毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

【人生最大のストレス】エネルギーはあるのに、完全燃焼させられていないという嘆き


■こんにちは、鮒谷です。


 いよいよ今年も終了ですね。
 来年を迎える準備は万端でしょうか?

 私も今日のコンサルで仕事納めです。


 年明け、1月1日は読書デーとし、

 1月2日開催の放談会から、
 一気にスタートダッシュをかけるつもり。



■ここでお知らせですが、

 おかげさまで年明け、
 1月2日に開催するとご案内していた

 【 目標設定放談会の音源購入者限定、
   フォローアップ放談会 】

 ですが、想定外の事態が起こりました。


 なんと、

 新年早々の放談会にもかかわらず、
 また音源ご購入者限定としたにもかかわらず、

 現時点でお申込者が
 40人ほどにまで膨れ上がり、

 会場の収容人数ギリギリに
 達しつつあります。


 (本当は、正月にヒマしている、
  せいぜい5人くらいの参加者で、

  まったりやろうと思ってました、、)


 
■、、、ということで、
  
 本メールを以って、
 お申込み受付を終了とさせて頂きます。


 お申し込みくださった皆さま、
 ありがとうございました。

 想定外の人数となり、
 椅子席のみでのご対応となりますが、
 
 なにとぞよろしくお願いいたします。



■ここで大きく話は変わりますが、
 アリストテレスは

 
 「人間は、目標を追い求める動物である。

  目標へ到達しようと努力することに
  よってのみ、

  人生が意味あるものとなる」

 
 と言っていますが、


 そもそも目標を定めていなければ、

 「本当の意味で努力すること」

 が不可能になるのだから、
 不完全燃焼になる、

 (=人生に意味を持たせられない)

 のは当たり前の話です。


 
■だから、

 今の不完全燃焼感を憂いたり、嘆いたり、

 何か一つのことに向けて
 全力を傾注できない、

 そんなストレスが溜まっているのなら、


 いの一番に

 「本気になれる目標を立てていない」

 ことを疑うべきでしょう。


 おそらくは間違いなく、
 そういう人は
 
 「没頭没入できる目標を立てきれていない」

 はず。



■個人的には、

 【人生最大のストレス】

 は、エネルギーはあるのに、
 完全燃焼させられていないところにある、

 そんな風に考えています。



■現在、ご案内している音源は、

 まさにそんな方に対して、
 渾身の力を込めてお伝えした放談会の、

 音声を収録したものです。

 
 既に音源を聴き、

 「本気になれる目標を立てた」

 方からの声を多数、頂戴しております。


 次はあなたの番ですね。

 年内、残された時間はわずかしかありません。



■以下、皆さまより頂戴したご感想を
 
 (順不同にて)
 
 ご紹介させて頂きます。


 皆さま、長文のご感想、
 本当にありがとうございます!


 
■また機会があれば触れたいですが、

 お客さまより頂戴するご感想の分析が
 なによりコンテンツの磨き上げに重要なので、

 おそらくは、
 皆さまが思われている以上に

 「精読、熟読」

 させて頂いております。

 日々、感謝しております!


 それでは、以下よりご紹介。
 

 (ここから)
 --------------------------------------------------


 いつもお世話になっています。


 音源セミナーに対する感想が遅くなり
 大変申し訳御座いません。

 今回の「目標設定放談会音源」は自分にとって
 大変刺激になるものでした。


 内容一つ一つは、

 これまで鮒谷さんがメルマガ、他のセミナーで
 繰り返し伝えられてきたものが大半だと思います。


 ただし、それらが私の体に浸透していたかと言うと
 恥ずかしいかな、、、な状態です。

 目標も思うだけで紙にも書いていませんでした、、、


 しかし、今回の音源セミナーを繰り返し聞く内に
 次第に今までに無いやる気が起こって来ています。


 これまでに三回ほど聞いておりますが、

 これからも、もっともっと聞く必要があると
 感じています。


 また数ヶ月前から鮒谷さんのセミナー仲間から
 お誘いを戴き少人数の勉強会にも参加しています。

 お互いに目標設定、振り返り等、
 他人を巻き込む事での強制力の助けを借りています。


 今後は自分に対してより一層厳しく接して行きます。

 これからも宜しくお願い致します。


 (税理士 Y.T さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333



 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


--------------------------------------------------


 いつもありがとうございます。


 鮒谷さんのメルマガには
 いつも刺激を頂戴していますが、

 肉声はメルマガの数百倍、
 心に突き刺さってくるものがあります。


 なんといいますか、
 自然と行動欲求が湧き起ってくる感じです。

 なので、音声を購入させていただいてからは、
 鮒谷さんの声を聞きながら移動しております。

 疑似カバン持ちみたいな感じです(笑)


