毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

5046号 【すべてはそれから】「言語セット」も持たずに、成果を出せるはずがない


■昨日は、


 良い習慣を身につけるには、

 良い言葉を何度も繰り返し、
 反復、反芻し、


 さらにその言葉の

 【即実行・即実践】

 を意識することによって、

 言葉と行動を紐づける形で、
 脳内回路に刻み込むとよい、


 という話をいたしました。



■続けて、その回路が固着化されると

 【気づいたら、無意識に実践していた】

 というレベルで良い習慣が定着する、


 そんなお話もいたしましたね。

 今日も続けます。



■上に記したことを、

 実生活に明らかに反映されるところまで、
 実行しようとするなら、

 必然的に

 【良い言葉】

 をたくさん持つことが要求されます。



■ここでいう

 【良い言葉】

 とは、

 たとえば、
 高い営業成績を上げようと思ったら

 【営業能力を向上させるための
  言語セット】

 を持つ必要があり、


 起業にあたって、安全かつスムーズな
 離陸をしたいのであれば

 【起業についての言語セット】

 を持つ必要があるということ。



■あるいは、

 自らが常に鼓舞され、毎日を
 元気に生きていきたいと思うのならば

 【自らが常に鼓舞され、毎日を
  元気に生きていくための言語セット】

 を持つ必要がありますし、


 毎日、小さな成長を積み重ねていきたいと
 思うのならば

 【継続して成長するために必要な言語セット】

 を持つ必要がある、

 ということです。



■そのような言葉(具体的な方法論)を持つことなく、
 いくら、

 「気合いだー、気合いだー」

 と叫んでいても、

 それだけで良い身体習慣が
 身につくはずもありません。


 ちょうど、

 【ドイツ語の単語辞書が
  インストールされていないのに、

  気合いでドイツ語が話せるはずがない】

 のと同じです。



■まず、自分の人生や生活の質を変えたいのなら、
 大前提として、

 【良質の(=成果を約束してくれる)言葉を
  たくさん持つ必要がある】

 のです。


 「すべてはそれから」

 と、その昔、工藤静香も言ってましたね。



■だからこそ、

 私(鮒谷)もつねに良質の言葉を
 探し続けているわけですし、


 その言葉を忘れないよう、

 こうしてメルマガで記したり、
 あるいは(プライベートな)日記に記述したり、

 さらにはコンサルやセミナー、放談会、と
 いった場で積極的に発信して、

 といったことを行っているわけです。



■すべては(良い)言葉から始まるのだから、

 自分の持っている辞書を更新することなく
 変わりたいとどれだけ願っても、

 願っているだけでは

 【絵に描いた餅】

 となるのは必然です。



■先日読んだ、

 『幸福の「資本」論』

 という本の末尾には、


 【人は、自分の似ている人との助言が
  最も役に立つ】


 という心理学者の解き明かした真理が
 紹介されていましたが、

 もし、あなたが、

 「毎日を充実した生にしたい」

 と思うのであれば、

 --------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>&<Q&A>音源3本セット】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

  <当音源をお聴きくださった方から
   お寄せいただいた370ページにおよぶご感想紹介>

  http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170412_testimonials_mokuhyou.pdf

 --------------------------------

 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
  日記を書いて蘇生させた話」放談会音源】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812

 <当音源をお聴きくださった方から
  お寄せいただいた133ページにおよぶご感想紹介>

 http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170630_testimonials_nikki.pdf

 --------------------------------

 【鮒谷周史の、圧巻!『物語』を自在に操れる者だけが、
  人生を思い通りに生きられる」放談会音源】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/6536488

  <当音源をお聴きくださった方から
   お寄せいただいた100ページにおよぶご感想紹介>

  http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170627_testimonials_monogatari.pdf

 --------------------------------


 の3部作をお求め頂きたく、


 「起業するにあたって絶対に失敗したくない」

 と思うのであれば、


 --------------------------------

 【鮒谷周史の、圧巻!
 「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会音源】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/4931004

 <当音源をお聴きくださった方から
  お寄せいただいた80ページに及ぶご感想紹介>
 http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170621_testimonials_kigyou.pdf


 --------------------------------

 をお求め頂きたく、


 あるいは、

 「コミュニケーション能力
  (=聞く力&書く力)」

 を身につけたいのであるならば、


 --------------------------------

 【ブックライター上阪徹さん音源<聞く力&書く力編>】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5362691

 <当音源をお聴きくださった方から
  お寄せいただいた203ページに及ぶご感想紹介>
  http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170704_testimonials_uesaka.pdf

