毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

【灯台下暗し】説明責任を説きつつ、説明責任を果たしていなかった鮒谷(泣)


■こんにちは、鮒谷です、


 今日から、

 「お客さまから頂戴する感想」

 は、通常版のメルマガとは別途、分離する形で
 配信することとさせて頂きます。

 「日々是改善」

 です。



■読者さんからの反応を見ながら、

 「朝令暮改」

 となるかもしれませんが、
 朝令暮改を恐れないからこそ、

 「超高速PDCA」

 を回せるようになるというものです。



■話は変わりますが、商売においては


 【 売っている側にとっては
   自明だけれども、

  お客さまにとっては
  全く自明ではなかった(超・分かりくい)】


 ということが往々にしてあるものです。



■自社商品の品質の良さは、

 販売者側にとっては自明だから、
 きちんと説明していなかったけれども、


 説明責任を果たしていないから

 「そこらの三流商品と
  価格で較べられて負けてしまう」

 そんな悲劇が後を絶たないのです。



■だからこそ、


 【 良い商品・サービスを供給するのは
   商売人として当然の話だけれども、

   それと同時に、

   提供している商品がなぜ素晴らしいのか、
   どうしてウチから買わねばならないのか 】


 についても、

 しっかり説明しなければ
 お客さまには伝わらない、

 ということになるでしょう。



■良いものを作り、きちんと説明する、
 この両者を高いレベルで実現できて

 「ようやく商売人としての
  責務を果たしたことになる」

 わけです。


 説明をしていないということは、
 言葉を換えれば、

 「察してくれ」

 という話。



■でも、お客さまは毎日、

 「こんな欲望をかきたてられ、
  そんな悩みに振り回され。
  あんな心配に心を持っていかれ、、、」

 という状態ですから、こちらにはほとんど
 関心を示してくれることはありません。

 だから伝わるように伝える必要があるのです。



■コンサルの現場では、そんな話を
 しょっちゅうする

 (それだけ説明責任と果たしているとは
  思われない方が多いということ)

 のですが、案外、

 「灯台下暗し」

 ということもあるようです。



■実は私(鮒谷)は、

 「目標設定&達成放談会音源」

 について、この音源が、


 -------------------------------------


 「3部作(3つの音源をお聴き頂き、
  内容は完結する)」

 であること、ならびに


 「目標設定&目標達成放談会(第1部)

        ↓

 「同フォローアップ放談会(第2部)」

        ↓

 「同フォローアップQ&A(第3部)」


 の順番でお聴き頂きたいこと


 -------------------------------------


 を自明のこととしてお伝えしていたのですが、
 いろんな方とお話をしていて、

 「どうも、それが自明ではなかった」

 ことに気づいてしまいました(汗)



■そんなわけで、改めて以上のように

 「説明責任を行う」

 ことを行いつつ、


 以下、3部作中の第2部にあたる、

 「目標設定フォローアップ放談会」

 を第1部に引き続き、
 お聴き下さった方からの感想を、

 一挙ご紹介させて頂きます。


 (ここから)
 --------------------------------------


 今回、一番、刺激を受けたのが、

 目標達成に向けて、どのように高速で
 PDCAを回されていらっしゃるのかが、

 リアルに語られていたことです。


 現在、2~3年スパンの目標を掲げていますが、
 今の延長線上にはない目標のため、

 油断すると、過去の習慣や日常の引力に
 引っ張られてしまいます。


 鮒谷さんがおっしゃっていたような

 「見えざる意思決定基準」

 に動かされている・流されていることに
 日々直面しています。


 ただ、こういった概念を教えていただいたこそ、

 この無意識レベルの意思決定に逆らおうとする
 自分がいることに驚きです。


 逆らう術として、いかに高速・鬼速でPDCAを
 回し続けていけるかが、今のテーマでしたので、

 絶妙なタイミングで鮒谷さんの事例を
 お聞きすることができ、

 大いなる希望が湧いてきています。


 年初からPDCAシートを作成して、
 回し続けているのですが、

 音源を聞くまでは「週次」単位で回して
 いましたが、お話を聞いて、

 「これじゃ、いかん!」

 と気づかされ、「日次」で
 回せなければならぬと決意した次第です。


 日次で意識することで、
 無数の課題や解決策を湧き出てきて、

 これを毎日繰り返していけば、

 目標を達成しないわけがないという希望が
 くっきりと見えてきています。


 自分のみならず、会社の後輩や部下に対しても
 「日次」の重要性を説き、

 ゴールに向かって邁進できています。


 会社やチーム全体も「目標達成」を
 習慣化できるようにすることも新たな目標です。

 引き続き、PDCAサイクルをグリグリ回し続けて、
 必ず目標を達成します。


 そして、これも鮒谷さんの教えですが、

 目標が達成する前のタイミングで、
 次なる目標を掲げていこうと思います!


