頭からは
 決して出てこなかったであろう企画です。

 だから即決で、それにしよう!と
 返信しておきました。



■日々、こうした意思決定を重ねるうちに、
 徐々に

 「気づかぬ内に閉じ込められる
  一方となっていた世界を押し返し、

  世界を広げられるようになる」

 でしょうし、


 その結果として、


 1、文脈が広がる(世界が広がる)

 2、会話のネタになる
   (コミュニケーションの材料となる)

 3、「体験を経験化させる」契機になる
   (体験から教訓を導き出す)

 4、比喩を創造するための資源となる
   (それはそのまま伝達力の向上につながる)

 5、イノベーションの契機となる


 といったことが実現されるのだと
 信じています。




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■誘いを断らず、乗ってみることで    手にできる5つの価値がある。   ■具体的には    1、文脈が広がる(世界が広がる)    2、会話のネタになる     (コミュニケーションの材料となる)    3、「体験を経験化させる」契機になる     (体験から教訓を導き出す)    4、比喩を創造するための資源となる      (伝達力の向上に直結)    5、イノベーションの契機となる    という5つの価値である。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。