毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

4958号 成果を約束してくれる「脳内言語辞書」のアップデート、してますか?


■私(鮒谷)が人生において
 大切にしているスタンスに


 「軽いノリ」

 「テキトーに」

 「ハイか、イエスか、喜んで」

 「とりあえずやってみる」

 「思いつきで始める」

 「案ずるより産むが易し」

 「やらなきゃ分からんことがある」

 「ダメだったら、とっととやめる」

 「やめたことを恬(てん)として恥じない」

 「朝令暮改は善」

 「人目を気にしない」

 「完璧を期さない」

 「事前の作り込みよりも、
  事後に継続的な進化やアップデート」

 「設計よりも進化」

 「進化の過程は、淘汰の歴史」


 といったものがあります。


 それぞれ別の話をしているように
 見えるかもしれませんが、

 「根っこは同じ」

 です。



■ともすると人間は


 自意識過剰で、格好をつけたがり、
 失敗を恐れ、完璧を期し、

 計画どおりに進行させることに
 意識を傾けすぎ、


 行動するよりも、考えることに重きを
 おくがあまり

 「一歩も前に踏み出せない」

 という状態に陥りがち。



■この心理について、もっとハッキリ言うと、

 動きたくないから、恥をかきたくないから
 その理由として

 「情報収集中」「鋭意、計画中」「戦略策定中」

 という、

 【言い訳】

 を用意している人が多いというだけの話。



■かつては私(鮒谷)もそうだったから
 よく分かるのですが、

 コンサル等で相談を受ける際にも
 こうした「症状」を訴えるクライアントさんに、

 多々、出会ってきました。


 でも、結局、

 どれほど賢い人がどれだけ一生懸命に
 計画を立てても、成果そのものは

 「体を動かし、外界に力を加えることに
  よってしか生まれない」

 わけだから、動けなくなるほど考えるのは
 本末転倒、意味がない。



■このことが理解できるようになって、
 私(鮒谷)は

 「躊躇なく、前に踏み出す」

 ことができるようになりました。


 その際、自らのフットワークを軽くするための

 「呪文」

 のようなものがあったほうが良いと思ったので、
 前述の通り、


 「軽いノリ」

 「テキトーに」

 「ハイか、イエスか、喜んで」

 「とりあえずやってみる」

 「思いつきで始める」

 「案ずるより産むが易し」

 「やらなきゃ分からんことがある」

 「ダメだったら、とっととやめる」

 「やめたことを恬(てん)として恥じない」

 「朝令暮改は善」

 「人目を気にしない」

 「完璧を期さない」

 「事前の作り込みよりも、
  事後に継続的な進化やアップデート」

 「設計よりも進化」

 「進化の過程は、淘汰の歴史」


 などの言葉を集めたり、作ったりして
 唱え続けるようにするうちに、

 どんどん行動量が増えるようになりました。


 ※これなどまさに

  「意思決定言語の集積が、
   正しい行動を誘発してくれる」

  一つの事例でしょう。



■そして、やってみて分かったことは、


 とりあえずでもなんでもいいので、
 超テキトーなノリで、

 まずは右足を踏み出しさえすれば、
 バランスを保つため、

 あとは自動的に左足、右足、左足、右足と
 交互に歩みを進めていかざるを得なくなる、


 という事実。



■実のところ、

 このメルマガもそうでしたし、
 音源販売のビジネス化もそうでした。


 言葉は悪いですが、
 とりあえずはテキトーに(汗)始めてみて、

 その後、いけそうかなと感じて、
 歩みを止めずに歩き続けたら、

 結構なところまで来ることができたかな、

 という感じ。



■たとえば、

 音源の案内なども、ほんの4ヶ月ほど前には
 影も形もなかったサイトが、今では


 <『平成進化論』セミナー音源ご案内ページ>

 https://shinkaron.buyshop.jp/


 という形になり、

 ここに挙げているくらいの数の教材音源を
 販売するようになり、

 そこから一定の売上も立つようになりました。


 もちろん初めから設計していたわけではなく、
 一つ、また一つと、

 前に進み続けているうちに、自分でも
 想像しない方向に進化を重ねていき、

 どんどん数も増えていったということです。



■とはいえ、まだまだ、

 見た目から、導線から、各商品の案内ページから、
 何から何まで、

 「足りないところだらけ」

 で、理想の状態の1%くらいのレベルにも
 到達していませんが、


 それであっても、
 何もしなければ売り上げゼロですが、

 とりあえず始め、歩き続けたら、
 月額の売り上げが○万円(内緒!)となったわけですから、

 始めない手はないということです。



■さらにこれが今年にの年末になったら、
 加速度がつき、

 全く別物のサイトに進化しているのは
 間違いありません。


 それもこれも

 「千里の道も一歩から」

 で、まず最初に

 「軽いノリで一歩を踏み出した」

 延長線上にある変化。



■ちなみに


 「軽いノリ」

 「テキトーに」

 「ハイか、イエスか、喜んで」

 「とりあえずやってみる」

 「思いつきで始める」

 「案ずるより産むが易し」

 「やらなきゃ分からんことがある」

 「ダメだったら、とっととやめる」

 「やめたことを恬(てん)として恥じない」

 「朝令暮改は善」