 (T.M さま)


 --------------------------------------


 購入してから、
 通勤の行き帰りで毎日聴いております。


 フォローアップ音源では本編で触れられていた
 「目標の臨場感」についてが主なテーマでした。


 確かにこの点については重要だとは
 意識できていたものの、

 具体的なイメージを持ちきれていなかった
 部分なので、

 実際に鮒谷さんの目標をお伺いすることで、

 臨場感のある目標とはどんなものなのか?
 が明確になりました。

 ありがとうございました。


 また単に「あるべき」を語られるのではなく、

 いまに至るまでの生々しい過程や失敗談も含め
 お話くださったことで、

 自分もその道を進んでいくイメージが持てました。


 鮒谷さんも繰り返しおっしゃっていましたが、
 最終的には自分の型を見つけていくことが

 必要だと思いますので、
 今回の音源からの学びをベースに自分なりの

 「目標設定&目標マネジメント法」

 を確立することも、
 本年の目標とすることとしました。


 今後もフォローアップのフォローアップ等、
 期待しております。


 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


 (D.K さま)


 --------------------------------------


 今回のフォローアップ放談会を聞いて、
 まだまだ目標設定が甘いことが分かりました。


 鮒谷さんの目標を知ることは
 大変勉強になりました。

 他のみなさんが言われていることではあるのですが、
 ここまで具体的にしているのかと。

 自分の知らない世界は分からないということが
 実際に分かりました。


 シーソーの向こう側に力点を置く、
 あちら側に意識をもっていくということが
 体験できた気がします。


 また、目標を設定することで内省が起こり、
 行動するときに、目標が頭によぎります。

 今、自分がしようとしていることは、
 目標に繋がっているのか、

 第二領域になっているのか、ということを
 今までより意識するようになりました。


 今回のフォローアップで、
 より具体的にイメージをすることができ、

 購入して良かったと思いました。


 ありがとうございました。


 (Y.N さま)

 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の目標設定放談会(フォローアップ編)音源】

 ▼全収録時間:141分(2時間21分)

 ▼価格:14,800円+税

 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5133777

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/0999d574/

 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   & フォローアップ編&QA編、音源3本セット】

 ▼全収録時間:約475分(7時間55分)

 ▼価格:49,600円+税(感想送付は必須ではありません)


 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/e31519b0/


 -------------------------------------


 鮒谷周史様


 いつもお世話になっております。

 「目標設定フォローアップ」の音源を
 拝聴し、感想を送らせて頂きます。


 フォローアップの音源を聴いて感じたのは、

 自分は目標についての認識が甘かった、
 ということです。


 鮒谷さんが間違いと仰っていた、

 「目標を設定すれば、
  あとは勝手に導いてくれる」

 的な発想になっていました。


 今の延長線上にはない遠い目標を設定し、
 その目標に圧倒的な臨場感を持たせ、

 現状とのギャップ=真空状態が生まれ、
 その真空状態を埋めようと、

 高速、鬼速でPDCAを回し続ける。

 意識、行動が「右向け右」の状態になっている。


 この日々の行動の積み重ねで、
 モノになるのだと痛感しました。


 また、「番外編」で鮒谷さんの目標を聴き、

 そもそも目標に圧倒的な臨場感を
 生み出せていないと感じました。


 鮒谷さんの目標はまさに「圧巻」、
 すでに目標通りの人物が存在するかのような、

 臨場感溢れる物語となっており、
 箇条書きの自分の目標とは雲泥の差でした。


 これが、目標に「横綱級の」臨場感を持たせ、
 強力な引力を発生させることか、と実感しました。


 フォローアップ音源を聴くことで、
 誤った認識の修正ができました。

 圧倒的な臨場感を持つ目標を再構築し、
 行動します。

 この度はありがとうございました。


 (T.S さま)

 --------------------------------------


 (目標設定放談会フォローアップ編・Q&A放談会)の
 音源を拝聴させて頂き、つくづく感じるのは、

 今まで私にこびり付いている日常の習慣
 (意思決定)日記をつけ始めてからは、

 特にそれを痛感しています。


 目標に対して意識を飛ばしていると
 気づきが多くなり、

 仕事では、当社は提案制度があり、
 1月だけで15件提出、

 自己最高記録更新しました。

 余談ですが、昨年、
 提案制度で年間MVPを頂きました。


 それと、仕事で緊急かつ重要でないことが
 いかに多いかに気付き、

 出来るだけサポートの人に任せるようにし、

 自分の時間当たりの生産性を
 上げるようにもなりました。


 今の所、私は起業について考えてはおりませんが、
 会社だけではなく、私の所属する業界で

 圧巻(まねしてすいません)になるように
 意識を飛ばし続けます。


 そのためには伝える力が必要だと思い、

 早速、上坂徹さんのセミナー音源を
 購入いたしました。


 良いセミナー音源を提供くださり、
 鮒谷さんには感謝です。


 (三宅 基之 さま)


 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の目標設定放談会(フォローアップ編)音源】

 ▼全収録時間:141分(2時間21分)

 ▼価格:14,800円+税

 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5133777

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/0999d574/

 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   & フォローアップ編&QA編、音源3本セット】

 ▼全収録時間:約475分(7時間55分)

 ▼価格:49,600円+税(感想送付は必須ではありません)


