毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

4893号 常識はずれの請求を行いたければ「異界の住人」と交わらねばならない


■本日は、

 「目標設定&達成放談会音源」

 をお聴き下さったOさんより、

 以下のご感想を頂戴いたしましたので、
 ご紹介するとともに、

 「販売価格を上げる」

 ことをテーマとしてお伝えいたします。


 (ここから)
 -------------------------------------


 鮒谷様


 目標設定第1弾に続き、フォローアップ音源でも
 重要な話をお聞かせいただきありがとうございます。

 毎日聞き続けております。


 冒頭の

 「未来と現在の綱引き」

 の重要性を日々感じています。

 とにかく「日常の引力」がこれほどまでに
 強いのかと痛感し、

 それに負けないために未来へ臨場感を打ち込み
 続けるのは大変なことだと気付かされました。


 私は指圧を生業としていまして、
 現在は東京での一般的な相場である

 「60分6,480円」

 でやっています。

 これを

 「2万円」

 にする目標を掲げました。


 「2万円」をいただくとは
 どういうことかと考えると、

 患者様のライフスタイルに変化を及ぼすほどの
 施術を提供する価格であると思いました。


 そして、

 今の技術では足りない、
 コミュニケーション能力が低すぎる、

 自己防衛心が強すぎる、
 体力ももっと付けなければいけない、

 字が下手すぎて信頼されないだろう、

 などなど、わかってはいたけれど目を逸らしていた
 問題に本気で向き合うようになりました。


 漠然と

 「指圧が上手くなりたいな」

 と思っていたら、
 こんな状態にはならなかったはずです。


 今は自分がどう変化していくのか、
 どのような結果が出るのか、

 未来に対して期待や楽しみが生まれています。


 瞬間風速で終わらないよう目標に向かう
 思考・行動を継続していきます。

 次回の音源やメルマガも楽しみにしています。


 (Oさま)


 -------------------------------------
 (ここまで)


 Oさん、ご感想ありがとうございます!

 まさに、お伝えしたかったのは、そして
 体感頂きたかったのは

 「そういうこと」

 なのです。



■音源でもお伝えいたしました通り、

 高い目標を掲げ、真空状態が生まれたら、
 真空を埋めるべく、

 自らの内から、無数の改善策が閃き続ける
 こととなるはずです。


 これを一つ一つ、地道に丁寧に
 対応していくうちに高みへとのぼっていき、

 「気がついたら、到達しとった!!」

 ということになるわけです。



■話は変わりますが、
 私(鮒谷)は今、週に一度ですが、

 自宅にパーソナルトレーナーの
 川合利幸さんに来てもらって、

 個人的にトレーニングをお願いしています。


 もともとは高井伸夫先生に
 ご紹介頂いたのですが、

 川合さんのトレーニングは
 90分で、なんと3万円!(高いっ!笑)。



■もともとは2年ほど前、
 高井先生から、

 「鮒谷くんも運動するべきだよ、
  トレーナーを紹介するから、やりなさい」

 と言われて、

 「はい!」か「イエス!」か「よろこんで!」

 の言葉しか持たない私は、もちろん、

 「はい!」「イエス!」「よろこんで!」

 と返答をしたわけですが、


 初めて自宅に来てもらい、
 お値段を聞いたところが、素で

 「90分3万円です」

 と言われて、びっくり仰天。


 正直にいうとせいぜい1万円くらいかと
 思っていたわけですよ。

 でも、今さらあとには引けません(笑)

 そこから今まで続けています。



■ただ、週に一度、3万円だったら、
 月に12万円、年換算で144万円じゃないですか。

 (高井先生は週に2回だから、年に288万円、
  支払っていることになるわけです)


 でも川合さんは、

 驚くなかれ、こういうお客さんを数十人の
 単位で抱えているのです。

 ちなみに、数いるお客さんの中で、
 私(鮒谷)が一番貧乏です(泣)



