毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

4959号 驚きと感動を与えるのが「アーティスト」の仕事であり、目的


■先日開催した、日記放談会の音源を
 お聴き下さったNさんより、

 以下のご感想を頂戴しました。


 (ここから)
 -------------------------------------


 特に印象深かったのは、言語化し、
 自分を躾ける。

 そしてそれが非言語になったときが、
 習慣化されたとき。


 習慣化=非言語化であり、習慣化されれば、
 自分のメモリを使わずに行動が出来るので、

 空いたメモリで、新しい習慣を
 インストールすることが出来る。

 それを手助けするツールが日記。


 日記で言語化することなく、
 習慣化することなどできない。


 良い習慣をたくさん持っている人と
 持っていない人は、

 長い時間軸で見たら、
 差がつかないわけがない。

 というところです。


 非常に共感しました。トリハダものでした。


 と申し上げますのも、私も
 「習慣化」を大事にして生きてきたからです。


 さすがに鮒谷さんほど、良い習慣を持っているとは
 恐れ多くて申し上げられませんが、

 でも沢山良い習慣を
 どんどん書き換えながら生きてきております。


 これまでの人生で、
 それを周りの人に披露するたびに、

 「変態だ」

 とか、

 「変わっている、そんな習慣を
  たくさん持っていて、疲れないのか?」

 と聞かれ、そのたびに、

 「いや、何も考えなくて良いんだし、
  同じことをやっていれば、

  同じ(良いと思っている)結果が
  得られるのだから、なんで疲れるの?

  むしろ、毎日違うことがやることのほうが、
  頭使って大変じゃない?!」

 と言ってきたのものです。


 理解してくれる人はごくわずかですが...笑


 ですので、

 今回、音源で鮒谷さんの「言語」を通して、
 習慣化の威力を体の底から理解出来ました。


 そのおかげで、その自分の「良い習慣」に
 確信を持てるようになり、

 より一層、良い習慣を身に付け、
 「逓増する人生」を歩んでいけると思った次第です。


 そして、これから新しくインストールする習慣は、

 今までとは比較のできない「鬼速」スピードで
 身に付けられるのでは?と思いました。


 なぜなら、いままで一切やってこなかった、

 「言語化して、日記にすること」

 という武器を搭載したからです。


 もちろん、新しくインストールしようと思う
 習慣は、

 自分が素敵だな、この人。
 あっ、この言葉いいなー、

 と「!」「?」が立った時に、

 その理由を自分なりに解明
 (=リバースエンジニアリング)をして、

 言語化していく、

 という方法を取りたいと思っております。


 一方で、意思決定基準に関しては、
 まだまだ非常に甘かったので、

 こちらも言語化することで
 自分自身で再確認するとともに、

 いくつも良いものを身に付けていきます。


 今回も大変な学びのある音源を有難うございました。


 目標放談とセットで繰り返し聞き、

 未来への意識を高めて、複利で回る人生を
 目指したいと思っております。


 もちろん、これからも上阪さんの音源も
 繰り返し聞きます。

 今後とも宜しくお願い申し上げます。


 (M.N さま)


 -------------------------------------



■Nさん、長文のご感想ありがとうございました!


 ご感想を読ませて頂き、
 特に嬉しく思ったのが、

 冒頭お書き下さった、

 新しい(良い)習慣を自らの中に増やし続ける
 プロセスを言語化してお伝えしたことに対して、


 「非常に共感しました。
  トリハダものでした。」


 という評価を下さったところ。



■セミナーの講師として人さまに
 お伝えする機会が多々あります。


 その際、

 「知識が増えました、勉強になりました、
  理解できました」

 という反応も、もちろん、
 それはそれで嬉しいことではありますが、


 お聴き下さった方の内面において、

 大きな視点の変化が起きたことが
 見て取れる、

 そんな感想を頂いたとき、

 「冥利に尽きる」

 といった思いを持つものです。



■ですから、今回、Nさんがお送り下さった

 「トリハダもの」

 といった生のご感想などは、
 私(鮒谷)にとって、

 無上の誉め言葉となるのです。



■セミナーに際しても、コンサルを行うときも、
 メルマガを配信するにあたっても、

 常に目の前にいる人に

 「(良い方向に向けての)感情変化」

 をもたらすことを目的として、
 取り組んでいます。



■さらに言えば、

 提供する感情変化はただの

 「(世間一般にイメージされる)
  仕事レベル」

 を大きく超えて

 「良質のアートに触れた時の驚きや感動」

 を安定的に提供できるレベルを
 常に目指しています。


 (現時点において、それが実現できているか
  どうかは、ともかくとして)



