毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

4995号 『うんこ漢字ドリル』はビジネスの真髄を教えてくれる


■6学年分の全3018例文に「うんこ」の文字を使い、
 「日本一楽しい漢字ドリル」と銘打った

 『うんこ漢字ドリル』

 売れているみたいですね。

 発売、一ヶ月半で100万部を突破したそうです。

 (関係ないのに、私もどんなものか中身を
  見てみたくて思わずポチってしまいました)


 <うんこ漢字ドリルシリーズ>

 http://tinyurl.com/lzlpu75



■うんこ漢字ドリルが、どのようにして
 生まれたのかについては、

 以下のインタビュー記事に
 詳しく記されておりますが、

 示唆に富む内容ですので、

 以下のリンクをクリックして、
 一旦、メルマガから離れ、

 ぜひ一読をなされることをお勧めします。


 <「うんこ漢字ドリル」100万部の大ヒット
  「言葉の威力、想像以上」>

 http://withnews.jp/article/f0170515003qq000000000000000G00110101qq000015204A



■読み進める中で、

 私(鮒谷)が立ち止まった箇所がいくつか
 (正確に言うと、いくつも)あったのですが、

 とくに私が立ち止まってしまったのが
 以下の言葉(たち)でした。


 (ここから)
 -------------------------------------


 2003年ごろから、

 「うんこをブリブリ漏らします」

 みたいに、うんこをネタにしたオノマトペ
 (擬音語、擬態語)を楽しむ

 「うんこ川柳」

 に取り組んでおり、
 ホームページで発表するなどしています。

 これを書籍化したいとか、
 漫画雑誌の投稿コーナーにしたいとか、

 出版社に持ち込んだこともありますが、
 なかなか採用してもらえませんでした。


 (中略)


 ただ、「うんこ川柳」を本にしても、
 一体誰がターゲットなんだ?と疑問があった。

 こちらが「面白いだろ」と差し出すだけでは
 社会には響かないですよね。

 悩みながら川柳を眺めているうち、ふと

 「漢字なら、子どもの学習にも
  つながるのではないか」

 と思いつきました。


 (中略)

 こうして小学生のリアルな反応を見ると、
 やっぱりとても喜んでくれた。

 作業が進むにつれ、
 不安よりも期待感が膨らんでいきました。


 (中略)


 小学生に聞かないとはっきりとは言えませんが、

 「うんこ」というワードの持つ威力が
 大人が想像していた以上にあったのではないか。

 普段、学習参考書やドリルを購入しない子どもたちの
 多くがこのドリルを買ってくれているのではないか。


 (中略)


 「うんこって、繰り返しに耐えうる強さが
  ある言葉なんだな」という実感はありました。


 (中略)


 だから、「うんこ」と「漢字」が教育という形で
 つながったとき、すごく興奮したのを覚えています。


 -------------------------------------
 (ここまで)