■こうしてトレーニングが始まったわけですが、

 実際にトレーニングを開始して
 川合さんが

 「特にご年配の、
  お金持ちに可愛がられている理由」

 がよく分かりました。


 愛嬌があって、素直で、成長意欲旺盛。

 適切なタイミングでおだて、
 適切なタイミングでダメ出しする。

 然るべき人を然るべきタイミングで紹介する。



■などなど、コミュニケーション能力が
 高いんですよね。

 ここでいうコミュニケーション能力とは

 「顧客のニーズを顧客以上に知っており、

  適切な価値を適切なタイミングで
  お届けすることに長けている」

 という意味での対人関係能力です。



■おそらく、

 川合さんは、はじめから高い目標を掲げ

 その世界に到達するために、
 何を行えばいいのか、

 いろいろ考え、いろいろ実践し、
 微調整を図りながら、

 今のスタイルを確立されたのでしょう。



■そうでなければ、この価格帯で、

 これだけのクライアントを抱え続ける
 ことができるはずがありません。


 また

 「友達の友達は、皆友達だ。
  世界に広げよう『友達』の輪っ!!」」

 ならぬ

 「友達の友達は、皆友達だ。
  世界に広げよう『紹介』の輪っ!!」」

 みたいな感じで、

 どんどん紹介で仕事が広がっているのも
 川合さんの特徴。


 かくいう私の友人も、川合さんの
 トレーニングを受けています。

 これも、

 「紹介が広がっていく勘所」

 のようなものを努力して
 身につけたからでしょう。



■でも、なぜそうした努力を行い続けられたかと
 いうと、

 (ご本人に確認したわけではありませんが)

 間違いなく、人生のどこかのタイミングで
 圧倒的に高い目標を掲げたから、

 に相違ありません。


 ちなみに川合さんが凄いのは、

 自らがパーソナルトレーナーを行うとともに、
 トレーナーの派遣業も行い、

 その上さらに、店舗ビジネスも行っている
 ガチの経営者である、

 ということ。


 ついでにいうとベストセラー著者、
 でもあります。



■できるできないではなく、やる、
 と決めれば、できるのです。


 ということで、Oさんが、現状、

 「指圧60分6,480円」

 で施術されているのを

 「指圧60分20,000円」

 に持っていきたいのであれば、
 おそらくは、

 「今のスタイルを、全とっかえ」

 するくらいの、
 継続した改善&イノベーション、

 が必要になってくるでしょう。



■そこに至るまでに、
 2度、ないし3度程度は、

 同じ「指圧」といっても
 質的にまるで異なる形に、

 根底から聖域なき改革を行い、まったく別の
 スタイルを作り変える必要があります。


 なかなかに大変なことではありますが、
 ただ、この取組みをやりおおせた暁には、

 「指圧60分20,000円」

 の世界も難しいものではないと考えます。



■現実に、分野は異なれど、そのくらいの
 請求を行っている人が存在するわけで。

 ぜひ、そのくらい高い目標を掲げて、
 超高速でのPDCAサイクルを回して頂ければ、

 そんな風に思っているわけです。



■ちなみに、常識はずれの請求を行っている

 「異界の住人」

 を知るには、

 「異界の住人」

 と交わる必要があるでしょう。


 そこには想像を超える世界が広がっているわけで、
 いくら憶測や想像で考えてみても、

 「人は見たことのあるものしか
  イメージできない」

 わけだから、見たことのない世界には
 【絶対に】たどり着けることはありません。



■私(鮒谷)が躊躇なく、


 1時間12万円の請求で
 個別コンサルを行えるのも、

 3日で30万円のセミナーを開催できるのも、

 数時間の音源を3万円、5万円の価格帯で
 販売できるのも、


 さらにはそれを売り続けられるのも、
 長らく

 「異界の住人」

 と交わり続けてきたからだと考えています。



■今、軽く振り返ってみても


 -------------------------------------

 ▼1年で500万の勉強会(税・諸経費入れたら600万)

 ▼1年で400万の勉強会

 ▼1年で120万の勉強会×5年

 ▼10ヶ月で180万円の勉強会

 ▼6ヶ月で50万ないし100万の勉強会、数十回

 ▼3ヶ月で15万円の勉強会、継続で30回ほど

 ▼4日で100万円の勉強会

 ▼2、3日で数十万程度の勉強会、無数

 ▼1日で数万から10万のセミナー、無数

 ▼1回数十万から100万超の海外視察、20回ほど

 ▼月額5万から50万までのコンサル、顧問契約

 ▼期間限定30万から100万程度のコーチ

 -------------------------------------


 これらに日常的に参加したり、申し込んだり、
 くらいのことはやっていたわけで、


 (累計すれば都内に戸建てが建ちそうです。

  今にいたるまで、ずっーと借家住まいなので、
  お金を溜めていればよかった!?)


