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5077号 【 「破壊的に儲かる」状態を作り出すための基本的な考え方 】


■儲けたければ

 「お客さまの声を集めよ」

 とよく言われます。


 少しでもマーケティングの勉強をされた方なら

 「お客さまの声を集めると信用が得られて、
  モノが売れていきますよ」

 なんて話を聞いたことがあると思いますが、
 その点ばかりが強調されるとどうなるか。



■お客さまの声さえあれば、
 みたいな感じになって

 「よーし、お客さまの声があれば、

  賑わい感も出て、売れている感じも伝わってくるし、
  信頼も生まれてくるんだな。

  それなら捏造してでもいいから、
  お客さまの声を作り出そう」

 みたいな勘違いする人すら、
 出てくることになりかねません。

 (それだけお客さまの声が強力であることの
  証左であるともいえ、

  だからこそお客さまの声のない、
  通販ビジネスなど絶対に存在しないわけですが)



■ただし、その、
 あまりに強力な力に惹かれるのあまり

 「捏造してでも、、」

 となってしまうと、これはもう、
 本末転倒としか言いようがないでしょう。


 当たり前の話ですが、

 素晴らしい商品・サービスを提供するから、
 たくさんのお客さまの声を頂戴できるようになる、

 というのが正しい順序です。



■さらに言えば、

 お客さまの声を集めようとしたら、
 お客さまが満足されているのは当然のことであって、

 そのレベルを通り越し、顧客の期待値を圧倒的に超え、
 驚きや感動すら与える、

 そんな商品開発ならびに商品提供を
 目指す必要がある、

 ということです。



■それが実現されれば必然的に、
 顧客の内に生じた感情変化が自ずから

 「たくさんの、高い熱量を感じさせる声」

 となって押し寄せてくるはずです。


 では、顧客に驚きを渡すためにはどうすればよいか。

 そのためには

 「未だ、顧客が気づいていないし、それゆえ、
  満たされてもいない潜在的なニーズを掘り起こす」

 ことに力を尽くさなければなりません。

 徹底的に顧客、ならびに見込みのお客さまと
 会い続ける、語り続ける必要があるということです。



■私(鮒谷)もまた、

 それは商売人としての義務であり、
 責務であるとして捉え、


 毎日、毎日、来る日も来る日も、

 狂ったようにお客さま(そしてその可能性のある方)に
 お会いし続けてきましたが、

 その目的はひとえに、

 (小林製薬流にいうならば)お客さまの

 「あったらいいな」

 を探し求めるためでした。



■ドラッカーも『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌に

 「軍隊の指揮者は、
  現場からのリポートに依存することなく、

  自分で現場へ出かけて行き、
  自分の目でみる」

 と語っている通り。


 私(鮒谷)はこれを「鉱脈探し」になぞらえて、
 語ることもありますが、

 もし「金鉱脈」「ダイヤモンド鉱脈」

 (すなわち「未だ、顧客が気づいていないし、
  それゆえ、満たされてもいない(巨大な)潜在ニーズ」)

 が見つかれば、

 それはとてつもないポテンシャルを秘めた、
 ビジネスチャンスになる可能性があるということです。



■その可能性のタネ(ネタ)を見つけたら、
 次に行うべきは

 「発見した潜在ニーズの解消に道を開く、
  圧倒的なソリューション」

 を提供することです。


 せっかく、顧客の気づかぬニーズを気づかせているのに、

 その解決策を渡せないとするならば、
 むしろそれは罪作り。



■その昔、プレイボーイの編集長をされていた
 島地勝彦さん風にいうならば、

 (本当は開高健から島地さんが教わった
  言葉だそうですが)

 「知る悲しみ」

 だけを渡して、解決策を渡さないという

 「ヘビの生殺し状態」

 に置き続けることになるから。



■そんなことならば、

 ニーズに気づかせなかったほうが
 むしろ親切であった、

 ということになってしまいます。


 ということで、真の商売人たらんとするならば、

 顧客の中にどっぷりと身を置き、
 顧客以上に顧客を理解し、

 悩みを知悉し、言語化し、
 さらには解決策を作り出し、提供するところまでを、

 一気通貫で行わなければならない、

 ということです。



■その世界にまで到達できれば自ずから
 「儲かる」こととなるでしょう。

 (ここで注意いただきたいのは「儲ける」ではなく、
  「儲かる」という言葉を用いていること)