 特に印象に残ったことをお送りさせていただきます。


 ・「目標を立てている人は、ほとんどいない。
  明確な目標がない人が多い。
  あっても、書いている人は圧倒的に少ない。」


 これを聞いて、ふと、10年前くらいに書いた
 10年間目標の存在を思い出し、

 引っ張り出してみたのですが、

 なんと、年収目標が数万円の誤差で
 目標通りになっていました。


 当時、

 「紙に書くと実現するよ」

 といったことを教えてもらい、

 「そんなバカなー」

 と思っていましたが、

 改めて「目標を定める→書く」ことの
 威力を実感しました。


 ただ、今回の音声の中で

 「目標は、being・doing・having が必要。
  何者でありたいか?なにで覚えられたいか?」

 という教えを頂いて、

 過去の自分があまりにも

 「何が欲しい」といったhavingよりの目標が多く、
 どういう自分になりたいか?

 という視点が欠けていることを気づきました。


 さらに、

 「目標は書いた通りになるけれど、
  書いた通りにしかならない」

 といったこともおっしゃっており、
 制約条件の中での目標設定が多く、

 思考が飛躍できていないことも、
 大きな気づきとなりました。


 例えば、さきほどの年収目標。

 毎年、○○万円ずつ増やしていこうという
 延長線上の目標になっており、

 逆算思考ができていない過去の自分に赤面です。


 鮒谷さんの音源を聞いて、
 改めて中長期の目標を書き出しましたが、

 「○○で日本一」

 といった高い目標が複数出てきて、
 非常に気分が盛り上がっています(笑)。


 なんとなく、どこかのタイミングで到達できると
 勘違いが始まっています。

 とはいえ、これで盛り上がっても、
 いずれ意気消沈してしまうので、


 目標の3点セット

 「目標・仲間・やり方」

 を念頭において、
 目標に向かって邁進していきます。


 ちょうど、年末年始に近いタイミングで、
 このセミナー音声を聞くことができたことが

 本当にラッキーです。


 明確な目標を打ち立てたことで、
 明らかに年末年始の過ごし方、

 そして、2017年のスタートが変革して
 いきそうです。


 また、成果報告できるように頑張りますので、
 引き続きよろしくお願いします。


 (T.M さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------


 鮒谷様


 いつもメルマガを楽しく且つ真剣に、
 拝読させて頂いております。


 丁度、事業内容変更等を含め、
 色々と変換期に差し掛かっている中、

 普段からメルマガで刺激を与えまくって
 下さっている鮒谷さんが、

 目標設定についての音源を出されるということで、

 「これはっ!!」

 と思い、即購入しました。

 購入してから、8回ほど聞きました。


 現在、2時間ほどかけ目標の書き出しを終え、
 ブラッシュアップを行っている最中です。


 これまで、目標設定に関する書籍等、
 数えきれないくらい読みましたが、

 お恥ずかしながら、いつも目標達成には
 遠く及ばない結果となる事が多かったです。


 その原因が、今回音源を聞き、
 はっきりと分かりました。

 それは、HavingやDoing目標ばかり立てていて、

 最も重要な動機(Being)目標が
 無かったということです。


 最も重要な動機部分が
 明確になっていないのだから、

 立てた目標を達成できるわけ無いですよね、、、


 Being-Doing-Havingが紐づくことが
 重要というお話は、まさに目から鱗でした。


 以下、その他の学んだ点を羅列させて頂きます。


 ・金は結果としてついてくる

 ・自分が目指す世界への臨場感

 ・達成している人と時間を共有する

 ・常に考え続けているから、
  常に行動し続けている状態になる

 ・自分がイメージし得る、最高の目標を立てる

 ・自覚の有無に関わらず、
  一挙手一投足意思決定を行っている

 ・目標は明確であればあるほど良い

 ・目標立て&目標の刷り込みが、
  単位当たりの生産性は最も高い

 ・書き出したモノを見れば、
  自分がどこへ行きたいのかが明確になる

 ・「制約条件がないとしたなら」の前提で書き出す

 ・目標、仲間、やり方は三位一体

 ・本当に変わりたいなら、
  一気呵成に叩き込む必要がある


 今後のメルマガや他の音源配信も
 楽しみにしております。


 ありがとうございました。


 (コンサルタント Y.K さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------


 鮒谷周史様


 セミナー音源、拝聴しました。

 貴重な音源を販売いただき有難うございます。


 鮒谷様のメルマガは10年ぐらい前から
 拝見していましたが、

 直接セミナーに参加させていただいたことは
 ありませんでしたので、今回が初体験となりました。


 目標設定についてはこれまでも
 「宝地図」をつくってみたりと、

 全く何もやっていなかった訳では
 ありませんでしたが、

 かなった目標とそうでない目標と、
 それぞれあったように思います。


 やはり書くことは意味があることには間違いなく、
 結婚や子供などの家庭環境や、

 仕事で達成したことも、
 目標として描き書き出したことでした。


 一方、「年収1億円」などと、
 実感も全くないままに書いたものは、

 全く近づく気配すらないままに
 (当然それに向けた行動もほとんどしてこなかった)、

 時だけが過ぎているのも事実です。


 鮒谷さんの言葉で言えば、

 幽体離脱であるとか、
 意識を向う側に持っていき、

 具体的なイメージを引き寄せることが
 できていないのだと思います。

 (それでよしと自分でしていたのだと
  思います)


