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5039号 【カギとカギ穴】売れないものは、何をやっても、売れないもの


■ビジネスや営業は

 【カギとカギ穴のようなもの】

 と捉えるとよいのではないでしょうか。



■すなわち、

 【カギ穴とは
  (お客さまにとっての)真のニーズ】

 であり、


 お客さまが求めている満足(カギ穴)に
 自社の提供する商品(カギ)が、

 一切の摩擦なく、
 カチッとはまれば、文字通り、

 【売らなくても売れていく】

 こととなるのです。



■ところが、ビジネスにおいて、
 よく目にする間違いは、


 【お客さまのニーズを深く理解することなく
  (カギ穴の形状を知ろうとすることなく)

  無理やり、手元にあるカギを
  カギ穴にねじ込んで、入らない、回らない】


 と困惑してしまうというものです。



■こうなってしまうのは当たり前の話で、
 そもそも

 【カギ穴に合っていないカギ】

 すなわち

 【顧客が求めていない商品】

 を売ろうとしても、
 売れるはずがありません。


 売れないものは、
 何をやっても、売れないもの、

 なのです。



■顧客から求められてもいない商品を
 無理やり提示し、

 さらには売り込もうとする


 【カギ穴に一致しないカギを
  無理やり差し込み、強引に開錠し、

  扉を開けようとする行為】


 は、間違いなく、カギやカギ穴を
 破損させてしまうのと同様、

 【無理な販売は、販売者とお客さまの関係を、
  破壊してしまうことにつながる】

 こととなるでしょう。



■これまでのメルマガでもさんざん、


 「売らずに売る」

 「北斗の拳セールス」

 「お前はもう買っている」

 「摩擦ゼロセールス」

 「ミダスセールス」

 「売らなくても売れていく」


 といった言葉をお伝えしてきましたが、
 これらはいずれも、


 【カギとカギ穴を観察し、

  カギ穴に合うカギ
  (=顧客のニーズに合う商品・サービス)

  を製作し、差し込む】


 ところから実現可能になる世界。



■だからこそ、いったん、

 一切の売り手側の都合は忘れ去り、


 【切れば血の出る、
  さまざまな感情を持つ生身の人間が、

  「なくてはならぬものである」

  とスムーズに受け容れてくれる
  カギ(商品)を設計し、製作する】


 ところからしか、商売繁盛の道はありません。



■私(鮒谷)は、これが

 【理想のビジネス・セールスの形態】

 であると考えていますし、

 もちろん、目指しているのもこの世界、
 ということになります。



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   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた80ページに及ぶご感想紹介>
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 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■ビジネスや営業は「カギとカギ穴」に    なぞらえて考えると良いのではないか。   ■顧客の真のニーズ(カギ穴)に合致した    商品・サービス(カギ)を提供できれば、    摩擦なく、カチッとはまる、すなわち    【売らなくても売れていく】    世界が生まれてくるはずだ。   ■その逆に、顧客が求めてもいないものを    無理やり売り込むのは    【合わないカギをカギ穴に     無理やりねじ込むようなもの】    であって、販売者と顧客の関係は    決定的に破壊されてしまうだろう。   ■だからこそ、摩擦なく商品を    売りたいのであれば、    まず、顧客をよく観察し、話を聞き、    さらに真のニーズは何かを思索し、    ニーズを完全に解消する商品を開発、    ならびに製作する、    そんな強い決意と気持ちを持って、    取り組まねばならない。

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