毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

【不完全燃焼こそが、人生最大のストレス】目標達成音源・ご感想紹介特集

■こんにちは、鮒谷です。


 今日は、これまでにご紹介しきれなかった

 【目標設定&達成放談会の音源】

 をお聴き下さった方から頂戴した、

 本当にたくさんのご感想を、
 以下にご紹介させて頂ければと思います。

 (これでも、まだまだご紹介しきれて
  おりません、、)



■既に音源をお聴き下さった方にとっては、

 「目標設定についての復習」

 にもなると思いますし、

 より多くの角度から理解を深めて頂く
 きっかけともなるかと考えております。



■その昔、アリストテレスは

 「人間は、目標を追い求める動物である。

  目標へ到達しようと努力することに
  よってのみ、人生が意味あるものとなる」

 と言いましたが、


 そもそも目標を定めていなければ、

 「本当の意味で努力すること」

 が不可能になるのだから、
 不完全燃焼になる、

 (=人生に意味を持たせられない)

 のは当たり前の話。



■だから、

 今の不完全燃焼感を憂いたり、嘆いたり、

 何か一つのことに向けて
 全力を傾注できない、

 そんなストレスが溜まっているのなら、
 いの一番に

 「本気になれる目標を立てていない」

 ことを疑うべきでしょう。


 おそらくは間違いなく、そういう人は

 「没頭没入できる目標を立てきれていない」

 はず。



■個人的には、

 【人生最大のストレス】

 は、エネルギーはあるのに、
 完全燃焼させられていないところにある、

 そんな風に考えています。



■御案内してきた

 【目標設定&達成放談会の音源】

 は、

 まさにそんな方に対して、渾身の力を込めて
 お伝えした放談会の音声を収録したもの。


 既に音源を聴き、

 「本気になれる目標を立てた」

 方からの声を多数、頂戴しております。

 次はあなたの番ですよ。



■以下、皆さまより頂戴したご感想を

 (順不同にて)

 ご紹介させて頂きます。


 皆さま、長文のご感想、
 本当にありがとうございます!



■お客さまより頂戴するご感想を
 研究・分析することは、

 なによりコンテンツ(今後のメルマガ内容)
 の磨き上げに重要なので、

 おそらくは、
 皆さまが思われている以上に

 「精読、熟読」

 させて頂いております。

 日々、感謝しております!


 それでは、以下よりご紹介。


 (ここから)
 --------------------------------------------------


 鮒谷 様


 今回、目標設定放談会の音源を購入して
 本当に良かったです。

 これまで、なぜ結果が出なかったのか、
 また、これから何をすれば良いのか

 かなり明確になりました。


 メルマガ「平成進化論」は軽く5年以上
 購読していますが、

 セミナーには参加したことはありません。


 鮒谷さんの生の声を聞いたのは、
 今回で2回目です。

 (1回目は三田紀房氏がゲストの
  プライベートセミナー音源)

 いずれにせよ、ここ数ヶ月のことです。


 3時間にわたる音声を聞き、文字だけでは伝わらない
 鮒谷さんの「熱」が伝わってきました。


 伝わってきたことを粗くまとめると、

 ・目標設定の大切さ

 ・どのような目標をたてたら良いか

 ・目標を立てた後、どうすればよいか

 の三点です。


 私自身、これまで多くの自己啓発関係の
 書籍やセミナーにも参加してきたにも関わらず、

 「目標設定の大切さ」

 について認識が甘すぎたと気づかされました。


 わかっているようで、
 まったくわかっていませんでした。

 わかったつもりになっているだけでした。


 特に腑に落ちた点は、

 目標を書かないと達成できない、
 書いたものしか達成できない

 というところです。


 かつて、ある一つの目標を書いたことがあり、
 その目標について思い続け、行動し続け、

 向こう側の世界に臨場感をもてたとき
 確かに達成できました(10年以上も前のことです。)