 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/e31519b0/


 -------------------------------------


 鮒谷 様


  海外在住者、それも地方出張など
 移動の多い身にとって、

 移動時間を質の高い学びの時間に
 変換できることがまず有難いです。


 そして、

 日本語の本や雑誌に触れる機会が少なく、
 デジタルデータに触れる時間が長くなるからか、

 デジタルデータがどうも頭に残らない、
 なんてことが多々あります。


 そんな中、

 密度が濃く、記憶に刺さる言葉が、
 ライブ感と合わさって心に届く音源は、

 定着という観点から見ても非常に
 時間あたりの効果が高い投資だと感じました。


 さて、今回のフォローアップ音源。

 目標設定の意義が
 より深く心に刻まれたばかりでなく、

 ・未来に重心を置くための真理
  (今まで見たことしか目標にできない)

 ・高い目標を設定すると、新たな発想の種を
  自分の側に引き寄せる引力が自らに宿り、
  世の中の見方が変わってくるという法則

 が行動原理のレベルにまで落とし込めたことが
 収穫です。

 人に会うたび、この話を力説しているほど(笑)


 誰かに語りたくなるような言葉や表現を
 手にすると、

 その対話の中で自分自身にも
 その考え方が深く刷り込まれていくのですね。


 そこで、ふと手にした本が
 「エッセンシャル思考」だったのですが、

  読み進めると頭に浮かぶのは
 音源セミナーで何度も浴びた言葉の数々。

 「一挙手一投足を目標達成に向け並べていくこと」

 という学びが、この本との出会いを
 引き寄せてくれたようにも思います。


 音源での学びが、世の中に溢れる情報への
 接し方すら変え始めている感覚です。


 目標は仮置きしましたが、

 こうした日々の気づきが積み重なり続けており、
 何と費用対効果の高い何だろうとしみじみ感じています。

 次に興味関心が向いているのは、

 「極小リスク・ミドルリターン起業放談会」

 アンテナを高くするのは、

 好奇心はもちろん、その好奇心の向く先の対象を
 明確な言葉にすることでもあるなと感じています。

 今後の学びも楽しみです。


 (Y.Hさま)

 --------------------------------------


 目標設定放談会音源を聞いて目標設定はしたものの、
 考え方としてズレているところはないか、

 重要なポイントを見落としている可能性は
 ないかと心のどこかで不安に思っていたので、

 フォローアップ放談会音源を
 気づいたら購入していました。


 目標を立てたからといって、

 現在と同じことをしていては
 叶うことはないと頭では分かっていました。


 そうは言っても昨日と同じ今日を過ごし、

 「ああやってしまったな...」

 と自己嫌悪に陥ることも少なからずありました。


 今回フォローアップ放談会のお話を聞いて
 気づけたのは、

 自分は目標に臨場感を持たせるための
 取組みが抜けていたことでした。


 掲げたBeing、Doing、Havingが、

 自分にとって「目標」ではなく
 「現実」であると認識できるようにならないと、

 これまで染みついてきた行動は
 なかなか変わらないと思いました。


 毎日音源を聞くことは今も続けていますが、

 「いい話だなー」

 と自分と切り離して聞き流すのではなく、
 より自分事として聞くようにします。


 フォローアップ放談会の鮒谷さんのたくさんの
 エピソードは、具体的にイメージしやすいので、

 目標設定から目標達成に至るプロセスを
 まるで自分のことのように受け入れやすかったです。


 フォローアップ放談会の音源を聞くことで、目標を
 現実にしていく上での大切なポイントが学べました。

 ありがとうございました。


  (岡本 卓馬 さま)


 --------------------------------------


 鮒谷様

 目標設定放談音源に続き、フォローアップ放談音源を
 聴かせていただきました。


 今回の音源を聴かせていただいて、

 目標設定放談音源を聴いた後に作成した目標が
 まだまだ甘かったということが分かりました。


 特に音源の最後の方で語られた
 鮒谷さんの目標は衝撃でした。

 まさに私からすると圧巻の内容で、
 これを聴けただけでも元が取れたと感じています。

 まさに臨場感とはこういう事かと
 納得させられました。


 目標とはシンプルに分かりやすいものが
 良いと勝手に思っていましたが、

 ただし、確かに仮に年収一億と設定しても、
 そこに臨場感がなければ、

 絵に描いた餅であり、
 設定しただけで終わりとなって、

 そこから考え続け、行動し続けることに
 繋がらないわけです。


 更に事例を持って説明いただいた
 超高速で回すPDCA。

 こちらもまさしく次元が違う速度で回されており、

 私と生きている時間、次元が違うのではないか
 と思ってしまうほどでした。


 しかし、今回、鮒谷さんの実例を知ることで、

 想像できない状態から、
 想像できる状態になり、

 これも音源を購入したからこそ
 得ることができた力点を遠くに置き、

 臨場感を持つための一つの武器を持つことができた
 と思っております。


 また、最近のメルマガにて、

 「このところのメルマガは、音源の販売ばかり
  行なっていて、読む時間がもったいない」

 との話が載っていましたが、
 そう感じる人がいるんだと気付きました。


 音源を購入させていただいた身といたしましては、

 皆さんが音源を聴いてどう感じられたかは
 非常に参考になりますし、

 最近では、音源の感想を楽しみに
 読ませていただいる次第です。


 自分と全く違うところに注目されている
 感想を読ませていただくと、

 そんな視点もあるんだと刺激をもらっています。


 それと、メルマガ自体が
 音源のフォローアップになっており、

 感想とメルマガで、
 二重に理解が進んでいると感じています。


 目標設定放談会の音源を購入させていただいた後に

 フォローアップ放談音源とQ&Aの音源を
 合わせて購入しようかと思いましたが、

 一つずつ聴かせていただき、それぞれの気付きを
 しっかりと感じた後で購入しようかと思っています。

 今回感想を送らせていただきましたので、
 この後Q&Aの音源を購入させていただく予定です。


 (菅 智教 さま)


