毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

【鮒谷コンテンツの中核・核心・心臓部】鮒谷が、各コンテンツ間に「相互リンクを張り巡らす」目的とは


■こんにちは、鮒谷です。


 今日は詳しくは述べませんが、
 実は私(鮒谷)は、

 メルマガ創刊当初より、自身が提供する、
 すべての提供コンテンツにおいて

 【それぞれのコンテンツ間に、
  相互リンクを張り巡らせる】

 ことを意識しながら制作しています。


 
■具体的には、

 「○○のことについて、より詳しく深掘りしたければ、
  □□を参照下さい」

 という

 【コンテンツ同士のリンクを、
  圧倒的な密度で張り巡らせる】

 ことを自らに課している、ということです。



■もちろん相互リンクは、

 【各音源同士の間】

 のみならず、

 【各メルマガの記事同士】

 あるいは
 
 【各音源 ⇔ 各メルマガ記事同士】

 を自在に行き来するように張ってきました。


 私がよく、バックナンバーをご紹介するのも、
 そうした意図を感じて頂きたかったが故。



■なぜ、そんなことを行っているかというと、
 
 ちょうどウィキペディアで
 リンクの行き来を繰り返すと、

 その分野における知見が、徐々に、やがては
 相当程度まで深まっていくように、

 
 【文脈を同じくする、一定以上の量の
  コンテンツに触れて頂くところから、

  加速度的に、学びを深めて頂ける】


 との確信を持っているからです。

 

■言葉を換えると、

 
 【実践的な学びは、

  様々な角度(切り口)、表現、事例を
  通して、

  同じ内容が繰り返されるところからしか
  生まれない】

 
 と深く信じている、ということです。



■だからこそ、

 人生や生活の質を上げたり、あるいは、
 経営やビジネス、仕事に役立つと思う話を、

 5,000日以上に渡り、淡々粛々と、
 お伝えしてきました。


 古くからお読み下さっている、
 察しの良いあなたは既にお気付きの通り、

 結局のところ、このメルマガにおいては、
 深いところでは、

 【いくつかの本質的な話を、繰り返し、
  異なる切り口、表現、事例から伝えているだけ】

 なのですが、でも、

 【そうした営み、取り組みにこそ価値がある】

 と信じているから、行なってきたのです。



■このことを以前から

 【学びは習慣化されるまで、
  漆塗りすることが大切】

 という言葉でお伝えしてきました。


 「相互リンク」ならびに「漆塗り」

 ということでいえば、

 実は私(鮒谷)が提供している

 【中核】【中枢】【核心】【心臓部】

 に位置するコンテンツの一つが、
 こちらとなります。


 ------------------------------

 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、日記を
  書いて蘇生させた話」放談会音源(東京&大阪編】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812

 ------------------------------
 


■既に大勢の方が、

 (全コンテンツ間を張り巡らされた相互リンクの
  【中核】【中枢】【核心】【心臓部】にあたる)

 この音源をお聴き下さっていますが、
 

 今日は、最近頂戴したご感想の中から、
 いくつかをご紹介させていただこうと思います。

 (お送り下さった皆さま、
  ご感想、ありがとうございます!)


 (ここから)
 -------------------------------------


 鮒谷様
 セカンドステージの皆様


 この度は、日記の音源のご提供ありがとうございました。
 (感想の送信が遅くなりました)


 現在、毎日通勤時にできる限り聴いて、
 鮒谷さんの言葉を可能な限り書きとめています。

 体全体に染み込ませるまで、
 聴こうと思ってます。


 ただ、目標については、

 ぼんやりとこうしたい、ああしたい、

 ということがあるだけで、

 
 この音源を聴いて、

 やはり、目標設定を正しくして、
 良質な日記(時々刻々の記)を記し、

 より私自身が良い人生を送ることで、
 家族や関わりのある方によりいい影響を与えたい!