 音声を聞いて、このことを思い出しました。


 すでに、鮒谷さんがおっしゃていたことを
 私自身が体感していたのです。


 でも、この貴重な成功体験を
 他の目標に汎化することができず、

 今までくすぶっていたのだと感じました。


 まずは、以下の二つをきちんとやります。


 1.目標を書き出す。
   →明日の予定に書き込みました。(8時~11時)

   しばらくは、編集作業も行います。


 2.目標を毎日見る、唱える。
   →「朝、起きてからすぐ」と「寝る前」はもちろん
    慣れるまでは暇さえあれば見て、唱えて、
    潜在意識に落とし込みます。


 目標達成に向けて自分を鼓舞し続けるために
 『仲間』が必要との言葉も印象的でした。


 幸いにして、私には志を同じくする
 成長志向の仲間がいます。


 今まで、このコミュニティを
 十分に生かしてこられませんでしたが、

 目標を達成するためには、
 本当に大切なことなんだという認識で

 深く関わっていきたいと決意しました。


 一年を締めくくるこの時期に、
 この音源を聞くことができて、本当に良かったです。


 感謝しています。

 お会いできる日を楽しみにしています。


 (小学校教員Kさま)


 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715


 --------------------------------------------------


 これまでも自己啓発関連の書籍や
 他の音源をきいて学習をしていたつもりでしたが、

 今回の音源を購入し、

 自分がなぜ今までの学習を生かす事ができなかったかを
 思い知らされたというのが実感です。


 また、目標を立てることが仕事や人生を
 飛躍させるうえでどのように影響してくるのか、

 鮒谷さんの判りやすい表現で説明いただき、
 そしてそれを何度も聞くことにより脳にしみました。


 特に目標達成のために必須の3セット
 (遠大な夢+仲間+やり方)は、

 やり方(ノウハウ)に走ってきた自分に
 とって改めてその理由が明確になりました。


 そしてこの目標設定が飛躍につながる構造が
 理解できたため、

 これまで学んできた自己啓発書や
 成功哲学といわれる書籍の理解度がさらに深まり、

 これまでばらばらであった知識のピースが
 形となって現れた感覚です。


 すでに5回程聞きましたが、
 時間が空くと忘れてしまうので

 さらに繰り返し聞いて
 自分のものにしてゆきたいと思います。


 また、目標設定をしっかりと行い
 これからの行動をその目標に直結させてゆきます。

 有難うございました。


 (M.Iさま)


 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715


 --------------------------------------------------


 鮒谷様


 鮒谷様のメルマガは1年半前から拝読しています。

 毎日新鮮な刺激をいただいているのですが、

 どこかで他人事として処理してしまい
 自分の行動を変えることができずにいました。


 変わらなければならない、
 変わりたいとは日々考えて悩んではいるのですが。。。


 ここ数年、心の底から楽しいと感じたことがなく、
 根拠のない将来の不安に苛まれ、

 日々の不完全燃焼感をなんとか払拭したくて、
 そんな思いから今回初めてポチっとしました。


 決して安いとは思わなかったのですが、
 自分へのプレゼントとして購入しました。


 今回の音源購入は小さな意思決定ではありますが、

 大きなターニングポイントになるのでは
 ないかと予感しています。


 5日間で5回通して聴きました。

 聞くたびに新たな気付きと大きな刺激を受けており、
 既に購入金額分の効果はいただいていると思います。

 今後も繰り返し聞くことで
 脳内メモリーへの刷り込みを確実に行うつもりです。


 金額の10倍以上の効果を出せるかどうかは
 今後の自分自身の行動次第ですので、

 頑張りますではなく頑張っている状態を続けます。


 とにかく、目標を紙に書き出すこと、
 出し切ることから始めます。


 そうすることで脳内メモリーの
 デトックスがされるとは最も腹落ちした言葉です。


 デトックスされれば目標が見えてくる。

 おとぎ話の世界、連想ゲーム方式で
 どんどん出し切る。


 さらに、制約条件を排除して
 何でもできるなら何がしたいのかを考え、

 また橋頭保を作り出せるようにしていきたい。


 また、生産性とは製造現場での
 作業効率の指標としてしかとらえていませんでした。

 最近ではホワイトカラーの生産性が
 日本はアメリカの半分以下とも言われていますが、

 自分自身の人生の生産性を意識することは
 全くありませんでした。


 時間が有限で最も重要なものであることからも、

 時間当たりの生産性を高める問いを
 強く意識して行動していくことこそが、

 最重要であることを教えていただきました。


 今回は数多くの至宝の言葉を
 いただきありがとうございました。


 (Y.Kさま)