 --------------------------------------


「圧巻!目標設定&目標達成」放談会の
 音源を聞いて、

 自分なりに目標を立ててはみたものの、

 自分の中で、どうも臨場感が足りていない
 感じがしていました。


 そんな中で、目標設定のフォローアップ音源が
 あることを知り、今回購入することを決意しました。


 1回目を聞いた直後ではありますが、

 「鉄は熱いうちに打て」

 という諺もあるので、
 熱いうちに感想を書かせていただきます。

 そのため、
 つたない文章であることをお許しください。


 まず、鮒谷様の目標を聞いて、

 自分が立てていた目標とは、質・量ともに
 大きな差があることを痛感しました。


 質の面においては、
 自分の目標はざっくりとし過ぎていて、

 臨場感が足りていなかったことを
 気づかされました。


 量の面でも、自分の目標は、まだまだ
 数が少な過ぎるなと気づかされました。


 目標設定については、改めて
 質・量の両面を意識して見直して、

 臨場感あふれる目標を設定していきます!


 また、年収1億円の目標の話がありましたが、

 目標を達成していく経緯について
 具体・抽象を巧みに用いて説明されており、

 とても腑に落ちやすかったです。


 その中で出てきた、
 以下の内容が特に印象に残りました。


 ・PDCAを高速で回していくことの必要性
  (周りはPDCAが遅い)

 ・目標が高ければ高いほど、
  組み合わせの妙が要求されてくること


 あとは、目標(2~3年先の中期目標)を
 達成するため、

 人に会いに行くことも
 増やしていかないといけないな、

 と省みています。


 ホームラン級の人に会うのは
 簡単ではないかもしれないけれど、

 まずは自ら出会いを求めて外に出なければ、
 よほどの僥倖でもなければ、

 会うことはできませんからね。


 まだまだフォローアップの音源から
 得られることは色々とあると思いますので、

 何度も繰り返し聴いて
 血肉にしていきたいと思います。


 (M.Y さま)


 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の目標設定放談会(フォローアップ編)音源】

 ▼全収録時間:141分(2時間21分)

 ▼価格:14,800円+税

 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5133777

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/0999d574/

 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   & フォローアップ編&QA編、音源3本セット】

 ▼全収録時間:約475分(7時間55分)

 ▼価格:49,600円+税(感想送付は必須ではありません)


 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/e31519b0/


 -------------------------------------


 この度はフォローアップ音源を
 お送りいただきありがとうございました。

 早速一回聞いてみました。


 前回購入した目標設定放談会の時にも感じましたが、

 鮒谷さんの細胞全部が沸き立っているような
 全身全霊でのお話っぷりに引き込まれ、

 あっという間に聞き終えてしまいました。


 細かい点はまた聞き直してメモを取りたいと思いますが、

 まずこのパッションを感じさせていただいたことに
 感謝申し上げます。

 平成進化論と鮒谷さんがどんどん成功していく過程での
 赤裸々なお話もありがたく拝聴しました。

 お蔭様ですでに3時間かけて夢リストを描き終え、
 これから細部の仕上げに向かうところです。


 新年早々ですが、このタイミングでお話が聞けたこと、
 今年こそは良い年にできそうな予感でワクワクしています。

 さらに学びを深め、行動に落とし込んで行きます。
 ありがとうございました。

 (T.Hさま)


 --------------------------------------


 鮒谷様


 この度はフォローアップ放談会の音源を
 販売してくださいましてありがとうございました。

 フォローアップ放談会では、前回までの音源で
 私が理解不足であったことや、誤解していたことが、

 文字どおりフォローアップされておりまして、
 有り難さと、恥ずかしさの両方の気持ちでいっぱいで、

 複雑な気持ちがしました。


 特に、鮒谷さんの1億円の話、
 3年で別人、番外編の目標などは

 私のこれまでの目標設定の仕方、レベル、
 精度、完成度など、

 まだまだ足元にも及ばないことが分かりました。

 これが分かったという意味で、フォローアップ音源を
 購入したことは大正解であったと思います。


 また、目標を設定すればそれで目標が叶うという
 誤解について、私は楽観的に考えていました。

 それくらいで叶うくらいの小さな目標もありましたので、

 改めて小錦クラスの大きな目標に設定しなおすことが
 必要であると分かりました。

 あとは 、目標を再度見直して、
 高速PDCAに突入します。

 あと、第3弾の音源も楽しみにしております。


 (Mさま)