 --------------------------------


 をお求め頂ければと思います。



■なんといっても、

 あなたがこのメルマガをこんな後ろの方まで
 お読み下さっている時点で、

 【あなたと私(鮒谷)の感性は、
  きっと似ている】

 に違いないでしょうから。


 【人は、自分の似ている人との助言が
  最も役に立つ】

 のです。



■性格にも、言葉にも、

 【相性がある】

 わけですから、


 私たちにとっては

 【自分と相性が合うと思う人が操る言葉を
  インストールするのが、

  言葉の歩留まり(定着率)を高めるための
  最短距離となる】

 と、あえて言っておきましょう(笑)



■さらに言うと、その言葉は、

 「一度聞いたから定着する」

 というものではなく、

 繰り返し繰り返し、
 何度も何度も反復する(漆塗りを行う)、

 ことによって定着が促されるもの。



■先にご紹介した各種音源は、

 【(テープと異なり)摩耗もせず、
  半永久的に聴き続けられる音源】

 ですので、

 一度、お求めいただければ、
 何回も何十回でも繰り返し聴けるものであり、

 結局のところ安価に、そして効率的に
 無数の言葉をインストールできるはず。



■このことを理解している人は、
 とうの昔から、音声学習を有効に使っています。


 昨日は、たまたま、

 並行輸入のパイオニアである、
 株式会社ロイヤルの名誉会長、中根巌さんの

 『本物だけを世界から』

 という本を読んだのですが、


 この本の巻末にも、これまでの人生において

 (セミナーや講演会の参加はもちろんのこと)
 たくさんのテープやCDを求め、聞き続けてきた、

 といった話が記されていました。



■中でも京セラ稲森さんの経営講話(全32巻)は、

 【数十回、頭のなかに叩き込んだ】

 と記されていました。


 (知らない人は知らないだけで)

 相応の成果を上げている人は、
 皆、一生懸命、勉強されてきた、

 ということが分かりますね。



■もちろん私(鮒谷)も、

 20年近くも前から継続的に
 音声学習を行ってきましたし、

 その効果、効能は
 自らの身体を通して体験済み。



■もし、音声学習の習慣を持たない方は、
 本当にもったいないことをされていると思いますし、

 これを機に、ぜひ、ご活用になられればと
 考えています。

 (別に当社音源でなくてもいいので)


 音源を通して効率的に学びを得て
 (=良質の言葉のインストールを行い)、

 自らの生活習慣を良い方向に
 変えていっていただければ、

 と願っております。



■参考までに、現在、当社にてご案内中の音源は、
 以下からお求め頂けます。


 -------------------------------------------

 <先週の売れ筋音源 BEST5はこちら
           ※6月26~7月2日・本数ベース>


 【1】鮒谷周史の、圧巻!『物語』を自在に操れる者だけが、
    人生を思い通りに生きられる」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/6536488

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた100ページにおよぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170627_testimonials_monogatari.pdf

 【2】鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
   日記を書いて蘇生させた話」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた133ページにおよぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170630_testimonials_nikki.pdf


 【3】鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   &<フォローアップ編>&<Q&A>音源3本セット
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

      ※<当音源をお聴きくださった方から
     お寄せいただいた370ページにおよぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170412_testimonials_mokuhyou.pdf

 【4】鮒谷周史の、圧巻!
   「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会音源
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/4931004

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた80ページに及ぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170621_testimonials_kigyou.pdf


 【5】ブックライター上阪徹さん音源<聞く力&書く力編>
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5362691

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた203ページに及ぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170704_testimonials_uesaka.pdf


  ▼その他の音源はこちらからお求め頂けます。
   https://shinkaron.buyshop.jp/


  ▼音源ダウンロード等でのトラブル、その他、
   ご不明な点については、どうぞお気軽に

   http://www.2nd-stage.jp/contact/

   あて、お問い合わせ頂ければと思います。

 -------------------------------------------




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■習慣を身につけるためには、    よい言葉を何度も繰り返し反復し、    自らにインストールする必要がある。   ■その際には、    【人は、自分の似ている人との助言が     最も役に立つ】    という心理学上で解き明かされた真理に    従うと良いのではないか。   ■言葉の歩留まり(定着率)を上げるには、    自分と感性が合い、相性が良いと思われる    言葉を用いる人が用いている、    言語セットを取り入れるのが有効だろう。   ■このようにして選定した人の言葉を    音源を通して何度も繰り返し聞くことで、    安価に、かつ、効率的に良質の言葉を    インストールできるようになるはずだ。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。