 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715


 --------------------------------------------------


 鮒谷様


 この度目標設定の音源を購入したKと申します。
 以下、感想をお送りさせて頂きます。


 まずはじめに、
 いつもメルマガの配信ありがとうございます。


 私は会社員で、営業を支援する形の
 技術を行っていますが、

 メルマガは、仕事・家庭の
 日々のペースメーカー的位置づけとして、

 自身の目標(あり方)設定から、
 気持ちの浮き沈みを制御する役割、

 また、様々なやり方のアイデアを導く役割
 として活用させて頂いており、

 無くてはならぬ存在となっております。


 一応、音源を購入する前から、

 「本物」「プロフェッショナル」でありたい、
 自身や家族には嘘は付きたくないという目標を掲げ、

 ありたき姿の代表モデルはもちろん鮒谷さんとし、
 素がヘタレの自分を律し続けております。


 さて、今回音源を購入したきっかけは
 大きく二点で、

 一つは上述した定性的な目標はあるものの、

 一挙手一投足が右向け右をしてくれない自分の弱さに
 対抗するヒントが何かないかを模索する点、

 もう一つは、

 メルマガとセミナーの位置づけ的な所
 (内容に差異はあるのか等)、

 鮒谷さんの戦略的な所を、
 少しでも解き明かしたいという想いでしょうか。

 音源の内容自体は大満足で、
 前者は、幾つかヒントが見つかりそうです。


 最近続々と送られてくる他の人の感想も
 参考に、自身の頭を整理しつつ、

 本質を探り手をうちたいと考えています。


 後者は、やはりというか、音源の内容は、

 恐らくほぼ全て、過去のメルマガに書かれていた
 内容であるということ、

 これが知れただけでも
 いわゆる「元が取れた」なのかもしれません。


 同じ事をいっているのに、購入行動に出る、
 それも騙されたとならずに、リピートしてしまう、

 この仕組みは何なんだろうかと、、、
 まだまだ、上っ面の仕組みしか見えてないですが、

 研究対象としてはこんな素敵なものはなく、
 まさにネタの宝庫、です。


 肝心の目標設定
 (今あるものから更に踏み込んだ)は、

 まだこれからで何とか年末年始で仕上げようと
 思っていますが、

 新たに追加されたものは、
 鮒谷さんのように話がうまくなりたいなー、

 このような場を作る力をつけたいなー、

 と自らのコンプレックスで避けていた所に
 一つ杭を打つ決心をした事でしょうか。


 だらだらと長くなりましたが、以上になります。

 今後ともよろしくお願い致します。


 (Kさま)


 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715


 --------------------------------------------------


 ◆購入のきっかけ、経緯


 来るべき2017年の目標設定、
 将来の自分のキャリア・人生のあり方等を
 考えるにあたり、

 このタイミングはまさに「神の啓示」に
 違いないと思い込み、

 今回の目標設定放談会音源を
 購入させていただきました。


 鮒谷さんのメルマガを数年前から読み続け
 実践してきた「つもり」でしたが、

 ゴルフ・パチンコ・漫画・アイドル等
 さまざまなメタファーも巧みに織り交ぜられ、

 新たな学び・気づきが多々ありました。


 ◆特に参考になったキーワード

 あっという間の刺激的な3時間で、
 刺さった言葉ばかりですが、

 特に参考になった言葉等は下記のあたりです。


 ・「高等なるフィックション」を打ち立てる

 ・「系統的脱感作」

 ・「確変モード」「さなぎ状態」
  (途中の不安に負けない)