 --------------------------------------


 鮒谷様、こんばんは。


 出張の往復の新幹線の中で、
 目標設定をしてみました。

 誰かに見られたら恥ずかしくて赤面ものなので、
 2階級、3階級特進レベルで立てられたようです。


 実行段階に移るところですが、

 鮒谷さんはどんな感じで実行しているのだろう?
 と思い、

 フォローアップの音源に
 きっとヒントがあるだろうと、

 音源を購入してみました。


 初回、聞いてみて、
 これ自分のことだ!と思ったのは、

 『目標を達成してしまうと萎えてしまい、

  そこから体制を立て直すのに、
  数年の単位を要する』

 という点でした。


 金持ち父さん貧乏父さんを読んで、
 最初に立てた目標は、

 サラリー以上の副収入を得て
 経済基盤を盤石にするというものでした。


 私にとっては壮大な目標で、ワクワク感の中、
 週末起業、株、金、FX、不動産などあれこれ学習し、

 サラリーマン大家さんにたどり着き、
 目標を達成することができました。


 その当時の自分としては、
 十分壮大な目標を数年かけて達成できたので、

 俺ってスゴイじゃん!

 って満足感に浸ってました。

 問題は、その次に大きな目標を立てておらず、
 適当にショボい目標を立ててしまったことです。


 Planがショボい→それなりにDoする
 →Checkすると、それなりに出来ている

 →ろくなAction(改善)も起きない

 という感じで、

 AはActionじゃなく、途中でやめるの
 Abandonになっていたようで、

 PDCAサイクルが高速どころか、
 ろくに回っていないという状況に陥ってました。


 今年は、ワクワク感のある目標を設定したので、
 PDCAサイクルを高速で回し、前進したいと思います。


 悶々としていたこの数年、

 いいタイミングで目標設定と
 フォローアップ音源に出会うことができました。


 ありがとうございました。
 今後ともご指導、よろしくお願いいたします。


 寒い日が続きます。
 お身体ご自愛ください。


 (増岡 泰秀 さま)


 --------------------------------------


 初回に引き続き、
 また多数の気付きをいただきました。

 今回も間違いなくコストパフォーマンスの
 高い買い物でした。

 ありがとうございました。


 多くの気付きの中で、
 今回は以下が特に心に残りました。


 1、未来と現状の綱引きがされていることを、
   多くの比喩や言い回しで再度強調して頂くことで、

   より具体的に頭に浸透させることが出来ました。

 2、高い目標を揚げることで真空状態を作る、
   そこに多くの必要な行動が吸い寄せられていく、

   といった言葉は
   まさに鮒谷さんならではの巧みな表現であり、

   "なるほど!"

   と思わず声にしてしまいました。

 3、山の上から見た方が下から見るよりも
   道筋が見えやすい。

   どうせ全部は見えないのだから
   上から見た方がまし。その通りだと思います。

 4、高い目標を掲げると興味、関心の範囲が拡大する。
   そうやって、組み合わせのオプションを増やしていく。
   そして歩留まりも高くなる。

   それを実装させようとするし、
   行動にも落ちてくる。


 今まで既に数本の音源を
 購入させていただいておりますが、

 全てにおいてクオリティが高く嬉しい限りです。


 全てが内容の濃いパッケージです。

 これから発売されるものも楽しみにしております。


 (M.T さま)


 --------------------------------------


 鮒谷さま

 フォローアップ音源、ありがとうございました!


 今回の音源で、印象に残ったお話が
 『抽象』のお話でした。


 目標を高く掲げないと、
 レバレッジが効かないというお話も、

 とてもわかりやすくイメージできました。


 シーソーのたとえで、KONISHIKIのような、
 腰の重い『今の自分』を持ち上げるには、

 はるか遠くの目標こそが、
 レバレッジをかけてくれるという事。


 そして、そこに到達するには、

 人が見えないものを見る力が
 どうしたって必要になる。


 『具体』から『抽象』へ上げ
 その集めたパズルのピースを組み合わせて

 新しい『作品』が生まれるという事、
 改めて唸らされました。


 抽象に上げる力がないと、
 ただの真似になってロクな事にならない

 というのも納得いたしました。


 三田さんセミナー音源でもおっしゃっていた

 『骨格』『本質』をみる力。

 写真表現に例えると、
 写っている物、現象、色や質感だけではない

 『伝えたい思い』の部分なのかと、
 自分なりに解釈しました。


 前回の放談会のお話でもありました
 魂を絵に固定する

 『魂』

 の部分に近い事なんだと思います。


 鮒谷さんもおっしゃっていた
 スキルを出す事を目的としてしまうと

 肝心の『魂』がなくなってしまう。

 『魂』や『思い』が何よりも
 まず一番にくるべきなのではと。


 写真だけではなく、
 普段の生活やその他の現象においても、

 その『骨格』や『本質』、『魂』や『思い』
 といった事にフォーカスし、読み解く力は、

 今後の人生において
 とても頼りになるスキルだと思いました。

 と言うよりも必要不可欠だなと、
 今回のお話をきいて、実感いたしました!!


 音源を聞かせていただくと、
 不思議と力が湧いてきます。


 時折、音源に触れさせて頂き、
 力いっぱいの時に、

 昨日のメルマガでもおっしゃっていた
 色々、予定を詰め詰めにして

 人とお付き合いさせて頂きながら
 成長、変化、変容していきます!


