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5024号 【エレガントに、美しく】売れないのではなく、売っていない


■昨日は、ビジネスに携わる人間であるならば


 【お客さまの脳内に、

  自社の商品・サービスの連想体系の
  拡大・拡充を図る】


 ことに力を尽くす必要がある、
 そんなお話をいたしました。

 今日も続けます。



■私(鮒谷)であれば、
 もちろん、このメルマガを通じて


 【お客さまの頭の中に、

  自社のセミナー・放談会・音源・個別コンサル、
  といったサービスについての、

  連想体系の拡大・拡充を図る】


 ことに、これ努めているわけです。



■結局のところ、


 【連想体系がお客さまの頭の中に根を下ろし、

  それが「意思決定の基準」となるところまで
  説明責任を果たす】


 ことがなければ、

 今のような商品過剰、情報過剰の世の中で
 購買して頂くことなどできるはずがない、

 ということです。



■よく、商売をされている方が

 「物が売れない、物が売れない」

 と言われているのをお聞きする機会が
 あるのですが、

 よくよくお話を聞いてみたら、
 あるいはサイトを見てみたら、


 【いやいや、売れないのではなく、
  単に売っていないだけじゃないですか】

 と言いたくなることが、しばしばです。



■とはいえ、単に、

 声高に、がなるように、自社の商品について
 叫びまくればいいのか、

 というと、そういう話ではありません。


 あくまで、


 【お客さまが求められている価値を
  お渡ししているうちに、

  スムーズに、エレガントに、
  気づけば連想体系が構築されていた】


 という状態を作り出すのが
 (真の)商売人の仕事です。



■もし、あなたが、

 このメルマガをここまで
 お読み下さっているとするならば、


 それは私(鮒谷)が無理やり、
 読め、読め、言って、

 読んで下さったのではなく、

 【あくまで自発的に、
  ここまで目を通して下さった】

 ことは間違いありません。



■なぜなら私はあなたの傍らに
 いるわけではないので、

 読むのを止めようと思ったら
 いつでもそのようにできるわけだから。


 にもかかわらず、

 先の箇所から読み進め、さらに
 ここまで目を通して下さっていたとすれば、

 それはきっと(私がいうのもアレですが)


 【最低限、目を通すための使う時間よりも、
  目を通したほうが役に立つ、

  と思い、メルマガの内容に一定の価値を
  見出して下さった】


 からこそ、限られた可処分時間を割いて、
 ここまで読み進められたのではないでしょうか。



■こうして(自発的に)読み進めていく中で
 徐々に


 【連想体系がお客さまの頭の中に根を下ろし、

  それが「意志決定の基準」となるところまで
  説明責任を果たす】


 ことによって、ようやく、自社の商品が
 購入対象に選ばれることとなるのです。



■こんな自明のメカニズムを意識することなく、
 ただただ、

 「買ってくれ、買ってくれ」

 といくら連呼したところで、


 お客さまにとって、そもそも

 【あなたや私から買う義理は何もない】

 わけだから、
 黙って去っていかれるのみでしょう。


 それでは到底、

 【エレガントに、美しく】

 モノやサービスを販売できるはずがありません。

 今日は短めに。



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   あて、お問い合わせ頂ければと思います。

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 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■ビジネスに携わる人間であるならば    【お客さまの脳内に、     自社の商品・サービスの連想体系の     拡大・拡充を図る】    ことに力を尽くす必要がある。   ■そのためには、    ただ、怒鳴ればいい、叫べばいい、    連呼しさえすればいい、    というわけではなく、    【受け手側が価値だと感じられるものを     渡しつつ、     同時に、連想体系の構築にも取り組む     ことが大事】     であると理解すべきだろう。   ■この両者をうまくバランス、折衷、均衡    させることができれば、    【エレガントに、美しく、     モノやサービスを販売していける】    に違いない。

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