 ・「覚悟」が必要(代償・犠牲を伴う)

 ・目標を人に言うのはこっ恥ずかしいもの
 (GAPがあって当然)

 ・「思っているよりは時間はかからないが、
   思っているよりは時間はかかる」

 ・「自尊心と一貫性」

 ・「人生は思い込みと錯覚・妄想」

 ・「小さな3連勝」

 ・「ゴルフのPAR狙い」(刻みつつ修正)

 ・「単位当たりの生産性」を高める


 【勉強(学び)→思考→行動→継続(状態化)
 →更新・変化】の変化のステップのうち、

 継続の部分にまだ至ってないことに
 改めて気付かされました。


 「コトバのマジシャン」である鮒谷様から
 繰り出される数々の「コトバのジャブ」が、

 今後ボディーブローのように
 効いてくるように思います。


 将来の「Being」の部分も意識し、
 2017年の新たな目標を立て、

 手帳の表紙に貼り付け、
 新たな1年を迎えたいと思います。


 本当にすばらしい言葉のジャブを
 ありがとうございました。
 (十分に投資の元が取れたと満足しております。)


 (重松徹郎さま)


 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715


 --------------------------------------------------


 私が、一番印象に残ったことから、
 お伝えしたいと思います。


 セミナーの中で、変容してさなぎから
 孵化して、飛び立つ羽を広げて

 という表現が出ていました。

 今年、どこかの学び席での出会いで、
 自分も表現したことがあります。

 受講生が、オリジナルの詩を作る時間でした。


 この発表の時に、自分が伝えたかったのは、
 人の成長のことだったのですが、

 自分自身のどんなステージについて
 当てはめようとしたのか、忘れていました。


 でも、忘れたのは
 後ろ向きの気持ちだったからでなく、

 たぶん自分が選んだ選択の結果、
 得られるだろう次の道を、

 イメージがくっきりはっきり見えたのだと、
 覚えています。


 私は、衣類でも普通に洗えない、
 特殊なものをどこまでできるか判断して、

 ただ一点のカスタマイズしたメンテナンスを
 提供できるサービスというものを、はじめました。


 はじめるにあたっては、
 利用していただけるお客がいたわけではなく、

 集客で何に手をつけて良いのか、
 分からない状態でした。


 まず実践したことは、

 どんな方に利用してもらいたいのか、
 無数にあるイメージを絞って絞って、

 ただ一人にイメージを決めていくことでした。

 闇雲に集客する道を取りませんでした。


 そこから、月10数件ですが、
 ご依頼になる方と繋がるように、今なりました。

 これから、具体的な月60件の限定サービスの
 通過点まで、行きたいと考えています。


 目標を立て、向かう姿勢を段階分けして、
 細かくみたことがなかったので、

 今回のお話しから、実践するにまず、十分に
 できていなかった「書くこと」を実行しました。


 お話には「そう表現するのか」と、
 気づかせてももらえました。

 鮒谷さんの言葉を使い尽くして伝える表現力に、
 説得力があり「うらやましいな」と、思いました。


 自分にもっとほしいのは、自分のことを
 わかるように伝える、表現力だからです。

 表現力を磨こうと、意識して行動しようと、
 決意したことを思い出しました。

 加えて、具体的に成果をあげることに
 こだわることです。


 自分にとっての、常にある課題は、
 このふたつだと思います。

 時間を使って集客するわけですが、
 やはり生産性の意識も欠かせないと思いました。


 自分の提供するものやサービスに、
 お客様を繋げるには、

 コミュニケーションをどうするかか、
 どんな行動をするかで、決まってきます。


 お話しをお聴きしながら、今は、まだ充分に
 行動し尽くしていないと考えさせられました。


 例えば、ご依頼につながったお客様から、
 さらにお客様をご紹介いただくための行動です。

 例えば、お一人につき2~3人ご紹介いただけると、
 目標の半分まで、伸ばすことができます。

 自分を伸ばすことができるのです。

 この行動は、次の目標にして、書きました。


 人の動きには波があることも、
 一気呵成のセクションで、出ておりました。

 人間関係がどうと捉えるかよりも、
 私は自分の自己認知が関わると思っていました。

 最近、意識したおかげで、「自分ごときが」と
 感じることが減っている気がします。


 そう感じて、日々過ごすと同じ人とお会いしても、
 全く反応が違うというか、

 いつもよりも前向きな言葉をかけられたりする
 ことを、体験しました。