 つまり、

 心から目標に同意できていない状態のまま
 なのだと思います。

 ですから目標と現実とのギャップに
 大した葛藤も起きてきませんでした。


 鮒谷様も仰いますように、
 やる気の半減期は1日というのも、

 また「やる気」が出たレベルではなく、
 「その気」になって、

 日々朝から晩まで実践できている状態にならないと、
 意味がないのだと思います。


 今回、改めて、音源を購入してから、
 十数回聞いて

 (自身の言葉に再編して意思決定に活用できている
  レベルにならないと意味がないと思いますので)、

 目標も再度書き出してみました。


 私もやはり物欲面はほとんどなく、
 出てくる目標はBeing的な

 「どんな人間でありたいのか」

 が中心でした。


 これはこれでよしとして、
 でも今の私には目標達成に必要な

 「仲間」「方法」については
 圧倒的に不足している状態だと思います。


 次の行動として、

 これも鮒谷さんの戦略通り(笑)
 かもしれませんが、

 「圧倒的な数の試行錯誤の積み重ね」

 の一歩としての

 「目標設定のその後の取り組み」

 に、フォローアップセミナー音源を
 活用させていただこうと思います。


 現在42歳になり、

 人生に悔いを残したくありませんし、
 チャレンジできる時間もそうは長くありません。


 今の自分に出来ることから
 改めてスタートをきってやっていく機会として、

 今回のセミナー音源を拝聴する機会を
 いただけたこと、感謝しております。


 今後とも宜しくお願い致します。


 (H.H さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333



 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------


 初めまして、30代後半の会社員です。


 このところ新しい部署に異動し、
 また子供が産まれ日々に追われるなかで、

 どのように目標設定に大変悩んでおりました。


 そんな中「目標設定放談会音源」が売り出された時、
 「すごい欲しい!」と思ったのですが、

 私にとっては高額でしたので、
 購入するのを見送りました。


 「その金額で、たくさん本買えるし」

 とも思いました。

 数日たった後、風邪をこじらせて
 会社を休んでいました。


 頭がボーとしているなか、
 トイレでポチッと申し込みをしてしまいました。


 風邪のせいで理性が弱くなって、
 頭の奥底にあった欲求が出てきてしまって、

 購入に至ったのだと思います。


 これがメルマガでたまに出てくる

 「お前はすでに買っている」

 と言う状態になっていたのでしょうか。

 結果として、風邪をこじらせたのは幸運でした。
 購入したことに大変満足しております。


 先ほど、すべての音源を聞き終り、

 「変われない理由」、「変わる方法」が
 良く分かりました。


 ずっとモヤモヤしている不安と言うか、
 ストレスというか、詰まったものが、

 軽くなったような感覚があります。

 「あ~、だから俺はいつまで経っても、
  変わらないんだなぁ~」

 と腹に落ちました。


 一方、これから人生を好転させる3点セットを
 作り上げていくことで

 「変われる!」

 という期待感もあります。


 鮒谷さんが仰る

 「未経験の人にはその有用性が分からないが、
  効果は間違い無い。

  というかそれしかない!」

 という言葉を信じ、

 まずは3時間を確保し、
 目標を乱雑に書き始めることをしてみます。


