毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

5070号 【 「構え、撃て、狙え」のテキトー人生を 】


■変化したければ、

 【思い立ったら、即発表、即実行】

 この姿勢が重要です。


 著名な経営コンサルタントである
 トム・ピーターズは、

 その著書『サラリーマン大逆襲作戦』において

 【構え、撃て、狙え】

 と記しましたが、同じことだと思います。



■普通は、

 【構え、狙え、撃て】

 の順番のはずですが、


 それでは狙っている間に獲物が逃げ、

 狙いを定めなおしている間に
 再び獲物が逃げ、

 ということとなり、

 いつまで経っても引き金を引き、
 銃を撃つことはできません。



■それよりも、

 大体の方角が分かったら、

 その方向に向けてまずは構え、
 あとはテキトーに撃ってみる。


 すると、獲物と弾道の両者における、
 おおよその距離が分かるから、

 あとはそこから徐々にその差を埋めるように
 高速射撃を繰り返すうち、

 いずれ獲物を仕留めることができるように
 なるのです。



■ぶっちゃけ、

 「仕事のできない人(=成果を出せない人)」

 は、この例えでいくと

 「打たずに、狙ってばかりいる(=考え過ぎ)」

 という傾向が顕著な人。


 こうした人は永遠に狙い続け、
 決して引き金を引かない(行動しない)から、

 成果が出ないのは当たり前の話。



■つまり、

 仕事において成果を出そうと思ったら、

 一発必中がウリである、
 ゴルゴ13の真似をしてはいけない、

 ということです。


 厳密に狙いを定め、
 絶対に確信が持てるまで引き金を引かない、

 という

 「いつもの悪い癖」

 が出そうになったら、自らに

 【ゴルゴじゃ、ダメなんです!】

 と言い聞かせ、まずはテキトーに一発、
 ぶっ放すべき。



■たとえば私(鮒谷)であれば、
 冒頭に掲げた

 「採用、協業、インターン」

 の話は、このメルマガを書くにあたって、
 思いつきました。


 普通なら、詳細な募集条項を決めて、
 事前に作成したタイムスケジュールに従って、

 いつ詳しい案内を発表し、
 いつを締め切りにし、

 誰を担当にし、
 どのように話を勧め、、、

 といったようなことを、
 微に入り細に入り、決めるものなのでしょう。



■けれども、

 本当のことを言うと、
 そんなことをしているから、

 いつまで経ってもスピードが
 上がってこないのであって、


 加速度を付けて変化したいのであれば

 【思い立ったら、即発表、即実行】

 を常に心がけるべきだと考えています。



■ここで一つ補足しておきますが、
 通常の言い回しだと、

 【思い立ったら、即実行】

 となるのでしょう。


 けれども、この間に、

 【即発表】

 の文字を入れているのには理由があります。



■それは

 【思い立ったら】

 と

 【即実行】

 の間には、

 「分かっちゃいるけど、越えがたい」

 そんなハードルが高くそびえていて、
 結局、

 【思い立ったら、即実行】

 が単なる標語にしかなっていないケースを
 たくさん見てきました。



■この二語の間に

 【即発表】

 を入れることによって、


 人間、言ってしまい、
 前に進めてしまったことは、

 そのままさらに進めるしかない、
 という習性があるので、


 その修正を利用し、その力によって

 【即実行】

 できるようになる、

 というメカニズムが働くのです。



■だからこそ

 【思い立ったら、即実行】

 ではなく、

 【思い立ったら、即発表、即実行】

 という言葉回しをすべきである、

 そんな提案をしておきたいと思います。



■私であれば、今回の

 「採用、協業、インターン」

 の話を案内するにあたっては、まさに

 【思い立ったら、即発表】

 をしたということになります。


 トム・ピーターズ流に言えば、

 【構えて、即座に撃った】

 ということです。



■そうすると

 【発表、即実行

 (=発表したら、
   具体的に進めざるを得なくなる)】

 に自ずからつながっていくこととなるし、
 あるいは

 【撃ったら、その弾道を見て、さらに
  獲物に近づくように狙えるようになる】

 のです。



■世の中には、腰が重くて、
 何かやりたい、やらねばならない、

 と思っていても、一向に腰が持ち上がらない
 人があるものですが

 (何を隠そう、昔の私もそうでした)