 と改めて思いました。


 目標設定3部作を聴いて、
 正しい目標設定についてを学び、
 
 私自身の目標について、
 今一度考えていければと思っています。


 改めて、購入の申し込みをさせて頂きます。
 (「物語音源」も購入したいので、家族の了承を得てから、
  まとめて申し込む予定です)


 (医療機関 総務 Y.Y さま)



※Yさんがお聴き下さった音源は、
 こちらの音源となります。


 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、日記を
  書いて蘇生させた話」放談会音源(東京&大阪編】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812


 Yさん、ありがとうございます!

 「目標設定3部作&物語音源」の
 お求めもお待ちしております(笑)


 -------------------------------------


 あまりに分量が多いので・・・(苦笑)
 まだ聞いている途中ではあるのですが、(東京開催のみ)

 この時点で、自分の中の言葉を整理したく、
 感想をお送りさせていただきます。


 私なりの「日記」というものとしては、

 5年日記というものを使い、
 ずーっと書いております。

 内容は、事実の列挙が中心で、
 せいぜい感じたことくらいに止まっていました。


 コンサルを受けた時、2015年8月14日以来、
 メルマガを毎日書いており、徐々に内容が磨かれ、

 鮒谷さんがセミナーで言っている日記の定義に
 近づいてきていることに気づきました。

 「なりすまし日記」
 「我田引水力」

 と言ったものを意識したメルマガになってくることで、
 自分を多少は躾けることに繋がっていることを実感しています。


 「即断即決即行」
 「巡航速度」
 「圧巻」

 などなど、鮒谷さんのメルマガから仕入れた
 言葉も多くあり、

 それらは、目標設定セミナーを聞いた後に
 自分で行った目標の文言の中にも入っています。


 目標をA4にして約8枚に渡って書きました。


 現在の自分を目標達成している、
 将来、出会いたい自分に紐付ける。

 それが、日記、時々刻々の記の位置づけ、
 ということが目からウロコでした。


 せいぜい日記というのは、

 1日を振り返り、
 そこから明日へのヒントを拾うために書く、

 というのが自分の中での位置づけだったので、

 「なりすまし日記」

 すでに構成されている脳内のシナプスを
 再構成する作業としての日記を書いていきます。


 また、ノートではなく、A4の紙に書いていると
 いうのも、衝撃でした(笑)


 どうも形から入る性格があるので、

 何かたいそうな日記帳でも買おうかと
 思っていたのですが、(汗)

 私も常にA4の裏紙を持ち歩いていますので、
 早速書き始めています。


 「0秒思考」という書籍を、以前、
 鮒谷さんがメルマガでご紹介されていたと思うのですが、

 その時、0秒思考を数ヶ月やったことがあり、
 (今は途絶えていますが)

 そちらも合わせて活用しつつ、

 A4の裏紙に活躍してもらって、
 自分の人生を形作っていきます。

 ありがとうございます!


 (株式会社Complat(コンプラット)
  代表取締役 菊池 研 さま)



※菊地さんがお聴き下さった音源は、
 こちらの音源となります。


 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、日記を
  書いて蘇生させた話」放談会音源(東京&大阪編】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812


 菊地さん、いつもありがとうございます!

 ぜひA4用紙を大量消費してください(笑)
 書いた枚数に応じて、目標達成が近くなるはずです!
 

 -------------------------------------


 鮒谷様、スタッフの皆さま

 今回も学びのある音源をありがとうございました!