 今回もありがとうございました!!


 (フォトグラファー S.Y さま)


 --------------------------------------


 年末年始より

 「目標設定目標設定放談会音源」
 「フォローアップ放談音源」

 を購入させて頂き、既に10回程聴きました。


 結果、自分自信の中に
 長年の惰性のため忘れていた

 「熱い思い」

 が再び蘇ってきました。


 年収1億円のエピソードのお話しで、
 鮒谷さまの考え方の変化を自分にも当てはめ

 「過去に引きづられている自分に気がつき」

 早速、目標を再設定しました。


 ここ数年の自分の目標は年を追う毎に
 未達成ゆえ現実的になり、

 最終的には日々安泰であれば良いと
 トーンダウンです。


 心の奥底では
 何か違うと薄々気が付いているのですが、

 過去に引きづられ、
 現状に流され 自己欺瞞の日々でした。

 まさに足元ばかり見ている様でした。


 今一度、自身が赤面する程の目標を
 再設定しスタートしたところ、

 着眼点の変化を感じています。


 大きく考え方、確実な行動を起こすので、
 錆び付いた自分自身が動き始めました。

 次は 超高速回転PDCAの習慣作りです。


 この音源のおかげで、忘れてかけていた
 熱き思いを再び思い起こす事が出来ました。


 有難うございました。


 (会社経営 Y.S さま)


 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の目標設定放談会(フォローアップ編)音源】

 ▼全収録時間:141分(2時間21分)

 ▼価格:14,800円+税

 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5133777

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/0999d574/

 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   & フォローアップ編&QA編、音源3本セット】

 ▼全収録時間:約475分(7時間55分)

 ▼価格:49,600円+税(感想送付は必須ではありません)


 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/e31519b0/


 -------------------------------------


 このたびはフォローアップ放談会の
 音源を提供頂き、ありがとうございます。


 最初の目標設定の音源を聞かせていただき、
 目標を立てただけでも自分の考え方が

 大きく変わった気になっていましたが
 (実際に変わったとは思いますが)


 本当に大事なところは
 いかに向こう側に重心を置いて、

 そこに至らない自分に対してどうすれば、

 と考え続け、行動し続けるからこそ
 目標は達成できるのであり、

 というよりもそうなるようなものが
 鮒谷さんが言われている本当の目標である、

 というところが印象的でした。


 さらに鮒谷さんの目標をお聞きして、

 あそこまで具体的に臨場感をもって
 書かれているのを聞いて、

 自分の目標が箇条書きで、
 しかも個々が短く、

 具体的なイメージを喚起できる鮒谷さんの目標と
 全く違い、こういうようにやるのか、

 と、とても参考になりました。


 もっと具体的に臨場感のある、
 将来のありたい自分というものを思い描き、

 自分の目標を修正していこうと思います。


 このたびはありがとうございました。

 今後もよろしくお願いいたします。


 (S.K さま)


 --------------------------------------


 目標設定フォローアップを
 何度か聞かせていただきました。


 現時点での状況を正直に申し上げようと思います。

 この感想も、購入後12日目にやっと書いております。

 明らかに第3領域状態です。


 いつも聞き始めが寝る直前であり、
 やっとほぼ寝落ちせず聞き通せました。

 目標は最初の音源を聞いた後に多少書きました。


 しかし他の方の感想でもよく触れられていました
 鮒谷さんの細かいレベル、

 ではとうていなく、
 臨場感がないためかというか、

 見なくても分かる程度にしか書いていないからか、
 見ない状態になっていました。


 臨場感・・・

 いつの間にかそうなっている行動につながる目標を、
 とにかく自分がどうありたいか、

 再度見つめなおし、
 あり方を書き出してみます。

 来週初頭に3つ目の音源も購入させていただきます。


 出費が重なったためにミドルリターン・・・
 の音源はしばらく購入できませんが、

 目標を立てた生活が軌道に乗り次第
 何とか早めに手に入れたいと思っております。


 まずは3つの音源を繰り返して聞きながら、

 目標を立てる⇒ブラッシュアップ、

 をしなければ・・・

 ここで義務感があるとおかしいんだろうな、
 と思いつつ、

 楽しめるような、わくわくするような、
 目標を立てることに取り組みます。


 最初の音源の購入までには
 かなりの逡巡時間がありましたが、

 一度購入し内容のよさが分かると、
 次の購入へのハードルは相当下がりますね。

 身を持って経験させて頂きました。


 ありがとうございました!