 振り返ってみれば、

 今まで、ビジネス書などで、
 目標設定は多少なりとも知っていたものの、

 まるで身になっていませんでした。


 というか恐らく、

 目標設定についての書籍を何冊読んだとしても、
 目標設定の本質なり、肝・コツは分からなかった

 と思います。


 「頭で分かったけど、心に響いていない」

 という事ばかりだし、

 「分かった!けどやらない。。。」

 という繰り返しでしたし。


 私のみならず、そういった方が多いようですので、

 目標設定は書籍などではなかなか
 身に付けられないという、

 知られざる(?)特徴があるのだと思いました。

 その点で、この音源は格別な内容です。


 いずれにせよ、この音源は私にとって
 起爆剤になりえるかも。

 そう思って1回目を聞き終えました。

 これから繰り返し聴き続けてみます。


 備忘のためにメモをまとめさせて頂きます。


 ・そもそも「克己心、やる気、積極性」が
  あると考えているところからボタンの掛け違い。

 ・みんな、実はやるべき事は分かっている。
  けどやらない。日常の引力が強すぎるため。

 ・目標を立てるべきなのは知っている。
  けど、本当に立てている人はほぼいない。

 ・自分のすべてを一度棚に上げて、
  赤面する目標を掲げよ。
  誰かに見られたら爆死レベルがその基準。

 ・無意識に行っている意思決定が山ほどある。
  目標設定はその無意識的意思決定に
  影響を与える。だから変わる。

 ・目標設定は航海の目的地のごとく。
  航海では目的地が無いと遭難。
  人生でも目標設定が無いと遭難状態。

 ・無意識的意思決定が
  「右向け右」となることが重要である。

 ・「俺ってスゲー」のような肯定的な
  ストーリーを常に自分に投げかける。

 ・方法論は二の次。まずはセルフイメージ。

 ・「言葉の達人になろう」という目標を掲げて
  初めて、言葉への問題意識が出る。

 ・「高級住宅地とは言わないまでも良い住まい」
  と日和った目標設定。
  それはそれで叶った(叶ってしまった?)。

 ・事前には分からない。本当に分かるのは事後である。

 ・モグラ叩き、ワニワニパニックになっている。
  一度、すべてモグラ、ワニを出してみる。

 ・「やる気」と「その気」は全く異なるという説。

 ・下りのエレベーターを駆け上がって行く
  テンションと期間が変容には必要。

 ・技巧に走るべからず。魂をぶつけよ。

 ・目標を作ったら、夜寝る前に叩き込む。


 鮒谷さんの臨場感に溢れ、
 説得力のある語りは、

 個別コンサルで多くの方の人生に
 触れてきたからでしょうか。

 妙に納得、腹に落ちます。


 「目標設定を理解した」

 など言うつもりはありませんが、

 「本格的に取り組んでいこう」

 と体が動き始めました。


 これは大きな前進だと思っています。

 12月は1年を振り返る良いタイミングです。


 この年末年始はこの音声と共に過ごし、
 毛虫からの脱却を目指したいと思います。


 (T.U さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------


 二階級特進どころではない、

 噴飯・赤面モノの目標は、これまでも書いて
 手帳に貼り付けていましたが、しっくりこない、

 目標達成のために周囲へ公言せよという
 話を聞くものの、

 そもそも赤面モノを公言できるはずもなく、
 思い切った行動もできず、、

 と悶々としてました。


 しかし、

 今回の内容でまずやっていくこと、
 意識することが明確になりました!