 「人目を気にしない」

 「完璧を期さない」

 「事前の作り込みよりも、
  事後に継続的な進化やアップデート」

 「設計よりも進化」

 「進化の過程は、淘汰の歴史」


 といった私(鮒谷)に行動力をもたらしてくれた
 言葉の収集&創造は、

 「日記を書く習慣がなければ、
  生まれ得ぬものであった」

 ことは間違いありません。



■成果を約束してくれる

 「(質の高い)脳内言語辞書」

 は日記を書く習慣を通して、

 もちろん今も、毎日(時々刻々)、
 アップデートされ続けています。

 この辞書、さらには、日記を書く習慣こそが、

 「私を私たらしめている、最高の財産」

 であると確信しています。



■もしあなたも、

 「自分専用の脳内言語辞書」

 を手に入れたいと思われるなら、
 25年の歳月をかけて構築してきた

 【脳内言語辞書の編纂ノウハウ】

 を以下の音源にて出し尽くし、語り尽くして
 おりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。



■個人的には、

 かけた経済的、時間的コストを
 はるかに上回る

 「とてつもなく利回りの高い投資」

 になると思っているんですけどね。


 ※そのようにご理解頂ける方のみ、
  お求め下さればよいかと思っています。


 -------------------------------------


 【鮒谷周史の圧巻!

  「転落続きの人生を、
   日記を書いて蘇生させた話」放談会

  <大阪開催分>&<東京開催分>音源セット】


 ▼全収録時間:約8時間5分

  ※大阪:3時間44分、東京:4時間21分


 ▼価格:今なら【 実質39,000円(+税) 】


  定価48,000円+税のところ、

  【 4月28日(金)までの期間限定 】

  で「42,000円+税」にてご提供させて頂きます。


  さらに、ご感想を頂戴できましたら、

  当社音源販売にてご利用いただける

  【 3,000円分の割引クーポン(6ヶ月間有効)】

  をご提供致します。


 ※カード・コンビニ決済はこちらから

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812


 ※銀行振込でのお支払い、携帯オーディオプレイヤー版を
  をご希望の場合は、下記フォームからご注文願います。

 https://form.os7.biz/f/7e5b8a66/

 -------------------------------------


 既に大勢の皆さまがお求め下さっております。

 毎度、ありがとうございます!

 始める人は、もう始めています。



■その他、当社が提供している各種音源となります。


 -------------------------------------------

 <先週の売れ筋音源 BEST5はこちら
           ※3月27~4月1日・本数ベース>


 <先週の売れ筋音源 BEST5はこちら
           ※4月2~4月9日・本数ベース>

 【1】鮒谷周史の圧巻!「転落続きの人生を、
   日記を書いて蘇生させた話」放談会
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5955812

 【2】ブックライター上阪徹さん音源<聞く力&書く力編>
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/5362691

 【3】鮒谷周史の、圧巻!
   「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/4930966

 【4】鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   &<フォローアップ編>&<Q&A>音源3本セット
   https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 【5】鮒谷周史の目標設定Q&A放談会音源(3部目)
    https://shinkaron.buyshop.jp/items/5205372


  ※その他の音源はこちらからお求め頂けます。
   https://shinkaron.buyshop.jp/

 -------------------------------------------


 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■成果を約束してくれる「脳内言語辞書」の    存在を意識してみてはどうか。   ■人は無意識に回している脳内言語によって    行動が規定され、    その行動が日々の運命を方向づけていると    知れば、    自らの「脳内言語辞書」の質・量の充実に    力を入れるのは必然のこととなる。   ■「脳内言語辞書」のアップデートは、    日記(正確には「時々刻々の記」)を    つける習慣によって行われる。   ■毎日、意思決定の基準をより質の高いもの    へと置き換える習慣を持っている人と、    脳内辞書が何年も前から一切更新されて    いないし、するつもりもない人、    両者が同じ成果になるはずがないでは    ないか。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。