 まず、あらためて感じたのがメルマガを読んだだけと、
 音源を聞いたあとの行動量に差が出る、

 ということですね。


 メルマガを読んでいると

 「へー、そうなんだ。なるほど?」

 と知識だけ頭に入っていました。


 音源で鮒谷さんの

 「あれやこれや」

 と人を動かすべく話されている内容を聞くと

 「やってみないと!」

 と行動が促されました。


 私にとって特に効いたのが1日の中で、
 できたことをポジティブな形で書き残すことです。


 0勝10敗から1勝9敗になって、
 小さな1勝でもいいから、

 自分でねぎらう言葉を実際に書き残してみました。


 やってみる前は、自分が自分宛に書いた
 ねぎらいの言葉なので

 「大した効果がないかな?」

 と思っていましたが、

 後日、日記を見返すと
 そのねぎらいの言葉に勇気づけられますね。


 その勇気づけから

 「2勝目を狙いに行こう」

 と、さらに行動が促されるようになりました!


 (ソフトウェア開発 K.S さま)


※Sさんがお聴き下さった音源は、
 こちらの音源となります。


 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、日記を
  書いて蘇生させた話」放談会音源(東京&大阪編】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812


 Sさん、いつも音源のお求めありがとうございます!
 また過日は晩餐会のご参加も!

 別途お書きくださったように、
 「10x」を上回る言葉を探していきますね(笑)
 

 -------------------------------------


 鮒谷様、大塚様

 この度も新たな気づきを提供頂きありがとうございます。


 また、感想送付が遅くなり申し訳ありません。


 目標設定音源3部作も購入させて頂きましたが、

 今回の日記放談会音源と合わせて聴くことによって、

 自分の考え方や行動が変わりつつあることを
 実感しはじめています。


 今回の日記放談会音源では、

 言葉の重要さ、そして日記の活用方法、
 習慣化するために日記を書くこと、

 自分も気づいていない意思決定基準に
 気づくためにも日記は必要等、

 色々な気づきを得ることができました。


 また、日記を続けるコツも紹介があり、
 元々自分も気になった言葉を集めてはいたのですが、

 気に入った言葉を見つけても
 普段の生活で使うことができない状態が
 続いていました。


 全然憶えていない、定着していないため、

 会話の中に集めた言葉がすらっと出てきたことが
 ありませんでした。

 今思えば集めることで満足して、使えるところまで
 出来ていなかった証拠だと思います。


 まさしくそこの出来ていなかったところに、

 集めるのはまず最初のステップで、

 次に自分がなぜその言葉を気に入ったのかから、
 教訓まで導き出し、

 更には別の比喩で例えることで、さらに
 肚落ちが深まることを教えていただきました。


 定着化の方法を教えて頂き、これからは今まで
 つけていた日記を、時々刻々の記に進化させていきます。


 また、まずはハードル低くスタートし、
 徐々にハードル高くしていくという、

 具体的なやり方も教えていただいたことで、
 無理なく進められつつ、

 日記を通して意思決定基準が書き換わる予感が、

 また自分のモチベーションが上がっている
 実感がしています。


 さらに日記を書くことが
 楽しみに変わっているところでもあります。


 また、音源の中にも
 目標設定のさらなるフォローも入っており、

 合わせて聴くことで、目標の見直しもでき、
 さらなる相乗効果が生まれています。


 元々無料のメルマガだけでも、
 !や?が生まれて刺激になっていたのが、

 今回の音源を聴くことで
 毎日のメルマガが更に肚落ちに繋がっています。


 (菅智教 さま)


※菅さんがお聴き下さった音源は、
 こちらの音源となります。


 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、日記を
  書いて蘇生させた話」放談会音源(東京&大阪編】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812


 菅さん、ありがとうございます!

 まさに冒頭記したように「相互リンク」の価値を
 感じてくださったようで大変うれしく思います!
 