 表現が、というよりも、自分の姿勢を見られて、
 感じさせているようです。


 影響を受けることは、なるべく自分の目標に向かう
 ことに、プラスになることのほうが良いと思います。

 後ろ向きなご意見を聞くこともあります。

 そんな時は、自分の心の弱さが出てしまったのかと、
 反省をする時間にしました。

 これからも、反省することはあると思います。

 でもそれをプラスに変えていこうと思います。


 私は、さらに成果に、集中して考え、成果を
 出すための具体的な目標づくりに力を入れます。

 メルマガ、今回のセミナー音源に、
 刺激をいただきました。

 ありがとうございます。


 (加納さま)


 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715


 --------------------------------------------------


 今秋に和田裕美さんのセミナーで
 鮒谷さんのお話を初めてお聞きして、

 「なんだ!この人は!!」と衝撃を受け

 それ以来メルマガで勉強させて
 いただいております。


 今までいろいろな自己啓発系の本を読んできて、
 目標を紙に書くということは、何度も聞いてきました。


 でも紙に書くということで
 「引き寄せの法則」が働く・・・

 という風潮が多いように思います。


 でも今回の鮒谷さんのお話は、

 「未来に杭を打つ!」

 「未来からの圧倒的な引力を強める」

 という説明をいただいて、

 今まで学んできたことが、
 腑に落ちたように思います。


 引き寄せの法則って、
 口を開けていればラッキーが舞い込む・・・的な

 イメージだったのですが、
 実はそうではなくて

 自分で実現させるための行動が変わるから、
 自ら結果を引き寄せ達成する

 ということだったと理解しました。


 ありがとうございました。

 今回お聞きしたことを参考に、
 まずは改めて目標設定をやり直します。


 (M.Mさま)


 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715


 --------------------------------------------------


 鮒谷さんの言われることを自分の中で具体的に
 理解して、

 これまで目標設定を行ってきたわけでは
 ありませんが、

 おおよそ自分のやり方は間違ってはいなかったと、
 再認識することができました。


 しかし、目標を速やかに達成するには、
 目標、仲間、やり方がセットである、

 というフレーズを聞き、

 ああ、仲間というキーワードが欠けているな、
 と分かりました。


 自分の周りには、自分の幅を広げること、
 仕事の本質を知って取り組むこと、

 などに興味を持って取り組む人が
 見受けられないように思われ、

 一人で少しずつちまちま実践してきたので、
 歩みも遅かったということがよくわかりました。


 現在は日本を離れて仕事をしていまして、

 別の会社の方ですが自分と同じ様に
 考えておられる方が幾人かおられ、

 そういう意味で仲間ができたようで
 嬉しく感じています。


 来年の初めには日本に帰国の予定ですが、
 赴任先が都会であり、

 朝勉強会、朝英会話などの機会があるので、
 仲間も作りやすいと思います。


 帰国というタイミングも良いので、
 早速、なりたいもの、やりたいこと、

 それには何をするのか、頭からひねり出し、
 今後10年くらいの目標を立てます。

 ありがとうございました。


 (M.Kさま)


 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715


 --------------------------------------------------


 (聴き始めてから)


 1.逡巡していたことに、
  思いもよらずズバリと回答をいただいた


 購入しようかどうしようか、
 目標を立てたとしても、

 実現可能な時間があるのかどうかなど、
 グチグチしておりましが、

 思いもよらず、最初のほうで、
 そうした懸念について回答をもらいました

 (以下、正確な引用でなく、
  私の思い込みも入っている可能性も

  ありますことご容赦ください)。


 年齢のことは言わない。
 自分にワクをはめてはいけない。

 どうなるかなんて、誰もわからない

 ーそういう趣旨のメッセージでしたが、

 まさにそうですね。見かけの持ち時間は
 多いほうがよいけど、本当に多いかはわからない。


 時間あたりの生産性、
 時間密度によっても変わってくる。

 人とのめぐり合いもありうる....