■だからこそ、

 「平時には普通、起こらないような、
  感情の揺れが起こったと感じられるご感想」

 を頂戴したときに、

 「アーティスト冥利に尽きる」

 そんな喜びを覚えるわけですし、


 その喜びが明日への活力となり、一層の努力を
 行う決意を固める契機ともなります。



■ここまで、

 私(鮒谷)自身が普段、仕事について
 考えていることを述べましたが、


 もしかしたら、

 どんな仕事であれ、すべての仕事は
 すべてアート化できるものであり、


 というよりも、もっといえば、

 プロフェッショナルを自認する、
 あるいは志向している人であるならば、

 アート化しなければならないのでは、

 そのようにさえ思うのです。



■そのような姿勢で
 仕事に取り組むことによって、

 あなたや私が提供する商品・サービスを
 お求め下さる方は喜ばれるし、


 また販売者、提供者の側には
 自尊心が高まり、誇りも生まれ、

 結果として安定した経済基盤も
 作り出されてくるのではないでしょうか。



■お客さまの期待を良い方向に
 裏切り続けるのがアーティストの使命です。

 と、同時に、

 アーティストとしての活動を続けるためには、

 ときに経済的には非効率、非合理の世界に
 突っ込んでいく必要もあるでしょう。

 特に受け手に大きな驚きを与え続ける
 アーティストであろうとするためには。



■そのためには、
 とてつもない原資が必要になるので、

 もしカネ持ちで面倒見のよい人がパトロンや
 スポンサーにでもなってくれるのでなければ、

 原資を自分自身の手で獲得することも
 義務となるのではないでしょうか。


 芸術家だから経済的基盤と無縁でも良い、

 のではなく、

 高いレベルの芸術家であり続けるためには、
 きちんと経済的基盤を整えなければなりません。



■先端科学者が、

 (実験だけに専念するのではなく)
 研究費の獲得にも血道を上げているがごとく、


 オリンピックのメダルを目指す選手たちが、

 (練習だけに取り組むのではなく)
 スポンサー獲得のためにも、懸命の努力を
 しているがごとく、


 ビジネスを本気でアート化したいと
 思うのであれば、

 (取り組んでいる人は分かると思いますが、
  実はとてつもないカネがかかるので)

 そのために必要な軍資金は自らの力で
 調達することに懸命にならなければならない、

 ということです。



■研究者にとって研究費獲得能力も
 重要な能力であるように、

 アスリートにとってスポンサー獲得能力も
 重要な能力であるように、


 自分の能力開発のカネを獲得する能力も
 ビジネスパーソンにとっては、

 極めて重要な能力です。


 カネがなければないで、
 みたいなキレイ事で、

 お客さまを驚かせ、感動させる
 レベルに至るまでの能力開発はできません。



■もちろん、

 「本末転倒、主客逆転」

 をさせてはならず、


 あくまで、アーティストであるならば
 アートのため、

 科学者であるならば、
 真理探究のため、

 アスリートであるならば、
 オリンピックのメダル獲得のため、


 という主目的を忘れてはならず、

 ただ、それを実現するための手段としての
 原資の獲得にも全力傾注しなければ、

 夢は実現できない、

 ということです。



■だからこそ主客の順序を意識しつつ、
 双方に邁進することにより、

 最終的に生み出される成果は
 とてつもなく大きなものとなり、

 世の中も自分も、ともに豊かになっていく
 のではないでしょうか。



■お互い、自ら取り組んでいる仕事を

 「(人に大きな驚きを与えるくらいの)
  アートに昇華させる」

 ことを目指して頑張ってまいりましょう。


 ※以下、Nさんがお求め下さった音源となります。

 -------------------------------------


 【鮒谷周史の圧巻!

  「転落続きの人生を、
   日記を書いて蘇生させた話」放談会

  <大阪開催分>&<東京開催分>音源セット】


 ▼全収録時間:約8時間5分

  ※大阪:3時間44分、東京:4時間21分


 ▼価格:今なら【 実質39,000円(+税) 】


  定価48,000円+税のところ、

  【 4月28日(金)までの期間限定 】

  で「42,000円+税」にてご提供させて頂きます。


  さらに、ご感想を頂戴できましたら、

  当社音源販売にてご利用いただける

  【 3,000円分の割引クーポン(6ヶ月間有効)】

  をご提供致します。


 ※カード・コンビニ決済はこちらから

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812


 ※銀行振込でのお支払い、携帯オーディオプレイヤー版を
  をご希望の場合は、下記フォームからご注文願います。

 https://form.os7.biz/f/7e5b8a66/

 -------------------------------------


 既に大勢の皆さまがお求め下さっております。

 毎度、ありがとうございます!

 始める人は、もう始めています。



■以下、現在、当社が提供している各種音源となります。


 -------------------------------------------

 <先週の売れ筋音源 BEST5はこちら
           ※3月27~4月1日・本数ベース>


 <先週の売れ筋音源 BEST5はこちら
           ※4月2~4月9日・本数ベース>

 【1】鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
   日記を書いて蘇生させた話」放談会
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812

 【2】ブックライター上阪徹さん音源<聞く力&書く力編>
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/5362691

 【3】鮒谷周史の、圧巻!
   「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/4930966

 【4】鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   &<フォローアップ編>&<Q&A>音源3本セット
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 【5】鮒谷周史の目標設定Q&A放談会音源(3部目)
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/5205372


  ※その他の音源はこちらからお求め頂けます。
   https://shinkaron.buyshop.jp/

 -------------------------------------------


 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■仕事をアート化することに心を砕くことで    お客さまが喜び、自身の満足度も高まる。   ■仕事を極め、芸術のレベルまで持っていく    という高い目標が、    自身の持つお客様に驚きと喜びを与える    能力を、さらに磨くことを決意させる。   ■圧巻の芸術家になるためには原資が必要。    能力開発のために、膨大な原資が必要と    なるからこそ、    科学者が研究費の獲得に、スポーツ選手が    スポンサー探しに血道を上げるがごとく、    ビジネスパーソンも収益を追求し、収益を    じゃぶじゃぶ、未来に投資すべきである。   ■ただし目的と手段の本末転倒、主客転倒を    させてはならず、    明確な目的を持った上で、正当な代価を    頂くことを自らに課すことによって、    未来投資も行え、さらなる高みに上り続け    られるようになるのではないか。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。