毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

5152号 【 論より証拠、百聞は一見にしかず、言葉こそが人生を変えるのだ 】


■以前、3日間セミナーに参加くださった、
 上田修司さんという方がいらっしゃいます。


 上田さんとの馴れ初め!?については

 【4366号 細い細いご縁が、
      気がついたら太い太いご縁になっていた話】


 においても記したことがあります。


 ※本当にご縁というものは、
  不思議な広がり方をするものです。



■はじめは

 「しゅうじつながり」

 で、

 「同じ『しゅうじ』ですよねー」

 みたいな話をしていたところから始まり、

 そこからご縁が徐々に深まっていって、
 みたいな。



■そんな上田さんが、このたび

 「ブログ執筆2,000号」

 を達成され、
 以下のようなブログ記事を書かれました。

 (上田さん、改めておめでとうございます!!)


 ※ぜひ、読んでみて下さい!


 <Blog毎日更新始めて2000日。
  僕がこの2000日で得たもの。>
 https://shusbox.com/blog/blog2000days/


 昨日のメルマガでは、

 「良質の言葉を持ち、自らに刻み込むこと
  (=日記を書くこと)」

 について記しましたが、


 まさに上田さんは、
 2,000日間、ブログを更新し続け、

 その効果・効能を、
 自らの身体を通して実感されたようです。



■そして、今日の上田さんのブログでは
 以下のような記事を記されていました。


 <僕が実際に変わった証拠をお見せします。>
 https://shusbox.com/blog/evidence-of-my-change/


 ※ぜひ、こちらも全文、お読み下さい。


 こちらにはこんな言葉も記されていました。


 ----------------------------------


 毎日のブログ更新で変わるのは「言葉」です。

 人間は言葉で物事を覚え、言葉で理解し、
 言葉で伝えます。

 それは自分との会話でも同じです。


 何か心に思い浮かんだことに
 ぴったりの言葉が見つかると、

 言葉で全てが表現出来るわけでは
 もちろん無いのですが、

 「言葉」が自分の思考

 (この言葉、思って考えるだから、
  右脳も左脳も表現しています)

 のとても大きな部分を占めていることは
 間違いありません。


 ネガティブな表現はポジティブにし、
 汚い言葉は綺麗にし、

 言葉から自分の精神状態を知り、
 言葉から自分の思考癖を知り、

 大量の良質な言葉を知ることで
 自分の思考の枠を広げる。


 言葉は本当に、
 沢山のものが含まれています。

 言葉を躾ければ、人生が好転する。
 これは紛れもない事実です。保証します。


 ----------------------------------


 と書かれていましたが、

 これこそがまさに、
 私がずっとお伝えしたかったこと。



■私(鮒谷)が

 いくら、言葉の持つ力について
 一生懸命語ったところで、


 「ほんとかよ」

 「お前だけかもしれないだろ」

 「他の人はどうなんだよ」


 みたいな声なき声が始終、
 聞こえてくるので、

 今回の上田さんのブログ2,000号到達の
 所感?を題材に、勝手紹介させて頂きつつ、

 改めて

 「言葉の持つ力、
  言葉によって自らを躾けるということ」

 について思いを致して頂ければと思います。



■論より証拠、百聞は一見にしかず、

 ではありませんが、

 このようにおっしゃって下さる方が
 いらっしゃるからこそ、


 「やっぱり、質の高い言葉をたくさん持ち、
  その言葉の力によって自らを躾ける」

 ことの力を感じて頂けるのではないかと
 思いますし、

 私自身、やっぱり、これでいいんだ!
 という思いを新たにさせて頂けます。


 上田さん、おめでとうございます!

 そして、ありがとうございます!

 さらに、勝手紹介、失礼いたしました(汗)



■言葉の保つ力を深く理解いただくためには
 以下の音源をお薦めいたします。

 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
  日記を書いて蘇生させた話」放談会音源】

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812


 ※論より証拠の、お聴き下さった皆さまから
  お寄せくださったご感想

 <当音源をお聴きくださった方からお寄せいただいた
  133ページにおよぶご感想紹介>
 http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170630_testimonials_nikki.pdf

 ※膨大なボリュームですので、
  できればプリントアウトしてご覧ください。




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■言葉の持つ力によって人生が変わった、    このように言われる人は、    一人や二人ではない。   ■多くの人の自伝やエッセイを読んでも、    頻繁にそのような趣旨の話にぶち当たる。   ■曰く、    この言葉によって救われた、楽になった、    希望が生まれた、可能性が開かれた、    勇気が出た、指針が与えられた、    等々、、   ■いい加減、言葉が秘めている力について    もっと思いを致してみてはどうだろう。    先人たちが、これほどまでに、使う言葉に    注意を払え、いい言葉と出会いなさい、    といっているのには理由があるのである。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。