 一番効いたのは、
 Beから始まる目標のピラミッド構造でした。

 Be→Do→Haveを分けて整理することで、
 自分がどのような方向性を持っていきたいのか

 明確になりました。


 またBeの意識が、日々の意思決定基準となり、
 それが目標実現につながっていくのだ

 ということを実感しています。


 あらためて脳内デトックスを含めて、

 目標の一気呵成の書き出し→デジタル編集を行い、
 日々の確認を開始したところです。


 目標設定・達成の内容だけでなく、
 今回の音源購入に関する副次的効果

 (気づき・腑落ち)も多くあり、
 購入してよかったと思いました。


 ・102個の鍵リストから、
  いかに聞いて分かったと思っていても、
  取りこぼしがあるか

  (リストのおかげで、
   より効果的に学ぶことができています)

 ・102個の鍵リストから、
  メリット・学びのポイントの切り取り方、
  言葉の使い方

 ・メルマガにおける、多視点での
  メリット訴求によるアプローチ方法

 ・学びは、最初集中→ポイント確認で
  復習・深化が効果的
   (音源やセミナーで集中→メルマガや参考図書)など。


 習慣化、仕組み化して目標達成に向けて
 常時進行状態にしていきたいと思います。


 音源公開、ありがとうございました。


 (G.N さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333



 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------


 メルマガは10年ほど拝読しておりますが、
 サービスの購入や感想をお送りするのは初めてです。


 ここ何年も目標設定・達成について意識して取り組み、
 学習・実践をしてきたつもりだったのですが、

 ほとんど成果を上げることができず、

 「今年もまたこのまま終了か...」

 と思い始めていたときに本音源の案内があり
 迷わず購入しました。


 一聴したときは聞いたことがあることばかりかな、
 とも思いましたが、

 何度か繰り返し聴いていると、
 自分の知識や実践は断片的で、

 明確な言語化もできていなかったから
 結果が出なかったのだと思い知らされました。


 例えば、

 定性目標も定量目標も毎年設定していましたが、
 相互の関連性などは弱く、

 Being ⇒ Doing ⇒ Having といった
 明確で体系的な言葉には目が開かれました。


 こうしたことは連日ご紹介されている
 他の方の感想にも書かれていて、

 知識として知るためだけなら
 音源を買わなくてもよかったのかもしれません。


 そうはいってもメルマガを流し読みするだけなら
 また断片的な知識に左右されるだけかもしれず、

 やはり買ったから真剣に音源を聴き、
 自分に向き合い、
 
 自分の盲点に気づけたのだと思います。


 新たな視点でまた試行錯誤を続けようと
 思います。

 価値のある音源をありがとうございました。


 (S.H さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------


 目標設定の話はもう10年以上前に
 初めて聞いて、書いた記憶があります。


 ただその紙がどこにあるのか、
 何を書いたのか分からないほど、

 今回の音源を聞くまで存在を忘れていました。


 またこの十年いろいろな本を読み、
 セミナーに行き、
 
 目標を書くと実現すると
 目にして耳にしていましたが、

 自分自身、そんなの知っているよ、
 やったことあるし、

 という気持ちもあり、スルーしていました。


 すぐに結果が出るわけがないと、
 今回の音源でも語られていますが、

 今思うとスルーしていたのは、
 すぐに結果が出ていなかったからでして、

 辛抱が足りなかったと気づかされました。


 そして今回、まさかの!

 鮒谷さんからも目標は書かなくては
 いけないということを、音源で聞いてみて

 いま私に必要なことは目標を決めることであり、

 その時間を3時間天引きすることとで
 脱皮ができると思うと感動しました。


 目標設定の順序も具体的に教えていただきましたし、

 その後の辛抱やセルフイメージの高め方などなど
 素晴らしい音源内容でした。


 まずは天引きをやります!

 ありがとうございました!!