 (H.Y さま)


 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の目標設定放談会(フォローアップ編)音源】

 ▼全収録時間:141分(2時間21分)

 ▼価格:14,800円+税

 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5133777

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/0999d574/

 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   & フォローアップ編&QA編、音源3本セット】

 ▼全収録時間:約475分(7時間55分)

 ▼価格:49,600円+税(感想送付は必須ではありません)


 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/e31519b0/


 -------------------------------------


 年収1億円の話は楽しく聞かせてもらいました。


 目標の大切さ、
 その目標(ゴール)を達成するために、

 逆算思考が働く→筋の良さの見極め
 →関係のないものも関連づけるようになる

 (具体事例→抽象化→具体への適用)
 →目標を唱え続けること

 というごく自然なPDCAが回り始めたと理解しました。


 そのPDCAが高速で回っていくと
 目標が結果になるということに妙に納得しました。


 目標がごく当たり前の結果となる、
 そのためには目標をかかげ、

 PDCAを回すだけですものね。


 (T.K さま)


 --------------------------------------


 初回の放談会に参加し、音源を聞きました。


 けれど今回の音声を聞いて
 まだ聞き込みが足りなかったな。

 目標を何度も考え直していかないと
 いけないなと思いました。


 今回の音声で学んだことは2点。


 一挙手一投足が目標に沿うようにする
 目標は幽体離脱して山の上から見る

 この音声も繰り返し聞く必要がありますが
 私にとって必要な音声です。


 販売ありがとうございました


 (N.K さま)


 --------------------------------------


 いつもお世話になっております。


 感想の返事が遅くなり申し訳ありません。


 PCで聞くとなかなか隙間時間に聞けず、
 返事が遅くなってしまいました。


 前回の目標設定放談会の後から、
 実際に目標を立てて行動し、

 自分の中でも以前と変わって行動している
 と思っていました。


 しかし、

 今回のフォローアップ放談音源を聴いて
 まだまだ甘かったということの再認識をしました。


 また、PDCAサイクルの回転が遅いというのも
 実に的確なことを言われて、

 耳が痛い思いですが納得しました。


 それらを踏まえて再度、目標設定や
 2.3年後の自分がどうなっていたいかを

 考えていきます。


 今回も貴重な音源有難うございました。


 (大学院生 A.K さま)


 --------------------------------------


 毎日、楽しみに拝読させて頂いております。

 前回に引き続き今回の音源も購入させて頂きました。


 鮒谷さんの音源を聞いて改めて感じることは、

 作られた型通りのセミナーではなく、
 現場の臨場感溢れる生々しい内容であることです。

 文字だけでは伝わらないものを
 感じとることができます。


 また、音源なので繰り返し繰り返し、
 無意識レベルまで刷り込むことが出来、

 投資効果は抜群です。


 何度も繰り返し聞くことによって、
 すぐにもとがとれます。

 新たな気付きを頂戴し、感謝します。


 (S.K さま)


 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の目標設定放談会(フォローアップ編)音源】

 ▼全収録時間:141分(2時間21分)

 ▼価格:14,800円+税

 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5133777

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/0999d574/

 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   & フォローアップ編&QA編、音源3本セット】

 ▼全収録時間:約475分(7時間55分)

 ▼価格:49,600円+税(感想送付は必須ではありません)


 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/e31519b0/


 -------------------------------------


 フォローアップ放談音源
 本当にありがとうございました!


 前回に引き続き、
 さらに自分の目標達成に近づいてきました。


「気付いたことや深く学んだこと」

 第二領域の考え方がようやく腑に落ちました。


 「特に印象に残ったこと」

 鮒谷さんの実際の目標がいかに具体的で、
 入り込んでしまうのかということころです。


 「今後活用できると思ったこと」

 意識的に第二領域の活動を増やすことです。


 「決意したこと」

 大きな目標設定をすること


 「これから行動しようと思うこと」

 大きな目標設定から日々どうするのか
 考え続ける(年収一億円の例)

 比喩を入れる。(日本語・英語の両刀使いとなる)


 「これまでに参加・購入した他のセミナー
 (音源)との違い」

 2つ合わせて「相乗効果」があります。


 「弊社セミナー音源の購入を
  迷われている方へのメッセージ」

 何も言わずに買いましょう。


 これからも様々な音源を期待しております!


 (米国在住・米国公認会計士・根岸 さま)


 --------------------------------------


 鮒谷 様

 いつもメルマガを楽しみに拝読しております。


 この度も素晴らしい音源を
 リリースいただきありがとうございます


 今回の放談会の感想ですが、
 年末に目標を設定し、

 2017年度はアクセルを踏み続けるだけの状態に
 なっていると思っていましたが、

 まだまだ目標設定が甘かったように思います。


 確かにbeing doing having の目標設定を行い、
 毎日目標を書いた紙を持ち歩き

 時間があれば目標を見直し、
 ぶつぶつ目標を唱え続ける状態になっていて、

 少なからず内面の変化と行動の変化を
 実感することができましたが、

 まだまだ未来に臨場感が湧いて
 考え続けている状態とはほど遠かったです。


 鮒谷さんの仰っていたゾーンに入っていたり、
 その気になっていたりする状態が発動されてこそ、

 書いた目標は実現するならば、
 今の状態では日常の引力に負けてしまい、

 せっかくたてた目標も
 絵に描いた餅で終わってしまうところでした。


 今回の音源を聞いて目標をさらにアップデートし、

 朝起きてから夜寝るまで考え続けている状態に
 自分を躾けるように意識しています。


 まだ1勝9敗どころか
 1勝すらできていないのではないかと思いますが、

 このまま毎日毎日目標を考え続ける状態が続けば、
 必ず達成できるというような予感がしています。


 毎回音源を7回ずつ聞いて自分の目標に
 対してのバグを丁寧に取り除いていき

 最後の音源を聞くことを楽しみにしています。


 この度は貴重な学びの機会を
 ありがとうございました。

 また今後ともよろしくお願いいたします。


 (匿名希望 さま)