 こうして

 「ひたすら高額請求のボディーブロー」

 を受け続けてきたわけです。


 ※ちなみに、こうした取り組みは、お金が
  生まれるようになってから始めたのではなく、

  ないときから行っていたら、
  やがて、多少は儲かるようになり、

  さらに儲けを全額、学びにぶっ込んでいたら、
  そのうち、どれだけ学びに使っても、
  使い切れなくなってきた、

  という軌跡、お話、物語。



■今は面倒になって(?)
 いちいち書かなくなりましたが、

 昔は都度、参加してきたセミナーや勉強会を

 (差し支えない限り)
 いちいちメルマガ上でも記してきたので、

 上に書いたことは正真正銘、ほんとのことで、
 一切の嘘偽りはありません。



■たとえば、ここで

 「月額5万から50万までのコンサル、顧問契約」

 と記しましたが、

 私は起業2年目か3年目くらいのときに、

 マッキンゼー出身のコンサルに
 月額50万払ってコンサルしてもらってました。


 たとえばそれで、マッキンゼーのコンサル品質が
 どの程度のものなのか、

 10年以上前にリアルに体感したわけです。
 痛みを伴いつつ。


 金額はさすがに明記しなかったかと
 思いますが、

 これもメルマガのバックナンバーのどこかに
 あるんじゃないですかね。



■そもそも、

 自分のビジネスにおいて
 高い請求をしたいと思っているのに

 自身が高い請求を受けたことがなく、
 安い買物ばかりをしていて、

 どうして高い請求ができるようになるのか、
 という話。


 自分が痛みを覚えつつ、身銭を切って払うから、

 「この人は本物、この人は偽物、(あるいは、
  この人は詐欺師(ないし一歩手前)」

 と判断できるようになり、
 そこから

 「本物になるためには、
  もっとこの能力を必要がある」

 という向上心も生まれてくるんじゃ
 ないでしょうか。



■私(鮒谷)はこんなふうにして
 人生のある時期から、今に至るまで


 (特に自身の学びについて)

 一般的な人からすれば
 目の玉の飛び出るような、

 高い高い請求を受け続け、
 高い高い金額を払い続け、


 そのうちに、

 高い請求を受ける側の気持ちを理解し、

 やがて、躊躇なく高額の請求書を
 お渡しすることができるようになりました。



■、、、ということで、

 (以下、メルマガをお読み下さった皆さまに)

 実際に、

 高い請求を受けてみたいのであれば、
 川合さんをご紹介します。


 (忙しい人なので冷やかしの問い合わせは
  ご遠慮下さい。

  一度試して、いいなと思ったら、
  継続して月に4回、12万円、

  払い続ける気持ちのある方のみ、
  鮒谷にお声掛けください。

  川合さんを紹介させて頂きます。

  とはいえ、初回はお試しということで
  無理やり、無料にしてもらいます笑)



■他の形で、高い請求を体感してみたいのであれば、

 私(鮒谷)の個別コンサル、
 ないしセミナーにお越し頂くのもありですね。


 あ、手始めには音源でもいいかもしれません。

 営業っぽく見えるかもしれませんが、
 営業です(笑)



■でも、常識はずれの請求を行っている

 「異界の住人」

 を知るには、

 「異界の住人」

 と交わる必要があるというのは
 絶対に本当のこと。


 自分が高額請求を受けたことがないのに
 高額の請求書を発行している人など、

 見たことがありません。



■川合さんご紹介でもいいし、

 あるいは以下、
 どれでも好きなサービスをお求め頂き、

 「異界の住人」

 とぜひ、交わり、

 「異世界探訪」

 して頂ければと思います(笑)


 -------------------------------------

 【鮒谷周史の「圧巻!目標設定&目標達成」放談会
  &<フォローアップ編>
  &<Q&A>音源3本セット】

 ▼収録時間:約7時間55分

 ▼49600円(+税)※感想送付は必須ではありません

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5162715

 -------------------------------------


 -------------------------------------

 <音源購入後2週間以内の方限定>
 鮒谷周史の全6回個別コンサルティング

 ▼「2時間×全6回」を約40%ディスカウントの
  88万円+税でご提供

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/5086774

 -------------------------------------



■その他、当社にてご案内中の音源は、
 以下からご覧頂けます。

 -------------------------------------------

 <現在、当社にてご案内中の音源・セミナーは
  こちらからご確認頂けます>

 https://shinkaron.buyshop.jp/


 -------------------------------------------




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■自分の時間単価を引き上げたいのなら    まずは    「圧倒的に攻めた目標」    を掲げるべきだろう。   ■そのうえで、その目標を既に到達している    人の顧客となり、    痛みを覚えつつ、顧客目線で価格と価値の    関係性について思いを巡らし、    さらには工夫を凝らすことにより、初めて    時間単価は徐々に引き上がり始める。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。