 -------------------------------------


 鮒谷様


 いつもお世話になっております。

 毎日の通勤時、音源を聴かせていただいております。


 目標設定三部作と合わせて繰り返し聴いておりますが、

 その度に心に引っかかる言葉の発見があり、
 飽きる事なく日課として定着しています。


 簡単ではありますが、以下に印象に残った事柄を
 書かせて頂きます。(順不同でスミマセン)


・まず言葉が無ければ始まらない。

 言葉が重要であるから、
 分からない言葉をそのままにしない。

 良い言葉を毎日ストックする。
 日記を書く事で言語化能力を磨く。


・原理原則を徹底的に叩き込む。
 身体に染み込ませる。


・感情に持っていかれないことが重要。

 言葉(ありがたい、を、3回唱える、
 器が試されている、試金石、...)で戦っているうちに、
 一瞬カチンときても、感情に流されなくなる。


・過去の出来事を言葉によって全てプラスに変える。


・日記を書くことで自分を躾ける。

 言葉で躾ける。躾けられた方が楽。
 最初は躾は苦しいが、だんだん束縛が喜びになる。


・過去体験からの思い込みバグを日記を書きながら
 気づき、それを成果の出る勘違いに変えていく。

 あらゆる状況を自分にとって
 プラスに解釈できるようになる。


・日記は成り行き任せから逆算思考へのスイッチ。


・日記に実体験に基づく教訓を書く。

 囲みの中に抽象化した教訓を書く。


・自責と他責。怒っても変わらないから即、次の行動へ移す。


・自分にしかできない事以外はやらない。

 外部委託する。



 音源を聴いて、以下の事を習慣化しています。


・言葉の書き写し。
 (具体的には「人を動かす」の目次を書き写し。)

・スマホに保存した目標設定に、
 音源からの言葉、気付きを組み込み、編集する。


 以前、3日間セミナーに参加させて頂いてから
 随分と経ちますが、
 
 音源の登場によって、
 あの時の高揚感を思い出しました。


 転職等、環境の変化があり、
 感情に流される事が多々ありましたので、

 今回の音源では感情のスタビライザーとして
 言葉のストックを持つ事が特に参考になりました。


 今後も新音源の発売が楽しみですが、

 個人的には頭に染み込ませるためにも
 2ヶ月位スパンがあったほうが有難いです。

 タイムマネジメントのセミナー&音源を
 ぜひ希望します!


 (T.H さま)


※Hさんがお聴き下さった音源は、
 こちらの音源となります。


 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、日記を
  書いて蘇生させた話」放談会音源(東京&大阪編】

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812


 Hさん、ありがとうございます!

 「前倒し、前のめり、つんのめり」を
 モットーにしているので、ご希望の2ヶ月スパンの
 お約束はできませんが(笑)
 
 どこかのタイミングで、タイムマネジメントについては
 徹底放談したいと思っています。

 ご期待くださいませ!

 -------------------------------------



■みなさま、長文のご感想ありがとうございました!

 日々、たくさんのご感想を頂戴しているため、
 なかなか全てをご紹介できませんが、

 いつも嬉しく拝見させて頂いております。


 音源は、

 【いつでも、どこでも、繰り返し】

 聴き直し頂けますし、

 Sさんがお書き下さったように、
 知識をお伝えする、というところに留まらず、

 【行動まで移さずにおれなくなる】
 
 ことをゴールとしてお話ししているので、
 ぜひ、

 【お口の恋人ならぬ、お耳の恋人】

 として、ご活用頂けましたら幸いです。



■いまだ、お聴きになられていない方は
 ぜひ以下よりお申込みを。


 私(鮒谷)が提供している

 【中核】【中枢】【核心】【心臓部】

 に位置するコンテンツの一つである、みなさんが
 お聴き下さった音源は以下の音源となります。


 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、日記を
  書いて蘇生させた話」放談会音源(東京&大阪編】

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812


 ※時間が長すぎる&高い、という方のために、
  東京編のみのバージョンもリリースいたしました。

  お時間のない方、コスト削減モードの方(!?)は
  「廉価&時短版」のこちらをお求め下さい。

 【鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、日記を
  書いて蘇生させた話」放談会音源(東京編】

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/6189380



■また、お聴きになられたご感想を頂戴できましたら
 幸いです。

 いつもありがとうございます。


                鮒谷周史拝

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。