毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

5036号 【時々刻々の記を、衆人環視に乗せる】ダメな性格はない、ダメな習慣があるだけだ


■私たちは、


 【普段、自分ができていないことをこそ、

  勇気を持って、積極的に、
  外に向かって発信していくべきである】


 と考えています。


 【できていないから言わない、ではなく、

  できてないからこそ、ことさらに
  発信していかなければならない】


 のです。



■たとえば、私(鮒谷)でいえば、

 自分自身に病的な先送り癖があるからこそ、
 ことあるごとに

 【人生も学びも前倒しが大事】

 と言い続けてきました。


 前倒しの姿勢が身についているから
 伝えているのではなく、

 前倒しの姿勢を身につけたいから
 伝えているのです。



■あるいは、

 うっかりすると、つい、
 無愛想になってしまいがちだから、

 ことあるごとに

 【コミュニケーションにおいては
  笑顔が大切】

 と、ことあるごとに言ってきました。



■また、すぐに自分中心の考え方になって
 しまうから、

 【出会う人すべてにプラスの痕跡を残そうと
  心がけている】

 と言い続けてきました。



■油断すると、怠け心が出てきて、

 手帳に予定を入れなくなるから
 (ラクを求めてしまうから)


 【空き時間があれば、

  下手な感情を挟まずに
  粛々と予定を入れ続けると良いのでは】

 と記すようにもなりました。



■気を緩めると、

 (真に優先順位の高い仕事を放置して)

 「取り組みやすいけれども、今、わざわざ
  やらなくてもいいこと」

 を先に行ってしまう、

 そんな私(鮒谷)だからこそ、


 【仕事においては、

  長期的に見て生産性の高いものから
  順番に取り掛かっていくべきだ】

 と言い続けてきました。



■うっかりするとつい、

 「その場限りの成果」

 を求めてしまうから、


 (一時の成果よりも、むしろ)

 【継続的な価値を生み出し続ける資産を
  積み上げていくことが逓増人生のキモである】

 と言い続けてきました。



■何か困ったことが起きたら
 すぐに人のせいにしてしまおうとする、

 そんな他責思考の私だからこそ、
 あえて、

 【自責思考が大切
  (何が起きても私のせいと考えよ)】

 と書き続けてきました。



■すぐに自分の話(=自慢話)を
 してしまいそうになるからこそ、

 【まずは人の話を徹底して聞くことに
  留意すべきですよ】

 という話もしてきましたね。



■すぐに目標を見失いそうになるからこそ、

 【先に目標を設定し、逆算思考で、
  目標に向けての道のりを考え続けるべし】

 ともお伝えし続けてきました



■あるいは、

 すぐに腹を立ててしまう自分だから、

 【腹を立てることほど、
  世の中に愚かな行為はない】

 と言い続けてきました。



■いずれもいずれも、

 【自分が既にできているから
  言っている】

 のではなく、


 できていないからこそ、勇気を持って
 外部に(偉そうに)発信することで、


 【衆人環視のもとに自らを置き、

  もはや言い逃れできない状態を作りだし、
  無理やり自らを矯正する】


 ことに意識を払ってきたのです。


 ※これを

  「自らを躾(しつ)ける」

  という言葉でお伝えしてきたのです。



■これまでのメルマガにおいては、

 自分の言動を棚上げして
 偉そうに書いてきたものの、

 その実、

 【いまだ自分改良計画を進めている最中】

 というものは、もちろんありましたし、


 それどころか、

 【これから、真面目に取り組もうと思っている】

 ことですら多々あるのです。



■けれども、こうした営みを長期間、

 たとえば数年ないし、十数年という時間軸で、
 取り組んでいくと、


 【これは自分の持って生まれた性格だから
  仕方ない】

 と半ば諦めていたことすら、

 一定期間、辛抱強く、自らを躾けることによって
 変えていけることに気づきます。



■こんな実験を繰り返しているうちに


 【ダメな性格だったのではなく、
  ダメな習慣があるに過ぎなかった】


 というものがたくさんある
 (というか、ほとんどがそうである)

 ことに気づいてビックリした。


 それがメルマガを書き始めて以降の、
 私(鮒谷)の偽らざる心境なのです。



■あなたが同じことを行えば、

 同じような効果・効能を体感されるのは
 間違いないと信じています。


 だからこそ、

 【時々刻々の記を、衆人環視に乗せる】

 ことこそが、


 【自己を一大転換させるための、

  (一見遠回りに見えて)
  最短最速の道である】

 と、確信を持ってお伝えしたいと思います。



 ※そのためには、まずは

  【然るべき「時々刻々の記」の記し方】

  を学ぶ必要がありますが、


  それをどこで学べばよいかが分からない方には、
  以下の音源をお勧めしておこうと思います。


 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
  日記を書いて蘇生させた話」放談会音源】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812



 私には縁のない話ですが、世間には

 【ボーナス】

 という羨ましい制度?があるらしいですね、、(ボソッ)




■現在、当社にてご案内中の音源は、
 以下からお求め頂けます。


 -------------------------------------------

 <先週の売れ筋音源 BEST5はこちら
           ※6月19~6月25日・本数ベース>


 【1】鮒谷周史の、圧巻!『物語』を自在に操れる者だけが、
    人生を思い通りに生きられる」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/6536488

 【2】鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
   日記を書いて蘇生させた話」放談会音源
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812

 【3】鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   &<フォローアップ編>&<Q&A>音源3本セット
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

      ※<当音源をお聴きくださった方から
     お寄せいただいた370ページにおよぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170412_testimonials_mokuhyou.pdf

 【4】鮒谷周史の、圧巻!
   「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会音源
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/4931004

   <当音源をお聴きくださった方から
    お寄せいただいた80ページに及ぶご感想紹介>
   http://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/170621_testimonials_kigyou.pdf

 【5】ブックライター上阪徹さん音源<聞く力&書く力編>
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5362691


  ▼その他の音源はこちらからお求め頂けます。
   https://shinkaron.buyshop.jp/


  ▼音源ダウンロード等でのトラブル、その他、
   ご不明な点については、どうぞお気軽に

   http://www.2nd-stage.jp/contact/

   あて、お問い合わせ頂ければと思います。

 -------------------------------------------



 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■「できているから言う」のではなく、    「できていないからこそ言う」のが正解。   ■できてから言おう、なんて思っていたら、    おそらくは死ぬまで何も言えなくなる。   ■できていないからこそ、    立派なことを外部に発信し、自らを縛り、    矯正していく必要があるのである。   ■こうした取り組みを重ねて、    幾たびもの小さな成功を繰り返すうちに    【ダメな性格はない、     ダメな習慣があるだけだ】    と気付くこととなるはずだ。   ■この気付きの後、自己変革のスピードが    破壊的に加速することとなるのである。



※現在、20万1602名が購読中。