 そんな悪癖に悩まれている、
 あなたにこそ

 【思い立ったら、即発表、即実行】

 【構え、撃て、狙え】

 という言葉をプレゼントしたいと思います。



■今回の

 「採用、協業、インターン」

 においても、こういうテキトーな案内、告知を
 行うと、

 きっといろんな想定外のことが起こるものですが、
 それを一つづつ潰していくうちに、

 【求めていた成果が、
  結果として速やかに手に入る】

 わけであり、


 それはあたかも

 【構えて、撃って、狙うを繰り返すうちに
  獲物を撃ち倒すことができるようになる】

 ものです。



■そもそも、

 考えすぎてしまうと、
 永久にこういう告知も出来ないわけだから、

 【テキトーにやって、あとで微調整】

 【思い立ったら、即発表、即実行】

 【構え、撃て、狙え】

 の精神、姿勢、態度こそが、
 成果を出す人に必要なことなのです。



■特に今の時代にあっては

 【思い立ったら、即発表】

 の部分をソーシャルメディアに担わせることが
 できるので、

 メルマガ、ブログ、フェイスブック、
 ツイッター等を行われている方であれば、


 本当に、今すぐにでも、

 【思い立ったら、即発表、即実行】

 から始まる超速PDCAサイクルを回し始める
 ことができるでしょう。


 ぜひ、あなたも

 「テキトー人生だからこそ、うまくいく」

 感覚を味わって頂ければと願っております。



■ということで、テキトーに案内した

 「採用、協業、インターン案件」

 について、

 ご関心のある向きは、まずはテキトーな感じで


 <お問い合わせ、お申込みはこちらから>

 http://www.2nd-stage.jp/contact/


 からご連絡をお待ちしております。

 そこから運命が変わるということもある(?)
 かもしれません。



■お互い、テキトーだから、

 いろいろ問題や誤解が生じることも
 あるかもしれませんが、

 そのギャップを埋めていくプロセスこそが
 まさに

 【構えて、撃って、狙うを繰り返すうちに
  獲物を撃ち倒すことができるようになる】

 過程です。


 どうか、良いご縁が生まれますように、、っと。




■現在、当社にてご案内中の音源は、
 以下からお求め頂けます。


 -------------------------------------------

 <先週の売れ筋音源 BEST5はこちら
           ※7月23~7月30日・本数ベース>


 【1】鮒谷周史の、圧巻!『物語』を自在に操れる者だけが、
    人生を思い通りに生きられる」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/6536488

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた100ページにおよぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170627_testimonials_monogatari.pdf


 【2】鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
   日記を書いて蘇生させた話」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた133ページにおよぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170630_testimonials_nikki.pdf


 【3】鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   &<フォローアップ編>&<Q&A>音源3本セット
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

      <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた370ページにおよぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170412_testimonials_mokuhyou.pdf


 【4】鮒谷周史の、圧巻!
   「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会音源
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/4931004

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた80ページに及ぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170621_testimonials_kigyou.pdf


 【5】ブックライター上阪徹さん音源<聞く力&書く力編>
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5362691

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた203ページに及ぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170704_testimonials_uesaka.pdf


  ▼その他の音源はこちらからお求め頂けます。
   https://shinkaron.buyshop.jp/


  ▼音源ダウンロード等でのトラブル、その他、
   ご不明な点については、どうぞお気軽に

   http://www.2nd-stage.jp/contact/

   あて、お問い合わせ頂ければと思います。

 -------------------------------------------




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■成果を出すための秘訣は    【テキトーにやって、あとで微調整】    【思い立ったら、即発表、即実行】    【構え、撃て、狙え】    の精神、態度にある。   ■ゴルゴ13ばりに    【一発必中】    を試みる人は、永久に引き金を引かない    (引けない)人と同じである。    あなたも私もゴルゴ(架空の人物)では    ないのである。   ■つい、完璧を期しそうになったときには    心の中で    【ゴルゴじゃ、ダメなんです!】    と唱えてみると良いかもしれない。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。