 そんな、くだらんことをやる前から
 グタグタ考えて毒素作って何になる!

 さっさと目標立てて、すぐに行動しなさい!

 そのように受け止めました。


 2.今度は「挑発」が!


 目標書くのが大切だとわかっても、

 ここにいる人のうち、実際にやる人は
 二人くらいでしょうね。

 (やろうという気持ちの)半減期は1日。

 4日たってやってなかったらもうやらない。


 この場は「真剣勝負の場」なんだなと感じました

(語り口やペースはそんな切迫感は
 感じられませんが、

 あなたはやる人なんですか?、

 その他大勢の、やっぱりやらない人なんですかと、
 やんわりとながらズバッといわれており、

 聞いているこちらも
 「目標、目標...」となりました)


 (目標の立て方と何で目標を立てると
  実現に向かうかについて)


 3.目標を立てるときのポイントがわかる


 ・「棚上げ」して、

 「2階級特進」
 「こっぱずかしくなるくらいの」

 目標を書く

 ・being,having,doingのうちbeingが大事。


 というお話が特に響きました。


 自分を制約していると
 自分で思い込んでる条件を無視して、

 いろいろな意味で自分の気持ちに素直に
 目標をあげること。


 また、動機が弱ければ、目標が浮いてしまうので、
 動機として自分の感情が動くことを大切にすること。

 といったことを学びました。


 また、それらを目標を立てる際に
 特に大事な点として、目標を立てました。


 なお、今回、目標を立てた際、
 beingがいくつも出てきましたが、

 心身が強く反応するbeingと、
 それほどでもないbeingがありました。


 心身が反応するほうが、強い感情と結びついており、
 それは自分自身の内面と深くかかわっていて、

 強い動機となることを感じました。


 こうしたことをしていると、

 そのプロセスは過去を含めた、自分自身を
 深堀りしているという側面もあると感じました

 (過去に囚われるということではなく、
  これからに向けて過去に向き合い、

  過去の意味づけを変えるという意味で)


 また、自分の望むbeingであるためには、
 どんな能力やら、おカネをもってしていたいのか、

 もつ必要があるのか、
 そのために何をしたらよいのか

 といったことを自問しながら、全体を
 チェーン化、視覚化しようと試みました

 (ここの残りは明日)。


 ※being、having,doingが
  こんなに爆発状態のようにでてくるとは

  正直思っておらず、一回でうまく
  まとまりをつけられず、戸惑いました。


 4.これから向かう未知の道のりを照らしてくれる


 ・「幽体離脱」
  「夜明け前が一番暗い」


 ある時は、空から俯瞰して、ある時は同行者として、

 これからこういう精神状態になる、
 こういうことが起きるなど、

 目標を実現する行程のイメージを豊かに、
 伝えてくれる。

 これはとても心強いです。


 また、過去の成功経験などをこうした
 「地図」に照らしてみると、ああ、成る程!

 と思えることが多々ありました。


 (さらに鮒谷さんから学んだこと)


