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4946号 「生殺与奪の権」はお客さまが握っている


■ビジネスにおいて重要なのは

 「お客さまの期待を超え続ける」

 ことです。


 言うは易く行うは難し、

 正直、私(鮒谷)も、
 どこまでのレベルで実践できているか、

 はなはだ心配、はなはだ不安、です。



■けれども、

 「お客さまの期待を超え続ける」

 ことができていさえすれば、


 【リピート&紹介 > 顧客の減少 】


 となり、商売は右肩上がりとなるでしょう。

 いい仕事をできているかどうかは、
 驚くほど正直に、数字に現れます。



■ちなみに、いうまでもありませんが、

 どれだけ頑張っても、顧客の減少をゼロに
 絶対に不可能です。

 お客さまの環境変化や、病気や死去、その他、
 頑張ってもどうにもならぬことがあるからです。


 だからどうしたって

 【顧客の自然減 = 売上の自然減】

 は起きるもの。



■それを織り込んだ上で、

 「リピートによるビジネスの基礎票固め」

 を行い、さらに、

 提供サービスに価値を感じて下さっている
 お客さまからのご紹介によって、

 自然減を上回る速度で顧客が増えれば、
 経営は安泰となる、

 ということです。



■ここまでの話を基本として、
 さらに、

 【集客、マーケティングを軌道に乗せる】

 ことに成功できれば、一層、事業基盤を
 確固たるものとすることができるでしょう。

 ただし、この順番を間違えると大変です。



■順番を逆にして、


 「集客、マーケティングでお客さまを
  どんどん集めているけれども、

  (顧客の期待を超えることができず)

  リピートもなければ、紹介も生まれず、
  次々と顧客が流出していく」


 という、ザルに水を注ぐような状態が続くと、

 集客コストの負担が過大にかかり、
 やがて事業が立ち行かなくなるのです。



■あらゆるビジネスにおいて

 【生殺与奪の権はお客さまが握っている】

 ことを忘れてはなりません。


 常に緊張感を持って
 仕事に臨まなければ、

 「あっという間にお客さまに見捨てられ、
  事業は朽ち果てる」

 ことになりますね。



■繰り返しになりますが、

 ビジネスに携わる人が
 すべからく目指すべき状態は

 【リピート&紹介 > 顧客の減少 】

 を確実なものとしたうえで、

 【集客、マーケティングを軌道に乗せる】

 こと。



■この流れに逆らわず、
 やるべきことをきっちりとやりさえすれば

 「右肩上がりのビジネス」

 を続けられるはずです。


 お互い、心して
 仕事に取り組んでまいりましょう。



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 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!



 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■ビジネスにおいては、    「生殺与奪の権はお客さまが握っている」    と肝に銘じる必要があるだろう。   ■お客さまの期待を超え続けることによって    のみ、    顧客の流出を上回る「リピート&紹介」が    発生し、事業基盤が固められるのだ。   ■その状態を作った後、大々的な    マーケティングを仕掛けることによって、    事業は飛躍的に成長を遂げていくことと    なるだろう。   ■決して、順序を誤ってはならない。

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