 自然体でいるままで

 「儲かってくる」

 ようになるのです。



■なぜならば真のニーズを捉え、
 さらには解決してくれる商品は

 「売らなくても売れていく」

 ようになるからです。


 ビジネスで最もカネのかかる

 「周知、集客のためのコスト」

 がタダになる、

 どころか、お客さまがお客さまを
 呼んできてくれることにすらなるのだから、

 ここに至って初めて

 「破壊的に儲かる」

 ようになるでしょう。



■しかもこのスタイルの素晴らしいのは、

 周りからバレずに、
 こっそりとドカ儲けできるところ。


 マスに対して大量の広告・宣伝を行うのではなく、

 ある特定の、本当に求めている人にだけ
 ピンポイントで案内する形になるわけだから、

 余計な摩擦は生じないし、


 たとえ求めて下さる方が少数であったとしても、

 どうしても欲しい人は販売者が提示した通りの
 金額をお支払下さるわけだから、

 目立たず、少人数に、摩擦なく、極めて収益性の
 高い商品を販売することができるようになるのです。



■補足すると、

 大量の広告・宣伝は、
 招かざる客まで招くことになり、

 ソリューション提供できない人まで、
 購入されてはクレームが発生したり、

 と余計なコストが発生するわけですが、


 上に記したビジネスの進め方は、

 ある限定されたマーケットに存在する方々の的確な
 ニーズを捉え、解決策を提供するだけなので、

 見込み顧客のサーチコストは安価に済むし、
 コンバージョン(成約率)は自ずから高まるし、

 顧客お一人お一人が各人とも、それぞれの
 コミュニティに所属しているわけだから、

 その方々が所属コミュニティに対して
 口コミアンバサダー的な役割を果たして下さることとなり、

 宣伝広告費をかけることなく、
 顧客増加まで図られることとなるのです。



■つまりは、

 お客さま相談係も、営業マンも、
 専任のマーケティング担当者も不要になって、

 圧倒的な人件費削減につながる(かもしれない)、
 ということになりますね。


 (実際に、当社はそれらの人は一人もいませんから、

  従業員一人あたりの売上(ならびに利益)は
  非常に高いという自負があります)



■、、、以上

 「お客さまの声」

 について思うところを少し書きましたが、

 この話だけで半日や一日は語り続けられる
 自信があります。


 ちなみに偉そうに語ってきましたが、
 以下に一つの実例として、私(鮒谷)が

 「目標設定&達成」

 について、思うところを語り続けた、

 のべ8時間ほどのセミナー(というか放談会)音源を
 お聴き下さった方から頂戴したご感想

 (編集が追いつかず、未だまとめきれていないので、
  一部のみですが)

 をご紹介いたします。



■もちろん以上に記載してきたことを
 すべて念頭に置いた上で、行なってきた実践事例です。

 数えたわけではありませんが、
 ここにご紹介しているだけでも、

 おそらくは500人以上の方の
 「お客さまの声」があるはずです。


 上に書いたことが「理想論」ではなく、
 現場の実践に裏打ちされた話であることを理解頂ければと。


 【以下、生きた実践事例としてご覧ください】


 <目標設定音源 本編をお聴きくださった方から
  お寄せいただいた377ページにおよぶご感想紹介>
  http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170412_testimonials_mokuhyou.pdf


 <目標設定音源 フォローアップ編をお聴きくださった方から
  お寄せいただいた80ページにおよぶご感想紹介>
 http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170714_testimonials_mokuhyou_fup.pdf


 <目標設定音源 Q&A編をお聴きくださった方から
  お寄せいただいた78ページにおよぶご感想紹介>
 http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170714_testimonials_mokuhyou_qa.pdf



■これからも

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  ブチ抜けたビジネスパーソン」

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 以下からお求め頂けます。


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 <先週の売れ筋音源 BEST5はこちら
           ※7月23~7月30日・本数ベース>


 【1】鮒谷周史の、圧巻!『物語』を自在に操れる者だけが、
    人生を思い通りに生きられる」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/6536488

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた100ページにおよぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170627_testimonials_monogatari.pdf


 【2】鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
   日記を書いて蘇生させた話」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた133ページにおよぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170630_testimonials_nikki.pdf


 【3】鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   &<フォローアップ編>&<Q&A>音源3本セット
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

      <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた370ページにおよぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170412_testimonials_mokuhyou.pdf


 【4】鮒谷周史の、圧巻!
   「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会音源
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/4931004

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた80ページに及ぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170621_testimonials_kigyou.pdf


 【5】ブックライター上阪徹さん音源<聞く力&書く力編>
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5362691

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた203ページに及ぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170704_testimonials_uesaka.pdf


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