 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の目標設定放談会(フォローアップ編)音源】

 ▼全収録時間:141分(2時間21分)

 ▼価格:14,800円+税

 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5133777

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/0999d574/

 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   & フォローアップ編&QA編、音源3本セット】

 ▼全収録時間:約475分(7時間55分)

 ▼価格:49,600円+税(感想送付は必須ではありません)


 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/e31519b0/


 -------------------------------------


 鮒谷様、スタッフの皆様、


 このたびは貴重な機会をいただきまして
 ありがとうございました。


 前回の目標設定&達成放談会の音源に続き、
 音源を購入させていただきました。

 購入の決め手は、鮒谷さんが目標の一端を
 公開されていらっしゃるということだったからです。


 年末年始にかけて目標を掲げてはみたものの、

 正直なところそこまで何かが動き始めた感覚はなく、
 ブラッシュアップを重ねているところでしたが、

 目標の掲げ方はこれでよいのかなと
 不安に感じていましたので、

 事例を公開していただければ、より具体的な
 修正が可能になるのではないかと考えました。


 実際に、目標の掲げ方の深さが
 まるで違うことがわかり、

 強い衝撃を覚えるとともに、
 今後の改善点がわかり、

 期待も同時に膨らみました。

 なるほどこうやって自分をその気に
 向かわせていけばよいのかと感心いたしました。


 また、年収1億円という大きな目標を掲げられ、

 試行錯誤を重ねて実現に向けて行動し続けた
 事例を聞くことができ、

 目標を掲げて常に考えて続けていく状態とは
 何かというものを感じることができました。


 アンテナが高くしっかりと立っており、
 真空状態が生まれているとわかるから、

 それを埋めていくことができるという流れで、

 高速でPDCAのサイクルを回すということが
 すっと入ってきました。

 具体的な事例を詳細に語っていただいたことで

 ようやく向こう側に臨場感を持たせる
 目標設定とは何なのかがわかった気がします。


 ところで今回派生的に感じた
 セミナー音源の良いところは、

 やはり何度でもタダで聞き返せるところにあり、
 聞いているうちに何かを思いついて、

 ずっと思索にふけってしまってももう一度、
 何度でも聞き返すことができるので、

 1を聞いてふつふつと生まれてくるアイディアに
 ついて考えることを止めずに済むし、

 聞くたびに新しいことに思いがいたるので、
 とても高い価値を感じています。


 生のセミナーで対面して得られる臨場感や熱量には
 もちろんそれなりの意味があり、かけがえのないものですが、

 音源セミナーには全く別の効果があると
 感じて購入しています。


 業務上、車移動が避けられない環境の中で、
 音源を流して思考に刺激を受けながら、

 さらにもう一歩先へと考え続けることができ、
 時間を無駄にせずに過ごすことができています。


 このたびは貴重な機会をいただき、
 誠にありがとうございました。


 (建設業経営 春田一真さま)


 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の目標設定放談会(フォローアップ編)音源】

 ▼全収録時間:141分(2時間21分)

 ▼価格:14,800円+税

 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5133777

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/0999d574/

 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   & フォローアップ編&QA編、音源3本セット】

 ▼全収録時間:約475分(7時間55分)

 ▼価格:49,600円+税(感想送付は必須ではありません)


 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/e31519b0/


 -------------------------------------
 (ここまで)


 皆さま、それぞれ熱いご感想をお寄せ下さり、
 ありがとうございました!

 「熱さには、熱さで報いる!」

 ということで、

 これからも情熱と気迫を持って
 より大きな価値提供に邁進する所存です。


 引き続き、メルマガでも
 フォローアップさせて頂きます!



■ご感想を下さった皆さまが求められた音源は

 「目標設定&達成放談会音源(3部作)」

 中の


 -------------------------------------

 「目標設定&目標達成放談会(第1部)

        ↓

 【★同フォローアップ放談会(第2部)★】

        ↓

 「同フォローアップQ&A(第3部)」

 -------------------------------------


 であるということを改めて明記し
 (説明責任を果たし)、

 合わせて、ご購入を超絶お勧めしておきます(笑)


 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の目標設定放談会(フォローアップ編)音源】

 ▼全収録時間:141分(2時間21分)

 ▼価格:14,800円+税

 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5133777

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/0999d574/

 -------------------------------------------



■この際、

 「3部作を一気に『大人買い』して、
  一気に聴き切りたい」

 と思われた方は、
 以下よりお申し込み願います。


 -------------------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
   & フォローアップ編&QA編、音源3本セット】

 ▼全収録時間:約475分(7時間55分)

 ▼価格:49,600円+税(感想送付は必須ではありません)


 ※カード・コンビニ決済はこちらから
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 ※お振込・宅配版(携帯型オーディオプレイヤー送付)は
  こちらから
 https://form.os7.biz/f/e31519b0/

 -------------------------------------------



 <今日の格言>

 学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、
 気づけば気づくほどまた学びたくなる。

              (アインシュタイン)



 鮒谷 周史拝

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。