 5.意識化の大切さ


 目標を紙に書く、日に2回は見直すことは、
 いろいろなところでいわれてはいるが

 とても重要、といった言葉のほかに、
 意識を使うことの大切さも認識しました。


 自分は今、何のために何をしているのか、

 こうしたことは目標へ向かっている歩みの中では
 とても大切なのだと、

 鮒谷さんのお話の端々から感じました。


 6.良識を基にした反射神経の大切さ


 これは今回のセミナーの話ではありませんが、

 昔のメルマガで福島原発事故への反応を
 書かれた記事が、

 私にはとてもインパクトがありました。


 確か、原発の爆発映像を見て、
 直ちに会社を休業にし、

 社員に休暇を与え、
 ご自身は大阪に行った話でした。


 ある経済事案で経験した国の対応から、

 そうした決断をしたという話だったかと
 記憶しています。


 一時期、広報と言う立場から
 エネルギー問題に携わったことがある経験から、

 福島の事故の時は、あまりにおかしくないかと
 恐ろしく感じましたが、

 身動きがとれず、結果的に、
 最悪なことにならなかった、

 という意味ではラッキーだったですが、

 鮒谷さんの行動から、そうした場合の
 反射神経の有無の重要さを深く心に刻みました。


 イデオロギーだの、べき論や
 「専門家」の権威にまどわされずに、

 健全な良識感覚を元に、
 どんな問題にも自身で最適な判断を素早く下し、

 行動に移せるしなやかさが、
 目標に向かう上で大切なのだと思っております

 (判断の連続なわけですから)。


 なお、鮒谷さんは信頼できるホンモノだと
 私が最初に感じた理由がこれです

 (こんな理由を挙げる人は
  あまりいないかもしれませんが(汗))。


 鮒谷さんが、紹介してくださっている
 皆さんの感想を拝読して、

 皆さんも本気で聞いているなあと感じます。


 私自身は目標実現3要素のなかで、
 最も大事な仲間系が欠落しておりますが、

 いろいろと踏み出してみようと思います。


 品がない表現ですが、身銭を切って、
 このモトは取り替えそうと思い、

 かつ、感想必須のコース?を選んだことで、
 時間と費用を大幅に節約して、

 第一歩を(まだ半歩ですが)
 歩みだすことができました。


 とにかくデッサンでもいいから
 すぐに目標つくらないと、ということで

 行動できたことがとても良かったです
 (もちろん、道のりは長いですが)。


 ついでながら、

 いままでたまっていたいらないものなどを
 一日かけて大掃除もできました。

 ありがとうございます。


 ※購入してからイブ前までは仕事で悲鳴を、
  イブの夜から発熱で27日まで寝込んでしまい、

  いまも本格稼動しておりませんが、
  それでも、「2週間以内に」という縛りと、

  この一歩は必ず期間内にやりとげるという
  ささやかな目標
  (と目標を立てることの意義への認識)

 がなければとても、やれなかったと思います。


 (S.Oさま)


 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 --------------------------------------------------


 今回の音源を聞かせて頂き、
 改めて目標設定の重要さを再認識しました。


 正直、今まではメルマガを拝読し、
 読むだけで終わっていました。

 このままではだめだろうなあ、と
 何となく思っているだけでした。

 なかなか行動できずにいました。

 意思決定を先送りしていました。

 いい加減先送りはだめだ!

 決断して即行動に移す!

 と決めてメルマガのボタンを押しました。


 そして、音源を聞かせて頂き、

 改めて鮒谷様が日々のメルマガで
 繰り返し仰っていることの意味が

 少しだけ理解できたように思います。


 来年は

 「目標を設定して、即断して行動に移す」

 を継続して行動レベルで動いていきます。


 今回の音源は都度復習していこうと思っています。

 この度はありがとうございます。

 宜しくお願い致します。


 (上田さま)


 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 --------------------------------------------------




■皆さま、長文のご感想、ありがとうございました!

 一つ一つのご感想について、
 熟読、精読させて頂いてきましたが、

 ますますお客さまのコンテクスト理解に
 これ努め、

 密度の濃い、お役に立つ、10倍返し、100倍返しの
 コンテンツ提供を心がけてまいりたいと思います。



 ※ご感想をお寄せ下さった音源は
  以下にご紹介しているうちの

  <「圧巻!目標設定&目標達成」放談会音源>

  となります。

  リンク先をたどれば、単品での音源購入も
  して頂けるようになっています。


 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715



 <今日の格言>

 最も重要なことから始めよ(ドラッカー)


 鮒谷 周史拝

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。