■ここで記されている考え方や取り組みは、

 【ビジネス全般に適用しうる、
  普遍性を持った公式】

 とも言えるのではないでしょうか。


 つまり、


 【他の誰が興味を持たなかったとしても、
  自分は好きで長期間、続けてきたこと】


 ※上の例で言えば「うんこ好き」の著者(!?)が
  出版社に持ち込んでも、
  なかなか日の目を見なかった「うんこ川柳」。

  それでも、好きだから?取り組み続けてきた、
  というところ。


 に


 【未だ、掘り起こされていなかった
  巨大な潜在ニーズ】


 ※子どもにとって、想像以上に破壊力のあった
  「うんこ」をキーワードとした教育教材は
  とてつもなく大きな隠れマーケットとして存在。


 が合致したときに、
 とてつもないビジネスチャンスが生まれる、

 と言えるのではないかと思います。



■考えてみれば、本メルマガにて先日来、ご
 案内してきた

 【日記の書き方放談会音源】

 が売れた経緯も同じような構造では
 なかったかと思われます。


 同音源は、これまでにたくさんの音源を
 案内してきた中で、最高レベルに売れましたが、

 よくよく考えてみれば、その内容は
 とても売れるとは思えないw

 【日記の書き方】

 なんですよ。



■しかも、数千円とか、そういう単位の
 金額ではないにもかかわらず、

 【とんでもない数量の音源が販売された】

 のですが、これなどまさに、


 -------------------------------------

 【他の誰が興味を持たなかったとしても、
  自分は好きで長期間、続けてきたこと】


 ※25年間、ひたすら日記を書き続きてきて

  「日記を書くのが趣味」

  を通り越して、

  「日記を書かずして、なにが人生か」

  というところまで昇華された状態

 -------------------------------------


 という強み、独自性、武器に


 -------------------------------------

 【未だ、掘り起こされていなかった
  巨大な潜在ニーズ】


 ※人生を変えたい、より生きやすくなりたい、
  そのために、

  【日記を活用した人生変革・人生変容】

  という方法論がありますよ、と提示され、
  それまでに考えたこともなかった潜在ニーズが
  掘り起こされた


 -------------------------------------


 この両者が合致したところに、

 【スイートスポットが存在した!】

 あるいは

 【ジャックポット発生!】

 ということ担ったのではないでしょうか。



■実はこれに関連する話、すなわち


 【未だ、充足されていないニーズに
  自らの強みがぶつかったときに、

  売らなくても、売ってくれと言われる
  状況が現出する】


 という状態を作り出すための
 詳しい方法論については、


 【鮒谷周史の、圧巻!
  「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会音源】

   https://shinkaron.buyshop.jp/items/4930966


 でも詳細に触れているのですが、


 上記に記した話、あるいは
 音源で詳しく述べた話は、

 【ビジネスの世界において、
  過当競争を回避し、高収益化を実現する】

 ためには、極めて重要な考え方であると
 思っています。



■この状況の実現のためには、

 -------------------------------------

 1、自らが持つ、これまで

   「価値を価値だと気づいていなかった」

   資源を見つけ出し


 2、その価値を、価値だと感じてくれる、

   「限定された対象者」

   を探り当て、その人に対して、
   然るべき説明責任を果たす

 -------------------------------------

 ことが必要になるということです。



■そのためには

 -------------------------------------

 1、自己の強みや価値を理解するための
   深い自己省察が重要になり

   (それには日記を書くことが一番です)

 次に

 2、ドラッカーの

  「軍隊の指揮者は、現場からのリポートに
   依存することなく、

   自分で現場へ出かけて行き、自分の目でみる」

  の言葉を実践し、

  「足を用いて、多くの人と接し、対話を重ねて
   言葉に載らない真のニーズを汲み取り」

  さらに

  「頭を用いて、言葉に載らないニーズを
   ピンポイントで言語化する」

 -------------------------------------

 ことが効果的ということになりそうです。



■もちろん私(鮒谷)自身も、

 【日々の日記による自己省察】

 を起点として、


 【圧倒的な件数の個別コンサル】

 によって、現場を知悉する努力を重ね、
 未だ充足されていない潜在的なニーズを把握し、


 さらに

 【毎日のメルマガによって、
  潜在ニーズを言語化して、

  見込みのお客さまに提示して
  潜在ニーズを顕在化させる】

 ことを意識的に行なってきました。



■だからこそ、

 「目標設定の方法」

 とか

 「日記の書き方」

 とか、

 多くの人にとっては、おそらく、
 大した魅力も感じられないコンテンツを、

 とてつもなく多くの方が
 お求め下さったのであろう、

 と自己分析しています。

 ここまでの話が、あなたの人生やビジネスに
 とって参考になりましたら幸いです。



■あと、以下、完全なる余談ですが、

 「うんこ」

 と言えば、この人も凄いですね。


 <野糞を続けて43年
 「奥さんよりもウンコを選んだ」伊沢正名の信念>

 http://tinyurl.com/mqtbofx



■現在、当社にてご案内中の音源は、
 以下からお求め頂けます。


 -------------------------------------------

 <先週の売れ筋音源 BEST5はこちら
           ※5月8~5月14日・本数ベース>

 【1】鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
   日記を書いて蘇生させた話」放談会
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812

 【2】ブックライター上阪徹さん音源<聞く力&書く力編>
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5362691

 【3】鮒谷周史の、圧巻!
   「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/4930966

 【4】鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   &<フォローアップ編>&<Q&A>音源3本セット
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 【5】(3日間セミナー参加者向けにご案内していた)
   3日間セミナーフォローアップ音源・全6回セット

   ※当該セミナーに参加していない方も
    お求め頂けるようになりました
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5005270


  ▼その他の音源はこちらからお求め頂けます。
   https://shinkaron.buyshop.jp/


  ▼音源ダウンロード等でのトラブルについて、
   ご心配な点などありましたら、どうぞお気軽に

   http://www.2nd-stage.jp/contact/

   あて、お問い合わせ頂ければと思います。

 -------------------------------------------




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■競争を回避し、独自の立ち位置を屹立させ    たいのであれば、    1、自ら、深く(たとえば日記を書いて)      省察し、強みや独自性を把握し、    次に、    2、その強みを欲している、潜在的な顧客      がどこにいるのか探し当てる    という順番で考えるとよいだろう。   ■両者が完全に一致したスイートスポットを    見つけられれば、    【とんでもない世界】    に雄飛することすら可能になるのである。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。