 (鈴木 政宏 さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333



 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------


 鮒谷様


 貴重な音源を聴く機会を頂きまして
 ありがとうございました。


 最近、健康のために朝のランニングを
 開始したのですが、走りながらふと、

 以前神戸マラソンに参加した時のことを
 思い出しました。


 それは、今のランニングの質と、

 「フルマラソン完走」

 という高い目標を持っていた時のランニングの質が
 天と地ほどにも違うことにです。


 目標の設定をしない人生を送った10年後に
 とんでもない差が生まれるのは自明でした。

 でも、大きい目標を持つと
 いろいろ結構大変だなあ。


 などと思っている矢先に、鮒谷様からの
 目標設定に関する音源の案内が来たため、

 これも天命と思い、購入いたしました。

 結論から言うと、本当に聞いてよかったです。


 これを聞かずに過ごす人生と、
 聞いて過ごす人生との差を想像したらゾッとしました。


 特に、目標設定とは楔を打つ行為だと
 頭ではなく腑に落ちたことは大きいです。


 朝起きて、夜寝るまで、
 人生は意思決定の連続です。


 その連続が人生を作っているのですが、

 その意思決定を上質にするための楔が
 目標設定だと腑に落ちました。


 自分はいままで年収○○だったり、
 資産○○だったり、

 定量的な目標を立ててきましたが、

 定量的でない目標がいかに人生の質を
 上げてくれるのかも実感できました。


 定量的でない目標が、

 音源を聴き終わって、数日しか経っていない
 自分の意思決定に大きく影響しているのを、

 実感しています。


 目標がないから、
 獣のように低級脳で生きてしまう。

 物語を生きていない。


 というお話がありましたが、

 この物語を生きていないというフレーズを聞いた時、
 本当に胸に鈍痛がはしりました。


 そして目標設定=物語、ストーリー作りであると
 気づきました。


 そうした視点をいただいたので、

 自分の時間の使い方が
 そのストーリーに繋がっているのかどうか、

 自分の時間の使い方も激変しております。


 目標達成3点セットのお話がありましたが、
 ここも自分があまり意識していなかった部分なので、

 意識して目標達成の環境を
 作っていこうと思います。


 自分の目標を呪文のように唱え、

 これがすべての判断に絡められるように
 自分の脳と体に憑依させて行くことが、

 楽しみでしょうがありません。

 どんな風に自分が成長し変わってゆく
 自分に期待しています。


 こういう自分の人生を棚卸しし、
 方向を修正し、エネルギーを補充機会を

 頂きましたこと、
 本当にありがとうございました。


 (製造業 会社経営者 K.A さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。



 --------------------------------------------------


 岩本光弘様の音源に引き続き、
 目標設定放談会の音源を購入させていただいた者です。


 鮒谷先生のメルマガは
 約二年前から拝読させていただいており、

 日々読めば納得のいくお言葉が
 コンパクトに纏められており、

 この人は凄い、まさに圧巻のコンサルタントだと
 思っておりました。


 ある時から、突然メルマガを読まなくなる日が始まり、
 取り敢えずホルダーに放りこんでいたのですが、

 毎日、毎日休みなくこれでもかと送られてくる
 メルマガのヘッダーを見て自己嫌悪に陥っていました。


 そんな時に岩本光弘様の音源がふと目にとまり、
 無意識の内に発注していました。


 岩本様の話に興味を惹かれた理由は、
 約40年前に同様な障害をお持ちの方と、

 短い間でしたが知り合う機会があり、
 ほぼ同世代であったため、

 夜を徹して将来の夢を語ったことを思いだしました。


 彼もまたヨットこそされてませんでしたが、
 岩本様と同じように生活基盤を日本ではなく、

 米国に移してご活躍されていらっしゃいます。


 20台の前半に健常者である自分よりも、

 あらゆる面で能力が高い同世代の人間から得た
 力強いオーラは、

 何十年経っても忘れるものではありません。


 岩本様も想像していた通り、

 常に前向きで明るい堂々たる人生を
 送られていることに大変勇気づけられました。


 音源拝聴後に気がついたことは、
 岩本様のご講演のお言葉に

 ネガティヴな表現がどこにも無いことに
 気がつきました。


 翻って我が身を振り返ると、
 今の自分は何てネガティヴな表現ばかりなのか、

 まさに脳内で悪い思い込みの
 拡大再生産をしていることがわかりました。


 鮒谷先生の音源の中にあった、

 年齢の思い込みは絶対に言ってはいけないで、
 はっと我に帰りました。


 元来厚顔無恥の自分は恥ずかしげもなく、

 入社以来将来の夢を比較的言葉にして、
 有言実行を心がけてきました。


 サラリーマン生活では、

 業務に関しては日々定量目標の目標設定をし
 PDCAを廻すことを実践して(させられて)います。


 定性目標を掲げると必ずや、

 計測可能な定量目標ということで
 指導がはいるのですが、

 確かに個人の目標の中に定性的な目標を入れることを
 今まで考えたことは無かったということが、

 今回の大きな収穫です。


 また先生のメルマガで断片的に、

 OSを再インストール、初期設定等の
 比喩表現が出てきても、

 自分の中で明確なイメージが無かったのですが、
 音源を拝聴した後に、なるほどと納得した次第です。


