毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

4928号 「友がみな我よりえらく見える日」の危機を残り越えるために


■ときおり読み返す本に、

 エッセイストの上原隆さんの


 <友がみな我よりえらく見える日は>

 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4877288139/2ndstagejp-22/ref=nosim


 があります。


 石川啄木の

 「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
  花を買ひ来て妻といたしむ」

 から取られたタイトルなんでしょうね。



■人生のどん底で、未来が見えず、
 不遇をかこち、

 鬱屈、悶々、焦燥、不安のド真ん中にいたとき、
 この本と出会いました。


 ※まさにこの本のタイトル通り、つまり

  「友がみな我よりえらく見える」

  そんな心境に陥っていたときでした。


 同書は、人生を踏み外した15人(15種)の

 「自尊心を傷つけられ、
  自分を道端の小石のように感じる」

 そんな不幸をかこつ人たちへのインタビューを
 通して記されたノンフィクション。



■この本を読んで、


 「ああ、苦しいのは
  自分だけはないんだな」

 「世の中には
  いろいろな形の苦悩があるんだな」

 「人生は不条理なところだな」

 「自分は世間知らずであったなあ」

 「私は狭い社会しか知らなかった」

 「自分の苦しみは
  苦しみですらなかったのかな」

 「現状から抜け出すための努力を
  始めてみよう」


 などと考えたことを思い出します。



■さらに、読み進めると、あとがきの中に


 「劣等感にさいなまれ、自尊心が危機に
  おちいった時、私はノートに向かう。

  経験したことをちくいち再現する。
  すると、彼我の違いがハッキリする。

  彼になくて我にある良いところを探す。
  ひとつでも二つでも三つでも。

  そうやって、私は自尊心を回復してきた。」


 という一節を見つけました。


 当時、既に日記を書き始めていた
 私(鮒谷)は、

 「ああ、これでいいんだ」

 という気持ちにもなり、救われました。



■人生、どれだけ注意したところで、
 頑張ったところで、

 「不可抗力から生じる不幸」

 「不測の事態」

 に陥ることがあるものです。


 そんなときにさえ自分の将来を悲観せず、
 自暴自棄に陥るのでもなく、

 小さなものでも良いので、
 一つ、また一つと、

 「彼になくて我にある良いところを探す」

 のです。



■そうした日一日の活動を続けることで、

 自尊心は守られ、さらには高まり、いずれ
 未来に思いを致すことができるようにもなり、

 やがては、生きる力が蘇らせられることと
 なるのです。


 「適切な形で記される日記」からは、

 人生の荒波に立ち向かうエネルギーが
 もたらされます。



■そのあたりのことも、今度開催する、

 「鮒谷式・実証済み・
  圧巻レベルの日記の書き方放談会」

 でお伝えできればと思っています。


 あなたの人生が一大転換する転機となる、
 かもしれません。

 -------------------------------------------

 【 鮒谷式・実証済み・
   圧巻レベルの日記の書き方放談会 】

 -------------------------------------------

 <大阪開催>

 【日時】2017年3月12日(日曜日)
     午後1時30分~午後5時(3時間半)

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5562650

  ※銀行振込をご希望の方はこちらから
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/5675

 -------------------------------------------

 <東京開催>

 【日時】2017年3月20日(月曜日・祝日)
     午後1時30分~午後5時(3時間半)

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5564931

  ※銀行振込をご希望の方はこちらから
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/5688

 -------------------------------------------


 あなたと会場でお目にかかれることを
 楽しみにしております!



■現在、当社にてご案内中の音源は、
 以下からご覧頂けます。

 -------------------------------------------

 <現在、当社にてご案内中の音源・セミナーは
  こちらからご確認頂けます>

 https://shinkaron.buyshop.jp/

 -------------------------------------------




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■「友がみな我よりえらく見える日」が    あっても、    落ち込まず、鬱々とせず、ただ淡々と、    「彼になくて我にある良いところを探す」    そして、その良いところを記述していくと    良いのではないか。   ■この継続した取り組みが、自尊心を守り、    育て、高め、    やがては生きる力を取り戻させて    くれるのだ。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。