 また定性、定量の目標設定だけでなく
 仲間の存在が不可欠であること、

 今後の自分の人生を再設計するための
 重要な項目として再認識いたしました。


 鮒谷先生ならびにスタッフの皆様、

 このような貴重なセミナー内容の音源を
 大変リーズナブルな価格で公開するご英断に、

 こころより感謝申し上げる次第です。


 (米国在住 K.A さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------


 毎週のように今の自分とのギャップと
 闘いながら目標設定をしている時期がありましたが、

 埋まらないギャップに嫌気がさし、
 また、日々に流され、

 目標設定したところで変わらないのかと
 思いやめてしまいました。


 しかし、目標のないまま過ごす毎日に
 漠然とした不安や焦燥を覚え、

 音源の購入に至りました。


 鮒谷さんのお話を聞き、
 思わず赤面するような高い目標を掲げ、

 自分を洗脳するまで目標を唱え続けよう、と
 その気になることが出来ました。


 早速目標を立てて、日々読み返そうと思います。

 ありがとうございました。


 (匿名希望 さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333



 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------


 目標設定音源、聞いています。

 腑に落ちるまで、繰り返し繰り返し聞きます。


 自分で目標設定した「未来」に
 常に引っ張られる状態をつくる。

 自分にとってはこの音源中、
 一番のとても大事な気づきでした。


 まずは、ここに徹底的にフォーカスして
 毎日を過ごそうと思います。

 どうもありがとうございました。


 (Kさま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333



 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------


 この度は鮒谷さんの音源をいただき
 ありがとうございます。


 10月に和田裕美さんのセミナー(うれフェス)で、
 初めて鮒谷さんのお話を聴かせていただきました。

 (和田裕美さんは10年近いファンです)


 その時お聞きした「横着しない知的営み」などの
 てんこもり!のお話が頭から離れなくなり、

 もっと鮒谷さんのお話を聴きたい!と思い、
 メルマガ登録したところです。


 そして今回の音源の申し込みは、

 これまで毎年元旦にその年の目標を
 書いていたこともあり、

 来年の目標を設定するのに役立つかも...
 との淡い期待で申し込んだものでした。


 けれど聴いてみて、これは
 「淡い期待」どころではない内容!

 と思いました。


 下手な目標設定してしまって、
 本当に叶ってしまったらマズイ!

 と思い、

 今、念入りに少しずつ
 目標(being,doing, having)を書き出しています。


 「自分が何者になりたいのか」を考えていると、

 自分が今世に生まれてきた「生きる意味」を
 考えているような気がします。


 今まで毎日頑張って仕事をしてきて
、
 自分の能力の120%出し切るつもりで
 仕事をしてきたけど
 
 そういう高い目標を掲げたことがなかったので
 からまわりだったのかもしれません。


 「自分が何者になりたいのか」を考え出してから
 ほんの数日なのに、

 仕事に向かうスタンス、

 人と向き合うスタンス、

 生きるスタンスetc....

 が明らかに変わっていると自分で実感しています。


 今までもずっと何十年も生きてきて

 「自分が何者になりたいか」

 は考えてきたつもりでいたのですが
 「目標」ということで言語化することは

 なかったので
 じっくり考えることがなかったのですね。


 この際、年末年始にじっくりと

 「自分が何者になりたいのか」に

 向き合ってみたいと思っています。


 鮒谷さんに出会えたこと、この音源を聴けたこと、
 今年一番といっていいくらいの宝物です。

 これからの人生の舵をきれた気がしています。


 感謝しています。

 本当にありがとうございます。


 (Y.F さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333



 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 --------------------------------------------------




■皆さま、長文のご感想、ありがとうございました!

 ぜひ年明けも、目標を省み続けることで
 勢いを持続して頂けましたら幸いです。


 一つ一つのご感想について、
 熟読、精読させて頂いてきましたが、

 ますますお客さまのコンテクスト理解に
 これ努め、

 密度の濃い、お役に立つ、10倍返し、100倍返しの
 コンテンツ提供を心がけてまいりたいと思います。


 【 目標設定は年内中に、、、 】


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333



 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


 年初よりスタートダッシュを
 かけようという意気込みを持つ、

 あなたからのお申込みを
 お待ちしております。


 <今日の格言>

 最も重要なことから始めよ(ドラッカー)



 鮒谷 周史拝

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。